雨ガエルからご挨拶っ!

遂に大みそかですよ~。

年越しの準備は如何ですか~?

雨ガエルは元旦から走ります(笑)応援ヨロシク。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


本年もいよいよ終わりですね。
今年一年、雨ガエルブログを
応援いただいて、ありがとうございました。


お陰さまで雨ガエルブログは
今年大きく飛躍させていただいて・・・
日本ブログ村のバイクブログカテゴリーで、
最高順位3位となるところまで来られました。


今日現在、こちらバイクカテゴリーには、
10,419のブログが登録されている中での
三番目ってことなので、自分でも嘘みたいです!!


皆さんにご挨拶。
皆さんにご挨拶。


これもひとえに皆様の
応援があったからこそ!です。
旅先で、カブに限らず様々なバイクの方に
声を掛けていただくことも増えてきました。


バイク大好きですから何でもござれです。
本当にバイクって面白いですよね~。


来年もバイク乗りの皆さんに
楽しんでいただけるようなブログを
書いて行きたいと思います。


もちろん、敷居が低くて間口が広い
カブならではの、ぬる~い感じで
お届けして行きますよ~。


恒例のみかんの収穫、老木で年々少なく・・・今年はこれだけでした(泣)
恒例のみかんの収穫、老木で年々少なく・・・
今年はこれだけでした(泣)



私のカブライフは、カブオーナーなら
誰でも気軽に真似が出来ると思います。


あっ、中には真似しない方が良いと
思うことがありますので・・・
妻の2号さんみたいなカブライフでも
良いかもしれません(笑)


これからバイクに乗ろうと思う方。

セカンドバイクとしてカブに乗ろうと思う方。


雨ガエルはそんな人を応援します。
少しでもカブに興味がおありの方は、
カブに乗ってみて下さい。


カブに興味の無い方でも、
だまされたと思ってカブに乗ってみて下さい。
人生変わるかもしれませんよ?(笑)


それからカブ命の方・・・(汗)
まだまだ分からないことだらけですから、
色々教えて下さい。


家にある物を利用し、10分足らずで作った2号さんお手製の正月飾り。
家にある物を利用し、10分足らずで作った
2号さんお手製の正月飾り。



来年も乗って乗って乗りまくります。
皆で楽しいバイクライフを送りましょう。


それでは、良いお年を!


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

 元旦は、宮ケ瀬から道志を走り、
 山中湖で富士山を見て参ります(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

作った人・弄った人・乗った人・支えた人の忘年会。

今年も残すところあと一日!

忙しい中、応援頂いてありがとうございます。

雨ガエルブログ、年末年始も変わらず続けますよ~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


今年一年の締めくくりとして
バイク仲間の忘年会にお呼ばれされて、
楽しく参加してまいりました(笑)


日ごろお世話になっている方々が、
一年間のお疲れ様を込めて
一同に集まりました。


バイク関係の集まりですからね~、
皆さんバイク中心の話かと思うと
そうでもありません。


人生の話、健康の話、


今年の推奨事項、検討事項、


子供の教育など・・・多岐に渡ります。


とにかく幅が広くて勉強になります。
でも、やっぱりバイクの話になると、
皆さん、目がキラキラしてきちゃうんですよね~!


私も興味津々で話に参加して、
教えてもらったり、説明したりする部分があったり、
高度な内容でひたすら傾聴していたり・・・(汗)


いや~楽しい!
また、引き出しが増えますね~。


カブを作った人


JA07スーパーカブ110 エンジン
JA07スーパーカブ110 エンジン


弄った人


BRDマフラー
BRDマフラー


クロスカブのエンジン
クロスカブのエンジンOH


ハンイコンプ鍛造ピストン新旧比較
RCRハングアウト・ハンイコンプ鍛造ピストン


乗った人


平成26年SUGO6時間耐 久ライダーYさん
平成26年SUGO6時間耐久 ライダーYさん


それを支えた人

何の世界でも何をするにしても、
協力してくれる人、応援してくれる人がいることを
忘れてはいけません!



そんな人たちの集まりですからね~。
当然、超・変態さんが居るわけで・・・
話の内容はディープで危険です(笑)


もうね、素晴らしい慰労会でしたよ。
益々カブにはまりそう。
来年は、もっともっと楽しくなりそうです(笑)


誰でも簡単に乗れるカブだから、
どんどん乗ってもらいたいですね~。


来年もカブを通して、
バイクの素晴らしさや楽しさを
沢山の方々に伝えて行けたら嬉しいです(笑)


今年も残すところあと一日!
皆さん、良い年の瀬を。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

 世の中にはほんと凄い人が沢山いると実感しました。
 一般ライダーとしてカブをどれだけ楽しめるか頑張っちゃいますよ~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

掃除に飽きたら・・・お肉食べるよ!

応援ありがとうございます。

元気・勇気・ヤル気を頂いております。

引き続き応援よろしく!頑張りますよ~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


年末の大掃除。
毎年のことですけど・・・もうね、疲れました。


掃除しなくたって新年は来るっ。

やらなきゃ死んじゃうことはないし、

人に迷惑かける訳でもないから・・・



適当なところで妥協しちゃいましょう(笑)


はい、終了~。


しかし、妻の2号さんは、
淡々とお庭の掃除を継続中・・・


1号 「お母さん、掃除飽きた~。」


2号 「はぁ~?お父さんほとんどやってないでしょ。」


1号 「はい、そうだけど・・・お腹空かない?」


2号 「空いたけど、まだ終わらないわよ。」
   
    「お父さん、床屋さんでも行って来なさいよ。」



1号 「おっそうだね、行って来るよ。」
  
      床屋かよ~、年末は混むんだよな~。


シブシブ床屋へ行きましたが、
案の定凄い混雑・・・
おおむね2時間待ちでした~。


はい、やめやめ!帰ろっ!


1号 「混んでるからやめたよ。」


2号 「じゃ~、いつ行くの~?」


1号 「明日の朝一番で行きます・・・」


2号 「了解。じゃ、これから野菜買い出しに行きましょ。」
   
    「ついでにご飯も食べるわよ。」



わーい、やっと飯だぜ!


宮ケ瀬・鳥居原駐車場。
宮ケ瀬・鳥居原駐車場。


ということで、宮ケ瀬に野菜を買いに来ました。
年の瀬ですね~。寒いしバイクも少なかったです。


今日のお野菜ゲット
今日のお野菜ゲット。


前回買った京芋が美味しかったので、
それ目当てだったのですが、
残念ながらこの日はありませんでした。
代わりに巨大なターサイと人参をゲット。


その後は、待望のお昼ご飯♪
2号さんが通りがかりに気になっていた
お店へ行きます。


ステーキレストラン「STUMP(スタンプ)」さん。
ステーキレストラン「STUMP(スタンプ)」さん。


宮ケ瀬ダムの下流域に位置するステーキレストラン。
「STUMP(スタンプ)」さんです。


宮ケ瀬から北岸道路をR412へ向かい、
厚木方面へ5分ほど走った中津川沿いに
建っています。(元コンビニですね。)


STUMPさんのメニュー。他にもサラダやサイドディッシュありました。
STUMPさんのメニュー。
他にもサラダやサイドディッシュありました。



今年開店したばかりだそうですが、
ステーキレストランと称するだけあって、
お肉料理が色々・・・
2号さんは、カットハラミステーキ200gを、
私はアボガドチーズバーガーを注文しました。


私にとっては久しぶりの肉々しいハンバーガー。
3年ぶりくらい(笑)
ちなみに前回食べたのは横須賀のお店で、
凄く美味しかったのですが、閉店してしまいました。
その時の記事はこちら↓

今年最初の夫婦ツーリング@湘南・横須賀


カットハラミステーキ400g 1,400円ランチタイムライスサービス
カットハラミステーキ200g、1,400円。
ジュージューいってます!



ハラミステーキは、大食漢でなければ
充分な量だと思います。
こちらは通し営業のお店で、
ランチメニューとかはないのですが、
11:30~16:00はライスが無料となります。


2号さんは、ハラミが大好きなので満足げ(笑)
私もちょっと貰って食べてみました。
ミディアムレアの旨みのあるお肉は、
程良い柔らかさです。


ソースは、バター醤油・ガーリックソース・
デミグラスソースの三種類から選べます。
2号さんは、ガーリックソースをチョイス。
スタミナつけたいのか!?
お店のお姉さんは、バター醤油推しでしたけど(笑)
とても美味しかったですよ~。


アボガドチーズバーガー1,500円 
アボガドチーズバーガー、1,500円。


ハンバーガーも200グラムのお肉で肉汁たっぷり。
ガブッとかぶりつくと、肉々しい食感がグッドな
アメリカンな美味しさ。


アボガトチーズバーガーの断面ですよ~。
アボガトチーズバーガーの断面ですよ~。


アボガドがしつこさを緩和してくれるので、
より食べやすく感じました。
バンズは、相模原市内のパルムドールさんの物で、
香ばしくて美味しかったです。
付け合わせのフライドポテトもボリュームがあり、
充分満足しました。


こちらのお店、BGMはビートルズ。
普段はあまりお肉食べない私ですが、
窓の外のカントリーな山々を眺めながら、
時にはこんなアメリカンダイナーも良いです!


なんだか他のメニューも
食べてみたくなるお店でしたね~。
また行きたいと思います。


痩せてから・・・(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

 また食べてしまいましたよ~。
 年末年始どれくらい増えるんだろう(汗)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

カブに興味のある方へ。

今年も残すところ後3日、今日も元気に更新です。

さぁ、ラストスパートですよ~。

どこまでポチッと頑張れるかっ!?

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ




こんにちは。
何回かお話をしていると思いますが、
私、雨ガエルは5年前に
スーパーカブ110に乗り始めました。


三国峠から山中湖を望む、富士山は見えませんでした。
07丸目のプコカブ。


それまで大きいバイクで、
バビューンと高速道路を使って移動して、
ズバッと目的地まで一気に駆け抜けていました。


そもそもカブに乗るようになったのは、
バイクを辞めるつもりでいまして・・・


日常の足にカブでも使ってやるか~!
そんな感じのノリでした。


今にして思えば、カブに失礼でしたね~。
何故なら乗ってみて、
まず凄くバランスが良くて、
操縦性が優れているということにビックリでしたから。


さらに、思ったより動力性能が良かったことです。
一般的な交通の流れをリードすることが出来る!
これも意外でしたね~。


私の中では、カブは遅いっ!
そんなイメージがありました(汗)
でも実際は違いました。


私が初めて購入したスーパーカブは、
インジェクションを採用した、
07丸目と言われるカブです。


それまでの伝統的キャブ仕様のカブとは
かなり違う乗り味らしく、
インジェクションのカブは別物だ!
あれは、カブじゃない!
な~んて、良くも悪くも言われていました・・・


そんなに違うものなのね~。
そう思ったら、キャブ仕様のカブも乘ってみたい。
ということで角目の昭和カブ90をゲットです。


うーん、昭和カブ美しい!
86年式スーパーカブ90カスタム。


いざ、乗ってみると・・・実にバイク臭いっ(笑)
味がありますね~。
それでいて、乗りやすさと使いやすさは、
最新型と何ら変わらない感じなのです。


根っこの部分ではどこか共通するものを
しっかり感じ取れましたね~。
街中のみで乗る限り、新型より
昭和カブの方が使いやすいのでは?
そんな印象すら感じてしまいます。


↓ 新旧カブを乗り比べています。

【動画】雨ガエルのカブ練習!


さらに、車体を構成している部品一つ一つの
クオリティーが、昭和カブの方が高く見えます。
いやっ、高いですねっ!


さすがジャパンクオリティーなんです。
でも、世界はカブクラスのバイクに
ここまでのクオリティーを求めていないかも・・・


それが現実なんでしょうね~。
しかも性能的には、全ての項目で新型カブが勝ります。
新型カブを修理しながら長期間乗っていくと
どうなるのでしょうかね?


私の昭和カブは、86年式ですから、
まもなく30年となります。
それでも元気に走っています。


どちらもカブですが、
私はインジェクションのカブが手間いらず、
気軽に乗れますね~。
所有する喜びでしたら、昭和カブも良いと思います。


1号とクロスカブ。 今日も絶好調!
1号とクロスカブ、毎日絶好調。


いずれもカブであることに間違いないですから、
乗ればカブです。
とにかく興味のある方、乗ってみたい方、
購入を検討している方・・・


私からは言うことありません・・・驚きました~(笑)
2号さんと07丸目カブ、気分はGPライダー。


カブに乗ってみて下さい。
もしかしたら、
素晴らしい体験になるかも知れません。


世界ナンバーワンバイクの称号は、
ダテじゃーないですよ~!


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

 乗りたくなったら簡単に乗れます。
 敷居が低くて間口が広いカブの世界!是非お越し下さい。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

2015年最後のソロツーリングは?

皆さんの応援クリックの賜物で、

昨日、ブログ村のバイクカテで一瞬だけ三位(笑)

一瞬でも嬉しかった。ありがとうございます~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ




クリスマスも終わり、
世間は正月に向けて慌ただしさを
増していますね。


今日は、クリスマス前のお話です。
先週、ツーリングに行って来たのですが、
ブログで紹介していませんでした。
よく考えたら、今年最後のソロツーリングと
なったので掲載します(笑)


場所は、伊豆半島をグルリと一周。
伊豆は、久しぶりですね~。


丹沢連峰の跳馬 宮ケ瀬から望む
宮ケ瀬から望む丹沢連峰の跳ね馬。 
宮ケ瀬のフェラーリマークだけど、
今年はまだ浮かび上がりません(笑)



この日は、東伊豆から周りました。
御殿場から芦ノ湖元箱根へ行き、
大観山から椿ラインを下って、湯河原へ行きます


元箱根と芦ノ湖
元箱根から見る芦ノ湖。


当日の天気は素晴らしくて、
椿ラインからは初島や大島がよく見えました。
ご機嫌なダウンヒル!
若い頃、毎週通っていた時期がありました。


手前が初島 奥が大島です。椿ラインから望む
手前が初島、奥が大島です。椿ラインから望む。


湯河原からはR135を南下します。
東伊豆は開けているので、バイクで走るには、
西伊豆の方が走りやすいかも知れませんね。


奥石廊崎、伊豆半島の先端まで来ました。
そろそろお昼食べようかな?
三坂漁港で休憩しましょう。


人が少なく、何となく良い感じです。
防波堤の先端まで行くのに一瞬躊躇しましたが、
Uターンする幅も充分ですから行っちゃいました。


安心してくださいっ!転回出来ますよ。三坂漁港
安心してくださいっ!
転回出来ますよ、三坂漁港。



余談ですが、防波堤といえば・・・
覚えてる方もいらっしゃいますかね~?
今年9月、こんな恐怖な出来事がありました。


バイク人生最大のピンチ・・・(汗)


お昼食べまーす。
お昼食べまーす(笑)


今回は何事もなく・・・
漁港を眺めながらのんびりお蕎麦でも(笑)


これですよ~。


マルチャン正麺の「鴨だしそば」です。
マルチャン正麺の「鴨だしそば」です。


味は・・・かけ蕎麦ですからね~。
こんなもんかな~。
でも、外で食べるのは良いもんです。
雰囲気を楽しんだ後は、早々に撤収!


はい、帰るよ~。
西伊豆のR136を宇久須~西天城高原へ登ります。
ここから県道411号、127号と走り、
県道18号で修善寺へ。


西伊豆・雲見から見る駿河湾と富士山。
西伊豆・雲見から見る駿河湾と富士山。


西伊豆スカイラインと言われるこの道は、
天気の良い日は、富士や駿河湾が一望出来て、
素晴らしいワインディングロードです。


仁科峠から望む駿河湾
仁科峠から望む駿河湾。
午後3時、日差しは既に夕方ですね~。



でも残念ながら、道路にグルービング、
いわゆる縦溝が切ってあるので、
苦手な方はたまりませんよ~。


ひとしきり景色を堪能した後は、
R136を走り、三島からR1を通ります。
一年で最も日が短い時期・・・
この頃には日も傾き出しました。


箱根~御殿場と走り、
帰宅したのは夕方前の18時。
もう真っ暗でした~。


こんな感じで、2015年最後のソロツーリングは、
伊豆で締めくくりとなりました。


また走りに行きたいと思いましたよ♪


ツーリングデータ

総走行距離  約470キロ

平均燃費    約62キロ/リットル

食費       約60円(笑)

燃料代     約1,000円

               以 上



2015年最後のソロツーリング・伊豆半島一周ルートマップ
2015最後のソロツーリング・伊豆半島一周ルートマップ


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。
読み終わったらバナーを押して応援してね。

  一日遊んで1,060円・・・
 ガソリンも安くなりました。もうたまらんですね~(笑)


にほんブログ村 カブ系ブログランキング
にほんブログ村 カブ系ブログランキング


FC2バイクブログ ランキング

二輪車の転倒事故。


皆さんからの応援コールに毎日本当に励まされ、

感謝感激!・・・ということでっ

押し迫った暮れでも欠かさず元気に更新いたしまーす!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ




さて、今日も明るく始まりましたが、
真面目なテーマです。


二輪車は事故を起こせば、

よほどのことが無い限り、

転倒と相成ります。


二輪車は転倒するもの。

転倒覚悟で乗ってます!



と、若い頃は私も言っていたものです。


でも、今は転びたくないですね~。


転倒したら、怖くて乗れなくなっちゃいそうです。


なので、万が一に備え、プロテクター類は、
なるべく装着するようにしています。


過去記事: プロテクター類装着してますか?(2014年10月)


それでも、ちょっとそこまでという時、
ライトな装備で乗っちゃってますね~。
何かあったらヤバいです。


近年、中高年ライダーが増加して、
事故死者数も増加しているそうです。
かくいう私も中高年ライダーど真ん中。


過去記事:リターンライダーの死亡事故、倍増。(2014年11月)


ヘルメット1号・2号。
ヘルメット1号・2号。


死亡原因別の統計を見ると、
頭部と胸部のダメージが上位です。
そうですよね…しっかり守らないと。


ヘルメットは、しっかりした物を被り、
胸部のプロテクターもちゃんと着けたいです。


ブレストガードとニーパッド
ブレストガードとニーパッド。


交通社会の中を生身で走っている二輪車は、
事故に遭遇すれば間違いなく弱者であり、
転倒すれば受けるエネルギーは、
大型バイクもカブも一緒です。


二輪車の死亡事故、

家族も友人も悲しみます。


どうか皆さん、カブだからと軽く考えずに、
もう一度自分の安全装備を
点検してみては如何でしょうか。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。
読み終わったらバナーを押して応援してね。

 慌ただしい年末は、気持ちもソワソワ。
 くれぐれも交通事故に気を付けましょう。


にほんブログ村 カブ系ブログランキング
にほんブログ村 カブ系ブログランキング


FC2バイクブログ ランキング

それがカブなんですよ!


沢山のX'masポチッとをどうもありがとう~!

こうして皆さんの応援を受け取ると、

記事更新のモチベーションが上がります♪

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ




今日が本チャンのクリスマス。
ちょうど金曜だし、忘年会の方も多いかな?
皆さん楽しくお過ごしくださいませ。


我が家は、一日早い23・24で・・・(笑)
もうね、子供達も大人ですから親なんて関係なし。
親もクリプレ探しに奔走することも無く、
静かなもんです。
うちでのんびり過ごしました。


林檎タルトとモンブランタルト。
23日に食べました。
林檎タルトとモンブランタルト。



ダイエット中ですが・・・
二日間でちょっと食べ過ぎた。
この期間は、どうしても厳しいね~。
まぁ、正月明けから頑張ればいっかな。


お歳暮。
24日は、お歳暮に頂いてたこちらで丼、
そしてスイーツを・・・



いくら丼、チキンと野菜のグリル、なめこ汁。
いくら丼、鶏もも肉と野菜のグリルにまさかのなめこ汁。
クリスマスっぽくない(笑)



苺タルト、苺ショート、各地の銘菓。
プチシュクルさんの苺タルト・苺ショートと各地の銘菓。


ケーキ類は、地元のタルト専門店プチシュクルさんの。
妻2号さん曰く、素朴ながらしっかりした味で
美味しかったそうです。
私ですか?どこのケーキだって一緒です。


各地の銘菓は、妻が都内へ出たついでに
デパ地下で買って来ました。
さすがにこれ一気食いはしてませんよっ。
暮れにかけて珈琲のお供にチマチマと・・・
の予定。


以上でX'masはさくっと終了でございます。


でっ、話は変わりますが、
先日、四国・徳島から来たカブ友のこてつさん
一緒に道の駅「すばしり」で休憩中、
車のドライバーさんに声を掛けられました。


道の駅すばしり。
道の駅すばしりで休憩中・・・


ド 「これカブですよねっ!?」


私 「はい、カブです。」


ド 「峠の坂道、登りますか?」


私 「なんとか行けますよ~(笑)」


ド 「カブで遠くへツーリングとかするんですか?」


私 「はい、このカブ徳島から来ています。」
  
     こてつさんのカブをシゲシゲと見ています。

ド 「やっぱりいるんですね~。四国から・・・」


何でも友人がカブに乗っているらしくて、
興味があるのだそうです!
その後も話は続きます。


「そんなに走って疲れないですか?」


「疲れますけど、カブだと緊張せずに乗れるから
 意外と疲れが少ないんです。
 ただスピードが出ませんから時間はかかりますよ~。
 時間かければどこまでも行けます(笑)」



「友人から聞いたんだけど、
 ガソリンタンクが小さいから
 燃料を持ち歩いているんでしょ!」



「持ってますよ~。
 1リットルも持っていれば、
 50キロ~60キロ位走れますから安心です。」



最近の燃費
最近の燃費。


「そんなに走るんですか?」


「はい。凄い時は、70キロくらい走ります。
 詐欺みたいな数値を出すときがあるんです。」



「パンクはするんでしょ!?」


「宿命だと思ってます。」


こてつさんはパンクの経験が無いんだって・・・
ついてますね(笑)


寸又峡でパンクかい・・・(汗) しかし、2号さん何故か余裕の笑顔。 まっ、修理するのは私ですしっ。
2号さんカブ、寸又峡ツーリングでパンクの図。


「そんな時は、どうするんですか?」


「バイク屋さんまで何とか行くとか、
 自分で修理するとかです。
 自分で修理できない人でも
 新品チューブと工具一式を持っていれば、
 もしかしたら、優しい方が通りかかるかもしれません。」



また、タイヤを外すはめに・・・
私もパンクの図。


走って経済的、消耗パーツも安いです。
走りはそれなりで、カッコは・・・
でも、買い物からツーリングまで何でもこなす、


山中湖で休憩。雲の感じが面白いです。
カブって凄いですよね~。


世界一のバイク。


それがカブなんですよ!



ドライバーさんへ

気になっていたら、乗っちゃってください。
きっと楽しいと思いますよ(笑)


休憩中の会話でした。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。
読み終わったらバナーを押して応援してね。

 気が付くと、夫婦揃ってどっぶりカブにハマっています。
 カブに興味のある方、是非乗ってみて!


にほんブログ村 カブ系ブログランキング
にほんブログ村 カブ系ブログランキング


FC2バイクブログ ランキング

クロスカブ・オイル交換とクラッチ調整


皆さん、メリークリスマスです!

雨ガエルにクリスマスプレゼントの

ポチッを頂けたら嬉しいな(笑)

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ




こんにちは。
フルオーバーホールから2カ月強、
1万キロほど走ったクロスカブです。


またまたオイル交換の時期が来ました。
併せてクラッチ調整もしましょうね~。


フルオーバーホール後、
クラッチ周りをリニューアルしたので、
シフトフィールが少々硬かったんです。


今では、すっかり馴染んでくれまして、
とてもスムースに変速できますよ~。
でも、1万キロ走りましたので
ちょっと調整した方が良いかな・・・?


クラッチアジャスター
クラッチアジャスター


クラッチ調整は5,000キロ位で実施
するのが良いのでしょうが、
私は、シフトフィールに変化を感じたときに
実施するようにしています。


うーん、バッチリ!
シャカシャカとスムースに変速できます。
これだよね~。


ビックスロットルボディーの導入で、
エンジンパワーがだいぶ出ています。
クラッチに負担がかかっていますから、
いつまで持つのか心配です(汗)


ビックスロットルボディー見た目じゃわかりませんね~
ビックスロットルボディー見た目じゃわかりませんね~


さて、お次はオイル交換です。
元々こだわりの少ない雨ガエルであります。
がっしかし、ハングアウト店長のアドバイス!


オイル交換は、最低でも化学合成油として、
3,000キロ以内で交換。
一度ギンギンに回したら距離に関係なく交換!
オイル管理は、しっかりするように・・・です。


ちゃんと守っていますよ~。
ギンギンに回して走ることは滅多にありません。
たまーに、2速でリミッターにかかる時が
ありますが、それは大目に見てね~(汗)


ウルトラG3&G4
ウルトラG3&G4


冬場ですが、G4使ってみます。
夏場に使ってみましたが良かったです。
でも、ちょっとシャバシャバな
感じを受けましたので、
夏場はG3を使用していました。


17mmのメガネとドレンボルト
17mmのメガネとドレンボルト


本来オイルの性能はG4の方が上です。
だってCBR1000の推奨オイルですからね~。
カブになんか入れたらもったいない(笑)


オイルドレン中
オイルドレン中


悪条件でもオイルの抵抗が少なく、
油膜も切れにくいということで軽く回ります。
でも、カブにはどうなんでしょうね~。


今、G3とG4を気分で使い分けています。
燃費や走りに違いは感じられませんね~。
冷え込みも厳しくないので、
始動直後のジャラジャラ音は出ていませんよ~。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。
読み終わったらバナーを押して応援してね。

 年末のカブ整備、少しずつ進めます。
 妻のカブも実施したいのですが、
 今年最後の病院へ出かけてます。


にほんブログ村 カブ系ブログランキング
にほんブログ村 カブ系ブログランキング


FC2バイクブログ ランキング

出来る日にやりましょうかね~。


冷たい雨が降りましたね~。

寒いけど、もう一踏ん張り。

元気にポチッとよろしくお願いしますよ~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ




こんにちは。


本日、カブ友さんと宮ケ瀬の近くで
ディキャンプの予定でしたが、
生憎の雨天予報・・・


残念ながら中止となりました。
あー、これでカブ友さんとの
屋外行事は本年全て終了となります。


頑張ればデイキャンプ実施出来ましたが、
おっさん達は、ヘタレ集団のため
暑い、寒い、苦しい、辛いは全て嫌いです。


なので、雨天の予報だけで積極的に
中止を提言させていただきました(笑)
また、来年計画しましょうね~。


そんでもって中止にした訳ですが、
午後になっても雨が降ってこない・・・
おいおい、どうしてくれるのよ!


今日は、何も予定していなかったので、
時間をもてあましています。
あっ、そうだ~。


妻の07丸目カブのタイヤを交換しましょう。
気が付けば前回の交換は昨年の6月で、
その間、約8,000キロ走っています。


カブのリアタイヤ BT390 8,000キロ走行
カブのリアタイヤ BT390、8,000キロ走行。


随分走ったものですね~。
おかげでリアタイヤは
スリップサイン登場です。
もう、そんなに乗っているんですね~。
07カブ用のリアタイヤは既に購入済み。


さて、作業にかかりましょうかね~。
とっ思ったら、雨が降って来ました。


タイミング悪いね~。
はい、中止!!


何にもできなかったけど、
そんな日もあります。
明日やれば良いですものね~。


明日、出来なかったら明後日・・・
それでもダメなら来年でも良いですね~。
はい、そんな感じです。


趣味ですからね~。
ぬるい感じで適当にやらせて貰っています(笑)
明日、天気になったら嬉しいですね~。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。
読み終わったらバナーを押して応援してね。

はい、どうも。
年末にカブの整備を終わらせたいですね~。


にほんブログ村 カブ系ブログランキング
にほんブログ村 カブ系ブログランキング


FC2バイクブログ ランキング

凍結防止剤の洗礼・・・(泣)


どうも、雨ガエルです。

皆さんの応援が日々更新のやる気アップに繋がっています。

お手間かけますが、ポチっと応援よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



昨日、道志みちを走った時、
これでもかというほどに
凍結防止剤が散布されていました・・・


当日の気温は8℃!
凍結の心配は無かったです。
この気温でこんなに撒く必要があったのか?


しかし、道志みちの途中3ヶ所くらいに
真新しい転倒痕がアスファルトに
刻まれていましたね~。


レッグシールドもご覧の通り
レッグシールドもご覧の通り。


察するに、週末の冷え込みで路面が凍結し、
二輪車の転倒事故が頻発して
警察からの要請で多めに撒いてみました。
でも、月曜日は気温が高かった!


そんな感じなのかな~。
あまりにも散布量が多くて、
カブがギトギトです。


ひぇー、帰ってから洗わないと
ひぇー、帰ってから洗わないと。


正直、走っていても
心穏やかではいられませんでした。


道路管理者としては、
事故防止のため最善を尽くしてくれました。
ありがとうございます。


ギトギトベタベタの凍結防止剤
ギトギトベタベタの凍結防止剤。


でも、バイク乗りとしては、
凍結もしていないのに凍結防止剤だけ
大量に散布されているのは嫌です。


なんか最近、凍結防止剤の散布量が
多くなったように感じますが、
気のせいなのかな~?


これでは、冬場に乗りたくないと思う
ライダーがいても不思議ではありません。
私でさえ、憂鬱でしたから(泣)


今日は、帰宅後下回りだけですが水洗いしました。
だって錆びちゃいますもの。
冬期は仕方ないですけどね・・・!


今日は、ぼやいてしまいましたね~。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。
読み終わったらバナーを押して応援してね。

 冬の道、ライダーにもカブにも厳しいです。
 しっかり手入れをして錆びないようにしましょう。


にほんブログ村 カブ系ブログランキング
にほんブログ村 カブ系ブログランキング


FC2バイクブログ ランキング

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: