【実況中継】禁断症状解消ツーと謎の指令。


朝っぱらから失礼します、雨ガエル2号です。

本日実況担当になりました。

どうかよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ




明日から師走ですね。
特に何もないけど、気がせかされます。


そして今日は、自分的に最も嫌な月曜日(=_=)
いつもは普通に元気なのですが、昔っから、
日曜夕方~は自動的にサザエさん症候群です。
特に何もないけど、調子出なくなります。
一生治らないんだろうな~(-。-)


かたや、曜日なんて全然関係ないのが、
常時元気でハイテンションな夫、
雨ガエル1号さん…羨ましいわ~。


このポジティブ&ネガティブの凹凸コンビが、
喧嘩しつつも奇跡の二人三脚で、
いつもブログをお届けしております。


さて、本日なんですが、
1号さん、遂に禁断症状でました。
月初に夫婦で行った紅葉ツーリング以来、
ツーリングと呼べるものをしてない!とお言いで…


「俺、今月まともに走ってないよ!


 もうムリ~$%&☆」



夕べ食事のとき叫びました。
多忙でまとまった時間がなかったのは事実で、
家や近所でチマチマ気を紛らわしていたものの、
本人は相当ストレスだった様です。


今朝暗いうちからいそいそ出て行きました。
帰りも遅くなるそうです。
はいはい~、我が家は…


亭主元気で留守大歓迎(^^)/~~


今日用のブログ記事がないので、
私の方で時々ツーの実況でも…
はい、テキトーに…やらせて頂きます(^^ゞ


お父さん、指示した物お願いね。

---------------------------

8:30
いまここ。
いまここ。清水市、R1をかっ飛び中。

---------------------------

9:30

道の駅掛川で朝食。


1号さん、夫婦紅葉ツーの際に何気に寄った
こちらの食堂が気に入ってるようです。
おかずが自由に取れて、意外と美味しい。
今日も使っております。


「でも朝にしては600円なんだよぅー。
 あまり安くないよぅー。」



なるほど…(笑)

---------------------------

11:00

浜松市あらたまの湯。


浜松市浜北区の日帰り天然温泉、
「あらたまの湯」でございます。
ドピカンのお天気で気持ち良さそうですね。
晴れ男復活!?


電話がありました。


「サクッと来れちゃった。全然疲れてないよ~。」


そうでしょうそうでしょう。
だって、貴方は禁断症状だったんだから。


1号さんにはここで一つミッションを依頼していて、
私は…そっちの方が気になってます(^_^;)

---------------------------

11:30
無事、ミッション完了!家路につくとのこと。
温泉には入ってません(^_^;)
湯冷めしちゃいそうですしね。


家路といっても遠回り(長野県回り)するそうです。
前回、紅葉ツーで走ったR152だったかな?
クネクネ道を選択した場合は、
相当な時間がかかると思うのですが…
どういうルートで帰ってくるかな~。
いま日暮れも早いですよね。


まあ禁断症状ですから~\(◎o◎)/
お腹一杯走りまくって下さいまし~(笑)

---------------------------

13:00

道の駅遠山郷。


長野県飯田市、R152沿いの
道の駅遠山郷でコーヒー休憩です。
このままR152を北上し、
天気が良いので、しらびそ高原へ
向かうそうです。

---------------------------

13:30

やってしまった!通行止めだ~。

どんま~い(^^ゞ

---------------------------

14:30
いまここ。
いまここ。


R152をバンバン北上しています。
紅葉ツーの時に行き損なったしらびそ高原。
通行止期間に入り、今日もNGだったのは残念。
次期リベンジ課題ですね。


R152、こんな感じの道。
R152、こんな感じの道。


Googleストビューから写真お借りしました。
山道ですが、私がこの間走った時は、
朱や黄色に彩られた素敵な雰囲気でした。
今はもう初冬の色合いなのかなあ…

---------------------------

16:20
いまここ。
いまここ。




分杭峠付近から見る南アルプス



R152を茅野まで上がった後、R20を経て、
山梨県南アルプス市走行中です。
この先に道の駅富士川がありますから、
そろそろ休憩するかな?と思います。

---------------------------

16:45
電話入りました。
道の駅富士川を越えた所のセブンで休憩中。
セルフのホットコーヒーとドーナツ食べてます。
今日はご飯要らないそうなので用意しません。
楽チンで~す。


最初、夜中近くになるかもと言ってたのに、
割合早く帰宅しそう。
私と3日かけて回ったコース、ソロだと
日帰りなんですねえ。


指令を出したミッションを
ちゃんとこなして来たので、
私としてはもう満足です。ハイ♪

---------------------------

18:20
すでに河口湖・山中湖を過ぎ、
真っ暗な道志みち走行中です。


道志みち、日中は丁度いい
ツーリングロードなんですけどね。
夜はおどろおどろしく…
私は大大大の苦手です。
前に誰か走ってないと、絶対ムーリー。

---------------------------

19:00
いまここ。
いまここ。


あれよあれよと相模原市内です。
もう玄関口まで来てるわ~って感じです。
お風呂のスイッチ入れよ。みんどこ便利(笑)

---------------------------

19:30
はーい、たったいまGoal~!


本日もぬるく暖かく見守って頂きまして、
誠にありがとうございました。
禁断症状が解消してることを祈ります(笑)


…で、今回の指令ミッションはこちらでした~。


ジャン。


豆板っ。
豆板っ。とミカン。


ご覧の通り、豆の板!
ピーナッツを飴で固めただけの懐かしのお菓子です。
我が家、今これにハマってまして…


前回の夫婦ツーであらたまの湯へ寄った時、
ふら~っと物産店で買って食べたところ…
おわわわわわぁ~。


ピーナッツ含有量の高さに惚れました。


この種の豆菓子は他でも見かけますが、
如何せんちょっと高いの…
こちらは、こんなにガッシリシッカリで、
一枚380円なんですよ♪


でも、一枚しか買ってなくて。
がっついてすぐ食べちゃって。


もう一度ゲットしたいけど、
製造元も見ないで袋捨てちゃった orz
だから、あらたまの湯に行かないとね…って事で、
禁断症状でワナワナしてた1号さんに
指令を出しました。


今回は、10枚買ってきて貰いました♪


製造元もチェック。
浜松市の「豆辰製菓」さんと書いてありました。
はあ~、これでしばらく安心です。


以上で、雨ガエル2号の実況を終わらせて頂きます。
最後は、念願のお品ゲットでテンションUP。
どもどもどもでした~(笑)


1号さん的ツーレポは、また後日をお楽しみに(^^)


さあ~豆板たべよ。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。

 週明けお仕事の方、ご苦労さまです。
 ゆっくりアイドリングしながらやりましょうね。


にほんブログ村 カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村 カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

「おままごと」の予行演習でベーカマ!


天気の良い週末でしたね~。

皆さん、どちらか行かれましたか?

雨ガエルは、出かけておりません・・・

帰宅したら、ポチッと応援よろしくね~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


ぐんと寒くなりました。
お外で焚き火が嬉しいかもしれない!
近場で良いから行きたいですね~。


折り畳み式バーベキューコンロ
ONOEの折畳み式バーベキューコンロ。
焚き火にも使える便利物です。



私、雨ガエルは、アウトドアの達人方の様に
本格的には出来ません。
それに手際良くないと思います。


アウトドアって慣れないと大変なだけで、
道具を揃えて勇んで行っても、
楽しさ半減なんてことになりかねません。
やっぱり、そう簡単には出来ないですよね~。


以前、近所の河原で外ご飯をしていた時、
隣に陣取った家族連れが1時間以上
火を起こせずに悪戦苦闘していて、
ついには夫婦喧嘩をして、
帰ってしまった光景を見たことがあります。


では、慣れるためにはどうするのか?


練習すればいいんですよ!
自宅で、おままごとをするんです。


何回も遊んでいるうちに、
必要な道具、使いやすい道具がわかり
コツも掴んで来ることと思います。


よくYoutube等でおじさん達の
一人おままごとがUPされていますが、
その意味がやっとわかって来ましたよ~。
練習しながら本番を思ってニンマリ・・・(笑)


それでも、傍から見ていると、
アヤしくてアブナイよね~!?
変態達は、しょうもないです。


先日購入したスキレット!
シーズニングも完了し、スタンバイ状態です。
妻2号さんもやりたい事があるそうで・・・
早速お料理に使ってみましょう。


何を作ったの?


皆さん「ベーカマ」って聞いたことあります?


アウトドア界では、今年の夏くらいに
ブレークしたメニューらしいのですが・・・


色々調べてみましたら、
カマンベールチーズをベーコンで包み、
焼いたものだそうです。


聞いただけでも美味しそう。
即効買い物に行ってトライです!


fam付録大活躍。
fam付録大活躍。


【ベーカマの作り方】
カマンベールチーズ丸ごとを
ベーコン4枚位で縦横無尽に包みます。
チーズが見えないように
きっちりと包んだ方が良いです。


スキレットをアルコールバーナーにかけます。
何かイイ感じで火が上がりますね~。
で、ご覧の通りベーカマをスキレットに安置。


焼き始めます。
ベーカマ焼き始めます。


ジュージュー音がしてきましたら、
チーズ全体に熱が行き渡るよう
もう一つのスキレットを
蓋代わりに乗せましょう。


もう一つのスキレットで蓋します。
もう一つのスキレットで蓋します。


イイ感じにジュージューいってきたら、
蓋を開け、底の様子をチラ見して、
焼き色がついていたら・・・


ベーコンが破れないよう慎重に裏返します。
おお~、良い感じに焼けてます~。


シーズニングがちゃんと出来ているので、
くっ付きにくいです。素晴らしい~♪


・・・で、また焦げないように
様子を見ながら焼き、最後に
上から黒胡椒をガリガリしたら、
出来上がりです。
丁度バーナーの燃料が終わった頃でした。


ワクワクしながら、
スキレット上でナイフを入れてみます。


出来上がりにナイフを入れるとチーズがトロ~り。
出来上がりにナイフを入れると、
チーズがトロ~り。



わはは、やりました!
トロ~リと流れ出るチーズ!
ほぼイメージ通りの出来上がりに萌えます。


ビジュアル的には大成功。
早速食べてみる・・・


こりゃーヤバーイ。


くどいのかなと思いきや、全然大丈夫。
一人で全部食べられちゃいそう。


特にお野菜等に絡めると絶妙です。
うちではエリンギ、茄子、ブロッコリー、
ミニトマトに絡めていただきました。
簡易チーズフォンデュ的な・・・


もうね、幸せ独り占めって感じです!
材料は少ないし、めちゃくちゃイージー。
これはお外でやっても気軽で素晴らしい
おままごとになると思いますよ~。


ちなみに、この夜のメインディッシュは、
ジンギスカンでした(笑)
こちらも、シーズニングをした
ジンギスカン鍋でばっちり。
ついでに部屋もポッカポカ。


ジンギスカンもやっちゃいました~。
ジンギスカンもやっちゃいました~。
はい、痩せる余地なし。



鉄の鍋って重いけど、
料理が凄く美味しく出来る感じがします。
妻曰く、手入れも意外と面倒じゃないそう。
レパートリーを増やして、普段の料理でも
どんどん活用したいですね。

今度は、いよいよタコ焼きか!?(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中~。
訪問ありがとうございました。
バナークリックでランキングポイントUPと
現在ランキングが確認できます。
1日1押し頂けると嬉しい~♪

 寒くなり、火の暖かみがホッとします。
 皆さんも一杯楽しんで下さいね~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

冬、最強装備!グリップヒーター&ハンドルカバー。



週末は、如何お過ごしですか?

お天気は良いようですよ~。

今日もやる気クリックを頂けたらありがたいです。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



先日、クロスカブに念願の
グリップヒーターを装着しました~。


クロスカブにグリップヒーター装着。


装着直後、暖かくなってしまい、
グリップヒーターを使っていませんでした。
でも、このところの寒波襲来で、
グリップヒーターありがたく使っています(笑)


クロスカブのグリップヒーターは、
純正品が設定されていませんので、
カブプロ用か社外品となるようですね~。


今回、装着しましたエンデュランスさんの
グリップヒーターは、純正の半周タイプに対して
全周タイプです。


07のプコカブの時は、純正のグリッブヒーターを
装着していましたが、充分暖かく満足のいく逸品でした。


今回、それを凌ぐ快適さがあるのか楽しみでした~。
確かに、半周タイプより暖かいです。
でも、そこまで暖かくなくても大丈夫かな?


ハンカバ&クリップヒーター
スロットル側グリップの状況。


最強にすると熱いくらいです。
もしかしてハンカバいらないかも・・・
そう思えるほど暖まりますよ~。


ハンカバ&グリヒ
左側グリップの状況。


消費電力が心配でしたが、
任意で電圧を設定しておくと、
電圧低下に伴って自動的に電源が
一旦切れるように設定出来るので
バッテリーへの負担は、最小限に抑えられそうです。


始動後の電圧表示
エンジン始動直後の電圧表示。スイッチはオフ!


純正も、同様な仕組みになっていたと思います。
これなら安心して使えますね~。
ちなみに、エンジン始動直後の電圧は14Vでした。


標準時の電圧表示
標準時3段目の電圧表示。


ヒーターの設定温度は5段階になっており。
真中の3段目を使用中の電圧は、13.1V
最強の5段目では、12.8Vを表示していました。


最強時の電圧
最強時5段目の電圧表示。


ここから、ブレーキをかけて停止している時の
表示は、12.3Vほどになります。
ブレーキランプが点灯しています!


いずれにしても、ハンカバとセットで
使用している限り、充分すぎるほど暖かいです。
ハンカバ取ったらどうなのでしょうね~。


ちなみに使用しているグローブは、
極寒用グローブではありません。
春秋用の比較的、操作性の良いものです。


これからもっともっと寒くなって、
朝晩、凍るようになった時、
どんな感じでしょう。


一昨年、昨年とグリップヒーター無しで
過ごしましたから、今年は多分幸せだと思います。
真冬のツーリング楽しみだな~。


皆さんもグリップヒーターとハンカバのセットで
ホクホクのお手々こたつ感覚を
味わってみては如何でしょうか?
ただし、操作性とカッコは犠牲になると思います。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中~。
バナークリックでランキングポイントUPと
現在ランキングが確認できます。
1日1押し頂けると嬉しいです♪

 グリップヒーター!冬場は、ボアアップより
 有効なカスタムだと思います。


にほんブログ村 カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村 カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

ニトスキって知ってますか~?


風邪を引かれている方がいるようです。

うがい・手洗い・マスクの着用で予防して下さいね。

いつも沢山の応援ありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


昨日は、雨が午前中まで残りました~。
でも、昼には路面も乾きだしましたから、
カブでお買い物に行きました。


2号 「ねぇ、お父さんニトリ行こ?」


1号 「なんかあるの?」


2号 「スキレット買いたいの。」


1号 「スキレットって何?」


2号 「鉄製の小さいフライパンだよ。」


1号 「そんなもん、何に使うの?」


2号 「カフェカブの時、友達に話を聞いて・・・

    工夫次第で色々楽しめそうだから、
    
    欲しくなっちゃった~。」



1号 「へえ~、ぜんぜん知らなかった。」


ネットで見てみると、ロッジ(LODGE)等
アウトドアメーカー各社で扱っている
スキレットは、結構いいお値段。
フタも併せると5000円弱とか・・・?
え~(汗)


何だか以前は、100均でも売っていて、
100スキとか言われてたらしいのですが。
現在は取り扱いなしっ。残念っ。
大体無くなってから欲しくなるんだよね~。


その後、ニトリで販売中との情報をキャッチ。
品切れの時期もあるとの事ですが、
市内のニトリモールへ急行したら、
6インチ(約15センチ)のスキレットが
3個売ってました。
歓喜の2号さん、即購入です。


ちなみに、別件で先に寄ったドンキでも
売ってるのがわかったんですが、
若干ニトリのが安かったもので・・・(笑)


ニトスキ購入
ワンコイン価格のニトリのスキレット。
「ニトスキ」の略称がある位メジャーらしいです。



税込498円で2個ゲットしました。
ふーん、これが人気のグッズなんですか~?
お値段以上なれるのかしら??
私的には、にわかに信じがたいんですが・・・


帰宅後、2号さん、早速処理を始めます。
何でも鋳物のフライパンは、出荷時に
工業用オイルやシリコン塗装が施されており、
そのままでは使うことができません。
シーズニングと呼ばれる
使い始めの馴らし作業が必要です。


スキレットのシーズニング処理中。
スキレットのシーズニング処理中。


購入時に付いていたタグに
簡単な指示が書いてあったのですが、
「洗剤で充分洗ってから、少量の油を入れ
 弱火で5分加熱して下さい。」
ザックリ過ぎる・・・(汗)


ネットでリサーチしましたら、
沢山情報がでてきました。
人それぞれ細かい部分で
微妙にやり方が違うけど、まとめると、
下記の様なやり方で良さそうです。


-------------------
【シーズニングの手順】
まず台所洗剤でゴシゴシ良~く洗い、
火にかけて万遍なく焼きを入れる。


その後冷まして、全体にオリーブオイルを塗る。
火にかけ煙が出なくなるまで焼いて、自然冷却。
これを5回位繰り返し、オイルが染み込むよう
しっかり焼き入れする。外側、柄の部分も忘れずに。
(煙モクモク、換気扇全開でも目に染みます。)


焼き入れができたら、鉄臭さをとるため、
多めの油で香りが出る系のくず野菜を
鍋肌にこすり付けながら炒める。  
こんがり炒まったら野菜を捨て、自然冷却。


スキレットに水を入れ、火にかけ沸騰させる。
鍋肌を綺麗にしたら、温水にて、
タワシでゴシゴシ良く洗う。
火にかけて水分を飛ばし、自然冷却。


最後に全体にオリーブオイルを
薄く塗り塗りしたら完了~!
-------------------


うーん、時間かかって面倒くさそうですね!
私向きではありませんっ(笑)


ということで、ここは、
過去のジンギスカン鍋購入時にも
丹念なシーズニング処理を行った
妻2号さんに丸投げします(笑)ホイッ。


↓過去のシーズニング記事
 やっぱり、餅は餅屋!


このスキレットを使って、妻は、
やりたい事があると騒いでますから、
近日中に外でおままごとをすると思います。


シーズニングしている間、
私は暇なので・・・
キャンプグッズの整理などゴソゴソ。


昔、購入したケトルが出てきました。
昔、購入したケトルが出てきました。


30年以上前に買ったお蔵入りの
ケトルが出てきましたよ~。
暇にまかせて、早速コーヒータイムしてみましょ。


この間の付録のネイチャーストーブで
お湯を沸かしてみました。
シューっと良い感じで沸きますね~。


ちょっとコーヒータイム。 ピーナツ太鼓さん達は何処から出てきたの?
ちょっとコーヒータイム。
ピーナツ太鼓さん達は何処から出てきたの?



よし、今度出かけた時は、焚き火しながら、
スキレットとこのケトルで遊んでみようっと(笑)


スキレットは使う程に馴染んで使いやすくなる、
いわば育てるフライパンなんだそうです。
我が家はどんだけ育てられるかな~!?


スキニング終了
シーズニング完了!
黒光りして男前な仕上がり。



そんなこんなで、冬場は、
近場でちまちまとデイキャンプを
楽しみたいと思っている雨ガエルです。
みなさんも如何ですか~!


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。

 ちょこちょこお遊びグッズが増えてます。
 でも、また少し走らないと病気になりそう(笑)


にほんブログ村 カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村 カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

私達、夫婦はダメダメです・・・(汗)

冷たい雨が降り通勤が大変でした。

でも、次の休みを楽しみに

皆でくじけず頑張ろう!


いつも応援ありがとうございます。

今日もポチッをよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


今年の冬はいつ来るの~?
冬装備を準備していましたが、
暖かかったので控えていました。
でも、いよいよ寒くなってまいりましたね~。


人は、勝手なもので、
暑い時は、早く涼しくなれっ!と騒ぎ、
寒くなると早く暖かくなれっ!と騒ぎます。


何か問題でも・・・?


別に良いんですよ~。
言うだけはタダですから!
寒い時、暑い時騒いじゃいましょう(笑)


ただし、騒いだからといって
暑さ寒さが和らぐことは、
決してありませんね・・・


でっ、これだけ寒くなってくると、
お鍋が嬉しくなりますよね~。
卓上コンロに鍋をセットして点火すると、
お部屋の中が一気に暖まります。
エコだわ~(笑)


冬は、鍋だー、大根おろしでみぞれ鍋。
冬は鍋だー。
たっぷり大根おろしのみぞれ鍋。



こちらのお鍋、
大根は、半分をすりおろして、
半分はスライサーでペラペラにして・・・
丸々一本使いました~。
その他、豚ロース、きのこ、人参、水菜、
葱、豆腐etc適当です。


それをポン酢とゴマだれでいただきます。
ちなみに、雨ガエル家愛用のポン酢は、
地元、相模原市緑区藤野町特産の
「ゆずの尊(みこと)」。


地元相模原市藤野のポン酢「ゆずの尊」
相模原市緑区藤野町のポン酢「ゆずの尊」。


780円と少しお高めですが、
一杯入っててマジで美味いので、超おすすめ。
た~っぷり柚子果汁がフルーティーな
優しい味です。
うちでは、鍋物の他、肉魚豆腐に野菜・・・
これがないと始まらないくらい重宝してます。


あまり大規模には販売してないようですが、
地元スーパーではちょこちょこ売っていて、
宮ヶ瀬の「鳥居原ふれあいの館」にもあります。


ゴマだれの方は、自家製です。
すりゴマ、砂糖、味噌、お酢を同割で混ぜ、
麺つゆ&水で好みの濃度に伸ばすだけ。簡単。
でも、市販のより美味しいかも知れない(笑)


お鍋を食べてポッカポッカ、
お部屋もポッカポッカで最高です。
具材も野菜たっぷりでヘルシー!
はー、満足ごちそうさま。


そんでもって、別腹~。
ジャーン!


不二家さんのショートケーキ&和栗のモンブラン
お前たちっ!何でここにいるんだっ。
苺ショート(2号)と和栗のモンブラン(1号)。



ごめんなさい。
また、食べてしまいました。
どうしてこんなに美味しいの?


私達、夫婦はダメダメです・・・(汗)


この前も記事にしましたが、
この魅惑の食欲を何とかしないと、
取り返しのつかないことに
なってしまいます・・・


冬眠前の動物よろしく
体が栄養を溜めこむこの季節、
皆さんも、同じように食欲と
戦っていることでしょう。
食べて痩せる!
何とかなりますよね・・・!?(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。

好きなものを食べて重くなるか、
辛さを乗り越えて軽量化するか・・・究極の選択です。

にほんブログ村 カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村 カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

また、プラグ交換を忘れてました~。

今日も訪問ありがとうございます。
本格的な冬の到来、冷たい雨の一日でした。
あったかクリックをよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



昨日、プラグを交換しました。


寸又峡ツーリングから帰って以降、
エンジンのパワーがなんとなく出ないような?
気持ち良さが足りないように感じたので、
プラグの交換記録を見ると・・・


プラグの交換しましょうね~。
プラグの交換しましょうね~。


6月の下旬に交換していました。
自分的にはつい最近交換したつもりでしたが、
あれから1万5千キロ以上走ってます(汗)


ちょっと走り過ぎちゃってるかな~?
ちなみに、その前は1月に交換しています。
1月の交換時も走り過ぎていて、
プラグの先端が丸くなっていました。


1万5千キロ以上走ったプラグ
左 新品プラグ
右 1万5千キロ以上走ったプラグ



プラグを外して確認するとご覧の通り・・・
片側が丸く減ってしまっています。
これじゃーダメですよね~。


早々に交換しましょう。
110用のプラグは、常備しています。
でも、インジェクションカブのプラグは、
バイク屋さんに常備してないことが
多くなってきましたね~。


NGK CPR7EA
NGK CPR7EAを入れます。
でも、推奨はCPR6EAですよ~。



昔は、カブのプラグなんて
自転車屋さんにだって置いてあったのにな~。
プラグは、突然火花が飛ばなくなる時もありますから
予備は揃えておきたいものです。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中~。
一日一回バナークリックして頂けると
ランキングポイントが入ります。

 機会をみて、プラグの予備を
 揃えておかないといけませんね~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

自分を律しないといけません!

三連休終わっちゃいましたね。
でも、11月下旬とは思えない
暖かな一日でした。
元気出していきましょう~!


昨日も沢山のパワーありがとうございます。

良かったらバナーを押して応援してね~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ




さて、本日のお題、
この気持ちは、昔から持っているのですが・・・


紅葉のカラマツ林
色付いたカラマツ林、下栗の里付近。


私は、自分に出来ないことが出来る人を、
素直に凄いと思うし、尊敬します。
自分が困難だと思うことをやる人も、
素晴らしいと共感します。


口が多い割にあまり動かない人・・・
得意じゃないな~。
出来ない、又は、経験もしていないのに
ダメ出しする人・・・好きではありません。


不平、不満が多い人は、
ちょっとダメですね~。


実際の行動が伴う人が、
一番素晴らしいと思います。


蔵王の宮城県側凄い・・・エクストリーム
蔵王の宮城県側凄い・・・エクストリーム感。


人間的に優しい人・・・大好きです。


人をだましたり、陥れる人・・・軽蔑します。


自分とは違う意見や都合が悪くなった時、
無視するのも良くないな~。


でも、こんなこと言いながら振り返ってみると、
自分にも思い当たることありますよ~(汗)


私は、適当でいい加減なものですから、
自分で言っておきながら出来ていない。


もっと、自分を律しないといけません。


そう考えると、面倒くさがりの
適当おじさんで過ごしていた方が、
お気楽で幸せかもね(笑)


やっぱり私の心の師は、高田純次さん!?
TV画面ではなかなか伺い知れないけれど、
かなりの苦労人みたいです。
「じゅんさんぽ」好きです(笑)


ご参考までに・・・
適当男とは思えない……高田純次の心に響く名言集!


雨ガエルのバイクライフ!
沢山の方にお世話になっています。
沢山の方から影響を受けています。


影響を与えてくれる方々に共通することは、
皆さん、とてもバワフルに楽しんでいて、
見ているこちらも元気を貰えることです。


馬島から見るしまなみ海道
馬島から見るしまなみ海道。


私も、先人たちを見習って、
元気に楽しくバイクライフを
過ごして行きたいと思います。


楽しくなければカブじゃない!
お互いにつまらない思いだけは、
しないようにしましょうね。


雨ガエルは、これからも
あちらこちらに遊びに行きますよ~。
そして、いつかどこかで
一緒に楽しめたら嬉しいな~と思います。


そんな雨ガエルのバイクライフ、
共感いただけましたら
これからも応援よろしくお願いいたします。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中~。
一日一回のバナークリックで
ランキングポイントが入ります。

 楽しいと思う気持ちは、
 人それぞれなんですよ~。

にほんブログ村 カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村 カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

今年最後のヨシムラコーヒーブレイクタイム。


こんにちは、今日も訪問ありがとうございます。
3連休は、楽しまれましたか?
私は、近所へ出かけました(笑)

良かったらどっちかのバナーを押して応援してね。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 カブ系ブログランキングへ



どもっ!
3連休初日の土曜日のこと、
地元ヨシムラジャパンさんの
コーヒーブレークタイムに行って来ました。


今回も、友人のkenmayaさんに
お誘いをいただきましたよ。


以前もお話したことのある
ヨシムラジャパン本社工場ですが、
何度お邪魔しても敷居が高い!


9時過ぎ、自宅から10分で到着です。
会場では、レーシングパーツ等の
在庫セールが行われています。


超高級素材の中古パーツや
8耐マシンの転倒して壊れたカウルなど、
マニア羨望のお宝もありました~。


この日は、ポカポカと暖かく、
お客さんがかなり来場されていて盛況です!


ヨシムラコーヒーブレークタイム
ヨシムラコーヒーブレークタイム。


営業のHさんに挨拶させていただきました。
この日は、オートシフター装着車両の
体験試乗の先導で、忙しそうでした。


ヨシムラ グロム
ヨシムラ グロム、キャブ仕様。


コーヒーをいただいて飲みながら、
今年の8耐マシンをじっくり眺めます。
もうここまで来ると、違う世界のバイクです。


2015年ヨシムラ8耐マシン
2015年ヨシムラ8耐マシン。


その後、ヨシムラメカニックのKさんに
挨拶をさせていただくと、
ニコニコ笑いながら、


「こんにちは!

 カブの調子どうですか~?」



質問するはずが逆に質問されて、


「ハングアウトのFさん元気~?

 カブ楽しそうだよな~!」



とカブの話をさせていただきました(笑)


こちらは過去記事↓
前々回のコーヒーブレイクタイム。


最高のバイク談義。


帰り際、
kenmayaさんにまたまたヨシムラ社長を
ご紹介いただきお会い出来ました~。
昨日、海外のお仕事から帰ってきたとのこと。
ワールドワイドですね~。


吉村社長とヨシムラ本社にて。
吉村社長とヨシムラ本社にて。


社長と友人のブリジストン350GTRを
眺めながら、楽しげにお話しをされていました。
ヨシムラファクトリー・・・社長からメカニックまで
本当にバイク好き集団です。


またまたツーショットいただきました。
今回も嬉し楽しのブレイクタイムを
過ごさせていただき、ありがとうございました。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。

 いつも思いますが、心底好きでないと
 ここまでは来れないんでしょうね~。


にほんブログ村 カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村 カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

お誘いありがとうございます。


連休中にツーリングへ行かれた方、

楽しんでいますか~?

は~、私もツーリングへ行きたいです。

よろしかったら今日もポチクリ、お願いします。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング


先日、カブ友のパパベリーさんから
ツーリングのお誘いがありました。
でも、残念ながら行けませんでした(泣)


当日は、穏やかな天気で
11月とは思えないほど暖かかったです。
あ~、行きたかったな~。


その日は、夕方に用事がありましたので
帰りが厳しい・・・!
でも、お見送りなら行けそうですね~。
よし、せっかくだから顔を見に行こう!


朝6時 華やさん前に集合。
朝6時 華やさん前に集合。


でっ、横浜岸根公園の「華や」さん前に
6時に行きました。
皆さんおはようございます(笑)
挨拶をして見送ってきました。


行ってらっしゃい。
ツーリング楽しんで来てくださいね。
行ってらっしゃい!



来月はデイキャンプをしましょう!と
約束しまして、お別れしてきましたよ~。
楽しんで来てくださいませ。


ツーリングの模様は、パパベリーさんの
ブログでお楽しみくださいね。

パパベリーさんのブログ


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。

 そして午前中は、今年最後の
 ヨシムラコーヒーブレイクタイムへお邪魔しました。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

操作系の調整で走りが変ります!


どうも、雨ガエルです。
3連休の初日、
皆さん如何お過ごしですか~。

お時間ありましたら、ポチッとお願い!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング



今日は、お出かけできませんので、
自宅でカブのお掃除でもします。
明日の天気予報は、曇り・・・


ついでと言っては何ですが、
操作系の調整でもしましょう。


皆さん、友人が自分と同じバイクに乗っていて
交換して乗ったことあると思いますが
人のバイクって違和感を感じませんか?


良い意味も悪い意味も含めて、
同じバイクなのに違いますよね~。
ブレーキ、シフトペダル、スロットル・・・


いわゆる操作系と言われる
体が触れる箇所に違和感を感じます。
二輪車を操作する上で、この直接
触れて操作する部分を調整することで、
バイクのフィーリングは凄く変わります。


クロスカブシフトペダル
シフトペダル、シフトのしやすい角度に
調整しましょう。



足元から行きますと、
シフトペダルは角度を変えられますから、
自分の好みにあわせて調整します。


シフトダウンを爪先でやるか踵でやるかで、
角度を変えた方が良いでね~。


クロスカブブレーキペダル
リヤブレーキペダル、
遊びを適切に調整しましょう。



ブレーキペダルの踏み代も
リアブレーキの操作フィーリングに
大きく影響します。


リアブレーキアジャスター
リアブレーキアジャスターを
閉めこんだりして調整します。



続いてフロントブレーキも
リアブレーキ同様レバーの引き代を
調整して、操作をしやすくしましょう。


フロントブレーキアジャスター
フロントブレーキアジャスター。


最後にスロットルの遊びですが、
多すぎても少な過ぎてもダメですよ~。
ちなみに私は少なめが好みです。


フロントブレーキレバー&スロットル
ブレーキレバーとスロットルの遊びも重要です。


スロットルは、定期的に分解して
ホルダーに注油をすることで、
スロットルワークが激変します。


スロットルワイヤーアジャスター
スロットルの遊び調整も重要です。


これだけでエンジンレスポンスが
良くなったように感じて、
とても気持ち良く感じるかもしれません。


皆さんも掃除のついでに、
操作系の調整でも如何でしょうか?
今日も気持ち良く走りましょう。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。

 スロットルが軽いと
 バイクが軽く感じますよ~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: