【実況中継】しまなみから四国上陸!

おはようございます。
昨日、カブ乗りさん達としまなみ海道を走り、
見近島→伯方島の沖浦でキャンプをした1号さんです。


またソロツーリングに戻ります。天気悪いけど、
頑張りますので、ポチっとパワー下さいね!
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング


10:00
昨日記事でも書きましたが、
キャンプ地の電波状況が良くないらしく、
その後の連絡入ってきません。


ブログ的には、キャンプ中の絵図を
ちょびっと期待してたのですが(^_^;)
甘かったですね。


ま、無事着いてるし仕方ないか(笑)
後日のツーレポを期待しましょう。


雨雲の様子。
雨雲の様子。


さて、早朝のレーダー画像です。
現場、雨エリアの中ですー。
夜中見た時はもっともっと大量の雨表示に
なってたんですが、実際どうだったのかな…


今日は、今治から道後温泉、
四国カルスト台地を巡る予定となっております。
その後キャンプも予定していましたが、
如何せん天気の具合が…ってことで、
キャンプ中止→宿泊施設で
お泊まりとなるかと思います。


もう予定は未定、どうなりますやら神のみぞ知る。
雨雨って嘆いてても、何も始まらないし。
私にはわからないけれど、
ちょっと過酷な中で走るのも
男一人旅の醍醐味ってやつですか!?


いや違うな、たぶん…


何か連絡入ったら更新します。

-------------------

10:45
諦めていたらこんな写真が送られてました。
出発前でしょうかねー。





その後、短い電話が入り、
スマホのバッテリーあと40%ですって。
(モバイルバッテリーの方も無いらしい。)


やっぱりね、そうだよね。
昨日テントですからね。


バッテリー無いとか、

もう慣れっこだから。


無駄使いできないので、
スマホの電源切って走るそうです。
とりあえず四国には上陸していて、
最初に向かう先は道後温泉、そこは予定通りか(笑)


ということで…本日は、
以降の実況、できそうにありません( ̄▽ ̄;)
できたら奇跡と思って下さいませ。

-------------------

12:00


↑1号さんがブログに投下してった写真です。

-------------------

16:00
奇跡の更新(笑)
どこかでスマホを充電させて貰ったらしく、
カルストを下りたところで、14:30ごろ電話ありました。


GPSは相変わらず起動してません。
今日は高知県内の宿泊施設に泊まります。
到着は夜になるとのこと。


雨雲の様子。
雨雲の様子。


走行エリアは雨雲と雨雲の隙間で、
昨日の日中といい、何とかかいくぐってる感。
晴れ男のせめてものパワーでしょうか(笑)
豪雨じゃないだけで、もうありがたいです。

-------------------

17:30
再び1号さんから電話。
やっと今日の動向がわかってきました。


なんと、ソロではなく…


四国の皆さんがご一緒して下ったそうです。
カルストも皆さんと一緒に♪


ガセネタ流してごめんなさい(^_^;)
四国ビギナーの1号さんにとっては、何よりの助っ人でした。
ありがとうございました!お気を付けてお帰り下さいね。
(内容の詳細は、追ってのツーレポをお楽しみに。)


で…
GPS入れて貰えました(≧∇≦)


いまここ。
いまここ。


四国の真ん中らへん。


拡大すると…


なるほど~。
なるほど~。


早明浦ダムって、確か日照りで干上がった所ですよね。
ずいぶん前のニュースの記憶です。
宿泊地はもうすぐ、明るいうちに着けて良かったです。

-------------------

18:00
無事、宿泊地に到着しているようです。


今日のお泊まりは、高知県の
本山町立白髪山(しらがやま)ふれあいの村休養センター
という所です。
廃校を利用した町営の宿泊施設で、
一泊1200円、爆安ですね。
大部屋(元教室?)らしいですけど、
月曜だし人いないかな?


雨中走ってお疲れでしょうから、充電して下さいね~。
身体もスマホも(^^)/

-------------------

19:00
1号さんから電話が続きます。
完全に一人になって人恋しいのかなー(笑)


お風呂に入ってさっぱりしたらしい。
もう夏休みも終わりですから、
予想通りというか何というか、
宿泊先の廃校施設、独占状態だそうです。
廃校施設を独占って…?


って…?


これね。
これね。


そして、これね。
そして、これね。


二、三十畳ある元教室をお一人様で利用。
「ヤバいよヤバいよ」と言ってました。
何がヤバいのかは謎です(^_^;)
きっと快適って意味なのでしょう。


素泊まりなので、晩御飯は、
持参の金ちゃんラーメンですって。
四国でお馴染みなラーメンみたい♪


管理人さんは24時間常駐ではないようで、
夜は完全無欠で一人になるみたいです。
山奥の廃校に一人。
明日までゆっくりお休みくださいねっ。


カルストツーリングでは4名の方が
一緒に走って下さったとの事です。
平日月曜に本当にありがとうございます!
道に不案内な1号さん、一人だったら
どうまわって良いか判らなかったそうなので、
ひたすら感謝感激の様子でした。


昨日といい今日といい、地元のカブ乗りさんに
手とり足とりお世話になっております。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。

 四国はカルスト台地を楽しみにしてました。
 って、走れるのかなー?


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

【実況中継】カブの聖地「見近島」へ行きます。

おはようございます。
秋雨前線の中、頑張ってます。


皆さんの応援をパワーに変えて走ります。
今日もこちらをヨロシク!
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング



いよいよ、本日しまなみ海道です!
しかし、お天気が本当に(汗)
ずっとシトシトシトシト・・・


昨日の記事に、
雨天のテント泊は中止です。
と、最初書いたのですが・・・


伯方島の沖浦ビーチキャンプ場に大きい東屋があり、
雨でもテント張れるらしいので、
天候次第で、そちらでテント泊になりそうです。
(同行する地元カブ乗りさんが案内してくれます。)


ただ、最初の話しの通り、
15時見近島には居る予定です。
カブ乗りさん来るかも知れませんからね。
今日の動きは、ブログで更新していきますので、
チェックして下さいね。


7:30
スタート!



-------------------

8:00
おはようございます、2号です。
昨日の終盤は、慣れない道と雨で
ちょっと心折れかかった1号さんでした。
でも、今は睡眠充分で元気復活!


いよいよ旅のメインである
しまなみ海道ツー&キャンプです。
まさかの劇的天候回復を祈っておりましたが、
そうは問屋がおろしませんね。秋雨前線だし。
まだ8月なのに~。いきなり終わった夏。


今日まずは、有名な鞆の浦(とものうら)を見て、
その後、尾道へ向うそうです。


27日の記事でお知らせした通り、
しまなみ海道へは、12時ころ集合場所を出発、
地元カブ乗り様の先導で向かう予定だそう。
何台位の御一行になるのかなー。
相変わらず天候状況が思わしくなく、
それ次第でテント設営場所が変わるかも。


との話なので…


今日は、
スマホ(GPS)片手にPC張り付き~の
ストーカー状態になり~の(笑)
御一行様の動向等わかったら、
逐一ブログを更新するつもりでおります。



鞆の浦の常夜燈。


私は、鞆の浦ってポニョの映画の舞台で知りました。
色んなロケで使われているんですね。
朋輩じゃー!でおなじみの『流星ワゴン』が
一番記憶に新しいです。

-------------------

10:00
鞆の浦をクリアした1号さん、
早や尾道市に入っております。


というのも、
朝の腹ごしらえまだだったので、
尾道ラーメンで朝ラーだって!ぜいたく~。


いいなあぁ~


朝ラー、何だかソソる響きです。
私も朝ラーしちゃおかな。
カップラーメンで。

-------------------

10:30
1号さん、朝ラー中。

いまここ。
いまここ。

しみず食堂さんという朝9時から
やってるお店で食べています。
海岸ぺりでロケーションよさげ。



しみず食堂さんの尾道ラーメン。



こ、これはっ。


きゅーさん号ですね!
本日しまなみ海道を案内して下さる方です。
待ち合わせしてたのかな?
どうかよろしくお願いします。

-------------------

11:40
集合場所に着いてるみたいですね♪


いまここ。
いまここ。
尾道市公会堂前。


-------------------

12:15
やばい、ちょっと目を離したすきに…


いまここ。
いまここ。


出発してた~( ̄▽ ̄;)
いってらっしゃいませ。

-------------------

14:30
見近島です。



無事到着♪おめでとうございます。
1号さんにとっては長い道のりでした~。


この写真見るまで判りませんでしたが…


天候あやぶまれる中でも、こんなに
来てくれた方いらっしゃったんですね!
ありがとうございます~。
楽しいひと時をお過ごし下さいませ(^^)

-------------------

15:45
移動したようです。

いまここ。
いまここ。


♪はっかったっのし・お
の伯方島、沖浦ビーチキャンプ場ですね。 
やっぱ屋根下が安全ですもんね。
東屋の雰囲気が見たい~。
写真来ると良いな~(催促)

-------------------

19:30
そのうち沖浦での写真が来るだろーと
期待していたところ、電波状況がよろしくなくて、
写真送れないんだとの連絡がきました。
それはザンネン。


でも、向うではなかなか楽しくやってるみたいで、
声が弾んでおりました。


良かったね~。
それもこれも皆さまのおかげです。


ということで、
本日記事はこれにて終~了~でございます。
ありがとうございました~m(__)m


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。

 さーて、どうなるかな!?
 天気少しでも良くなってー。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

【実況中継】姫路につきましたー。

おはようございます。
今朝4:00に姫路のネカフェにつきました。
今日は姫路城見ますよー。
天気がね~。


訪問ありがとうございます!
皆さんの応援が栄養源♪今日もポチっとヨロシク!
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング




9:30
姫路城綺麗です。





-------------------

11:30
こんにちは、2号です。
昨夜は途中から1号さんのGPSが切れて
捕捉できなくなってしまい…自分も寝落ち(汗)
更新が中途半端に終わってしまい、ごめんなさい。


今朝メールが来るまで姫路に到着したのかも
わからず…(^_^;)
でも、夜通し走って何とか無事到着した様なので
安心しました。


姫路城は中まで見学したのかな~?
上の写真だけではわかりませんなぁ…
ま、私も適当やっちゃったので人の事言えません(笑)


で、1号さんは…


いまここ。
いまここ。


岡山県走ってますね~。
岡山といえば、私の中ではきび団子っ
いま頭の中、きび団子で一杯です♪
昨日のハンバーグといい、食い意地ばっかり。


一応、留守中のブログを支援するって約束なので、
見返りにお土産をリクエストしました(笑)
下のいずれか一品でも買ってくれたら嬉しいけどー。


岡山…きび団子
広島…お好み焼きセット的なもの
     もしくは、瀬戸田レモンのお菓子
四国…讃岐うどん 


う~ん、無理そかな~?
天気も良くないし、荷物一杯だし、
余裕ないかもですね(´Д`;)

-------------------

14:30
1号さん、福山入りいたしました。
お天気レーダーによると、
福山市は現在、こげなありさまで…


雨雲の様子。
雨雲の様子。


のようです。
ご愁傷様でございます…
この後も、大きな塊が(>_<)ウワーン


で、現在地は…


いまここ。
いまここ。


はて~?


アップにすると…


なるほど~(笑)
なるほど~(笑)


8月が嘘のように肌寒いですからね。
バイクで走ってたら余計にでしょう。
冷えた身体あたためて下さいまし。


夕べ早々に寝落ちして詳しく知らないのですが、
昨夜の1号さんは雨の夜走りをしたんではないかと。


そんな中、コメントで、
雨宿り場所の提供を申し出て下さった大阪の方、
ルートの心配をして下さった方、
応援クリック下さった方、
大変大変ありがとうございました。
心からお礼申し上げます。(後日、本人からも。)
皆さまからパワーいただいてます。

-------------------

18:00
こんばんは。雨ガエル1号です。
今日は福山まで来ました(笑)
夕方から小雨が降ったりやんだりで
地元の温泉施設でさっぱりしたあと
早々にネカフェにインしてしまいました。


明日から雨ですから体調万全で行かないと。
明日ですが、本当に無理をしないで下さいませ。


雨ですと基本テント泊は中止です。
見近島へは向かいます。
皆さんとお話して、解散でも構いません。


ぬるい感じですからね~(笑)


では、明日何とか天候持ちますように。



【テント泊について】

お天気がテント泊に厳しくなるかと思われます。
ところが、同行してくれる地元カブ乗りさんのお話では、
伯方島の『沖浦ビーチキャンプ場』
大きな東屋があり、その中にテントを張れるそうです。
雨天の場合はそちらで出来そうですね。
さすがよくご存じです。



当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。

 今日は広島県福山市までお邪魔しま~す。
 いよいよ瀬戸内、楽しみです!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

【実況中継】瀬戸内ツーリング出発です!

どもっ!雨ガエルです。


あまり天気が良くないようですが・・・
道中の無事を願ってポチっと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング



10:00
今日から6泊7日のツーリングへ行って来ます。
天候があまり良くないようです。
30日の見近島の天候が良くない時は、
無理をせずサボっちゃって下さいね。


実況は、いつものように
妻の雨ガエル2号さんが担当です。
よろしくお願いします~。


では、出発します!

-------------------

11:00
こんにちは!雨ガエル2号です。
ぐずついた曇り空のもと出発した1号さんの
指令を受けて、またまたツーリング中登板いたします。


で、今回もGPSデータを見ながら、
随時こちらに進行を実況いたしますね。


私の実況を楽しみにして下さる読者の方が
いらっしゃると知りまして、大変嬉しいです。
ありがとう~♪いつも下手な文章ですが、
(自称)二人三脚ブログですから、
元気とやる気でカバーしていきたい思いますっ(笑)


今日は、相模原→姫路という事で、カブにとっては
ヒジョーに遠路になりますね。
予定では明朝つくのかな~。
どのくらい雨にやられますかね~。


とにかく天気がメタメタそうなので、本人も
「辿りつけるかなぁ」を繰り返し、いつになく弱気顔。
いちおう気合い入れときましたが。


出だしのルートは、
道志→山中湖→富士川を抜けるそうです。
沿線の方々、お邪魔いたします。


P.S. 宮ヶ瀬で既に小雨だそうです(^_^;)


出発時のいでたち。荷物いっぱーい。
出発時のいでたち。荷物いっぱーい。

-------------------

12:00
山中湖過ぎたところで6万キロになりました。




-------------------

13:00
いまここ。
12:45現在、いまここ。


とりあえず順調みたいです。
この後、浜松方面へ走り、
浜名湖付近でカブ友さんと
「例のハンバーグ」食べるみたいですよ(笑)


いいなあぁ~

-------------------

15:00
ただいま、R1静岡県藤枝市走行中です。
地図では、ハンバーグ休憩まで
あと70キロ位(´∀`)ファイト~。

-------------------

16:00
1号さんは浜松に到着しました。
「さわやか」で、げんこつハンバーグ休憩、
これからカブ友さんと待ち合わせです。
浜松ってさわやかも餃子もうなパイもあって羨ましいな~。
もっと近ければ行くのに(笑)

-------------------

16:30

はい、さわやか浜松高塚店。


なんと日が差してますね~♪
どんより神奈川とはえらい違い。
今日の飯友は、切り株カブのノブゾーさんだそうです(^^)

-------------------

18:30
栄養補給&ノブゾーさんとのカブ談義を終え、
たぶん元気一杯で、再び走り始めています。
これから夜走りタイムですから
安全第一で行って欲しいですね。

-------------------

19:15
愛知県豊橋市です。
ここでR1にお別れ、R23に入りました。
R23以降の道は私わからないので、
GPSとグーグルマップまめに見ようと思います。
居眠りしたらゴメンチャイですけど…(爆)

-------------------

20:30
小雨の蒲郡市内で渋滞にはまってるーとメール来ました。
ものすごく走りにくいみたいです…
我慢ですねえ。

雨雲の様子。
雨雲の様子。


局地的に凄いところありますね。
遭遇しなければ良いですけどー(´Д`;)
下記サイトを参考にしています。
気象庁・高解像度降水ナウキャスト

-------------------

23:00
四日市のローソンで休憩!



コーヒーがうまい!


-------------------

1:30
亀岡市のセブンで休憩
国道372で姫路へ向かいますよー。



あともうひとふんばりです!


※お知らせ
 昨日の記事へのコメントは1号さん読んで、
 返信は2号が行いました。
 1号さんからじゃなくてごめんなさいです。
 本日以降の記事へは、1号さん帰宅後になります。
 ということで、しばらくご了承くださいねm(__)m


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。

 今日は淡々と姫路まで走りますよ~。
 果たして無事たどり着けるのか・・・


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

瀬戸内・四国ツーリング!!

明日から瀬戸内・四国へ出発です!


いよいよですよ~。ポチっと押して応援してね。
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング


とにかく天気が悪くならないことを願います。
瀬戸内・四国の皆様お邪魔します。
そして、道中たくさんの皆様の地元を通過します。


またまたお邪魔します。


何かの拍子に見かけましたら、
手でも振っていただけたら嬉しいです♪


旅の模様は、いつもの【実況中継】方式で、
出来る範囲でブログ更新していきますので、
お時間ある方、興味ある方はどうぞご覧ください。


スーパーカブがどんな感じでツーリングをして行くのか
楽しんで見て下さい。
そして、もし面白いとと思ったら、旅に出てみて下さい。


今回一番の目的地である見近島のキャンプ場には、
30日の15時頃~滞在予定です。
こちらもお時間ある方、楽しみたい方、
何でも良いですので、一緒に雑談いたしましょう。


ただ、天気が心配なので、
ご無理はしないで下さいね。
基本雨天時はテント泊中止の方向で考えております。
なので!

天気が悪そうだから行くのやめた・・・

ちょっとダルイから行くのやめた・・・


それで充分です。
そんなぬるい感じでお願いしますよ~(笑)


では、明日出発です。
コメント等はしばらくお返し出来ないかも知れませんが、
頂いたコメントには必ずお返事しますのでご了承下さいね。


【お知らせ】

瀬戸内広島のカブ乗りさんのご好意で、
30日(日)に尾道からしまなみ海道を経て見近島キャンプ場まで
急きょ先導いただくこととなりました。
数名の方にお声掛けいただいておりましたので、
もしよろしければ一緒に走りましょう。
お昼頃、尾道市役所隣の『尾道市公会堂』前の
歩道沿いにお集まりください(笑)



日時 8月30日(日) 12時00分ごろ

場所 尾道市役所隣の

    『尾道市公会堂』前の歩道沿い。



当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。

 いよいよ明日出発です。
 たどり着けるかな~?


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

隣町にカブ散歩。

最高気温が30度を下回ると過ごしやすいですね~。
というか、肌寒い気もします。


いつも応援ありがとう!暑さに疲れた体もホッと一休みですね。
でも、こっちは一休みしないでポチッとね~!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング


たまには近場に散歩です。
散歩といっても徒歩ではありません。
もちろん、カブですよ~。


ゆっくりトコトコ隣町まで・・・
遅いお昼をうどん屋さんでいただきます。
町田の讃岐うどん店「かいと」さん。


町田市 讃岐うどん「かいと」さん
町田市 讃岐うどん「かいと」さん


ここのうどんは、かなりコシが強いです。
人によっては固いと思う方がいるかも・・・


海鮮かきあげ ざるうどん大盛
海鮮かきあげ ざるうどん大盛


海鮮かき揚げざるうどん(大盛り)1030円。
野菜天ぷらざるうどん900円。


野菜天ぷら ざるうどん
野菜天ぷら ざるうどん


うどんは好みが別れるかも知れませんが、
天ぷらは文句なく美味しいです。


海鮮かきあげは海老がプリプリで、
結構大きめなやつがコロコロ入っていました。
野菜天も大きく贅沢な感じでした。
うーん、お腹一杯!(笑)



お腹一杯と言いながら・・・
お次はお決まりの別腹コースですよ。
町田市相原町の「ラッテ(LATTE)」さんで、
ジェラートいただきました。


町田市 相原町「ラテ」
町田市 相原町「ラッテ」さん


こちらのジェラート、そばを通る度に
食べたいと思っていたのですが、
度々機会を逃していました。ついに実現!です。


駐車場前で車が行列するほどの人気店。
我らはカブですから、駐車場の整理員さんに誘導され、
待ち時間ゼロで入れました(笑)ステキ♪


この日はすごく暑くて、
当然のようにダブルでオーダーです。


ジェラート
ジェラートダブル


搾りたてミルクとピスタチオ400円。
ラムレーズンととうもろこし400円。


私にはちょっと甘口でしたけれど、
ボリューミーで、コクがあって食べ応えあり!
美味しくいただきました~。




カブでのんびりトコトコと食べ歩き散歩。
それにバッチリ応えてくれるスーパーカブ。
素晴らしいですね!


こういう使い方が普通なんだということは、
わかっているんですよ~(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。

 さーて、装備品の準備もしますよ~。
 天気の感じがあまり良くないですねー(汗)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

オイルたっぷり大人買い(笑)

毎度っ!
出先で雨にザ~っと降られました。
もう少し天候が安定してくれると良いな~。


自然が相手ですから仕方ないのですが・・・
今日もポチッとよろしくデス。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング


今日は、みんな大好きっ!オイルネタです。


私は、ちょこちょことメンテはするものの、
それほど高度なことは出来ません。
難しいことはプロにお任せしたり、
スキルの高い友人にお世話になったりしています。


でっ、本題に入りますよ~。
前からメンテの基本は掃除と提唱していますが、
掃除と並行して大切なのが、「アブラ」です。


バイクは機械物ですから、
沢山の稼働部品の集合体ですよね。
アブラが切れると、摩擦が大きくなり動きが鈍くなります。


渋くなってしまうと、稼働音は大きくなるし、
摩耗が早くなるし、気持ちよく動かないし・・・
いいこと何もありません。


その代表格がエンジンです。
カブのエンジンには、1リットルのエンジンオイルが
使われています。


この量が多いか少ないかはともかくとして、
推奨エンジンオイルは、ホンダ純正のウルトラG1を
1年ごと、もしくは3,000キロごとに
交換するようになっております。


はじめは、純正のオイルを推奨通り
3,000キロで交換していましたが、
ちょっとフィーリング良くなかったですね~。


速めのペースで走ったり、都心の渋滞の中で
ストップ&ゴーを繰り返すと、シフトフィールが渋くなったり、
高回転域の回り方がガサツに感じたりしました。


さすがに焼き付きや抱き付きの症状はありませんが、
あまり気持ちの良いものではありませんでしたので、
オイルのグレードを上げてみました。


推奨のG1(鉱物油)~G2(半化学合成油)~G3(化学合成油)
と変えてきました~。
気のせいか、G3の方がシフトフィールと高回転の回り方が
スムースに感じます。


それから・・・
私は適当なところがありまして、
3,000キロごとで実施しなければならない
エンジンオイルの交換を忘れて5,000キロ以上
乗ってしまうことが何度もありました・・・


3,000キロ走行後のオイル
3,000キロ走行後のオイル、前回の交換は7月25日でした。


G1の鉱物油だと、3,000キロで交換だけど、
G3は化学合成油だから、少しくらい乗ったって、
ロングライフだから大丈夫!


なーんて、お気楽に考えてズボラなオイル管理を
していました。


しかし・・・


ボアアップをして貰ったハングアウトさんに

「ハイコンプレッションのピストン

入れてあるんだから、オイル管理くらいは

ちゃんとしないとダメよ~。」
と、

教育的指導をいただきました(汗)


更に欲を言うならば、
エンジンをチンチンになる状況まで酷使したら、
オイルは交換が望ましいとのことです。


そんな感じでオイル管理はかなり頻繁に
実施するようになりましたよ~。
夏場のシーズン中は、月に1度は交換しています。
3,000キロごとですが(笑)


昨年、大人買いをしたウルトラG3、
前回のオイル交換で終わってしまいました。
そこで再び大人買いです。


オイル大人買
オイル大人買


じゃ~ん!


G3を5本とG4を5本お買い上げでございます。
今回、G3とG4の価格差が1本150円位でしたので、
お試しにG4も購入してみた次第です(笑)


このG4は、0-30Wなので、
低温でもシャバシャバサラサラのオイル特性なのかな?
冬場に威力を発揮しそうです。


ホンダウルトラG4
ホンダウルトラG4


今年の冬は、カムチェーンのジャラジャラ
ガシャガシャ音を少しでも緩和できるかな?
まずは、瀬戸内・四国ツーリングにG4入れて
走ってみましょう。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。

 おおー、シフトが軽くなりましたよ~。
 暖まってきたらどうなるのか楽しみです。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

クロスカブのリヤブレーキシュー?。

やっと朝晩涼しくなってきましたね~。
今日も元気に記事いってみよ~!
の前に、プチっとオネガイしますねっ。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング


先日、タイヤ交換を実施して、
再び組んで走り出したところ、
リアブレーキが鳴くようになってしまいました。


あれ~、参りました。
効き自体は悪くなっていないのですが、
恐らくブレーキシューが摩耗したかも知れません。


この前、タイヤを外した時に見ておけば良かった・・・
ツーリング前だし、ちゃんと整備しておきたいよね~、
ということで外します。


今日もリアタイヤ外します。
今日もリアタイヤ外します。


ハブドラム内の段付きをチェックしましたが、
認められないのでブレーキシューをチェックしましょう。



これは、あれ~?
あまり減っていないように見えます。


新車から一度交換していて、
今回2度目になります。
前回の交換からは、あれれデータつけ忘れてる(泣)


シューの摩耗状況。
シューの摩耗状況。


私は、純正のブレーキシューを使用しています。
純正のブレーキシューは効きは良くないですが、
ハブドラムの摩耗が少なくて済みます。


以前、プコカブの時にデイトナのブレーキシューを
仕様しましたが、効きもフィーリングも
純正のブレーキシューより優れていました。


新品ブレーキシュー
新品ブレーキシュー


でも、ブレーキが鳴きやすかったり、
ハブドラムが摩耗しやすく、ブレーキシューの
ダストが溜まるのが早いです。
しかも、シューの劣化も早いように感じましたね~。


メンテをマメにする人向けのように感じました。
以上のことから、今回も純正のブレーキシューを
使用します。


自宅に130ミリ用のブレーキシューがありました。
プコカブのフロント用だかクロスカブのリア用だか忘れました・・・
130ミリで共通なのでクロスカブのリアにと思いました(笑)


しかし、ブレーキシューが思ったほど
磨耗していませんでしたから使いません。
仕方ないので、バラしたついでに分解清掃・グリスアップです。


おおー、軽く動くようになりましたよ~。
次回は、減っていなくても新品と交換しちゃおうかな~。

これでツーリング前の整備完了です。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。

さーて、装備品の準備もしますよ~。
天気の感じがあまり良くないですねー(汗)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

カブで走るということ!

こんばんは~!
関東は、暑さがぶり返しています。
まだまだ残暑厳しい感じです・・・

元気のもとをお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング



ちょっと遠くへツーリングへ行く時、
軽二輪(250cc)以上のバイクなら、
高速道路を利用してバビューンと
目的地付近まで行けますよね~。


富良野でお花畑と撮影です。
富良野にて・・・


例えば、400キロ程の距離を軽二輪以上のバイクなら、
朝出て高速に乗って、夕方には温泉に入って
のんびりしているところを・・・


カブなら、その時間まだまだ走り続けて
いることと思います(笑)


同じ距離を走るのに、カブだと時間がかかります。
距離が長くなればなる程、その差は顕著に表れます。
比較の対象が大型ツアラーバイクとなると、その差は歴然!


春の東北
春の東北


それでも休憩時間と睡眠時間を削って、
余裕なんてないけれど、一生懸命走れば、
大型バイクと同じ距離を走ることが出来ます。


カブでそんな長距離走りたくないっ!

そんなの苦行以外の何ものでもないよ~。

カブは近場をチョロチョロ走るもんだよ。


もっともなご意見をいただきます。
だって、本当にツライ時ありますもの(笑)
予定の時間が押してきて、疲れてヘロヘロに
なりながら走り切ったこともあります。


紀伊半島千畳敷
紀伊半島千畳敷


大型バイクだったらラクだろうな~。
何でカブなんだ?何やってんだオレ?
そんな自問自答をしながら走ることも・・・


周りからは異質な目を向けられて、
気が付くと、ドMとか変態とかいう
ありがたい称号をいただいております(笑)


でも、結構カブであっちこっち走り回っている方が
多くて、変態は私だけではないと
勇気づけられている今日この頃です。


猪苗代湖とスーパーカブ110
猪苗代湖とスーパーカブ110


私がカブで走るということは、
決して苦行や精神鍛錬ではなく、
単純に楽しいと思えるからです。
私の発想は以下の通りですよ~。


カブは長時間乗らないと目的地に着かない。
→同じ距離を走るのにより多くバイクに乗れる。



大型バイクでバビューンと移動して疲れ知らず。
→味気ないと感じる時も・・・



高速道路に乗れない。
→移動経費がかかりにくい。



ゆっくり休めない。
→疲れるけど達成感が半端ない。



カブはバイクとして捉えた場合、
走行性能はかなり下の方です。
でも、遠くても走り続ければ、必ず目的地に着きます。

雨ガエルにとって、

カブで走るということは、

ポジティブな発想を持つ

ということに他なりません。



朝もやの山中湖
朝もやの山中湖


結構、ポジティブシンキングに慣れると、
普段もポジティブ傾向になって、良い感じですよ~。


富士山新5合目から望む雲海。
富士山新5合目から望む雲海。


ドMでも変態でも、何でもなっちゃって下さい(笑)
考えていても出掛けられません。
カブがあるなら出掛けてみて。
まずは近場から・・・楽しいかも知れませんよ~。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。

 走れば走るほど好きになるスーパーカブ、
 ほんとうに不思議な乗り物です。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

ツーリングの前にタイヤ交換しときましょ!

引き続き応援ありがとうございます~!
面倒ですが…今日もポチッとオネガイ。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング


先月、もったいないという思いから
一時的に中古のミシュランM35を履いたのですが、
そろそろ寿命となりましたので交換します。


フロントタイヤの状況
ミシュランM35フロントタイヤの状況


もともと両方とも前輪に履いていたものを
ヘリが少なかったので履いてしまいました(笑)
普通に走るだけなら充分でしたよ~。


リアタイヤの状況
ミシュランM35リアタイヤの状況


さすがにフロントの減りが限界を越えて、
低速走行時に路面のうねりを顕著に拾うようになり、
ハンドリングに影響が出て来ました。


でっ、先月購入していたタイヤを履きました。
久しぶりにダンロップ・ユニバーサルの2.75-17です。


ダンロップユニバーサル275-17
ダンロップユニバーサル2.75-17


以前もお話ししましたが、
今どきメイドインジャパンです。
何か良い響きですよね~♪


タイヤのフィーリングは、
M35とはコンセプトが違いますから、
乗り味も異なります。


リアタイヤ離脱
リアタイヤ離脱


オールラウンドなタイヤですから、
どこでもそれなりに走れ、
オンロードでもそれなりのペースで走れます。


コーナーを攻めても限界が低いので、
危険ゾーンに入る前に
タイヤがウニウニ教えてくれます。


フロントタイヤ離脱
フロントタイヤ離脱


ライフも初めは短いのかな~と思っていましたが、
ところが、どうしてどうしてそれなりに持ちました~。


前回のタイヤ交換記事


はい、出来あがり!
路面のうねりを拾いにくくなりました。
これで走りやすくなります。



今度の交換は、寒くなってからかな~。
真冬にオールラウンドタイヤを新品で履けると、
安心感が高いんですよね。
もう一組購入しておこうかな!?


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。

 タイヤは新しいと嬉しいですね~。
 オールラウンドタイヤ、中々良いです!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: