2016.01.24
Sun
Sun
クロスカブの最高速!
28日からの九州ツーリング、
なんだか天気が怪しくなって来た~。
やっぱり雨ガエルならぬ雨オトコなの?
↓ ↓ ↓ ↓
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雨ガエルのクロスカブについて
最も多く聞かれる質問がコレ↓
最高速は、どれくらい出ますか?
トップスピードは、昔から
バイクの性能を表す指標となっていますね!
雑誌でも新型がリリースされる度に
テストデータを掲載していた時代もありました。
いつのころからかあまり掲載されなくなってきて、
気が付くと、自分自身も気にしなくなっていました・・・
私も、昔は最高速に魅力を感じて、
市販車世界最速!
そんなフレーズに萌えておりました・・・(笑)
そんな時代を経て、体力の衰えと共に、
楽で快適に乗れるバイクへシフトして・・・
今じゃカブとなりました~!
最高速と言ってもあまり出ませんからね~。
箱根・長尾峠からの富士。
このところどんより曇りなので、天気の良い時の画像を(笑)
しかし、先日、ハングアウトさんにお邪魔して
ライダーさん方とお話をさせていただいたら、
コンペの世界では、やはりトップスピードは
大切だよな~と思ったりしました。
一般的ではないですけどね・・・
そこで、私、雨ガエルのクロスカブが
どれ位の最高速が出るのかお伝えしましょう(笑)
実は、以前確かめていたのです(笑)
まぁ、メーターを目視で確認したものなので、
正確な数値ではありません。
大体こんなもんですよ~!
程度に捉えていただくと良いのかな~。
雨ガエルのクロスカブは、
現在、ボアアップされています(ステージⅠ)
さらに、ステージⅡからステージⅢへと
パワーアップして推定14馬力くらいかな~?
ステージⅠ・Ⅱ・Ⅲの内容については、
RCRハングアウトさんへ直接お問い合わせくださいませ。
私のテキトーな説明だとダメダメですから・・・(汗)
馬力アップに伴い、加速はかなり速くなりました。
スピードメーター内に表示された各ギヤーの
許容速度表示の数値に到達する時間が短くなり、
許容範囲を超えたところでリミッターに当たります。
1速 40キロ弱
2速 60キロ強
3速 90キロ弱
4速 110キロ強
各ギヤー、気持ち良く吹け切っています。
もちろん4速でもリミッターに当たります。
ということで、メーター読みで110キロ位ですから
最高速度は、実測100キロ位
ということでしょうか?
さすがにノーマルのギヤー比ですと
吹け切るのが早過ぎに感じますので、
もう少しロングに振ってみましょう。
14Tノーマルスプロケット。
ということで、ドライブスプロケットを
ノーマルの14Tから15Tへ変更です。
15Tドライブスプロケット装着状況。
さて、ノーマルのギヤー比と何が変わるか?
当然、スタートが鈍くなりますよね~。
自転車でいうところの重たいギヤーで発進する感じ・・・
ある程度スピードが乗ってくると
ペダルをこぐ足の回転が遅いから、
ゆったり乗れる・・・
これをエンジンに例えるなら、
エンジン回転を低く抑えられて
燃費が良くなるということなんですが・・・
今回、複雑な要素は全て排除し、
最高速だけに集中しましょう。
でっ、ギヤー比変更後の速度はというと・・・
1速 40キロ強
2速 70キロ弱
3速 100キロ弱
4速 115キロ弱
クロスカブ、ドライブスプロケット15Tと14Tの速度リミット比較。
黄色:15T ピンク:14T
何かお気付きですか~?
各ギヤーの許容速度が上がっていますが、
4速の速度だけがあまり変わっていません。
はい、最高速があまり変わらないのです。
ドライブスプロケットを14Tから15Tに変更では、
1速から3速までは、リミッターが
効くところまできっちり回りますが、
4速でトップエンドまで回し切れない感じです。
クロスカブ全面投影面積。
考えたら、クロスカブの空気抵抗って、
凄いことになっていますものね~。
スクリーン、ハンカバ、レッグシールド、
これだけで大型ツアラー並みの全面投影面積です。
100キロから上の世界では、
空気抵抗がかなり厳しいことに
なっているのかな~なんて思ったりします。
プロテクション性能に優れます。
雨ガエルのハイパークロスカブの最高速は、
110キロ位
大体こんなものですかね~。
注)このデータ取りは、コースにて行ったものです。
当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。
励ましのポチっと応援待ってます!
ドライブ14Tに戻してドリブン1or2T落としで、
試して見たいですね~。
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最も多く聞かれる質問がコレ↓
最高速は、どれくらい出ますか?
トップスピードは、昔から
バイクの性能を表す指標となっていますね!
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テストデータを掲載していた時代もありました。
いつのころからかあまり掲載されなくなってきて、
気が付くと、自分自身も気にしなくなっていました・・・
私も、昔は最高速に魅力を感じて、
市販車世界最速!
そんなフレーズに萌えておりました・・・(笑)
そんな時代を経て、体力の衰えと共に、
楽で快適に乗れるバイクへシフトして・・・
今じゃカブとなりました~!
最高速と言ってもあまり出ませんからね~。
箱根・長尾峠からの富士。
このところどんより曇りなので、天気の良い時の画像を(笑)
しかし、先日、ハングアウトさんにお邪魔して
ライダーさん方とお話をさせていただいたら、
コンペの世界では、やはりトップスピードは
大切だよな~と思ったりしました。
一般的ではないですけどね・・・
そこで、私、雨ガエルのクロスカブが
どれ位の最高速が出るのかお伝えしましょう(笑)
実は、以前確かめていたのです(笑)
まぁ、メーターを目視で確認したものなので、
正確な数値ではありません。
大体こんなもんですよ~!
程度に捉えていただくと良いのかな~。
雨ガエルのクロスカブは、
現在、ボアアップされています(ステージⅠ)
さらに、ステージⅡからステージⅢへと
パワーアップして推定14馬力くらいかな~?
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馬力アップに伴い、加速はかなり速くなりました。
スピードメーター内に表示された各ギヤーの
許容速度表示の数値に到達する時間が短くなり、
許容範囲を超えたところでリミッターに当たります。
1速 40キロ弱
2速 60キロ強
3速 90キロ弱
4速 110キロ強
各ギヤー、気持ち良く吹け切っています。
もちろん4速でもリミッターに当たります。
ということで、メーター読みで110キロ位ですから
最高速度は、実測100キロ位
ということでしょうか?
さすがにノーマルのギヤー比ですと
吹け切るのが早過ぎに感じますので、
もう少しロングに振ってみましょう。
14Tノーマルスプロケット。
ということで、ドライブスプロケットを
ノーマルの14Tから15Tへ変更です。
15Tドライブスプロケット装着状況。
さて、ノーマルのギヤー比と何が変わるか?
当然、スタートが鈍くなりますよね~。
自転車でいうところの重たいギヤーで発進する感じ・・・
ある程度スピードが乗ってくると
ペダルをこぐ足の回転が遅いから、
ゆったり乗れる・・・
これをエンジンに例えるなら、
エンジン回転を低く抑えられて
燃費が良くなるということなんですが・・・
今回、複雑な要素は全て排除し、
最高速だけに集中しましょう。
でっ、ギヤー比変更後の速度はというと・・・
1速 40キロ強
2速 70キロ弱
3速 100キロ弱
4速 115キロ弱
クロスカブ、ドライブスプロケット15Tと14Tの速度リミット比較。
黄色:15T ピンク:14T
何かお気付きですか~?
各ギヤーの許容速度が上がっていますが、
4速の速度だけがあまり変わっていません。
はい、最高速があまり変わらないのです。
ドライブスプロケットを14Tから15Tに変更では、
1速から3速までは、リミッターが
効くところまできっちり回りますが、
4速でトップエンドまで回し切れない感じです。
クロスカブ全面投影面積。
考えたら、クロスカブの空気抵抗って、
凄いことになっていますものね~。
スクリーン、ハンカバ、レッグシールド、
これだけで大型ツアラー並みの全面投影面積です。
100キロから上の世界では、
空気抵抗がかなり厳しいことに
なっているのかな~なんて思ったりします。
プロテクション性能に優れます。
雨ガエルのハイパークロスカブの最高速は、
110キロ位
大体こんなものですかね~。
注)このデータ取りは、コースにて行ったものです。
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