雨ガエルのボア・アップカブについて!

曇り空を見上げて、天気がもつかなーと思ていたら、
また雨に降られました。
近場を走りたいと思っていたのに・・・
ほんともうやめて~!


なんて、雨男の私に心温まるポチッを・・・
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング




今日はボア・アップについて
雨ガエル的に思ったことを書きます。


先日、クロスカブのオーバーホールを
実施して貰った際、エンジンの実物を
見ながら説明をしていただきました。


取り外されたクロスカブのエンジン
取り外されたクロスカブのエンジン


どこまで理解できたか不明ですが、
私なりになるほど~と感じた事について
書きたいと思います。


まず、ボア・アップを語る上で、
JA07プコカブに施したエンデュランス製の
124.5ccについてお話しします。


JA07゜プコカブ
JA07プコカブ


エンデュランスさんのボア・アップキットは、
ノーマルの排気量アップ版といえるもので、
圧縮も上がらないためレギュラーガソリンで
乗ることができます。


パワーもトルクもノーマルがそのままアップした
感じとなるので、とても乗りやすく、
これぞスーパーカブといったトコトコ走りには
素晴らしい特性となります。


しかし、高回転域を使おうと思うと、

ノーマルよりも振動が多く感じて、

回すのが不快に感じるかもしれません。



これは、排気量アップに伴い、
ピストンが大きく重くなったことに
起因しているのではないかと思います。
それでも振動を無視して回せば、
ノーマルよりはるかに面白いですよ~。


副作用として、プラパーツの振動による劣化、
ボルトのゆるみ等は、顕著に確認できます。
プコカブは、ボア・アップ後30,000キロ弱乗って、
腰上オーバーホールでピストン、ピストンリングを交換し、
62,000キロの現在もしっかり走り続けています。
でも、本当は、金額的なことも含めると
新しいセットを入れた方が良いのかもしれません(汗)


続いて、クロスカブに施された
RCRハングアウト製の119ccボア・アップです。
こちらは、鍛造の軽量ハイコンプレッションピストンを
使用したハイオクガソリン仕様です。


119ハイパークロスカブ&JA07丸目124.5ccボアアップカブ
エンデュランス製124.5ccプコカブとハングアウト製119ccクロスカブ


昨年の8月に32,000キロ走行時、
ボア・アップを実施し、10,000キロ走行時点で、
一旦エンジンを開けて状態を確認後、
現在に至るまでに22,000キロ走りました。


パワーとトルクに関しては、エンデュランス製の
ボア・アップと大差はありませんが、
エンジンの回転フィーリングが大きく異なります。


カブ特有の低中回転域のトコトコ感は、
さほど感じませんが、
中高速回転域の振動が少なく、
気持ち良く回るのです。
初めて試乗した時はビックリしました!


こればっかりは乗ってみないと
伝わらないのが残念ですが・・・


ヘッドカバー離脱
ヘッドカバー離脱。


これは軽量の鍛造ピストンに起因するところが多く、
物体が運動する時、軽いということが如何に
大切であるかということを思い知らされます。


話は、これから本題に入ります。
ボア・アップをすると、パワーと引き換えに
犠牲にするものがあると言われてますよね~。


メーカーの保証だったり、ディーラーでの整備が
受けにくいなどのデメリットです。
これは自己責任の反中ですから、
熟慮の上で実施して下さい。


ヘッドボルト 左私の 右、他の車両のもの
ヘッドボルト 左私の 右、他の車両のもの


更にパーツの消耗が早い、メンテナンスサイクルが
短くなる、耐久性が落ちる・・・
など言われています。


確かにパワーが上がりますから、
駆動系パーツであるスプロケットや
ドライブチェーンなどは、ノーマルより
早く消耗しますね~。


バルブクリアランス僅かに狂っていました。
バルブタベットクリアランス僅かに変化していました。


しかし、エンジン本体の耐久性は
どうなのでしょう?
ここから先の話は、明日にしましょう。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

  エンジンに興味が無い人はつまらないですよね~。
  妻の2号さんは、つまらないを連発されています。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: