オイル交換!グレードダウン?

今日はみんな大好き、オイルの話ですよ~。

季節に合わせてオイル選んでますか?

夏場は、もう少し良いオイルを選びたいな~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


今日の朝は天気が悪かったですね~。
スカーっと抜けるような青空の下、
走りたいものです。


でも、花粉が飛びにくいから
雨も良しとしますか!
何かポジティブな材料探さないと・・・(笑)


さてさて、今日はオイル交換ネタです。
私はクロスカブに化学合成オイルを使用しています。


3,000キロ弱で交換です。
3,000キロ弱で交換です。


カブ系推奨オイルは、ホンダウルトラG1。
鉱物オイルを3,000キロ毎または1年で
交換となっていたと思います。


でも、私のカブはエンジン弄ってますから、
ショップの方から、最低でも
化学合成油を3,000キロ以内に交換して!
と強く言われています(汗)


G4ですよ~。
G4ですよ~。真っ黒け。


さらに、高回転まで回して走り込んだ時も
交換した方が良いと言われています。
でも、普段はMAXまでなんて回しませんからっ!


冬の間、冷間時でも滑らかな0W-30の
ウルトラG4を使用していました。
でも、凍るようなことも無くなったので、
そろそろ10W-30のウルトラG3に変更です。


今日からG3にしましたよ~
今日からG3にしましたよ~。


これって、オイル的にはグレードダウンなのですが、
冬場のスタート直後はシャバシャバなオイルが
調子が良かったのです。


G3は、10W-30ですから、
冷間時の粘度がもう少しあるのかな?


本当は、10W-40位にしたいのですが
まだG3の在庫もあるし、
昨年何ら問題なかったので、
G3で行ってみます。


ツーリング程度なら
これが結構良い感じなのですよ(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

オイルはフィーリングが大事ですからね~。
かと言って、高価な物を
バンバン変えられないですから・・・(汗)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

宮ケ瀬周辺で平日キャンプしよう!

今日は、ちょっと趣向の違う記事です。

四国のカブ乗りさんに影響を受けて、

私もテント泊をしてみたくなりました!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



こんにちは。
富士カブに参加された皆さん、
お疲れ様でした~。


参加されなかった方、
元気に走ってますか~?
本格的なバイクシーズン到来です。


まだ朝晩は寒いですが・・・
いいんですよっ!
気分を盛り上げて行かないと。


でっ、今回カブ友さんから
お誘いを受けまして・・・
宮ケ瀬周辺でキャンプしよう!
と言う話になりました~。


試し張りのためペグを打っていません。
テントでお泊り楽しいな~!


前々から四国のカブ乗りさん方には
影響を受けていまして、
近場でテント泊をしたいな~
と思っていたので、ちょうど良い。


まぁ今回は、初の試みということで、
近場の方々と気ままに
平日にちょこっと集まって、
好きに食べて、好きに寝る!


泊まる人も帰る人も好きなようにどうぞ~。


日程は・・・


5月18日(水)・19(木)


参加自由で車種・性別は問わず実施します(笑)


場所等の詳細は、現在、
偵察部隊が煮詰めておりますので、
決定次第ブログにて発表します。


ルーズな袋のため収納サイズは大きめです。
椅子に座ってホゲ~としたい(*^^*)


土日開催もしないと、
クレームが出ること必至と思いますが、
その辺はまた別途考えてくれると
嬉しいな~(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

近くても遠くても、車でも何でも、
カブに興味がある方で
自己完結出来る方なら参加自由です。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

クロスカブ8万キロを乗ってみて・・・

どうも~。

だいぶ年季が入ったクロスカブ!

まだまだ元気一杯ですよ~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


購入から2年10か月っ!
8万キロ、到達いたしました。
年間2~3万キロを走っていますね~。


クロスカブ8万キロ達成。
クロスカブ8万キロ達成。



過去にこれほどの短期間に
これだけの距離を走り込んだバイクは
私の中では記憶にありません。


大型バイクですら、
こんな走り込みはしませんでした。
もし、大型バイクでカブと同じように
走り込んでいたら出費がかさんで
妻に理解を得られていなかったと思います(汗)




この意外なほどの経済性が、
妻の心をグッと引きつけた要因でもあり、
結果的にカブに乗るようになったのです(笑)


何と言っても消耗パーツの値段が
大型バイクと比べると安くて
整備に要する費用がとても手軽です。


なのでメンテナンスが気楽に
しかも満足するレベルで
仕上げることが出来ます。


私のクロスカブは2万6千キロ弱で
ボア・アップを行い6万3千キロ弱で
車体からエンジンまで全てをバラして
組み直すフルオーバーホールを実施しています。


それからの8万キロ達成となっていますから
一般的なカブとは言えないと思います。
それでもこんな感じで整備をすれば
8万キロでもバリッと走れるんですね。


私は、あまり整備スキルが高くないので
日頃は、最低限のメンテナンスだけで
ここまで乗り込んでいます。


それでもしっかり答えてくれる
カブが愛おしくて大好きです。
カブの素晴らしさ、凄さ、楽しさを
沢山味あわせてもらっています。


これだけの距離をこれだけの整備で
ノントラブルで走り続けてくれることに感激です。
どこにだって安心して行けますよ~(笑)


だって、旅の途中でエンジントラブルは
厳しいですからね~。



今日も元気に走ります。
今日も元気に走ります。



ここまでのデータですが・・・

平均燃費 60.4キロ/リットル

最低燃費 47.6キロ/リットル

最高燃費 75.9キロ/リットル

ガソリン消費量 1,322リットル

ガソリン代    196,700円




経年劣化は、ちゃんとありますよ~。
クオリティーの低さは否めません。
特にチェーンケースは、ご覧の通り
塗装がパリパリと剥がれて錆びています。



チェーンケースが錆びてボロホロ・・・
チェーンケースの塗装が剥がれて錆びが・・・



これは、新車から既に剥がれていました。
私の性格も手伝って、こんなものかな?
と軽く捉えていましたが・・・(汗)


まぁ、これも近いうち塗っちゃいましょう。
その他の部分も距離を走り込んでいますから
見た目は、それなりにこなれてきました。



オイル漏れ等無し。
エンジンは、絶好調で
オイル漏れ等無し。




このくたびれ加減が
逆に貫禄に見えてくるから不思議です。
今年もバンバン乗りまくって
来年の今ころまでには10万キロを達成です。



素人組みのリム、振れてます(泣)
素人組みのリム、振れてます(泣)
ちょこちょこと治しています・・・




その前には、クラッチ周りの消耗パーツを
交換しておきたいですね~。
フロントフォークオイルもそろそろ交換です。


皆さんも、バンバン乗って
スーパーカブを楽しんで下さい。



カブ乗ってる?


楽しくなければカブじゃない。


by雨ガエル1号・2号




↓過去の○万キロレポ


     クロスカブ1万キロを乗ってみて・・・(2013年10月)

      クロスカブ2万キロを乗ってみて・・・(2014年5月)

      クロスカブ3万キロを乗ってみて・・・(2014年8月)

      クロスカブ4万キロを乗ってみて・・・(2014年11月)

      クロスカブ5万キロを乗ってみて・・・(2015年5月)

      クロスカブ6万キロを乗ってみて・・・(2015年9月)


      クロスカブ7万キロを乗ってみて・・・(2015年12月)





当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

絶好調なクロスカブです。
10万キロ目指して、乗りまくるよ~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

美味しいけど苦かったコーヒー!

土曜日は富士カブミーティングへ

お邪魔したのですが・・・

日曜日はまたまたイベントへ(笑)

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


道の駅「ふじがわ」で開催された
山梨コーヒーブレークミーティングへ
お邪魔してまいりました。


朝8時、自宅を出発しました。
前日走った道志みち、今日も走ります。
この時間は、まだ空いてますね~。


でも、山中湖に来ると、なんとなく
モヤっているというか、視界が悪い!
良く見ると、富士の麓で野焼きをしていました~。


富士の裾野で野焼きをしていました~。
富士の裾野で野焼きをしていました~。


ちょろちょろと炎が立ち上がっているのが
確認できました~。
いやー、大規模です。


スカッと晴れた中、凛とした富士も良いけれど、
野焼きの中の富士なんて、季節感ありますね。
珍しいものを見れて、なんか得した気分です(笑)


河口湖から富士川へ抜ける道中は、
桜がとても綺麗でしたよ~。
そろそろ終わりかな?


道の駅「ふじがわ」で開催された山梨コーヒーブレークミーティング
道の駅「ふじがわ」で開催された
山梨コーヒーブレークミーティング。



道の駅「ふじがわ」へは11時ころ到着です。
いやはやスゲー台数のバイクが集まってます。
取りあえずコーヒー貰いましょう。


協賛メーカーさん一杯です
協賛メーカーさん一杯です。


来年も当ミーティングが継続できるよう、
皆様のお気持ちをよろしくお願いします。
あっカンパですね、はい、わかりました~。


コーヒー無料といってもね~。
それくらい出してもバチは当たりません。


(゜口゜;)うっ・・・・・


こんな時に限って小銭が入って無い!
いま時、1円・10円なんて、
大人としてはダメですよね~。


でも、100円玉・500円玉が無い(汗)
まさか1,000円札出しておつり貰えないよな~。


どうするオレ・・・(汗)


小心者の私は、1,000円札を募金箱に入れて、
1杯のコーヒーを飲んだのでした。


美味しいけど苦い・・・


あっ!でもでも・・・係りのお姉さんが
お菓子もどうぞ―と言って、
ドーナツを手渡してくれましたよ(笑)


こんなの展示されてました。
こんなの展示されてました。


コーヒーとドーナツで休憩後、
会場内のブースに目がとまります。
釣り仕様の水色クロスカブ。


釣りカブですね~
釣りカブですね~。


色々なバイクを眺めて、
目の保養をさせていただきました。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

クロスカブの走行距離が8万キロを
向かえました。明日、報告したいと思います。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

大盛況・富士カブミーティング!

こんにちは。

今日は、富士カブミーティングのお話しですよ~。

盛り上がりましたね~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


富士市の吉原商店街に位置する
ツバメヤさんで開催されました、
富士カブミーティングへ参加してきました。


2016 富士ガブミーティング
2016富士ガブミーティング会場の様子。


当日の天気は、晴れ!
皆さん、雨ガエルが行きますよ~。


ホラホラッ・・・雨降るぞぉ~。


富士カブミーティング主催者 やつかれさん
富士カブミーティング主催者、笑顔がトレードマーク。
ツバメヤの店主やつがれさんです。



な~んてねっ(笑)
富士山は見ることが出来ませんでしたが、
雨の心配もなく大盛況でした~。


ひよこさん、いつものひよこいただきました~(笑)
ひよこさん、いつもの銘菓ひよこ頂きましたよ~(笑)


富士カブミーティングは、
今年で2回目となります。


昨年は残念ながら参加出来ませんでした。
今年は昼過ぎの会場入りとなりましたが、
沢山の方とお話が出来て、
楽しい時間を過ごすことが出来ました。


会場に着くなり、八馬力さんとの初めまして。
モリスケさんに声をかけられまして、
中京グループのカプリコさん、カンザキさん
チャーリーさん・・・いっばーい。


今年も元気に遊びまくりましょうね~。
あっツーリングの予定を教えていただければ
D部長を連れて頑張って参加しますよ~(笑)


宮ケ瀬来るとき、連絡ください!


それから、地元神奈川のカブ吉さんとも
お話しできました~。
今度ゆっくりお会いしましょうね。


シルバーさんから名刺いただきました~。
魚河岸カブのしるばぁさんから名刺頂きました~。


日本中どこへ行っても彼はいる・・・
日本中どこへ行っても彼はいる・・・(笑)
切り株ライダー、ノブゾーさん。



いつものネコマさんのネタ
いつものネコマさんのネタ!
もう拾わないといけない義務感が・・・(笑)
妻の2号さんが見たがってました。



親子でタンデム、微笑ましいですね。
イイ雰囲気でしょう?親子でタンデム、微笑ましいですね。
我が家にもこんな時期が・・・



お父さんと一緒に静岡から来ました~
お父さんと一緒に静岡から来ました~。
親子でカブに乗って来られたそうです。
夢に向かって突き進んで下さいね、応援してます。



カフェカブ青山以来のヨコイさん。
カフェカブ青山以来のヨコイさん。


ヨコイさんからいただいた、雨ガエル缶バッジ
ヨコイさんから頂いたスペシャルプレゼント。
なっなんと、雨ガエルの缶バッジ!



グリーンのカエルが1号、ピンクのが2号となってて、
ラーメンすすってたり、お煎餅くわえてたり(笑)
ぜーんぶ表情が違うんですよ。すげ~!
手間もかかるでしょうね~。
我が家ではとても作れない素晴らしい完成度です。


妻2号さんもしげしげ眺めては感心&大喜び、
カフェカブでぜひ付けたいと言っています(笑)
ヨコイさん、ありがとうございます!


トヨピーさんのクロスカブ
見近島でお世話になったトヨピーさんのクロスカブ。
大阪から来てくれました~。つわものですな(笑)



皆さんお疲れ様でした! また来年お会いできると嬉しいですね~。
皆さんお疲れ様でした!
また来年お会いできると嬉しいですね~。



会場でお声掛けいただきました皆さま、
大変ありがとうございます。
また近いうち、ゆっくりお話をしたいですね~。


参加された皆さんはもとより、
主催者のやつがれさんをはじめとする
スタッフの皆さんお疲れ様でした。


富士カブミーティング実行委員長やつがれさんのブログ:
作業服屋のつぶやき


何事もやってる人が一番大変だと思うし、
偉いと思います。


楽しい時間と場所を提供していただいたことに感謝いたしますよー!
ありがとうございました。


来年も楽しみにしております(笑)


帰りに山中湖畔にて富士山見えました。
帰りに山中湖畔にて富士山見えました。


オージーのナイスガイと彼女、VTR2台でツーリングです。
帰路に道の駅どうしでカブの写真を撮らせて欲しいと、
VTR2台でツーリング中のオージーのナイスガイと
ジャパニーズガールのカップルが声をかけてくれました。



オージーのYOUは本国でCT110のオーナーさん。
カブが大好きだそうです。
スマホの画像を見せてくれました(笑)
カブ好きに国境は無いんですね~。


おみや、ありがとうございました。
気動車おやぢさん、ひよこさん、
おみや、ありがとうございました!



こちらは名刺とステッカー。
こちらは名刺とステッカー。


いや~、楽しい一日だったな~!


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

紹介しきれない皆さん、ごめんなさい。
妻がいないと何も整理が出来ない1号でした・・・


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

完璧なノーマルカブのエンジン。

皆さん、今日もご訪問ありがとうございます。

元気、勇気、やる気、復活です(笑)

バンバン乗って楽しみましょうね♪

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


こんにちは。
私のクロスカブは、見た目ノーマルです。
でも、色々といじってありますので、
気持ち良く走ります。


そんなカブが大好きです。
誰でも自分のカブが一番好きです。
皆さんも、自分のカブを愛してますよね(笑)


RCRハイパークロスカブ
雨ガエル号。


今日は、私のカブの話ではないのです。


カブを購入して乗られている方は
ノーマルで乗っている方の方が
多いということを知ってますか~?


カブはビジネスバイクですが、
趣味としてカブを選ぶ人が増えてきました。


趣味として乗るにしても、
ノーマルで末永く乗りたいとか
カブ本来の性能を維持したいと思う
オーナーさんは多いようですね~。


でも、バイク屋さんに持って行って、
エンジンのフィーリングがおかしいから
調整して欲しいとは中々言いにくいかな~(汗)


カブと言えども工業製品ですから、
当たりもあればハズレもあると思います。


皆さんも経験あると思いますが、
ノーマルカブなのにやたらと調子良くて速かったり、
その逆になんか力が無くて調子が悪かったり・・・


カブ本来の性能ってどんなものなんでしょう?

完璧に組まれたノーマルカブのエンジンって

どんな感じのフィーリングなんでしょうね?


ノーマルJA07丸目110
ノーマルJA07丸目110


妻2号さんの07丸目カブは、
そろそろ2万キロです。
調子はかなり良いと思います。


たまに私が乗ってみると、
実にフレキシブルなエンジン特性で
乗りやすいです。


どこからスロットルを開けても
スルスルっと加速していく感じは、
カブならではの素晴らしさ。


あたかもパワーバンドなど存在しないかの如くの
フラットトルクには驚きます(笑)


また、60キロくらいまでなら、
シングルエンジンとは思えないほど
シルキーな回り方をする回転域があります。


このフィーリング、いつまでも
持続させてあげたいな~(笑)
そんな気持ちの雨ガエルです。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

妻は、カブなんて何もしなくても
調子よく走ると思っていますからね~・・・


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

カブだって急ぐことありますから・・・(汗)

皆さん、こんにちは。

昨日、沢山の応援ポチっと頂いて励まされました。

ありがとうございます!今日もカブを盛り上げていきましょう~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


さて、今日の記事です。
以前からお話していますが
私は、交通ルールを完璧に励行して
走っているのかと問われたら自信がありません(汗)


速度超過をしている人や
イエローカットをしている人などに
とやかく言えるような人間じゃありません。


あっ、でも道交法遵守が基本ですよ。ハイッ!
そりゃーそうでしょう。
大抵の方が私と同じだと思います(笑)



春の一時
春のひと時。桃色が綺麗な…これも桜?


そんな中、ゆったり走っている時もあれば、
急いでいる時もあります。
急ぐ時は時間に追われてる訳ですから、
目的地には早く着きたい。


おのずとペース速めの移動となりますよね。
普段は、カブですからね~、
多少強引なことされても
お先にどうぞと余裕の対応です(笑)


だって、ムキになっても疲れるでしょ~。


割り込まれた後に前方をゆっくり走られても
何ら問題ないので、どうぞどうぞとなります。
大型トラックの時は前が見にくいですから、
一旦停止してやり過ごすこともあります。


だって、前方の見通し悪いと走り難いでしょ~。


でも、急いでいる時は・・・
抜かれた後、自分のペースより遅いと、
申し訳ないと思いながらもパスします。


大抵はこれで済むのですが、たまに
抜き返されたっ!と怒ってしまい、
怒涛の煽り運転をする人がいますね~┐(~ー~;)┌


お願いだから事故るなよ~!

バイクの人は転けるなよ~( ̄o ̄;)ボソッ



カブだからなのか?

抜かれることが嫌いなのか?

良くわかりませんが・・・



こういう人は、避けたい。
でも、急いでいる時は時間が無いので、
どんどん先へ行かせて貰いますよ~。


先行されると相手もムキになって
追いかけて来ますから、
速度超過にイエローカットと
ありとあらゆる違反をしながらついてきます。


そうなると、いよいよ危険ゾーンに突入ですな~。
これはマズイでしょと思い一旦は引くのですが、
前に出た途端にゆっくり走られてしまう時もあります。


これって物凄く迷惑だな~と思います・・・(怒)


急いでいる時は危険と言われますが、
スピードを出すという事の他に
心に余裕を持ちにくいのですよね~。


日々交通の波に揉まれていて、
心に余裕の無いことがどれだけ運転に
悪影響を及ぼすのか、思い知ります。
わかっていても急がない訳には
いかない時がありますが・・・


普段は、チンタラ乗ってるけど、


カブだって急ぐことありますから・・・(汗)


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

カブなめて貰っても結構だけど、
もう少しちゃんと走ろうよと言ってあげたい( ̄o ̄;)ボソッ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

お花見とスイーツ。

皆さ~ん、今日も訪問ありがとうございます。

交通安全運動中ですから気を付けましょうね。

ヤル気が出るよう応援よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


今日は、朝から一日中雨が降りました。
夕方からは強い風が吹き出して、
桜の花もすっかり散ってしまいました。


でも、昨日、お花見をして来ましたから、
気持ち的には少し落ち着いています(笑)
一年に一度の桜の季節、
ゆっくり桜を眺められて良かった・・・


曇りがちでしたが、中々良い花見が出来ました。
曇りがちでしたが、中々良い花見が出来ました。


でっ、花見をしながらお昼も食べましたよ~。
場所は地元です(笑)


2016花見
2016お花見!


「桜を見ながらお昼を食べましょ!」という
私からの突然の申し出に焦る2号さん・・・
「え~何もないよ~。」


何もないと言いながら、買い置きしてあった
カップラーメンが出て来たので、出発です。
隠し持ってたのね~(笑)


桜吹雪の中花見。
桜吹雪の中花見。


お湯を沸かしてカップラーメンの図。
風除けを持って来て正解です。
桜吹雪の中、とても良い感じの時を過ごします。


カップラーメン持って来てみました。
カップラーメン持って来てみました。
どうして三つなんでしょう~(笑)



中々美味いじゃないか~。
なかなか美味いじゃないか~。


カップラーメンでこれだけの味を出せるなんて・・・
二人で「日本のカップ麺は凄いね!」と言いながら、
スープまで飲んでしまいました。


さてさて、お花見にカップラーメンだけというのも
なんとも寂しい感じですが・・・
実は、理由がありました(笑)


食後のコーヒー、美味い!
食後のコーヒー、美味い!


この後、「スイーツ食べに行く?」と誘ったら、
2号さん、間髪いれず「うん!」と食いついてきました。
ま、断るはずないよね~。


しかも、お店は、かねてから希望の
こちらのお店へ案内しましたよ~。


「ラカフェ・デ・オギソ」さん
「カフェ オギッソ(Le Cafe' d' Oguisso)」さん。


宮ケ瀬のやまびこ大橋から県道64号の
清川村役場方向へ進んだところに位置する、
カフェ オギッソ(Le Cafe' d' Oguisso)さんです。


2号さん、こちらのフルーツサンドに目を付けていて、
数回足を運ぶも、行く度にお休みだったそうで(笑)
やっとこさ初入店が叶いました。


店構えは、意外と地味というか目立たない感じ・・・


店内の様子
店内の様子。


しかし、店内に入ると、あら不思議?
宮ケ瀬湖を望めるカウンター席と
ゆったりくつろげるテーブル席が並び、
ブラウンを基調とする落ちついた感じです。
真っ赤な塗装が素敵な薪ストーブもあるんです。


で、早速メニューを確認すると・・・
お目当てのフルーツサンドが、
え~っ、今日はやってないみたい(泣)


せっかくお店に入れたのにね~。
2号さん、フルーツサンドへの道のりは険しい!?


しかし、2号さんのわかりやすい落胆ぶりを
察知したシェフが、神対応を見せて下さいました。
クリーム作ってないけど、これから作って、
尚かつ、フルーツの種類もいつもより少ないけど、
良かったら作りましょうか?


フルーツサンドとコーヒーのセット
フルーツサンドとコーヒーのセット。


と、時間かけて作ってくれました。
お手数かけてすみません!とっても嬉しいです。


出来上がりは、どうしてどうして
これでフルーツの種類が少ないの??
って感じでたっぷり、ボリュームありました。


クリームは軽くてフルーツが活きます。
そして、パンがふわっふわ~!
私も味見しましたが、凄く美味しいです。


おまかせアラカルト。
おまかせアラカルト。


私は、おまかせアラカルトとコーヒーの
セットを注文いたしましたよ~。
季節の苺ロールケーキに苺タルト、
それに柑橘のジュレがメチャ美味かったです。


セットのコーヒーも数種類から選べますから、
コーヒー好きにはたまらないと思いますよ~。
私達夫婦は、酸味があるとか風味が豊かとか、
それくらいで選ばせてもらいました(汗)


いい雰囲気の店内で、丁寧に作られます。
ちょっと贅沢なティータイムを
のんびり過ごしたい方には良いですね~。
2号さんがまた来たいと、絶賛いたしておりました。


そうそう、こちらのお店お手洗いが
四畳半くらいあるんですよ。びっくり(笑)



当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

花見に行きたいとか、色々騒いでいても
結局、花より団子なんですよね~(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

2016春の全国交通安全運動実施中!

今日は、暖かかったです。

近所の河原で、ちょっと花見をしてきました。

これで桜も終わりかな~?

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



桜吹雪に心躍る雨ガエルです。
今日やっと花見気分を味わってきましたよ~。
でもね、道中沢山の取り締まり・・・


今日は一体何なのよ?
あっ!!交通安全運動だ。


皆さ~ん。

4月6日(水)~4月15日(金)まで

全国春の交通安全運動が実施されています。




2016 春の交通安全運動
2016 春の交通安全運動



日頃から安全運転に務められていると思いますが
より一層、気をつけて貰って、
交通事故にあわないよう気をつけましょう。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

運動期間中は、充分注意をして
お出かけをしてくださいね~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

雨ガエル家、うどんブーム到来か。

今日も雨ガエルブログに

ご訪問、ありがとうございます。

今日はまたまた食べ物ネタですよ~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


また朝から雨でした。
今年は青空の下で桜見ていません。
せっかく満開なのに花散らしの雨にならないか心配(泣)


そんな、悶々とした思いを
朝からグッとこらえていると、
見透かしたように妻の2号さんから・・・


2号 「暖かいのに雨じゃ出かけられないね。」


1号 「本当だよ~。
    お昼でも食べに出ようか?」



2号 「え~?雨だよ。」


1号 「たまには車で出かけましょ。
    この前行った飯能のうどん屋さん行ってみる?」



2号 「ほんとっ!?うどん大好き。
    でも、ガソリンもったいないな。」



1号 「お前、ケチだな~!」


2号 「はいケチですよ~。
    晴れの日にカブで行けば良いんだもの。」



1号 「それじゃー、近場でうどん屋さん探して
    お昼食べに行きましょう。」



うどん好きの2号さん、嬉々として
地元のうどん屋さんを提案してくれました~。
よく通る道沿いにある武蔵野うどんのお店です。


武蔵野うどんとは、東京多摩地域、
埼玉西部地域由来の手打ちうどん。
茶色がかった太い麺でコシがあり、
ツルツルではなくゴツゴツした食感が特徴のようです。


うどんと言えば讃岐うどん派の我が家は未体験でした。
この機会にトライしてみましょう~。


地元の桜並木 満開です。
地元の桜並木 満開です。


雨の降るなか車で出発!
せっかくですから、市内の桜並木を
ちょっと見学しましょうかね~。


うーん、満開ですね~。
このアーチ状に道路を覆う桜が
たまらなく美しい。
市内にはこのような大木の桜並木が多いです。


肉汁つけうどん「南哲」さん
肉汁うどん「南哲」さん。


はい、「南哲(なんてつ)」さんに到着です。
12時前から満車の人気ぶり、
明るく元気な女性スタッフさんが切り盛りしていますよ。


食券制なので券売機で以下の品を注文です。
肉汁うどんの並(400グラム)700円×2
今日の糧(かて)200円×2


今日の糧というのは、
武蔵野うどんに付きものの、
前菜みたいなものです。
卓に日替わりの野菜のおかずが
数種類用意されているので、
セルフサービスで取りに行きます。


今日の糧。
今日の糧。


この日は、さつま芋の天ぷら
金時人参の素揚げ
茹で小松菜(味噌添え)
蕪の浅漬け
キャベツの浅漬け


肉汁つけうどん(並)700円
肉汁うどん(並)700円。
麺の盛りつけが個性的。



今日の糧を食べていると、
肉汁うどんがやって来ました~。
確かに麺は太く、うっすら茶色がかってます。
どれどれ、いただきま~す。


おっ、美味い。


ガシッとコシのある麺に肉と葱のコラボが、
熱々のつけ汁が、食欲をそそります。


とり天 200円
2号さん、我慢できずに追加注文のとり天、200円。
黒コショウかけ、汁につけて食べたら美味しかった。



つけ汁は少々濃いめですが、
ポットに入ったダシが置いてありますので、
お好みに応じて薄めることが出来ます。
食卓には、七味やおろし生姜も備え付け。
生姜入れると、より美味しいです。



過去のうどん記事:吉田うどん VS 讃岐うどん!


過去のうどん記事:飯能・秩父うどんツーリング。


私達夫婦の味の好みは、
一般の関東住まいの方々と比べると、
かなり薄口だと思います。
(ダシは利いてて塩分は控え目が好きです)
なので、私達が美味しいと感じる物については、
もしかしたら薄味と感じる方が多いかもしれません。


今回の南哲さんのつけ汁も
食べ進むうちに塩分が濃く感じられまして、
ダシで多めに薄めました(笑)


これはもう自分達の舌の問題ですね(笑)
外食は味付け濃い目の場合が多いから、
合うお店を探すのがなかなか難しいです。
そろそろ自前で作ってみようかしら・・・


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

つけ汁を2号さんが作って、
1号はうどんを打ってみたい!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: