クロスカブの最高速!

28日からの九州ツーリング、

なんだか天気が怪しくなって来た~。

やっぱり雨ガエルならぬ雨オトコなの?

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



雨ガエルのクロスカブについて
最も多く聞かれる質問がコレ↓


最高速は、どれくらい出ますか?


トップスピードは、昔から
バイクの性能を表す指標となっていますね!
雑誌でも新型がリリースされる度に
テストデータを掲載していた時代もありました。


いつのころからかあまり掲載されなくなってきて、
気が付くと、自分自身も気にしなくなっていました・・・


私も、昔は最高速に魅力を感じて、
市販車世界最速!
そんなフレーズに萌えておりました・・・(笑)


そんな時代を経て、体力の衰えと共に、
楽で快適に乗れるバイクへシフトして・・・


今じゃカブとなりました~!
最高速と言ってもあまり出ませんからね~。


長尾峠からの富士
箱根・長尾峠からの富士。
このところどんより曇りなので、天気の良い時の画像を(笑)



しかし、先日、ハングアウトさんにお邪魔して
ライダーさん方とお話をさせていただいたら、
コンペの世界では、やはりトップスピードは
大切だよな~と思ったりしました。
一般的ではないですけどね・・・


そこで、私、雨ガエルのクロスカブが
どれ位の最高速が出るのかお伝えしましょう(笑)
実は、以前確かめていたのです(笑)


まぁ、メーターを目視で確認したものなので、
正確な数値ではありません。
大体こんなもんですよ~!
程度に捉えていただくと良いのかな~。


雨ガエルのクロスカブは、
現在、ボアアップされています(ステージⅠ)
さらに、ステージⅡからステージⅢへと
パワーアップして推定14馬力くらいかな~?


ステージⅠ・Ⅱ・Ⅲの内容については、
RCRハングアウトさんへ直接お問い合わせくださいませ。
私のテキトーな説明だとダメダメですから・・・(汗)


馬力アップに伴い、加速はかなり速くなりました。
スピードメーター内に表示された各ギヤーの
許容速度表示の数値に到達する時間が短くなり、
許容範囲を超えたところでリミッターに当たります。


1速 40キロ弱

2速 60キロ強

3速 90キロ弱

4速 110キロ強



各ギヤー、気持ち良く吹け切っています。
もちろん4速でもリミッターに当たります。
ということで、メーター読みで110キロ位ですから


最高速度は、実測100キロ位


ということでしょうか?


さすがにノーマルのギヤー比ですと
吹け切るのが早過ぎに感じますので、
もう少しロングに振ってみましょう。


14Tノーマルスプロケット
14Tノーマルスプロケット。


ということで、ドライブスプロケットを
ノーマルの14Tから15Tへ変更です。


15Tドライブスプロケット装着状況
15Tドライブスプロケット装着状況。


さて、ノーマルのギヤー比と何が変わるか?
当然、スタートが鈍くなりますよね~。
自転車でいうところの重たいギヤーで発進する感じ・・・


ある程度スピードが乗ってくると
ペダルをこぐ足の回転が遅いから、
ゆったり乗れる・・・


これをエンジンに例えるなら、
エンジン回転を低く抑えられて
燃費が良くなるということなんですが・・・


今回、複雑な要素は全て排除し、
最高速だけに集中しましょう。
でっ、ギヤー比変更後の速度はというと・・・


1速 40キロ強

2速 70キロ弱

3速 100キロ弱

4速 115キロ弱



クロスカブ、ドライブスプロケット15Tと14Tの速度リミット比較。
クロスカブ、ドライブスプロケット15Tと14Tの速度リミット比較。
黄色:15T ピンク:14T



何かお気付きですか~?
各ギヤーの許容速度が上がっていますが、
4速の速度だけがあまり変わっていません。


はい、最高速があまり変わらないのです。
ドライブスプロケットを14Tから15Tに変更では、
1速から3速までは、リミッターが
効くところまできっちり回りますが、
4速でトップエンドまで回し切れない感じです。


クロスカブ全面投影面積
クロスカブ全面投影面積。


考えたら、クロスカブの空気抵抗って、
凄いことになっていますものね~。
スクリーン、ハンカバ、レッグシールド、
これだけで大型ツアラー並みの全面投影面積です。


100キロから上の世界では、
空気抵抗がかなり厳しいことに
なっているのかな~なんて思ったりします。


プロテクション性能に優れます。
プロテクション性能に優れます。


雨ガエルのハイパークロスカブの最高速は、


  110キロ位


大体こんなものですかね~。


注)このデータ取りは、コースにて行ったものです。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。
励ましのポチっと応援待ってます!

 ドライブ14Tに戻してドリブン1or2T落としで、
  試して見たいですね~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年にスーパーカブと出会ってから

バイクライフが劇的に変わった

バイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と

亭主につられてバイクに乗り出した雨ガエル2号(妻)で

作り上げてる二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: