これからもよろしくお願いします。

天高く馬肥ゆる秋。
食べ物が全て美味い!

カブと一緒で燃費の良い
体となっていますから
すぐに太ってしまいます・・・(汗)

みなさんもお気を付けくださいませ。
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先日のボア・アップの話に関して、
ご意見をいただきました~。


以下、メールの要約ですが・・・

「ボアアップは、一般的ではない。

ボアアップが神であるかのごとく

奨励するのはどうかと思う。

メーカーが膨大な開発費を投入して

作ったものに勝るものはない。」


こんな感じのメールをいただきました・・・(汗)


私は、素直に、
もっともな意見だな~と思いました。


だってボア・アップなんてほとんどの
カブユーザーさんはしません。


最近でこそプライベートでカブを選ぶ
ユーザーが増えましたが基本ビジバイです。
世間では、まだまだカブ=仕事バイクなんです。


そういう観点からすると、
ノーマルがトータル性能では
一番だと思います。


妻も日常ではボア・アップのカブより
ノーマルを好みます。
ツーリング等では、ちょっと変わりますが・・・


バイク乗りは、自分のバイクが世界一!
そう思うのは仕方ないのかな~と思います。
私も、バイク乗りとして自分の
カブが一番好きなのです。


その思いをブログを通して発信しています。
世間様がカブなんかボア・アップしてまで
乗るもんじゃないよ~と言っても
それはそれなんです(笑)


メーカーさんが膨大な開発費を投入して
作ったものに勝るものはない!
これについては、私も同じ意見です。


でも、それが一番楽しいとは思えないので、
お金をかけてボア・アップしています。


しょうもない回答ですが、
正直な気持ちですので、
これにて収めていただければ幸いです。


私は、趣味でブログをやっています。
多少いい加減なことや、間違ったことも
発信してしまうかもしれません。


でも・・・


それでも
カブに乗るのが楽しいと思ってもらえるような
ブログを続けて行きたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


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  今日は、日本武道館で、
  ライブを鑑賞しています(笑)
  「チョコレイトディスコッ!」


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リベンジ富士山・・・(笑)

どうもっ!
雨ガエルです。


秋ってこんなにも素晴らしい
季節だったのですね~。

あっ今日もポチッくりよろしくです。
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久し振りの晴れ予報っ!
この前の富士山ツーリングのリベンジを
しようと起きたのですが・・・


このところの雨降りに
少々懐疑的となっております
雨ガエルであります。


そんな私の気持ちを知ってか知らずか
午前8時30分の宮ケ瀬の空は
かろうじて晴れと言える感じです。


富士山リベンジツーリングと言うものの雲ってる・・・
富士山リベンジツーリングと言うものの丹沢連峰が雲ってる・・・


何だか山沿いは雨が降ってそうだな~。
行くの止めようかな?
行けば晴れているかもしれない?


色々頭の中を巡っています。
えーい、降られたら降られたで良いや~。
でっ出発します。


SW終了後の月曜日!
道志みちは貸し切りのようです。
あ~気持ち良い。


適度なペースで走れて快調です。
おっとスピードの出し過ぎには
気を付けないといけません。


山中湖・・・こんな感じで見えるはずなんです。
山中湖・・・こんな感じで見えるはずなんです。


はい、山中湖到着!
富士山見えません・・・

マジかよ!


こんなに何回も見られないのは
珍しいことだよね~。
なんだか落ち込み気味です。


そうだ、平日はスバルラインが
期間限定で無料になっていたな~
よし、今日はそちらへ行ってみましょう。


スバルラインが平日無料です。
スバルラインが平日無料です。


山中湖からR138を河口湖方面へ向かい
スバルラインを登ります。
平日だと言うのに観光バスが
やたらと多いですね~。


しかも登り始めは雲が多く、
またしても雲の中か・・・?
ちょっとブルーな気持ちになりかけました。


スバルラインを登ります。
スバルラインを登ります。


でも、3合目を過ぎるころから、
雲が切れて来て、ついに青空が出てくれました。
いやー、気分が盛りあがって来たよ~。


高校生の頃、友人と250ccで
初めてスバルラインを登って、
凄いところに来たな~と
感動したことを思い出します。


じゃーん、5合目到着!
隣国の言葉がガンガン飛び交う中、
記念撮影してまいりました(笑)


やったー、青空の下で富士を見る!
やったー、青空の下で富士を見る!


リベンジ終了!!


滞在時間3分で充分です。
はい、帰るよー。


スバルラインの下りは、
全区間、追い越し禁止!
観光バスが多いので走りにくいです。


富士スバルラインから見る河口湖
富士スバルラインから見る河口湖


なので、ちょこちょこと展望台で
景色を堪能しながら下ってまいりました。


河口湖から見る富士山
河口湖から見る富士山


河口湖畔に昼過ぎです。
そうだ、雁坂トンネルも無料だったな~
そんなことを思い出して
行ってみました秩父!


河口湖畔に咲くコスモス
河口湖畔に咲くコスモス


写真ありません。
気が付いたら秩父から名栗に来て
有馬ダムで休憩です。


有馬ダム
有馬ダム


青梅から奥多摩走って帰宅しました。
秋は、ツーリングに最高のシーズンです。
皆さんもバンバン走ってくださいね。



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富士の紅葉は、
まだちょっと早いのかな~


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ボア・アップで耐久性は・・・?

昨日今日の記事、妻の2号さんには
良くわからなーいと言われていますが・・・


これもカブなんですよ~。
興味のある方、お付き合いくださいませ。


朝晩肌寒いですから、
風邪などひかないようにしましょう。
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昨日の続きです。
ボア・アップをすると、エンジンの
耐久性が低下する・・・?


今回、ボア・アップ後32,000キロを走行
(総走行距離62,000キロ)した
クロスカブのエンジンをオーバーホールしてみて
意外な事がわかりました。


見る人が見ればわかるヘッドの焼け具合ボアアップ後35,000キロ
ボアアップ後35,000キロ走ったヘッドの状態です。
興味のある方はお~!と思うでしょ(笑)



まずは、ピストンとピストンヘッドが
走行距離の割にとても良く燃焼しています。
ノーマルエンジンを開けた時より
燃焼室内の状態がとても良い。


35,000キロ走行後のピストン
35,000キロ走行後のピストンヘッド


原因はよくわかりませんが、
ノーマルエンジンよりカーボンの堆積が
明らかに少なかったのです。
調子が良いということが一目でわかります。


それにピストンピンの摩耗が
ノーマルピストンに比べて少ないのが
目視でわかるほどでした。


ピストンピンの状態
ピストンピンの状態 上:ノーマル車両 下:クロスカブ
うーん、写真だと上手く撮れていませんね~。



これは、軽量ピストンによるところが
大きいだろうと感じますね~。


ピストンリングの状況上側
ピストンリングの状況、シリンダーの上側


ピストンリングは、これだけの距離を
走っていれば交換した方が良いですね。
ノーマルでももっと磨耗していることが
あるそうです。


ピストンリングの状況下側
ピストンリングの状況、シリンダーの下側


カムチェーン回りは、ご覧の通りのくたびれ具合です・・・
この辺はノーマルでも同じに消耗する
部分でもあります。


カムチェーン関係は全て摩耗しています。
カムチェーン関係は全て摩耗しています


駆動系も、今回は、ほとんど交換していただきます。
でも、オーバーホールをしなくても
10万キロは走れると思いますよ~。

気持ち良くビュィーンと回って、
クラッチの繋がりやシフトのカッチリ感は望めませんが、
ガチャガチャ言いながらも走ってくれると思います(笑)


1次クラッチの摩耗カス
クラッチの摩耗カス


結論ですが、ボア・アップをしたから
耐久性が落ちるとは一概に言えないのかな~
と思えるようになりました。


脱脂剤で溶かしてみると、全て金属粉
脱脂剤で溶かしてみると、全て金属粉


ボア・アップによってパワーアップした分、
エンジンに余裕が生まれて、
負荷が少なくなったかも知れません。


オイルストレーナーのごみ6万キロ分
オイルストレーナーのごみ


パワーアップの分、ガンガン回して走れば
もっともっとくたびれるのは早かったと思いますから、
乗り方も大きく左右することでしょうね~。


クラッチのアウターが・・・
クラッチのアウターが・・・摩耗で段々に


いずれにしても、軽量ピストンを使用することで、
運動負荷や振動が軽減され、
耐久性がアップすることもあるということが見えてきました。


クラッチ側のクランクベアリングに極僅かなガタが・・・
クラッチ側のクランクベアリングは圧入されています。
しかし・・・共回りが見られます。



今回チューンドエンジンだからと
特別に気を遣うこともなく乗らせてもらってきました。
エンジンオイルの交換サイクルも3,000キロ毎を基準に
実施したので、特にマメということもありません。


クランクベアリング抜きます。
クランクベアリング抜きます。


始動時も暖気運転などすることなく発進して、
オイルが暖まるまで無理せずゆっくり走る程度でした。
本当にノーマルと同じように使っていて、
ご覧の消耗具合ですので、
ノーマルに比べて耐久性が低いということはないようです。


クランク離脱
クランク離脱


むしろパワーの少ないノーマルエンジンで
常時負荷をかけ続けて走っていた時の方が
エンジンにストレスを与えたかも知れません・・・(汗)


ミッション露出
ミッション露出


少なくとも私のクロスカブに限っては、
ボア・アップに伴って耐久性が低下したとは
いえない状態であることはわかるかと思います。ハイ


分解終了。
分解終了。って私だったら何も出来ない・・・(汗)


では、全ての方にボア・アップを勧めるか?
私の答えは、ノーです。
ボア・アップをしたからといって、
凄く速くなるかというと、それほどでもありません。



速くするにはそれなりの費用が掛りますので、
あまり高額になるようでしたら、
カブにこだわらずに軽二輪バイクの購入をお勧めします。


でも・・・

このカブは、物凄く気持ち良いんです。
とくにツーリングなどで郊外を一定速度でビュィーンと
走っているときのエンジンフィーリングはツアラーの
感覚そのものです。


もちろん速度域は大型ツアラーと比べるべくもないですが
本当に快感です!
私は、ずっと走っていたくなってしまいます(笑)


クロスカブのエンジンは、摩耗したパーツを交換し
組み上げて貰います。
更に、足周りも含めた車体周りのリニューアルも
実施していただきます。


 ↓ 詳しくはこちらで。

RCRハングアウトさんのブログ



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 リニューアルが済んだら、
 また走りに行きたいな~(笑)


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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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