フェリー乗船時のバイクの固定について。

今日の内容はあまり嬉しくない話なので、

疲れている方はスルーして下さいね。

私もたまには問題提起します。

皆さんも自分だったらどうかな?とちょっと考えてみて下さい。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



こんにちは。
ツーリングに出た時、フェリーを利用すると
旅行気分が盛り上がりますよね~。


それがたとえ短時間でも、船に揺られると、
二輪車に乗り続けるのとは違う感覚になります。
海を眺めても良し、船内で横になるも良し、
思い思いの過ごし方を楽しめます。


今回、ツーリングの復路には、以下の3航路を利用しました。
大分・佐賀関港~愛媛・三崎港・・・国道九四フェリー
徳島・徳島港~和歌山・和歌山港・・・南海フェリー
三重・鳥羽港~愛知・伊良湖港・・・伊勢湾フェリー


バイクでフェリーに乗船するには、
当然、車両デッキにバイクで乗り入れる訳ですが、
不安定なバイクは、転倒しないようベルトで固定されます。
これが結構難問でして・・・


二輪車は、ギアを1速に入れて
サイドスタンドで停車してください。
と指示されます。


停車後、前後に車輪止めをされて、
ベルトで固定となります。


国道九四フェリーさんと伊勢湾フェリーさんは、
ベルトをカブのシートの上に掛けて固定します。


南海フェリー積載状況
南海フェリー積載状況。


南海フェリーさんは、
ハンドルにベルトをかけます。


ここで心配が・・・


グリップヒーター装着車は、
グリップ部を強く縛ると、
内部で熱線が断線の恐れがあります。


そこで係の方に、グリップヒーターなので
配慮してもらえると助かりますと
伝えたところ、反応なし・・・?


船内の騒音の中ですから、
聞こえなかったのかもしれないと思い、
再度、お願いします。


すると、黙って毛布の切れ端を挟み込みます。
その時、ハンドルカバーが邪魔そうでしたね~。
とてもやりにくそう・・・ゴメンナサイ。


でも、なんか嫌な感じ・・・


ハンドルカバーを豪快にめくり上げて作業をしたので、
ハンカバがメリメリと破れてしまいました。


右グリップの固定及びハンカバの状況
右グリップの固定及びハンカバの状況。
こっ、これは・・・(汗)



オイオイ・・・


まぁ、既に他の所が破れたりしていましたから
気にしないようにしますけど・・・
でも、あまりに扱いが雑なので、
もう少し優しくお願いしたい旨を伝えるも、
またまた返事もないままに・・・


取り外して欲しいと言われたアクセレーター
取り外して欲しいと言われたアクセレーター。


アクセレーターを取り外して欲しいと言われました。
もうこの時点でイラッとしました。


私 「取らないと固定できないですか?」


船 「取れませんかね~」


↓ アクセレーターの話
ツーリングに新兵器、導入!


破れても詫びもないしっ!
一方的な対応にかなり血圧上がります。
でも、相手をしても疲れますから、
もう好きにしてと思い、引き下がります。
うーん、以前はこんなことなかったけどな~。


・・・で、上陸後、走ろうとしたら、
アクセルがスムースに回らなくなっていました。
ドライバーでホルダーをずらして調整します。
ホルダーの固定が甘かったのかな?


今回、何となく変だな~というのは乗船手続きの時から感じました。
代金をクレジットカードで支払おうとすると、
原付二種運賃は、現在サービス期間中なので
カードの支払いは遠慮願いたい!と強めに言われたのです。


うーん、私、なんか悪いことしたかな~?


カード決済ですと、船会社に手数料が発生しますからね~。
なるべく回避したいところでしょう。
しかし、それはユーザーには及ばないことですから・・・


パンフレットやホームページに、この期間は
クレジットカードは控えて欲しいこと、書いてあったのかな~????
無料キャンペーンを現場従業員は、納得してないのかな!?


もし、原付料金は無料だから、
多少のことは我慢して欲しいとか、
船会社の労使関係が上手くいってないとかいう状況でしたら、
無料のサービスはやめた方が良いんじゃないかな~。


通常料金でも、愛車をもっと優しく扱って貰いたいし、
もう少し気持ち良く乗りたかった!
そんな印象を持ちましたね~。


私は、普段あまりうるさく言う方ではないのですが、
今回のフェリー会社の対応は、良い感じは受けなかったです。
私の感じ方が間違いならそれで良いと思います。


旅バイクは荷物も装備も多いですから、
固定も大変だと思います。
でも、傷や破損はなるべく避けたいものですね。


今回は、あくまでも私個人の受け取り方ですから、
他の方は、別の感じ方があるかと思います。
もちろん、この件に関してフェリー会社にも
意見として言わせて貰っています。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

次回からはハンカバを外すとか、、
他の船会社のようにシートにベルト固定をして貰うとか、
出来ることはあるかもしれませんよね。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: