これからもよろしくお願いします。

天高く馬肥ゆる秋。
食べ物が全て美味い!

カブと一緒で燃費の良い
体となっていますから
すぐに太ってしまいます・・・(汗)

みなさんもお気を付けくださいませ。
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング



先日のボア・アップの話に関して、
ご意見をいただきました~。


以下、メールの要約ですが・・・

「ボアアップは、一般的ではない。

ボアアップが神であるかのごとく

奨励するのはどうかと思う。

メーカーが膨大な開発費を投入して

作ったものに勝るものはない。」


こんな感じのメールをいただきました・・・(汗)


私は、素直に、
もっともな意見だな~と思いました。


だってボア・アップなんてほとんどの
カブユーザーさんはしません。


最近でこそプライベートでカブを選ぶ
ユーザーが増えましたが基本ビジバイです。
世間では、まだまだカブ=仕事バイクなんです。


そういう観点からすると、
ノーマルがトータル性能では
一番だと思います。


妻も日常ではボア・アップのカブより
ノーマルを好みます。
ツーリング等では、ちょっと変わりますが・・・


バイク乗りは、自分のバイクが世界一!
そう思うのは仕方ないのかな~と思います。
私も、バイク乗りとして自分の
カブが一番好きなのです。


その思いをブログを通して発信しています。
世間様がカブなんかボア・アップしてまで
乗るもんじゃないよ~と言っても
それはそれなんです(笑)


メーカーさんが膨大な開発費を投入して
作ったものに勝るものはない!
これについては、私も同じ意見です。


でも、それが一番楽しいとは思えないので、
お金をかけてボア・アップしています。


しょうもない回答ですが、
正直な気持ちですので、
これにて収めていただければ幸いです。


私は、趣味でブログをやっています。
多少いい加減なことや、間違ったことも
発信してしまうかもしれません。


でも・・・


それでも
カブに乗るのが楽しいと思ってもらえるような
ブログを続けて行きたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

  今日は、日本武道館で、
  ライブを鑑賞しています(笑)
  「チョコレイトディスコッ!」


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

リベンジ富士山・・・(笑)

どうもっ!
雨ガエルです。


秋ってこんなにも素晴らしい
季節だったのですね~。

あっ今日もポチッくりよろしくです。
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング


久し振りの晴れ予報っ!
この前の富士山ツーリングのリベンジを
しようと起きたのですが・・・


このところの雨降りに
少々懐疑的となっております
雨ガエルであります。


そんな私の気持ちを知ってか知らずか
午前8時30分の宮ケ瀬の空は
かろうじて晴れと言える感じです。


富士山リベンジツーリングと言うものの雲ってる・・・
富士山リベンジツーリングと言うものの丹沢連峰が雲ってる・・・


何だか山沿いは雨が降ってそうだな~。
行くの止めようかな?
行けば晴れているかもしれない?


色々頭の中を巡っています。
えーい、降られたら降られたで良いや~。
でっ出発します。


SW終了後の月曜日!
道志みちは貸し切りのようです。
あ~気持ち良い。


適度なペースで走れて快調です。
おっとスピードの出し過ぎには
気を付けないといけません。


山中湖・・・こんな感じで見えるはずなんです。
山中湖・・・こんな感じで見えるはずなんです。


はい、山中湖到着!
富士山見えません・・・

マジかよ!


こんなに何回も見られないのは
珍しいことだよね~。
なんだか落ち込み気味です。


そうだ、平日はスバルラインが
期間限定で無料になっていたな~
よし、今日はそちらへ行ってみましょう。


スバルラインが平日無料です。
スバルラインが平日無料です。


山中湖からR138を河口湖方面へ向かい
スバルラインを登ります。
平日だと言うのに観光バスが
やたらと多いですね~。


しかも登り始めは雲が多く、
またしても雲の中か・・・?
ちょっとブルーな気持ちになりかけました。


スバルラインを登ります。
スバルラインを登ります。


でも、3合目を過ぎるころから、
雲が切れて来て、ついに青空が出てくれました。
いやー、気分が盛りあがって来たよ~。


高校生の頃、友人と250ccで
初めてスバルラインを登って、
凄いところに来たな~と
感動したことを思い出します。


じゃーん、5合目到着!
隣国の言葉がガンガン飛び交う中、
記念撮影してまいりました(笑)


やったー、青空の下で富士を見る!
やったー、青空の下で富士を見る!


リベンジ終了!!


滞在時間3分で充分です。
はい、帰るよー。


スバルラインの下りは、
全区間、追い越し禁止!
観光バスが多いので走りにくいです。


富士スバルラインから見る河口湖
富士スバルラインから見る河口湖


なので、ちょこちょこと展望台で
景色を堪能しながら下ってまいりました。


河口湖から見る富士山
河口湖から見る富士山


河口湖畔に昼過ぎです。
そうだ、雁坂トンネルも無料だったな~
そんなことを思い出して
行ってみました秩父!


河口湖畔に咲くコスモス
河口湖畔に咲くコスモス


写真ありません。
気が付いたら秩父から名栗に来て
有馬ダムで休憩です。


有馬ダム
有馬ダム


青梅から奥多摩走って帰宅しました。
秋は、ツーリングに最高のシーズンです。
皆さんもバンバン走ってくださいね。



当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

富士の紅葉は、
まだちょっと早いのかな~


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

ボア・アップで耐久性は・・・?

昨日今日の記事、妻の2号さんには
良くわからなーいと言われていますが・・・


これもカブなんですよ~。
興味のある方、お付き合いくださいませ。


朝晩肌寒いですから、
風邪などひかないようにしましょう。
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング



昨日の続きです。
ボア・アップをすると、エンジンの
耐久性が低下する・・・?


今回、ボア・アップ後32,000キロを走行
(総走行距離62,000キロ)した
クロスカブのエンジンをオーバーホールしてみて
意外な事がわかりました。


見る人が見ればわかるヘッドの焼け具合ボアアップ後35,000キロ
ボアアップ後35,000キロ走ったヘッドの状態です。
興味のある方はお~!と思うでしょ(笑)



まずは、ピストンとピストンヘッドが
走行距離の割にとても良く燃焼しています。
ノーマルエンジンを開けた時より
燃焼室内の状態がとても良い。


35,000キロ走行後のピストン
35,000キロ走行後のピストンヘッド


原因はよくわかりませんが、
ノーマルエンジンよりカーボンの堆積が
明らかに少なかったのです。
調子が良いということが一目でわかります。


それにピストンピンの摩耗が
ノーマルピストンに比べて少ないのが
目視でわかるほどでした。


ピストンピンの状態
ピストンピンの状態 上:ノーマル車両 下:クロスカブ
うーん、写真だと上手く撮れていませんね~。



これは、軽量ピストンによるところが
大きいだろうと感じますね~。


ピストンリングの状況上側
ピストンリングの状況、シリンダーの上側


ピストンリングは、これだけの距離を
走っていれば交換した方が良いですね。
ノーマルでももっと磨耗していることが
あるそうです。


ピストンリングの状況下側
ピストンリングの状況、シリンダーの下側


カムチェーン回りは、ご覧の通りのくたびれ具合です・・・
この辺はノーマルでも同じに消耗する
部分でもあります。


カムチェーン関係は全て摩耗しています。
カムチェーン関係は全て摩耗しています


駆動系も、今回は、ほとんど交換していただきます。
でも、オーバーホールをしなくても
10万キロは走れると思いますよ~。

気持ち良くビュィーンと回って、
クラッチの繋がりやシフトのカッチリ感は望めませんが、
ガチャガチャ言いながらも走ってくれると思います(笑)


1次クラッチの摩耗カス
クラッチの摩耗カス


結論ですが、ボア・アップをしたから
耐久性が落ちるとは一概に言えないのかな~
と思えるようになりました。


脱脂剤で溶かしてみると、全て金属粉
脱脂剤で溶かしてみると、全て金属粉


ボア・アップによってパワーアップした分、
エンジンに余裕が生まれて、
負荷が少なくなったかも知れません。


オイルストレーナーのごみ6万キロ分
オイルストレーナーのごみ


パワーアップの分、ガンガン回して走れば
もっともっとくたびれるのは早かったと思いますから、
乗り方も大きく左右することでしょうね~。


クラッチのアウターが・・・
クラッチのアウターが・・・摩耗で段々に


いずれにしても、軽量ピストンを使用することで、
運動負荷や振動が軽減され、
耐久性がアップすることもあるということが見えてきました。


クラッチ側のクランクベアリングに極僅かなガタが・・・
クラッチ側のクランクベアリングは圧入されています。
しかし・・・共回りが見られます。



今回チューンドエンジンだからと
特別に気を遣うこともなく乗らせてもらってきました。
エンジンオイルの交換サイクルも3,000キロ毎を基準に
実施したので、特にマメということもありません。


クランクベアリング抜きます。
クランクベアリング抜きます。


始動時も暖気運転などすることなく発進して、
オイルが暖まるまで無理せずゆっくり走る程度でした。
本当にノーマルと同じように使っていて、
ご覧の消耗具合ですので、
ノーマルに比べて耐久性が低いということはないようです。


クランク離脱
クランク離脱


むしろパワーの少ないノーマルエンジンで
常時負荷をかけ続けて走っていた時の方が
エンジンにストレスを与えたかも知れません・・・(汗)


ミッション露出
ミッション露出


少なくとも私のクロスカブに限っては、
ボア・アップに伴って耐久性が低下したとは
いえない状態であることはわかるかと思います。ハイ


分解終了。
分解終了。って私だったら何も出来ない・・・(汗)


では、全ての方にボア・アップを勧めるか?
私の答えは、ノーです。
ボア・アップをしたからといって、
凄く速くなるかというと、それほどでもありません。



速くするにはそれなりの費用が掛りますので、
あまり高額になるようでしたら、
カブにこだわらずに軽二輪バイクの購入をお勧めします。


でも・・・

このカブは、物凄く気持ち良いんです。
とくにツーリングなどで郊外を一定速度でビュィーンと
走っているときのエンジンフィーリングはツアラーの
感覚そのものです。


もちろん速度域は大型ツアラーと比べるべくもないですが
本当に快感です!
私は、ずっと走っていたくなってしまいます(笑)


クロスカブのエンジンは、摩耗したパーツを交換し
組み上げて貰います。
更に、足周りも含めた車体周りのリニューアルも
実施していただきます。


 ↓ 詳しくはこちらで。

RCRハングアウトさんのブログ



当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

 リニューアルが済んだら、
 また走りに行きたいな~(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

雨ガエルのボア・アップカブについて!

曇り空を見上げて、天気がもつかなーと思ていたら、
また雨に降られました。
近場を走りたいと思っていたのに・・・
ほんともうやめて~!


なんて、雨男の私に心温まるポチッを・・・
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング




今日はボア・アップについて
雨ガエル的に思ったことを書きます。


先日、クロスカブのオーバーホールを
実施して貰った際、エンジンの実物を
見ながら説明をしていただきました。


取り外されたクロスカブのエンジン
取り外されたクロスカブのエンジン


どこまで理解できたか不明ですが、
私なりになるほど~と感じた事について
書きたいと思います。


まず、ボア・アップを語る上で、
JA07プコカブに施したエンデュランス製の
124.5ccについてお話しします。


JA07゜プコカブ
JA07プコカブ


エンデュランスさんのボア・アップキットは、
ノーマルの排気量アップ版といえるもので、
圧縮も上がらないためレギュラーガソリンで
乗ることができます。


パワーもトルクもノーマルがそのままアップした
感じとなるので、とても乗りやすく、
これぞスーパーカブといったトコトコ走りには
素晴らしい特性となります。


しかし、高回転域を使おうと思うと、

ノーマルよりも振動が多く感じて、

回すのが不快に感じるかもしれません。



これは、排気量アップに伴い、
ピストンが大きく重くなったことに
起因しているのではないかと思います。
それでも振動を無視して回せば、
ノーマルよりはるかに面白いですよ~。


副作用として、プラパーツの振動による劣化、
ボルトのゆるみ等は、顕著に確認できます。
プコカブは、ボア・アップ後30,000キロ弱乗って、
腰上オーバーホールでピストン、ピストンリングを交換し、
62,000キロの現在もしっかり走り続けています。
でも、本当は、金額的なことも含めると
新しいセットを入れた方が良いのかもしれません(汗)


続いて、クロスカブに施された
RCRハングアウト製の119ccボア・アップです。
こちらは、鍛造の軽量ハイコンプレッションピストンを
使用したハイオクガソリン仕様です。


119ハイパークロスカブ&JA07丸目124.5ccボアアップカブ
エンデュランス製124.5ccプコカブとハングアウト製119ccクロスカブ


昨年の8月に32,000キロ走行時、
ボア・アップを実施し、10,000キロ走行時点で、
一旦エンジンを開けて状態を確認後、
現在に至るまでに22,000キロ走りました。


パワーとトルクに関しては、エンデュランス製の
ボア・アップと大差はありませんが、
エンジンの回転フィーリングが大きく異なります。


カブ特有の低中回転域のトコトコ感は、
さほど感じませんが、
中高速回転域の振動が少なく、
気持ち良く回るのです。
初めて試乗した時はビックリしました!


こればっかりは乗ってみないと
伝わらないのが残念ですが・・・


ヘッドカバー離脱
ヘッドカバー離脱。


これは軽量の鍛造ピストンに起因するところが多く、
物体が運動する時、軽いということが如何に
大切であるかということを思い知らされます。


話は、これから本題に入ります。
ボア・アップをすると、パワーと引き換えに
犠牲にするものがあると言われてますよね~。


メーカーの保証だったり、ディーラーでの整備が
受けにくいなどのデメリットです。
これは自己責任の反中ですから、
熟慮の上で実施して下さい。


ヘッドボルト 左私の 右、他の車両のもの
ヘッドボルト 左私の 右、他の車両のもの


更にパーツの消耗が早い、メンテナンスサイクルが
短くなる、耐久性が落ちる・・・
など言われています。


確かにパワーが上がりますから、
駆動系パーツであるスプロケットや
ドライブチェーンなどは、ノーマルより
早く消耗しますね~。


バルブクリアランス僅かに狂っていました。
バルブタベットクリアランス僅かに変化していました。


しかし、エンジン本体の耐久性は
どうなのでしょう?
ここから先の話は、明日にしましょう。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

  エンジンに興味が無い人はつまらないですよね~。
  妻の2号さんは、つまらないを連発されています。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

用もないのに・・・(笑)

また、雨に降られました。
タタリじゃ~!


寒いですから、
風邪などひかないようにしましょう。
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング




先週、購入したインカムですが
使う機会に恵まれません。
でも、そうなると使ってみたくなるのが人情ってもの。


B・COM
B+ COM


雨でカブに乗れませんから、
部屋の中で操作に慣れるように弄っています(笑)


取りあえず装着。
ペアリングは簡単ですよ~。


スイッチを入れてペアリングという
同期の操作をするのですが、
簡単に電波を探して繋がります。


自宅で黙々とインカムを弄っている様子は、
人様には見られたくない感じもします。
だってマヌケなんですもの。


リビングでヘルメット被って、
「聞こえますか~?」とか「もしもし」とか
やってるんですよ~。


見えるところだと面白くないから
二階へ行ったりして、
また、「もしもし~」と言ったりしています(汗)


あー、( ̄0 ̄)マ( ̄。  ̄)ヌ( ̄、 ̄)ケ


翌日、雨が上がりましたから
早速インカムの試験のため、
用もないのに近場をウロウロします。


妻の2号さんも、まんざらでもないようで
楽しんでいる感じです。
こりゃいいわ~(笑)


意思の疎通が容易で、走行中の
情報共有には最適だと思います。
でっ、早速会話を発信してきました。


2号 「ねぇ~、お腹すかない?」


1号 「そうだね、了解、帰りましょ。」


2号 「え~っと、帰っても食材が無いかも・・・」


1号 「じゃあー買い物して帰る?」


2号 「あのね、右手に見えるお店に寄って行かない?」


1号 「ほっほー、そうですか、餃子の王将さんね!」


そんなわけで今夜の夕食決定。


酢豚定食
2号さん注文の酢豚定食(好物)。


王将定食
王将で餃子食べないとダメでしょう。
私は王将定食。



王将定食のミニチャーハン
王将定食のミニチャーハン。


あ~、美味しかった!


こんな感じでインカムを
使いはじめましたが、本当はツーリングで
本領を発揮してもらいたいですね~。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

 食欲の秋ですからね、
 食べ物がとても美味しく感じます(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

秋もやりたいこといっぱーいっ!

どもっ!雨ガエルです。

今日も朝から雨降っています・・・
昨日も出先で雨に降られて帰って来ました。


でっ、ガッカリの私にポチッと頼みます。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング




今年は、秋の深まりが早いような感じを受けます。
9月中に残暑厳しい日の記憶がありませんね~。
でも、夏が暑かったので紅葉が綺麗になるかな?


紅葉シーズン到来が楽しみです。ワクワク!
綺麗な紅葉を見に行きたいですね~。


いつになるかわからないですが、
四国・瀬戸内ツーリングもリベンジしたいな~。


高山へ行った時も、安房峠を走れていないし・・・
行かなきゃならないところ沢山あります。


来月の後半は、カフェカブ青山が開催されます。
カブ友さんと25日の夜に横浜の「華や」さんで
夕食会議の予定も入っています・・・(笑)


それから・・・
オーバーホール中のクロスカブですが、
作業に取りかかっていただいております。


クロスカブ、エンジンオーバーホール
クロスカブ、エンジンオーバーホール


6万キロ以上走ると色々くたびれているようです。
私は見ただけではわからなかったですが・・・(汗)
オーバーホールしなくても私の乗り方くらいなら
10万キロでも行けたかもしれないとのことです(笑)


駆動系のヤレは感じていましたよ~。
カブのクラッチ、駆動系のヤレは感じていましたよ~。


色々説明してもらったのですが・・・
良く理解していない(汗)

でも、

スーパーカブ凄いぞっ!

って感動しました。



 ↓ 詳しくはこちらで。

RCRハングアウトさんのブログ


クロスカブがリニューアルから戻って来たら
秋を満喫しようと思います。
10万キロ目指して走りますよ~。
なんか楽しみです。


一つずつクリアして行きましょうね。
あっその前に冬になっちゃいますね~。
寒いの嫌です、路面凍結はもっと嫌・・・


そんときは、来シーズン行けば良いかな。
来シーズンダメだったらその次があるしっ!


温い感じで適当にやりたいと思います(笑)
楽しくて面白いと思えることを
追い続けて行きたいですね~。



当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

 秋の行楽シーズンです。
 冬が来る前に走るよっ!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

日頃の行いが悪いのか・・・(泣)

シルバーウィークが終わってしまった方、
しばらく大変ですね。
でも、自然と社会復帰モードに戻りますから、
のんびりやしましょう。


でっ、今日もお約束のポチッからお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング


シルバーウィーク中、各地で
バイクのイベントが行われていましたね~。
天候に恵まれて良かったです。


私も秋晴れを堪能しようと富士山へ行ったら、
四国に引き続きエクストリームな感じでした。
うーん、何だかつまらん!


今年は、八ヶ岳キャンプツーリングから
大雨にたたられて・・・



八ヶ岳キャンプツーリング:大雨の洗礼・・・


お盆の軽井沢ツーリングも集中豪雨にやられ・・・



軽井沢ツーリング:雨女VS晴男ツーリング後記。


極めつけは、瀬戸内・四国ツーリングで
エクストリーム四国カルストを経験し・・・



エクストリーム四国カルスト:四国エクストリームなツーリング!後編?のつもり


徳島へ向かう途中、時間雨量80ミリ以上
という中を走る貴重な経験をすることが出来ました。

20150901132905683.jpg

時間雨量80ミリ以上:時間雨量80ミリ以上・・・徳島までの道のり。


このように多彩な雨模様をお腹一杯堪能!
な~んて、喜ぶわけありません。
もうね~、かなり滅入っているんです。
先日の富士山も雲の中でしたし・・・


翌日に富士へ行ったカブ友さん達が、
素晴らしい青空のもと、
雲海を堪能している画像を見せられて、
撃沈です。


もう天気予報なんて信じない。
雲なんて雨なんて大嫌いです!


なんて感じで、最近お天気に振られっぱなしの
雨ガエルであります。晴れ男返上!?
あ~、日頃の行いが悪いのかな~?
お墓参りでも行きましょうかね~ハイ。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

 日ごろ後ろ指されるような事してないのですが・・・
 どうしてなんでしょう???おかしいな~???


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

秋晴れに富士山へ行ってみよう!

近所でパトカーに自転車が止められていました。
電気が点いてなくて無灯火のようです・・・
気を付けて下さいね!


はい、今日もポチっと頑張って~。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング



季節は秋本番。
ボケッとしてるとあっという間に
寒くなってしまいそうです。


カフェカブ九州へ行けなかった悲しさを
紛らわせるため、走れるだけ走りましょう。
・・・と理由をつけて出掛けます。


夏の間マイカー規制のあった
富士山への道ですが、
登山シーズンが終わって規制も解除されました。


お天気良さげですから、
景色もバッチリ見えるかな~?
ということで、カブ友さん達と富士山ツーリングへ!


今回は横浜のDuckyさんが来るので、
雨に注意が必要です。
私も晴れ男返上中ですし・・・


朝8時に宮ヶ瀬、鳥居原園地駐車場に集合です。
集合したらすみやかに出発。


道の駅「道志」まで見送りです。
道の駅「道志」まで見送りです。


あれー集合場所に見送りの方々が~!
チョコレーさん見送りお疲れ様です。
宮ヶ瀬からお帰りになりました~。


宮ヶ瀬から道の駅「道志」までは、この二人が見送りに・・・
気をつけてお帰りくださいね~。



今日は休日、道志みちは混んでいます。
でも、カブですからこんなペースでも
トコトコと充分楽しいです。


こんなペースでも・・・


って、遅すぎないか~!



エコランしてるんじゃないんだから、
もう少しペースが上がっても良いもんでしょう、
速度落とせば安全運転とは限りませんよ。
さすがシルバーウィークです!


これじゃあ私のカブは、
リッター70キロを超えちゃうよ~。
こうなったら気持ちを切り替えて
燃費チャレンジだねっ(笑)


そうはいっても道志みちを通れば、
富士山まで2時間もあれば到着です。
道の駅「鳴沢」から須走口へ登ります。


須走口5合目・・・曇っています。
須走口5合目・・・曇っています。


ありゃー、曇っていて何にも見えません。
天気予報では、素晴らしい秋晴れと
言っていたような・・・


女学生に「かわいい!」と褒められたハロウィンカブ。
女子大生に「かわいい!」と褒められた
ネコマさんのハロウィンカブ。



寒いし、景色は見えないし、
でっ早々に下ります。


ハロウィンだそうです・・・(汗)
ハロウィンだそうです・・・(汗)


お次は富士山スカイラインで
新五合目まで行きましょう。


Duckyさん
Duckyさん


自由さん
自由さん


気道車おやぢさん
気道車おやぢさん


ネコマさん
ネコマさん


こちらでちょっと休憩と思ったのですが、
またまた曇りと言うより雲の中!
なんだがエクストリームな感じです。


新5合目霧の中です。
新5合目霧の中です。


だいぶ涼しい、寒いとも言いますが・・・
ネコマさんが元気なので駿河湾が見える方向に向かって
ハイッチーズ!!!


ご覧の通りの雲の中・・・ネコマさんが
ご覧の通りの雲の中・・・
ネコマさんがモデルに



カフェカブ九州へ参加した皆さん、
富士山頂から無事のお帰りを祈ってますよ~。
俺もいつか行きたいぞ~!


そんな心の叫びが届くか届かないか・・・
関係ないか・・・
さて、つまらないから下りますよ(笑)


富士山から下ってお昼タイムです。
富士山から下ってお昼タイムです。


新五合目からは気持ち良く下って、
寒くないところまで降りてご飯です。
椅子を出して、お湯を沸かしてカップラーメンと
コーヒーでしばしの休憩。


最後まで曇りでした・・・
最後まで曇りでした・・・


オフレコなくだらない会話を堪能し帰ります。
道志みちをノロノロとエコラン状態で走って
燃費は62キロ/リットルだぜっ。


ご一緒して頂いた皆さん、
また機会がありましたら走りましょう。


何だか今年は、スカッと晴れた記憶が無いです。
晴れ男返上かなボソッ。


Duckyさんのブログ

ネコマさんのブログ




当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

 シーズン中に、もう一度
 富士山からの絶景を見てみたいものです。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

インカム否定派でしたが・・・!

今日、九州ではカフェカブが行われましたね。
私も一度は行ってみたいな~。


九州盛りあがったら、
こっちも盛り上げて~!
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング




お友達のインカム使用率が高くなってきました。
私もそろそろ新機種に買い替えようかな?
と思って来ました~。


と、その前に、インカムの使用歴というか、
何というか・・・色々使って来ました。
でも、価格の割に故障が多かったり、
性能がイマイチだったりと、気が付くと
インカム否定派になっていました。


始めて使用したインカムは25年位前ですね~。
FM波を利用したもので、ユニットから
30センチほどのアンテナが出ていました。


これがまた性能が悪くて、価格の割に駄目でしたので、
購入から1度しか使わずに廃棄となりました。


お次は15年位前ですかね~。
白バイさんも使っていたメーカーの製品
でしたから、信頼があると思って購入したのですが、

やっぱり・・・ダメダメ。
価格も凄かったのですよ~。
もうインカムはいらないと心に誓った一品でした(汗)


しかし、時代は進み、技術も日進月歩。
ユニットがコンパクトになって、
信頼性も飛躍的に向上し、
使い勝手も良くなりましたね~。


先日、カブ友さんからお借りして、
使用した感じでは大変好印象でした。
これならツーリング中の会話も
楽しく出来ると思いました。


B・COM
B+COM 4X


でっ、頑張って購入してしまいました。
思った通りの使い心地で、
走行中の会話もクリアに届きます。


妻の2号さんと走行中の情報共有が
容易ですから、走りやすいと好評です。


取りあえず装着。
ヘルメットに装着。


ということは、このお代はもしかして、
家計費から出るの!?


・・・甘かった。
家計費からは予定してないとの事です。
あーしばらく節約しないとな~。



クリアに聞こえます。
音声もクリアに聞こえます。


今回購入したインカム一番人気かな?
まだまだ使いこなせないけど、
徐々に慣れていきたいと思います。


まずは素晴らしいとだけ
お伝えしておきますね~。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

 メンテの後は気持ち良いですね~。
 プコカブもまだまだ元気です(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

広島からのお土産!

秋の交通安全運動が実施されています。
事故なく怪我なく楽しく走って下さいね。


世間はお休みだけど・・・
こっちは休まずポチッと押してね~。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング




先日、妻の2号さんが女子会へ行きまして・・・
お友達からお土産を頂いてきました~。


お土産の主は・・・
2号さんの教習所友達Dreamさん。
3年前たまたま同じ日の入校で出会い、
早々に卒業された方ですよ~。
今では普通二輪免許まで持っています。


2号さんのお友達Dreamさん。
2号さんのお友達Dreamさん。
(3年前の写真)



そのDreamさんは広島の方です。
ご実家へ帰省された際に、
わざわざお土産を買ってきてくれました。


広島のお土産といえば・・・


じゃーん♪
広島銘菓、もみじ饅頭。


バラエティに富んだもみじ饅頭。
バラエティに富んだもみじ饅頭。


おお~、凄いラインナップです。
こんなに種類があったとは・・・
ノーマルの他に、チーズ、クリーム、チョコ、
ミカンにレモン、苺味まであります。
進化していますね~。


もみじ饅頭を食べていると、
瀬戸内・四国ツーリングを思い出します。
私も尾道で買ってこようと思ったのですが・・・


それからそれから、
何やらお醤油のようなボトルは何!?


トンテキのたれ
トンテキのたれ


車での帰路、高速のサービスエリアで食べた
トンテキが美味しかったということで、
そのお店のタレも買ってきてくれたのです。


トンテキとはトンステーキの略ですよ~。
関東では豚といえば、生姜焼きが多い感じ
ですが、三重の四日市辺りではトンテキが
名物だそうです。


2号さん、早速このタレを使って
トンテキを作ってくれました~。


今日の晩飯。
今日の晩飯。トンテキ、納豆のせ冷奴、
えのき茸の味噌汁、きゅうり浅漬け。



おおおお、これはうめーーー!
見た目の色から濃い味かと思いきや、
色々なスパイスが調合されているらしく、
丁度良いお味となっています。


トンテキ美味い。
トンテキ美味い。


お肉の味が生きますね。
気に入ったので、お肉もう一枚
おかわりしてしまいました。


そんなこんなで美味しいお土産、
ありがとうございました。


お土産貰って、楽しいツーリングの思い出が
蘇りましたね~。
また瀬戸内・四国へ行きたくなりました。
行けるのか・・・?


行きたいと思う気持ちがあれば、
いつか行けると思います。
遠いからとあきらめていては何も始まらない!


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

  いやいや食欲の秋ですよ~。
  食べるものが全て美味い・・・(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: