【実況】クロスカブで行く九州4泊5日の旅【4日目四国】

旅の折返し地点、別府を離れます。

激バテロードの末だとり着いた九州…名残惜しいですなぁ。

でも、再訪を心に誓っているはず。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


日曜早朝からお邪魔いたします。
お留守番センターの雨ガエル2号でございます。


後ろ髪ひかれ隊(古っ)隊長の雨ガエル1号さん、
お名残惜しい九州とさよなら…(* ̄▽ ̄)ノ~マタナ
今日は四国をズバッと横断ですよ~。
目的地は…まだ未定?


大分・佐賀関港発の始発フェリーに乗船する為、
早起きしております( ̄O ̄)ノオハー

--------------------------

6:30
おはようございます。
雨ガエル1号です。


佐賀関港に着き、乗船手続き終了です。


7:00出航で8:10に三崎港到着です(笑)
やっとたどり着いた九州ですが、
もう、おわかれです。
また来るよー!


さて、四国さんお邪魔します!
また来れることに感謝です。



佐賀関港で待機中です。

--------------------------

7時
2号です。定刻通り出航いたしました。
九州さん、お世話になりました。
さようならー!


いまここ。
いまここ。


なぜか、kaeru1さんが二人表示されてます(笑)
もう一人のkaeru1さん、お見送りありがとう~。


あれま、まだいる。
あれま、まだいる。


なんてね!アプリの表示エラーだったみたい。
再起動したら、居なくなりました。


昨日に続き、今日も私の方で実況できますので、
1号さんはkaeruの【みんどこ】には入りません。
アシカラズ


ということで、インターセプトご検討中の方等
いらっしゃいましたら、ご不便おかけします。
徳島県内あたりでは、出来るだけマメに、
タイムリーに実況するよう頑張りますので、
追いかけっこ頑張って下さいませ!
ガンバ☆(-∀・*)(*・∀-)☆ガンバ


フェリー下船後は「道の駅ふたみ」へ向かいます。
9時半ころ到着を予定しています。
道の駅ふたみ…愛媛県伊予市双海町高岸2326


--------------------------

8時
いまここ。
いまここ。


わ~早いね~、九州→四国もう着いちゃうんだ。
東京湾フェリーみたい(笑)

--------------------------

8:10
1号さん、三崎港に到着しました


いまここ。
いまここ。


--------------------------

8時半
下船し、R197(佐田岬メロディーライン)を
道の駅ふたみへ向けて走行中。
佐田岬半島って、凄い形してるんですね!
一角獣みたい。行ってみたいな~。


三崎港~道の駅ふたみ。
三崎港~道の駅ふたみ。


道の駅ふたみまで70km位。
↓こんな感じで走っています。


いまここ。
いまここ。

--------------------------

9時
洗濯干してるうちにもう迎撃されてた(笑)



あんだ89さん、on&offさん、じゅえるさん父子の皆様です。
よろしくお願いします~(^^)



ちなみに、本日の四国地方は、
おおむね晴時々曇、最高気温11度位、
日中の降水確率0% です (* ̄▽ ̄*)vラッキー♪

--------------------------

9時半
「道の駅ふたみ」到着の予定時刻ですが、
遅れてます。


いま
いまこの辺。
瞽女ヶ峠(漢字よめない)。


--------------------------

10時
いまここ。
いまここ。


下灘駅を通過しました。


下灘駅はこんな所です。
予讃線・下灘駅はこんな所です。そそるわ~。
(じゃらんからお借りしました。)


--------------------------

10:10
更新してるうちに「道の駅ふたみ」着いてた(汗)
どーしてもリアルタイムになれないエセ実況中継( ̄▽ ̄;)


いまここ。
いまここ。


お勧め品…じゃこ天、じゃこかつ、タコヤキ、鯛飯、夕焼けソフト
じゃこ天や鯛飯たべたーい。
夕焼けソフトってなんだろね?(笑)


20160131102253979.jpg
新たなお仲間でしょうか?(^0_0^)ランデブゥ


--------------------------

10時半
1号さん御一行は、引き続き、道の駅に滞在中です。


ここで朗報♪
じゅえるさんが、【みんどこ】に入ってるそうです。
キーワードは kaeru です!
御一行の動向がリアルタイムでわかりますぞ~。


--------------------------

11時
いまここ。
いまここ。


徳島方面へ進行中。ジモティーさんによる
ジモティーロードをご案内されております。
今日もジモティー最強!(笑)


テンションUPされたい方はこちらのBGMでも(っ´∀`)っドゾ


--------------------------

11時半
いまここ。
いまここ。


こんな道を走り…


R11にのりました。
R11ってペース早いの?
あっという間に画面から居なくなるんですけど(^_^;)


R11・小松街道。
R11・小松街道。
グーグルストリートビュー画像。



なるほど~これじゃあね~(^_^;)

--------------------------

12時
いまここ。
いまここ。


早目のお昼(ラーメン)を食べてたら、
知らん間に県道149号に入ってました(笑)
愛媛県西条市です。
うまいこと混雑を避けているんですね!


御一行のお昼は何でしょうね?
当然、うどんかな?(笑)( ̄ー ̄)/カケテモイイヨ

--------------------------

12:15
言ったそばから違った系…ヽ( ̄、 ̄A)フキフキ


いまここ。
いまここ。


マルトモ水産となっております。


写真投下されました↓



西条市のマルトモ水産さん。


先程の道の駅から、たかさんが加わっているそうです。
総勢6台かな?元気なおじさん達に交じり、
ただ一人、大学生カブ乗りのじゅえるさんが
平均年齢を下げてくれています。ありがたいですね~。


マルトモ水産さん、豪華な海鮮丼やら海老フライやら
新鮮な魚介が沢山あるみたい♪
実は、2日目、岩国市通過の際は、錦帯橋を見て、
昼食は、福源さんというお店の海鮮丼を予定していたんです。
しかし、無情の雨でそれどこじゃなかった訳で…
そんな残念を見透かしたかのようなこの展開。
感謝感激です*.。・:+(゚∀゚*)お父さん、良かったね!

--------------------------

14:10
御一行様がなかなか動かず、
私、居眠りぶっこきそうでした。
やっと動き出しておりまして…


いまここ。
いまここ。


新居浜市の県道13号上です。
徳島市まで140km、3時間半位と
グーグル先生が申しております。


暇だったので、三崎港~徳島港まで指で計って
本州に当てはめてみたら
東京~静岡市くらいになりました。
それをマスツーしてるって…( ̄Д ̄ll)ス、スゲー
あ、まさか最後まで一緒じゃないですよね??

--------------------------

15時
いまここ。
いまここ。


愛媛県四国中央市、天満峠。
ビュースポットなのかしら…20分位ここにいます。


なかなか動きません。
マシントラブル?
なんて、心配になり出したころ、
ふと、じゅえるさんのツイッター見てみたら…


じゅえるさんのツイッター


ツーの模様が充実していた(笑)
1号さんからは届かなかったランチ写真とかもUPされてた(笑)


マシントラブルじゃなかったみたい(*^_^*)ホッ
いつのまにやら台数増えてたし(・∀・;)



皆さんとおわかれです。


と思ってたら、お別れのセレモニーだったようです。
こんなに来て頂いてたのですね。
一緒に走って下さってありがとうございました。

--------------------------

16時
いまここ。
いまここ。


徳島県に入りました。三好市のR192上です。

--------------------------

16時半
いまここ。
いまここ。


R32のセブンイレブン三好池田町ウエノ店 です。
徳島県三好市池田町ウヱノ3120番地1


高知の双葉さん、四国中央市のまさごろうさん、
ホネGさんと合流です。

--------------------------

17時
いまここ。
いまここ。


R192上、徳島県三好市井川町付近、走行中。

--------------------------

17時半
いまここ。
いまここ。


R192上、徳島県美馬市穴吹町付近、走行中。
あと30kmちょっとで徳島市街です (ノ≧∀)ノファイト

--------------------------

18時
いまここ。
いまここ。

--------------------------

18:15
いまここ。


R192上、徳島市国府町府中付近、走行中。
ついに徳島市内、突入で~す\(^o^)/


--------------------------

1号です。徳島市内です。
こてつさんにインターセプトされました(笑)
これから徳島市内のラーメン店、ふく利さんへ行きますよー。



こてつさんのカブです。

--------------------------

18時半
いまここ。
いまここ。


こてつさんに捕獲されたのは、
徳島市庄町3丁目30−1
ファミリーマート庄町三丁目店でございました(笑)
ラーメンいってらっさいまし~。


--------------------------

19時
1号さん御一行は、
ふく利吉野町本店さんで徳島ラーメンなう。
お昼は、愛媛で海鮮丼(多分)、
夜は、徳島ラーメン。
今日もジモティーさんにおんぶに抱っこで、
美味しいご当地グルメにありつける
1号さんでした*゚ヽ(´∀`)ノ゚*゚;+アリガトー


【ちょいとお知らせ】
今後の予定がわかりました。
ラーメン食べた後は、じゅえるさんと
市内の温泉施設「あらたえの湯」へ
行くそうです(# ̄∇ ̄#)ハイリマース♪
その後は、市内のネカフェ泊ヾ(∪。∪*) オヤスミー


明朝は、始発の南海フェリーで和歌山へ渡り、
後は例によって、帰るだけでございます((((ノ゚▽゚)ノホイサッサ

南海フェリー 徳島港5:35発 和歌山港7:50着


--------------------------

21:45
無事、徳島市入りした1号さんを見届けてから
お風呂入ったり、ご飯食べたり…
そのうちウトウト居眠りzzz


1号さんからのメールの音で目が覚めました。ハッ。
普段マナーモードにしてることが多くて、
着信入っても気付かず、
「お前の携帯はほんと不携帯電話だなっ」
と、よくクレームがつくので、
今回は、音量マックスにしてたんですよ(笑)


で、メールの中身…
これからネカフェへ行くそうです。


え?あ、これからね。
もうすっかりチェックインしてるとばかり
思ってましたよ~(笑)
明日も早くから沢山走りますから、
ゆっくりお休みくださいね。


今日もご覧いただきまして、ありがたく存じます。
また、1号さんと一緒に過ごして下さった方々、
お世話になりまして、大変ありがとうございました。


明日は帰るだけですが、良かったらまたやって見て下さい。
私からの更新、本日は以上になります


--------------------------

22:30
1号です。徳島のネカフェに入りました。
明日は5:35出港の南海フェリーで
和歌山へ渡り帰ります。


さて、おやすみなさい♪



当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

沢山のご声援、本当にありがとうございます!
今日も素敵な出会いがあるとイイネ。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

【実況】クロスカブで行く九州4泊5日の旅【3日目別府】

雨に祟られ、辛い走りの続いた1号さん。

しかしながら、昨日ついに九州到達しました。

実況も佳境であります。応援よろしくお願いしまくり(*^^*)

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


9時
おはようございます。雨ガエル2号です。
1号さんは、昨日夕方、福岡県北九州市へ到達。
もじの温泉施設で入浴し、小倉北区で寝カフェしました。
昨日は、私の方へは電話なく、短いメールだけでした。
察するに、相当疲れたのだと思います。


ツーリング時、1号さんは首元の保温・防水が大事と言い、
常にバンダナを巻いて走っています。
昨日は、そこに雨が入り込んでしまい、冷えて、
後半かなり辛かった様子ですね(>_<)
苦行となりました。


で、今日は、メインイベント。
念願の、カブで九州を満喫!の日でございます。


気になる現在のお天気、
北九州市…曇り、気温:9度。
福岡県・大分県の降水確率は、
午前20%、午後10% です。


雨雲の状況。
雨雲の状況。
海上で降ってるけど、大丈夫そっかな♪



やったぁー\(◎o◎)/
曇りでもいい、雨が降らないだけで感謝です。


先程、8時半頃出発とメールがあったので、
もう走り出してるかな?
何かわかりましたら、実況していきますね~。

--------------------------



--------------------------

10時
1号さんが写真を投下して行きました↑(笑)


急いで現在地を確認。
捕捉できたぜぃ…(^0_0^)フッ


いまここ。
いまここ。


北九州市小倉南区、平尾台。
南北6キロメートル、東西2キロメートルに渡る
カルスト台地だそうです。
市街地近郊にこんな場所があるんですね!凄いぞ九州。


え、いつのまにやらお仲間が(笑)


こ、これはっ…
もしかして、角目さん!?(゜∀゜)/ヨッ


うちの昭和カブ90と同型でしょうか。
地元の方かな?一緒だと心強いわ~♪


写真の空、曇り空の中にビミョーに
薄水色っぽさが混じっているのは…
私の目の錯覚でしょうか!?(=_=)

--------------------------

11時半
いまここ
いまここ。


R496?


いまここ。
拡大すると…


おぉ、見事なまでのクネクネ。
1号さんの大好物ですな。
一見さんの1号さんが選択する道じゃないよね?
きっと角目さんの先導に違いない(笑)
ジモティーのカブ乗りさん、さすが~!

--------------------------

12時
いまここ。
いまここ。


R212に入ったみたいです。福岡県中津市。
そろそろ海の方へ向かうのかな?

--------------------------

13時
海の方じゃなかったです(爆)


現在地、大分県玖珠郡玖珠町森1071。
お昼ご飯しています。


玖珠町の金太郎さん。
玖珠町の金太郎さん!風情ある建物だわ~。
グーグルストビューから拝借。



地元の郷土料理が食べられる、
ライダーには有名なお食事処みたい♪
何食べてるの~?いいなあぁぁ~。


これまでの食事、マックとネカフェでしたからね。
今か今かと待ってましたよ、ご当地グルメ。
写真、撮って来てチョンマゲ。


【ちょっくらお知らせ】
本日、1号さんは、キーワード kaeru では
みんどこ入っていませんメンゴ

--------------------------

14時
金太郎さんでオーナー様とお話しさせて頂いたよ~、
とメールが来ました。
…で、まだ金太郎さんに居ります。
こりゃしゃべり込んでるな(笑)
ずっと我慢の子で独走して来ましたからね~。
楽しいひとときを過ごしていると思われます(*´ー`*)


これまでの行程ですが、
みんどこキャプチャー画像だけでは
わかりにくいと思いますで、下をご覧ください。
大体こんな感じで走って来ています。


ここまでの道のり。
ここまでの道のり。


グーグルさんによると、
別府まで、あと50kmくらいのようです。
引き続き楽しんでね~(^^)/

--------------------------


湯布岳ですよー。

--------------------------

15時
1号さんから由布岳とカブ2台の写真が投下されました。

うおおおおお、青空カモーーン♪
待ってたよーーん\(◎o◎)/


現在地・・・


いまここ。
いまここ。


拡大しましょう。


いまここ。


大分県由布市湯布院町。狭霧台(さぎりだい)。
標高約680mから由布院の町並みが一望できるんだって~。


やっぱ青空だよね!
こっちもボルテージあがってきた~。

--------------------------

15時半
いまここ。
いまここ。


別府市内に突入!しておりま~す。

--------------------------

16時
いまここ。
いまここ。


カブを下り、「別府地獄めぐり」の一つ、
海地獄」を見物しておられるご様子(笑)

--------------------------

16:45

十文字原(じゅうもんじばる)展望台です。

--------------------------

17時
わぁー海だ~、海が見える~。
良かったね、晴れたじゃんっ!
これが別府湾かな??


「カブで海」とくれば…?
水どうファンならすぐわかるさ(^_-)-☆
BGMは、当然これだよね~(笑)




--------------------------


湯けむり展望台です。

--------------------------

17:15
1号さんからTELが入りました。
先ほど、別府までご案内下さった
角目のカブ乗りさんとお別れしたそうです。
何から何まで大変素晴らしい方だったそうで、
1号さん、超感激しております。
丸一日、貴重なお時間頂戴しまして、
本当にありがとうございました!
どうかお気を付けてお帰り下さいませ。


そして現在…


いまここ。
いまここ。


上記写真の、湯けむり展望台です。別府市鉄輪東8組。
別府・鉄輪(かんなわ)温泉の湯けむりが
もうもうと立ち上っております。
The温泉!これが見たかったのよ~~♪


これからいよいよ別府の湯に入湯ですよぉ~。

--------------------------

17時半
いまここ。
いまここ。

ひょうたん温泉
創業大正11年。
観光ミシュランガイドで日本唯一の三つ星を獲得し、
おんせん県大分をPRする『シンフロ』という動画に
登場した温泉です↓




--------------------------

19時
旅の折り返し地点・別府に
明るいうちに着いたお陰で、
駆け足ながら、別府の市内観光をして、
温泉もしっかり満喫できました。
やっぱカブ乗りは、〆に温泉入らんとね~(笑)


別府での立ち寄り先全体図はこんな感じ↓


別府市内観光。
別府市内、立ち寄り先。


ということで、無事、本日の行程全て終了しまして、
これからネカフェへ行くそうです。
日本有数の温泉地・別府にもネカフェがあるとは~
( ̄▽ ̄)使い倒してんナ


明日からは帰路。
もうちょっとゆっくりしてたいけどねえ…
働かにゃならないから仕方ないねえ…
後ろ髪ひかれながら東へ東へ…


佐賀関港(大分市)7:00出航の国道九四フェリーで、
三崎港(愛媛県西宇和郡伊方町)へ渡ります。
三崎港入港は、8:10でございます。

--------------------------

20:00
おばんで~す。
私、雨ガエル1号と申します(笑)


今日は一日中、小倉のカブ乗りさんに
案内していただきました。
地元の方のナビゲートのおかげで
素晴らしいツーリングとなりました。


もうね、感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました!


そして、別府の温泉に入り、
ネカフェでまったりタイムに入りましたー!


明日も走りますよ。
よろしくお願いしまーす。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

そろそろ苦行を満喫に変えたいね!(笑)
今日の動向が楽しみです。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

【みんどこ】クロスカブで行く九州4泊5日の旅【2日目】

おはようございます。1号さんは、本日早朝・・・


福山に到着しました!ただいま仮眠中zzz


皆様の応援が栄養源、今日も応援ポチっとよろしくです(*^^*)

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


雨ガエル2号でございます。
一杯応援ありがとうございます(^^*)カンシャカンゲキ


今日も実況いきま~す!って、
言いたいの山々でありますが、夕方まで忙しくて
ちょっとできそうにありませんm(__)mスンマセン
代わりに、1号さんが、【みんなどこ?(略して、みんどこ)】を
起動して走ると思いますので、できる方はお楽しみ下さいね( ´∀`)


で、その【みんどこ】…
北のカブ主lovecubさんの記事によりますと、
昨日、キーワード kaeru の画面で、
kaeru1 さんが複数名出現されたそうです~。


昨日私の方では、別のキーワードで1号さんを捕捉して
実況してまして、lovecubさんの記事読むまで
事態を知らなかったのですが、読んであれまぁ…と( ̄▽ ̄;)
昨日の記事での私の説明がまずかったから、
ニックネーム入力の所で誤っちゃったのかなー。
なんて思っていますm(__)mゴメンナサイマシ


同じニックネームの人が複数いると、
誰が誰やら??になるので、
各自別々のニックネームを入力して下さいませ~。


という訳で、改めて入力画面の説明をば…↓


みんなどこ?の入力画面。
みんなどこ?の入力画面。
(これは、1号さんを例にした場合。)



<入力の仕方>
あなたのニックネーム… 各自お好きなネームを入力します。

あなたのアイコン… リストから選びます。

仲間で決めたキーワード… kaeru と入力します。



1号さんは、 kaeru1 のニックネームですが、
もし、kaeru1がまた複数名表示されたら…
適当に判別して下さいまし。
本物は、福山~小倉まで行きますのでね~( ̄▽ ̄)フフ


【みんなどこ?】
同じキーワードの仲間同士で、
地図上で位置が共有出来るスマホのアプリ。
Android版、iPhone版がございます。
インストールしたい場合は、
Android版:Google Playストア、
iPhone版:App Storeで探してみてね。


【みんどこ】については以上になります。


--------------------------

9時
1号さんから、6時42分に福山到着メールが届きました。
「福山着きました。10時まで寝る!」
とだけありました。相当疲れたと思います。
デ( ´゚д)ス(´゚д゚`)ヨ(д゚` )ネ~


グーグルマップ上の距離は、自宅→福山770km。
実際にかかった時間…19時間半ぐらいかな?
ヒィィムリムリ (_ _,)/~~ コウサンッ


今ごろ、爆睡でしょうね~!
10時までと言わず、もう少し寝て欲しいですけど~。


雨雲の状況。
雨雲の状況。


はい、今日の雨雲ですよ~。
最近の実況ではこれ出す頻度が多いです。
それだけ、雨男度が…ってか(汗)


しかし、まっ天気を嘆いてもどうにもなりませんから、
先日の雪が溶けてくれて走れる状態であることに
感謝したいと思います。


さ~、いよいよ関門トンネルを通って、
カブで夢の九州上陸だー。
グーグルさんは、福山→小倉まで300km、
7時間強かかると言っています。
ずっと雨だし、道も不慣れですから、
実際何時に着くのか…未知数~。


着いたらお風呂入ってさっぱり暖まって欲しいですなぁ…
1号さんには、門司の日帰り温泉施設と
宿泊地に近い豚骨ラーメン店の情報を送っております。


以上、2号でした。
本日、私からはいつ更新できるか判りませんが、
できるタイミングあったら入れたいと思います。

-------------------------

9:30
皆さーん!
おはようございます。
雨ガエル1号です。


かなり頑張りましたので、
無事、福山のネカフェにたどり着きました。


軽く仮眠をとりましたので
10時頃には出発です。


メールやコメントで沢山の応援をいただき感謝いたします(笑)
道中、神戸でカブ乗り親父さんに
迎撃されました~!


今日は、2号さんは用事があるようですので、
実況補助で、みんどこ入れよっ!
と指令がありました。


こんな風に動いてる~。
って感じでお楽しみ下さい。

-------------------------

11:30
2号です。
みんどこ見たら、広島県の三原市?辺りでした。
kaeru1さんが7人いてウケた~。
全国にお仲間が(笑)


ちこっと更新でした(^_^)/~~マタネ

-------------------------

18:30
こんばんは~、2号です。
皆様、沢山の応援ありがとうございます。
すごく嬉しいです!


こちらは冷たい雨の降る神奈川です。サムサム。
出先でスマホのバッテリーがなくなり、
何も出来ませんでしたm(__)m


先程やっと充電できて、みんどこチェックしましたら、
1号さん、まだ本州を走ってた…


いまここ。
いまここ。


山口県下関市の長府という所でした。
関門トンネルこれからですね!


で、気になる雨は…


雨雲の状況。
雨雲の状況。


ご覧のように、今は降ってないみたい?(^_^)ホッ
とりいそぎ!

--------------------------

18時50分
なーんてブログ更新してるうちに、
九州上陸しちゃってた~。
肝心の所見れなかった( ̄▽ ̄;)


いまここ。
いまここ。


でも、無事上陸できて良かったです(≧∀≦)
うれしーなー♪神奈川に居ながら感激しとります。


九州の皆様、お邪魔いたします!

-------------------------

19:10
いまここ。
いまここ。


門司のお風呂屋さん「もじ楽の湯」に着いたみたいです。
オツカレ~!あったまってくだされ~。


-------------------------

20:00
1号です。
お風呂入って暖まりました~。
疲れてないと言えば嘘になります。
一日中しっかり降っていましたからね~。


首から水が浸入しました(泣)
おかげで後半寒くなってしまいました。


これからラーメン食べて、ネカフェに行きます。


明日は、8時ころの出発かな?
今日も一日ありがとうございます。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

 さあ二日間雨と仲良く??です。
 水もしたたるテキトーおじさんが参りますよ~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

【実況】クロスカブで行く九州4泊5日の旅。

ついに出発の日が来ました。


4泊5日、果たしてカブで九州往復できるのか?


てるてる坊主さん、お天気にして~!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



皆さんこんにちは、雨ガエル1号です。
現在の時刻、10時ジャスト!
これから九州までツーリングへ行ってきます。


「何で九州までカブなんかで行くのよ~?」


「カブでも九州行けるんだ~?」


「何を考えてるのやら?」


「ガンバレ~!」


人それぞれ、色々捉え方があると思いますが、
とにかく楽しんで来ます。


今日は、雨ガエル2号さんが実況できますので、
進行具合を時々UPしていくと思います。
2号さんが実況出来ないときは・・・
「みんどこ」起動します(笑)


では、行ってきまーす。

--------------------------

11時
こんにちは、雨ガエル2号です。
前回の実況が、11月末でした。
あれから二ヶ月、実況の間隔が、
短くなってるよーな気がしないでもないです。


今日記事は、長くなると思います。読むのメンドそう。
先にゴメンしときますねm(__)mスンマセーン


九州へ行って帰って4泊5日のツーリング。
下道だし、真冬だし、雨予報だしと、
苦行の要素バッチリですね。


天気予報を見て、本人も迷いましたが、
今後のバイクライフをより楽しむ為にも、
九州は絶対外せないエリアであります。
まずは、条件の良くないこの時期、
この日数内で走破可能かどうかを
実走で確かめよう…ということで、
お試しツーリングすることになりました。


1号さんにとって馴染みのない九州。
過去に別の乗り物(大型バイク・飛行機・車)では
行きましたが、いずれもベストシーズン。
そらもう快適この上なく、ひたすら
素敵・楽しい・美味しいという思い出。
それが、1号さんには物足りなかったらしいんですよ。
旅行であって、旅ではない。


カブになると、全く違うんでしょうね。
違う何かを見て・感じて・嗅いできて欲しい(笑)


普段のツーリングでは、スマホでナビや
グーグルマップで用を足す1号さんです。
でも、馴染みない所だと、全体での位置関係や
距離感など、いまいち掴みづらいですよね。


ということで、下記のツーリングマップル進呈しました。
つか、1号さんの持ってるバージョン、10年前のでした。
10年前って、こんな極小文字見えてたのかー。
この手の地図をすっかり見なくなったと思ったら、
ロ○ガ○進んでんだね…(笑)
一応、虫眼鏡を付けたけど役に立つかな~?(謎)


まさかの時のツーリングマップル。と虫眼鏡。
まさかの時のツーリングマップル。と虫眼鏡。


そうそう、昨冬の紀伊半島&四国ツーでは、
スパイクタイヤを持たせました。でも、使わなかった(笑)
今回もお節介です…迷子防止お守りのつもり。
子供を送り出す母の気持ちになっています。
まっ、スパイクタイヤよりはコンパクトですから!


しかし、ま~とにかく、よりによって、
メインの九州で雨ってのは…ど~いうことなんでしょうね~。
四国ツーでもそうでしたっけ。
もはや、雨の出迎えデフォ!とも言える勢いの
雨男に変身です。
雨女と暮らしてるとね~、いい加減移るよね~。
寒気が去って気温が高いのが、せめて救い?
なんてね、少しでもプラスな材料探したりして…


ブログに予定を載せてしまいましたが、
無理な状況になった場合は、はしょったり、
撤退して帰る等、言っておりました。
安全あってのツーリングですものね。
その辺の判断は的確な人なので、信頼しています。


そんな走るのが取り柄の1号さんに、
コメントやメールフォーム経由で
各地の方々が激励はじめ、
種々の嬉しいお申し出をして下さり、
本当にありがたく、二人して感激です!


ただ、なにぶん短期間ですので、
夜間走行が入りますし、行き帰りだけで
一杯一杯になるかも知れません。
待ち合わせ等の約束をしてしまうと、
皆さまに迷惑かけちゃう可能性無限大…


私も一緒に計画を立てながら、
せっかくだからと少し観光要素も入れたのですが、
前述の通り、今回は走破優先のため、
時間が押したら、得意技のばっさりスルーを
繰り出してくるかと思います。


リアルツーの状況は、ブログで実況できる時は
やろうと思いますので、ご覧頂けましたら幸いです。


又、できない時は、スマホアプリの
【みんなどこ?(略して、みんどこ)】で公開する時が
あると思いますので、そちらでも楽しめたら良いな…
ちなみに、みんどこ見てーの待ち伏せ、迎撃、
コッソリ追走…等は、自由にウェルカムだそうです(笑)


【みんなどこ?】
同じキーワードの仲間同士で、
地図上で位置が共有出来るスマホのアプリ。


みんなどこ?の入力画面。
みんなどこ?の入力画面。


1号さんのニックネームは、 kaeru1 です。
キーワードは、 kaeru です。


以上、実況前の前説が長くて恐縮しまくり。
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>ハハァー

--------------------------

12時
1号さんは、10時過ぎに自宅を出発しました。


意外とさっぱりないでたち。
意外とサッパリしたいでたち。
普段と変わらん(笑)



いってら~。
いってら~。


ホッとしたのも束の間・・・
TEL・・・


「カメラ忘れた~。」


へ?( ゚ ▽ ゚ ;)
見たら、キーボードの前に忘れてました。


「いま宮ヶ瀬だから、取りに帰る。」


はいな~、宮ヶ瀬寄っといて良かったわ(´∇`;)
そのまま行って山中湖とかだったら、
洒落になんないわ~。


で、11時、カメラをinして再出発しました。
昼間1時間のロスは、デカイです。
明日早朝、広島県福山着の予定も、
本人は気持ち切り替えたそうで、そこまでは無理かもと。
今日なるべく距離を稼いどいて欲しいところですが、
仕方ないですね~。

--------------------------

14時半
明るいうちにどんどん稼いでおります。
12時半、山中湖付近。
14時、マクドナルド1号線富士店で休憩。


天候、晴れ。富士山、見えてっかな~(*^。^*)
静岡県て広大ですよね。私は、カブでは、
浜松までしか行ったことありませんが、
走れども~走れども~的な印象です。
バイパスもあるし、一人じゃムリだね~(>_<)
1号さんはこの辺り慣れてますから、放置プレイしとこう(´・`)
また夕方、様子見ようと思います。

--------------------------

17時半
神奈川は、すっかり暗くなりました。
1号さんは…


いまここ。
いまここ。


R23上です。
愛知県豊橋市になるんでしょうかね?
天候は、曇りです。

--------------------------

18時半
いまここ。
いまここ。


R473上、愛知県蒲郡市です。
ラッシュ時間帯、当分我慢の走りですね~。


即興標語
「忘れるな仏の心で安全運転」


愛知県内の渋滞状況。
愛知県内の渋滞状況。

--------------------------

19時半
いまここ。
いまここ。


名古屋市南区、23号浜田町店で夕食です。
エッグチーズバーガーとコーヒーで300円!
抑えますね~。グッジョブだよぉ~(笑)


ここまで凄い渋滞で、少々疲れたみたいで、
やっと流れ出した所で休憩にしたそうです。
もう少しで雨が降り出すので、以後、カッパ着用で走ります。


グーグルさんによると、福山まであと400km強。
渋滞なしで約10時間と出ています…プルプルプル。


下記、今後の予想ルートです。
以前の瀬戸内ツーでは山側通りましたが、
冬なので海側の予定でございます。


四日市でR1に入り鈴鹿通って京都へ

京都市でR171に入り西宮へ

西宮でR2

西明石でR250に入り姫路へ

姫路市網干で県道

たつの市内でR2相生へ

相生市内で県道を経てR250へ

岡山県備前市日生で県道397へ

岡山ブルーライン

岡山市でR2に入り福山へ


違うとこ通ったら…m(__)mスンマセーン
初日目的地である福山へ達するかどうかは、
今後の道路、天候、体力に依るそうです。
ですよねえ~( ̄▽ ̄;)

--------------------------

20時半
いまここ。
いまここ。


R23の揖斐川にかかる橋の上。
なかなか進みませ~ん。相当渋滞っぽいです。


メールで天候状況教えてくれた大阪の方、
ありがとうございます!(´∀`)Thanks♪

--------------------------

21時半
いまここ。
いまここ。


渋滞を過ぎ、R1入って三重県亀山市です。
あと30分程でいよいよ難所の鈴鹿峠です。
凍ってないかな~?心配で…
↓一応こんなの(WEBカメラ)見たけど、暗くてよくわかりません。
  でも、めっちゃ空いてる(笑)
一般国道1号鈴鹿峠路面状況


↓んで、こちらを見てみました。
中部道路気象情報
鈴鹿峠
現況…積雪:0cm、気温:2.5度、路面状況:乾燥
とりあえずホッ。

--------------------------

22時
いまここ。
いまここ。


いまここ画像は、21:53のものです。
無事、峠通過できました。
実況としては、さっきのWEBカメラに写ってれば
おいしかったんですけど~、居ませんでした~。
15分に一回しか写さないらしい(笑)

--------------------------

23時
いまここ。
いまここ。


滋賀県大津市です。
自宅を出て、丁度12時間経ちましたヾ( ̄0 ̄; )スゲーナオイ
ついに雨の区域に入りました。
多分もうずっと雨…(`•ω•´)ファイト~

--------------------------

23時半
いまここ。
いまここ。


京都市内でR1にバイバイ(@^^)/~~~して、
無事R171入りました~。
これで大阪も抜けて西宮まで道なりで行けます(^^)


雨雲の状況。
雨雲の状況。


これさえなければねえ~(~_~;)
気温は7度です。

--------------------------

0時半
いまここ。
いまここ。


R171上、もうすぐ西宮でR2入りま~す。
弱い雨が断続的な感じだと思います。


ここまで張り込んじゃったら、
姫路くらいまで見届けたいんですよね。
出がけに、福山までしんどくなったら、
姫路で仮眠とるって言ってたもので。


でも、起きてられるかな(笑)
奇跡的にまだ眠くないから、もう少しタラタラやってよっかな。
リアルで見てる人そう居ないと思いますが(^_^;)

--------------------------

2時
R2上、神戸市須磨区の須磨浦公園付近です。
予定より少々ペース遅くなってるかもです。
さすがの体力お化けも疲れてるんだろうな。
ていうか、眠くなってるのかな…(>_<)ダイジョブカー
まだ福山まで200km(約5時間)あるので、
もう姫路でネカフェ入ってもいいと思う。


--------------------------

2時15分
もう一度みんどこ見たら、捕捉できなくなってる~。
ガ━━(゚д゚;)━━ン
こっち寝たと思って切ったんかな…そうなら良いけど~。


今夜はもう捕捉できないと思いますから、
実況は以上で終わらせて頂きますね。
こんな遅くに見て下さった方いらっしゃいましたら、
どうもありがとうございました。


おやすみなさいませ~(^^)/~~


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

 道中、安全第一で行きますよ~。
 夜には雨が降ってくるかも(泣)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

雨の九州ツーリングとなる予感。

ツーリングの日に雨が降る・・・

せっかくお休みを取ったのに(泣)

そんな切ない経験をされた方はポチッと(^人^)オ・ネ・ガ・イ

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


沢山の応援ポチッとありがとうございます。
九州ツーリング、予定通り行った方が
良いみたい?(笑)


しかし、天気予報は・・・


28日(木)  晴れ 


29日(金)  雨


30日(土)  雨


31日(日)  晴れ

 
 1日(月)  晴れ


となっております。


雨予報がまさかの二日続き(泣)
その間の予定ですが・・・


29日は、広島県福山市から関門トンネルを経て
福岡県北九州市へ。
30日は、福岡県北九州市から国東半島を経て
大分県別府市へ。


よりによって、今回のツーリングのメーンでもある
九州がずっと雨天・・・しかも強く降るかも!?


もうね、やんなっちゃいますよ。


やっぱり雨男ですね~。


晴れ男だったはずなのに、体質変わったのでしょうか。


中止も考えましたが・・・


ダメなら途中で戻ればいいやっ!


でっ、カブの整備をしましょうかね~。


エンジンオイルは、先月交換したのですが、
2,000キロ以上走りましたからね~。
妻にも言われたので、早めの交換をして行きましょう。


クロスカブオイル交換。
クロスカブオイル交換。


オイル交換、ドライブチェーンの調整。
タイヤの空気圧チェック等々。


17ミリのメガネレンチとドレンボルト
17ミリのメガネレンチとドレンボルト。


さて、これで冒険の準備は整いました。
あとは、私の気持ちだけ・・・


チェーン調整完了
チェーン調整完了。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

 凍結してなきゃ、ゴーサインですね。
 冒険の始まりです。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

カスタムに見えますか?(笑)

九州ツーリングまで、あと2日です。

でも、天気が芳しくない(泣)

行った方が良いと思う人・・・バナーをポチッとしてね~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


毎日寒いですね~。
記録的寒波襲来っ!
その日の朝は、-6℃でした。


寒波襲来の日 市内は-6℃
寒波襲来の日、市内は-6℃。


一体どこよっ?
はい、関東南部の神奈川県内なんですよ。
近年、こんな数値は見たことありませんでした。


寒いけど、近くの公園でも巡回いきますか~。
エンジン始動っ!
今日も一発で始動します。えらい!
インジェクションのカブって凄いね~。


エンジンからのガラガラ音もしません。
エンジンを始動して、のんびり車庫から
カブを出し、ヘルメットを被り手袋をします。


暖気運転は、特にしませんが、
オイルが暖まるまでは、あまりエンジンを
回さないようにのんびり走ります。


いやー、道路の所々に凍結箇所が見られます。
日陰は、特に注意ですね~。


地元道のクネクネ手前で信号待ち!


後ろに速そうな車がつきました~。
登りですからね~、突かれるようでしたら
先に行って貰おうかな・・・


そんなことを考えながら、信号が青に変わります。
この先は、凍結注意ですからね~。


車さんも車間をあけてくれています。
あー走りやすい、ありがたいですね~。
日陰も過ぎて、南斜面の道路に入ります。


こちらは比較的、凍結の心配がないので
普通に走ります。
車の方もついて来ます。
えっ?ちょっとペース早くない?
そんな感じでしたが、広場に到着です。


神奈川県の最高峰 蛭ガ岳も真っ白です。
神奈川県の最高峰、蛭ガ岳も真っ白です。


寒いけど、綺麗な丹沢連峰が望めます。
ボケーッ眺めていると・・・
先ほどの車の運転手さんがお話をしてきました。


車 「これ、クロスカブですよね~?」


私 「はい、そうです。」


車 「排気量はどれくらいなの?」


私 「110ccです。」
    (私の119ccだけどね~。)


車 「良く走るね~。失礼だけどいくら位なの?」


私 「30万弱です。」
    (乗り出しで大体これくらいかな?)


車 「えっ、そんなもんで出来るの。
    ハンドルとかライトは何を使っているの?」

    (なんか噛み合っていない感じがします。)


私 「いえ、カブのパーツですよ。」


車 「新聞屋さんのカブの部品?」


私 「これ、最初からこのスタイルですよ。」


車 「えっ?ノーマルってこと?」


私 「はい、ほぼノーマルです。」


車 「へー、今はこんなカブがあるんだ~。」


私 「クロスカブ、知ってたのではないのですか?」


車 「書いてあったから(笑)」


なるほどね~。
クロスカブなんて言われると、
知っているものだと思い込んでいました。


寒いけど空が青くて気持ち良い。
寒いけど空が青くて気持ち良い。


でもね、バイクに興味の無い方は、
ノーマルのクロスカブを見ても
カスタムカブと思うみたいですよ~。


以前も、職場の方がクロスカブを見て、
ノーマルカブをカスタムしていると思われましたから~。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

  カブの整備をちゃんとしないとな。
  荷物は少なめにしときましょう。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

雨ガエル2号さん、カブ博士になる?

今日もめっぽう寒かった・・・

路面凍結に注意してくださいね~。

今日も応援ありがとうございます!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


みなさんこんにちは。
妻の雨ガエル2号さんは、
カブに乗り始めて、早や3年ちょっと経ちました。


初めは、妻がカブに乗ることに対して、
怖くて複雑な気持ちでしたが、
今となっては、教習所でメタメタだった頃が懐かしいっ!
見事に車生活からカブへとシフトしました(笑)


最近じゃ、知識も色々とついてきて、
時に嬉しく、時にやかましい~です。


妻がカブに乗り出して、何が良かったか?


カブに理解がある!


もうこれに尽きますね(笑)


理解があると言っても、そうじゃないと
メンテして貰えないと踏んでいるらしく、
なかなかしたたかです。



タイヤ買ってもオイル買っても、
文句を言われたことがありません(笑)


オイル大人買い。
オイル大人買い。


過去に、大型バイクのタイヤ交換の代金を話したら、
とんでもない金額だと怒られた経験があります。


まぁ、それに比べたらね~。
経済的なカブですから、文句は出ないと思います。
それに、妻のバイクメンテもちゃんとしてますから、
感謝されていますよ~。


このところ冷え込みが厳しいので、
妻の丸目カブさんの様子を聞いた時のこと・・・


1号 「九州行く前にオイル交換したいけど、
    もう少し距離を走ってから交換したいな~。」



2号 「今回は早めに交換して、
    万全の状態で行った方が良いわよ~。」



1号 「そっ・・・そうだね~、換えて行くよ。
    お母さんのカブは、最近調子どう?」



2号 「寒くなってからシフトが硬いかな~。」


1号 「そっかー、そんじゃーG4入れようかな?」


2号 「うん、冬はシャバシャバなオイルが良いんだよね?」


1号 「んっ、G4がシャバシャバって知ってるの?」


2号 「フッ・・・私もちょっとは知ってますよ~。」


1号 「なんか調子狂うんだけど・・・」


2号 「お父さんのブログ読んでるうちに覚えちゃった。
    過去記事見直したりしてるし・・・
    いやでも頭に入るわ(笑)」



という感じで・・・気がつくと、
色々知識の蓄積がされているようです(笑)


このまま講釈するようになったら、
私より頭が良い分、厄介だな~・・・ボソ。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。
励ましのポチっと応援待ってます!

 気がつくと知識が結構ついている・・・
 好きなことは覚えるのも早いですね~(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

クロスカブの最高速!

28日からの九州ツーリング、

なんだか天気が怪しくなって来た~。

やっぱり雨ガエルならぬ雨オトコなの?

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



雨ガエルのクロスカブについて
最も多く聞かれる質問がコレ↓


最高速は、どれくらい出ますか?


トップスピードは、昔から
バイクの性能を表す指標となっていますね!
雑誌でも新型がリリースされる度に
テストデータを掲載していた時代もありました。


いつのころからかあまり掲載されなくなってきて、
気が付くと、自分自身も気にしなくなっていました・・・


私も、昔は最高速に魅力を感じて、
市販車世界最速!
そんなフレーズに萌えておりました・・・(笑)


そんな時代を経て、体力の衰えと共に、
楽で快適に乗れるバイクへシフトして・・・


今じゃカブとなりました~!
最高速と言ってもあまり出ませんからね~。


長尾峠からの富士
箱根・長尾峠からの富士。
このところどんより曇りなので、天気の良い時の画像を(笑)



しかし、先日、ハングアウトさんにお邪魔して
ライダーさん方とお話をさせていただいたら、
コンペの世界では、やはりトップスピードは
大切だよな~と思ったりしました。
一般的ではないですけどね・・・


そこで、私、雨ガエルのクロスカブが
どれ位の最高速が出るのかお伝えしましょう(笑)
実は、以前確かめていたのです(笑)


まぁ、メーターを目視で確認したものなので、
正確な数値ではありません。
大体こんなもんですよ~!
程度に捉えていただくと良いのかな~。


雨ガエルのクロスカブは、
現在、ボアアップされています(ステージⅠ)
さらに、ステージⅡからステージⅢへと
パワーアップして推定14馬力くらいかな~?


ステージⅠ・Ⅱ・Ⅲの内容については、
RCRハングアウトさんへ直接お問い合わせくださいませ。
私のテキトーな説明だとダメダメですから・・・(汗)


馬力アップに伴い、加速はかなり速くなりました。
スピードメーター内に表示された各ギヤーの
許容速度表示の数値に到達する時間が短くなり、
許容範囲を超えたところでリミッターに当たります。


1速 40キロ弱

2速 60キロ強

3速 90キロ弱

4速 110キロ強



各ギヤー、気持ち良く吹け切っています。
もちろん4速でもリミッターに当たります。
ということで、メーター読みで110キロ位ですから


最高速度は、実測100キロ位


ということでしょうか?


さすがにノーマルのギヤー比ですと
吹け切るのが早過ぎに感じますので、
もう少しロングに振ってみましょう。


14Tノーマルスプロケット
14Tノーマルスプロケット。


ということで、ドライブスプロケットを
ノーマルの14Tから15Tへ変更です。


15Tドライブスプロケット装着状況
15Tドライブスプロケット装着状況。


さて、ノーマルのギヤー比と何が変わるか?
当然、スタートが鈍くなりますよね~。
自転車でいうところの重たいギヤーで発進する感じ・・・


ある程度スピードが乗ってくると
ペダルをこぐ足の回転が遅いから、
ゆったり乗れる・・・


これをエンジンに例えるなら、
エンジン回転を低く抑えられて
燃費が良くなるということなんですが・・・


今回、複雑な要素は全て排除し、
最高速だけに集中しましょう。
でっ、ギヤー比変更後の速度はというと・・・


1速 40キロ強

2速 70キロ弱

3速 100キロ弱

4速 115キロ弱



クロスカブ、ドライブスプロケット15Tと14Tの速度リミット比較。
クロスカブ、ドライブスプロケット15Tと14Tの速度リミット比較。
黄色:15T ピンク:14T



何かお気付きですか~?
各ギヤーの許容速度が上がっていますが、
4速の速度だけがあまり変わっていません。


はい、最高速があまり変わらないのです。
ドライブスプロケットを14Tから15Tに変更では、
1速から3速までは、リミッターが
効くところまできっちり回りますが、
4速でトップエンドまで回し切れない感じです。


クロスカブ全面投影面積
クロスカブ全面投影面積。


考えたら、クロスカブの空気抵抗って、
凄いことになっていますものね~。
スクリーン、ハンカバ、レッグシールド、
これだけで大型ツアラー並みの全面投影面積です。


100キロから上の世界では、
空気抵抗がかなり厳しいことに
なっているのかな~なんて思ったりします。


プロテクション性能に優れます。
プロテクション性能に優れます。


雨ガエルのハイパークロスカブの最高速は、


  110キロ位


大体こんなものですかね~。


注)このデータ取りは、コースにて行ったものです。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。
励ましのポチっと応援待ってます!

 ドライブ14Tに戻してドリブン1or2T落としで、
  試して見たいですね~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

これぞ王道、カブの正しい使い方(笑)

最強寒波襲来!?

関東は、前回の積雪より少ないらしいです。

でも、西日本方面の状況が心配ですね~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



寒いですね~。
なんでも数十年に一度の寒波だそうで・・・


まったく最近の天候は、なんですか一体!
暖冬と言われ続けて、年明けて
油断していたところに寒波襲来です。


こういう時は、体調崩しやすいですからね~。
ホント気をつけて下さいませ。
雨ガエルは、やっと体調が回復しました~(笑)


では、今日の話題にいきましょ。


くどいようですが、寒いですからね~。
皆さんもせっせとお部屋を暖めていると思いますが、
電気・ガス・灯油etc・・・何を使用していますか?


我が家は、もっぱら灯油メインでの暖房です。
元々は、全て電気のエアコン暖房だったので、
とてもコストがかさんでいました。


しかし、東日本大震災の時、
停電が数日続いたことをきっかけに、
灯油を燃料とする昔ながらのシンプルな
芯式ストーブを再登場させました。


30年前のストーブ、今も元気に現役です(笑)
30年前のストーブ、今も元気に現役(笑)
直火はあったかいですね。



小さなお子様がいるご家庭では
あまりお勧めできませんが、我が家は、
のっそり動く住人しかいないので大丈夫(笑)


18リットルのポリタンク1本で約1週間!
しかも、このところ燃料がうーんと
お安くなりましたから、嬉しい限りです。


浮いたお金をカブの燃料代に回しましょう(笑)


「ナニ勝手に決めてるの?」


(゜口゜;)うっ・・・・・


はい・・・灯油買いに行って来ます。


カブに乗る前は、灯油は車で買いに行きました。
今では、カブで行ってます。


以前は、折り畳み式コンテナボックスを
装着していましたから、
商売人のようにポリタンクを積載出来ました。


↓以前はこんな感じで運んでましたよ~。

年末はカブが最高です。

働くカブは、絵になるね~!


現在は、JMSラゲージボックスLサイズを
装着していますので、18リットルのポリタンク2本が
こんな感じで積載できます。


ポリタンク2本の積載状況
ポリタンク2本の積載状況。


灯油を給油してから走ると、
重心の高さを感じますね~。
こんな時、標準車やプロの方が
クロスカブより安定しています。


JMSラゲージボックスLにポリ缶を2本積載できますよ。
JMSラゲージボックスLにポリタンクを2本積載できますよ。


こういう使い方をすると、
カブって絵になるよな~と
しみじみ感じるのは、私だけでしょうか?(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

 これがカブの王道です。皆さんも
 バンバン灯油の買い出し行きましょう。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

じゅん散歩を辿るツーリング。

週末、また雪が降りそうな関東平野・・・

心と体の準備は出来てますか?

あんまり降らないでほしいな~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



皆さーん、テレビ朝日で、月曜日~金曜日の
午前9時55分から放送されている
じゅん散歩という番組をご存知ですか?


故・地井武男さんの「ちい散歩」から
加山雄三さんの「若大将のゆうゆう散歩」と
続いて来た街歩きの番組です。


我らがテキトーおじさんの師匠、高田純次さんが
バトンを受けて、昨年9月から始まりました。
とてもコミカルでテンポの良い語り口と、
毒舌混じりなのにどこか優しいトークが好きで、
すっかりハマってしまいました。


あんな感じのおっさんになりたいですね~。
あっ、もう既におっさんだ・・・
年輪を重ねて愛されるテキトーおじさんを目指します(笑)


そのじゅん散歩なのですが、妻の2号さんも大好きで、
毎回録画して欠かさず見ています。
最近では、番組で紹介された所に行きたいとか、
私に行って様子を見て来てとか、
うるさくなってきましたよ~(汗)


でっ・・・昨年末は、
富士吉田・忍野・河口湖周辺が紹介されていて、
気になるお店がありましたので、行ってみました!


まずは、忍野村の「角屋豆富店」さん。
ノーマルのお豆腐の他、ごま豆腐から
柚子豆腐等々たくさんあって、
全部試食させてくれるそうなのです。
お豆腐の試食なんて、冬はちょっと・・・と思いきや、
番組で湯気の立つ温かいお豆腐が出てました♪


忍野村「角屋豆富店」さん
忍野村「角屋豆富店」さん。


しかしながら、あいにく今回は混んでまして・・・(汗)
次回行った時、ぜひ寄ろうと思います。



続いて、河口湖そばの「ふるや惣菜店」さん。
こちらのコロッケとハムカツが美味しそうでしたので、
行ってみました。


ちなみに高田純次さんは、ハムカツが好物らしく、
番組でのお散歩中、この手のお店を見かける度に
「ハムカツない?」って聞いておりますよ(笑)


富士河口湖町「ふるや惣菜店」さん。
富士河口湖町「ふるや惣菜店」さん。


テレビに出ていた店主のおばあちゃんっ!
元気にお店を切り盛りしていましたよ~。
その場でハムカツとコロッケを揚げてくれて、
食べやすいよう紙と輪ゴムでクルリとくるんでくれます(笑)


ハムカツいただきます。
ハムカツいただきます。


アツアツの揚げ立てを河口湖畔でいただきます。
ハフハフして最高のお味・・・
これがマズイわけないよね~。
また食べたいです!


コロッケいただきます。
コロッケいただきます。


コロッケは、お芋がほの甘くてすっごく美味しいです。
妻にもお土産で買ったのですが、コロッケ大絶賛。
今度は揚げ立てを食べたいとご所望・・・(汗)
連れてけ~ってことだよね?



以上、じゅん散歩で紹介のお店を回ってみました。
なかなか良い感じでしたね~。


さて、このまま帰るのはもったいない・・・
そうそう、新倉山浅間公園からの景色が
雰囲気あって良いから見て来て~
と言われたな・・・


曇っていて富士山は拝めそうもないけど、
ちょっと見に行ってみようかな?


おおーっ、良いじゃないっ!


こんな感じで富士山が見えるらしい。
本当はこんな感じで富士山見えるのかな?
下の木はソメイヨシノです。



富士吉田市内一望のナイス眺望です。
五重の塔の横に富士が見えるのでしょうね。


春先は、富士に桜に五重の塔という
日本を象徴する三点セットの・・・
いかにも絵葉書みたいな写真が撮れますね(笑)
外国の方も観光に訪れていましたよ~。


桜の時期は、素晴らしい光景が。(fujiyoshida.netさんからお借りしました。)
桜の時期は、素晴らしい光景が。
(fujiyoshida.netさんからお借りしました。)



さて、まだ午前中です。
もう少し足を伸ばしてみようかな~。
せっかくだから、塩山から雁坂トンネルを抜けてみましょう。
(雪の降る前日です・・・)


雁坂トンネル手前でスライム氷が・・・寒いわけです。
雁坂トンネル手前でスライム氷が・・・寒いわけです。


雁坂トンネルは、昨年通行した時は無料でしたが、
今回は、有料になっていました~。残念っ。
でも、カブなら70円ですから、納得の料金です。


R140を走り、秩父に向かいます。
ここで14時ごろです。
ちょっと体が冷えたので、暖かいものでも食べたい・・・


そうそう、秩父市役所東側に位置する
「珍達そば」さんで、遅いお昼をとりましょう。


秩父市「珍達そば」さん
秩父市「珍達そば」さん。


こちらの珍達そばは、細麺に
熱々のとろみのついた長ネギが
どっさりのったラーメンです。


熱々でネギの香ばしさがたまらんです。
熱々でネギの香ばしさがたまらんです。


夏は熱すぎて汗が噴き出るので、食べるのが辛い。
冬は、とろみのあるネギが麺の表面に蓋をするので
冷めにくく、最後まであっつあつだから嬉しいです。


お味も醤油味がさっぱりでグッド!
私的には、癖になるお味ですね~。
あ~、暖まりました。



さて、帰るよ。
夕方になると一気に気温が下がります。
すげー寒いっ。


芦ヶ久保から名栗を通って青梅へ。
八王子バイパスを走るころには、
冷たい雨が・・・ひえ~、みぞれっぽいっ!


翌朝、関東に積雪がありました。
そんなこんなの17日のお話でした。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです。

 雪が降っちゃったから暫く凍結ですね~。
 特に山間部はダメですね・・・


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: