春の恵みとパクリのコラボレーション?

今日も元気だ!ご飯が美味い。

健康が一番ですよ~。

GWを有効に使ってリフレッシュして下さいね。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


先日の信州上田ツーリングの時に
佐久でいただきました「草笛」さんの
クルミ蕎麦が気に入ってしまって忘れられません。


過去記事:信州上田「真田の郷」を訪れる!【後編】


そんな中、東北で獲って来たフキノトウを使って、
家で天ぷら蕎麦をすることになりました。


私が油物あまり得意でないですから、
その気になる食材でも無いと、
我が家ではほとんど揚げ物しません。


春の恵みフキノトウ
春の恵み、フキノトウ。


連休中というのにお仕事の我が家(泣)
ニュースで豪華連休を楽しむ世間を見て、
目の保養だけ・・・
せめて自宅で美味いもの食べるっきゃないです!


蕎麦は、クルミの在庫があったのを思い出し、
味を覚えてるうちにと妻の2号さん・・・
早速クルミ蕎麦をパクりました~。
クルミを擦ってペースト状にして色々やってました。


フキノトウの天ぷらを揚げてます。
フキノトウの天ぷらを揚げてます。


天ぷらは、フキノトウの他は
人参、大葉、海苔というあり合わせだけど、
盛り合わせにしてくれましたよ~。
見た目はグッドです(笑)
さーて、いただきましょう。


天ぷらはアッツアツの内にいただきます。
ハフハフ!う~ん、美味い。
フキノトウの香りが口の中一杯に広がります。


フキノトウの天ぷらとくるみ蕎麦
フキノトウの天ぷら盛り合わせとクルミ蕎麦。


春の恵み・・・
季節の食べ物って、心が豊かになりますね~。
これだから食べることをやめられません。


続いて、クルミ蕎麦です。
蕎麦つゆにクルミペーストを溶かして、
薬味(葱、生姜、わさび)を入れて食べてみます。


( ‥) ン(ー'`ー;)ムムッ


w(゜o゜)w オオー!


美味いじゃな~い。


本家とほとんど変わらない味だよ~。
これ凄いじゃない。
時間無くてはしょったそうですが、
クルミの薄皮を取り除いてたら更に完璧でしょう。
それでもかなり美味いよ~。


ただ、蕎麦がね~乾麺だったのが・・・残念。
やっぱり職人さんの打ち立て蕎麦には勝てません。


今度は自宅で手打ち蕎麦をやってみるかい(笑)
食への飽くなき探求は続くのでした。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

春の恵み0円。東北の山から頂いて来ました!
自然って素晴らしいですねっ!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

昭和カブの気持ち!

応援、沢山ありがとうございます!

GWが始まりましたね~。

皆さんはどちらへ行かれるのでしょう?

素晴らしい休日を過ごされてくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



こんにちは、昭和カブです。
久し振りの登場ですが、
皆さんお元気でしたか?


世の中GWとなっておりますが、
私、昭和カブは、やっとエンジンに
火を入れて貰いました。


数ヶ月振りのエンジンスタートですが、
セル一発ですんなりかかりましたよ。
キャブ車だってバッチリです!


どう?キャブレターなのに凄いだろ!


って・・・
昭和カブの気持ちが伝わるような感じです。
30年近く前のバイクの癖に
いまだに現役バリバリです。


昭和カブ現役バリバリです。
昭和カブ、現役バリバリです。


こればかりは現代のカブを持ってしても、
勝てないような感じがしますね~。
インジェクションカブ達が30年後、
昭和カブのように動いているのか?


そんな気持ちを抱くのは、
私だけじゃないと思います。
その答えは30年後に出てることでしょう。
生きていたら確認したいと思います(笑)


JA07・10系オーナーさん、
楽しみに待ちましょう。


過去の記事:カブに興味のある方へ


そして、今日は久し振りに
オイルを交換してあげましょう。


なんと昭和カブ君、前回のオイル交換は、
2014年の10月にG1を入れており、
それから約900キロ走っておりました。


1年半で900キロか~。
あまり乗っていないです(汗)
持つ喜び、盆栽と化していますな・・・( ̄o ̄;)ボソッ


オイル交換中
オイル交換中。


それでもオイルを交換してあげないと、
乗り出すにも良く無さげですから、
まずはオイル交換しましょう。


今回はG3を入れちゃいます。
だって、これしかないんだもの!
大丈夫だと思うっ!


G1が在庫切れなのでG3入れちゃいました。
G1が在庫切れなのでG3入れちゃいました。


でっ、サクッと交換して、
ついでなのでチェーンの注油と
張りを調整し、掃除をして終了。


掃除をすると走りたくなるっ!
調子を見に宮ケ瀬へピュッと走りに行きました。
うーん、低速からしぶとく粘る感じが
たまらなくカブですね~。


うーん、昭和カブ美しい!
86年式スーパーカブ90カスタム。


シフトも踏み応えバッチリで、
ガッシャンコとしっかり変速できます(笑)
これならわかりやすいですよね。


良くも悪くも昭和カブのフィーリングです。
これが味というものなのかな(笑)
私はこれはこれで凄く癒されます。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

九州で被災された皆様は、連休中も大変かと思います。
協力できることはさせて頂きました。
どうか一刻も早く復旧・復興出来ることを心から願っております。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

2号さんの07丸目カブ・祝2万キロ超え。

フルノーマルの07丸目カブ。

凄く調子が良いです。

あらためてノーマルの素晴らしさに感心します(笑)

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


妻2号さんの07丸目カブが
購入から約3年半が経ちまして
めでたく2万キロを超えましたっ!


先日の上田ツーリングの帰路
お昼を食べた後にそろそろ2万キロだよ~
と騒いでおりました。


ところがクネクネを気持ち良く走っていると、
後方で奇声が!
なんと2万キロ超えてしまったそうで・・・(汗)


まぁ、仕方ないよね。
さすが2号さんです、しっかりボケてくれます(笑)
と言うことで・・・


祝・20,005キロです。



さすが妻の2号さん、2万キロ超えてます(笑)
さすが妻の2号さん、2万キロ超えてます(笑)



いまのところエンジンは絶好調です。
最近、燃費が落ちてきたのは
回すようになったからだと思います。


ちなみに、ここまでの平均燃費は、
61.5キロ/リットルとなっています。
消耗品の交換は、リアブレーキシューと
チェーンの交換を実施しています。



好きだと上達するものです(笑)
今シーズンもツーリング行きますよ~(笑)



タイヤは、リアが3本目で
フロントは2本目です。
近々フロントタイヤも交換する予定で、
前後ともミシュランのM35とします。


まだまだ元気な2号さんのノーマルカブ。
でも、マフラーの錆が目立ちますね~。
すぐに穴が開くほどではないですが・・・


妻のお気に入りのカブですから
いつまでも快調で乗らせてあげたいものです。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

いやいや、結構走ってますよね~。
お母ちゃん、カブが大好きになっちゃったね。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: