雨ガエルの野望・・・?

ちょっと疲れ気味な雨ガエルです。
激を飛ばしてくださいませ。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング


来週から瀬戸内ツーリングへ
行かせてもらうのですが、
今年のツーリング先の候補は色々ありました。


昨年は、知床峠を走って、
ナイタイ高原牧場の景色を見て、
北海道のカブ友さんにお世話になって、
キャンプツーリングを満喫させてもらいました。


北海道・ナイタイ高原牧場にて撮影
北海道・ナイタイ高原牧場にて撮影


今年は、大本命としてカフェカブ九州へ
自走で行ってみたいと思ったりしたのです。
しかし、さすがに一般道を使っての自走では休みが足りません。


では、何か良い方法は無いものかと
調べたところ、色々あるのですね~(笑)


・カブを陸送して交通機関で行く。
・現地でレンタルバイクを利用する。


自走にこだわりたいのですが、
今はそれよりもカフェカブ九州に
参加してみたい気持の方が強いですね~(笑)


例えば、早朝、羽田から飛行機で熊本まで行き、
予約したレンタルバイクに乗って、
カフェカブ参加後、飛行機で帰ってくれば
極端な話、日帰り参戦も可能です(笑)


もしこの方法で参加するとなると、
費用がかさみますので、
夏の行事はこれ一点に絞る必要が出てきますが・・・


まぁいろいろ考えていたのですが、
今年は、そもそもカフェカブ当日の休みが
いただけませんでした・・・(泣)


いつか休みの調整が取れたら、
カフェカブ九州に参加してみたいと
思っている雨ガエルでした。


それでも、昨年から西へのルート開拓中です。
紀伊半島一周ツーリングから始まり、
四国うどんツーリングを経て、


今年は、瀬戸内しまなみ海道まで進みます。
少しずつ西へ足を延ばしていきたいものです。
いつになったら九州まで届くかな~?


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。

 走ってなんぼのスーパーカブ、
 九州まで行ってみたいな~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

瀬戸内の見近島で一緒にキャンプしませんか?

どもっ、雨ガエルです。
夏の疲れがどっと出る頃ですが、
皆さん大丈夫でしょうか?


夜はだいぶ涼しくなったので寝やすいです。
早く寝て疲れた体を休ませましょう。


しかし・・・
寝る前にポチッとお願いします~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング




さーて、いよいよ雨ガエルの待ちに待った夏休み、
瀬戸内ツーリングの予定が決まりました。


8月28日(金)~9月3日(木)迄の6泊7日です。
今回のツーリングは、見近島でキャンプを
してみたいということで向かいます。


瀬戸内の皆さん!

四国の皆さん!

お邪魔しま~す。



以下、ざっくりな予定を・・・
赤字は外せない目的です!(笑)

【1日目】8月28日(金)
  10:00 自宅出発


【2日目】8月29日(土)
  04:00 姫路着
      ネカフェで仮眠
  11:00 起床
      姫路城見学
  17:00 福山着 お好み焼き、お風呂、ネカフェ泊


以前に行ったときの姫路城
以前に行ったときの姫路城


【3日目】8月30日(日)
  06:00 スタート
  09:00 しまなみ海道
  15:00 見近島キャンプ場


【4日目】8月31日(月)
  09:00 スタート
      四国カルスト台地巡り
      キャンプ場泊


【5日目】9月1日(火)
  06:00 スタート
      祖谷渓温泉
      徳島泊


【6日目】9月2日(水)
  05:00 スタート
      徳島~和歌山 南海フェリー


【7日目】9月3日(木)
  朝適当にスタートして帰路
  鳥羽~伊良湖 伊勢湾フェリー


こんな感じの行程になると思います!
お目当ての見近島は・・・
8月30日(日)の15時位に到着して、
のんび~りしたいと思ってます。


テントを設営し、テーブル出してコーヒーでも
飲みたいですね~。
食事は、瀬戸内の海と空を眺めながら、
おにぎりとカップラーメンでも食べようかと。


最低限の装備で最大限の幸せを感じたい!


せっかくですから、お時間のある方、

近所の方、ご一緒にいかがですか?(笑)

カブでなくても、泊まらなくても構いませんよ~

荒天時は、中止します。ハイ



翌日は、パンとコーヒーで朝食をとって、
装備を撤収後、ゆっくり出発したいと思います。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。

  道中移動ばかりです。
  今回もたどり着けるかな~???


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

テレビ番組に影響を受ける。

雨が降ったらバイク乗れないじゃない!
と、ネガティブにとらえがち・・・
でも、雨が降って涼しくて嬉しい、
と、ポジティブにとらえてみようと思う雨ガエルです。


では、皆さん、今日も儀式を・・・ポチッ!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング


皆さんは、うどんとお蕎麦、
どちらが好きですか?
私は、甲乙つけがたいです。


何とも優柔不断な答えですが・・・何か?(笑)
本当にどちらも好きなんですが、
カロリー的にはお蕎麦を選んでしまいます。


うどんはもろ炭水化物ですから、
どうしても太りやすいんですよね。
美味しい物を食べるのに
カロリー気にする奴は死刑ですけど(笑)


でも、今はせっかく体重が減ったので、
出来るだけ体重管理は続けたいのです。
太るのは簡単ですからね~。


でっ、本題です。
私はあまりテレビを見ないのですが、
どこの放送局だったかな~?
「マツコの知らない世界」って番組があって、
先日、立ち食い蕎麦屋さんを紹介していました。


紹介されていた蕎麦屋さんは、
いずれもチェーン店で、「富士そば」、
ゆで太郎」、「小諸そば」、「嵯峨谷」です。


私の中で立ち食い蕎麦といえば、
駅構内になった「箱根そば」ですね~。
ホームに出汁の香りが漂うと、
ついクンクン嗅いでしまって・・・
あの出汁のお蕎麦、好きでしたね~。


子供の頃ですから、蕎麦の喉越しとか
風味なんて関係ありませんでした。
でも当時、家では決して食べられない
出汁の美味しさはインパクトあったな~。


自分の中では、立ち食い蕎麦のイメージは、
当時のまま今に至ってました。


そのイメージで「ゆで太郎」さんへ
友人に連れて行って貰いましたら・・・
その美味しさにびっくり。
立ち食い蕎麦のイメージが大きく変わりました。


ゆで太郎の天ぷら蕎麦600円。
ゆで太郎の天ぷら蕎麦600円。


正直、既存の蕎麦屋さんは厳しいかも・・・
価格とクオリティーのバランスを考えると、
チェーン店に足を運んでしまいます。


番組でも、近年立ち食い蕎麦屋さんといわれる
チェーン店が美味しくなったと紹介してまして、
その理由の一つが、自家製麺なんだそうです。


各店舗で蕎麦を手打ちして茹でているそうで、
茹で麺をチャチャッと熱湯にくぐらせていた
時代とは大違いなんですね~。


ゆで太郎の天もり蕎麦大盛り700円。
ゆで太郎の天もり蕎麦大盛り700円。


ということで、ちょっと興味が出ましたので、
これから機会があったら、チェーンの蕎麦屋さん、
寄ってみたいと思います。


ちなみに、牛丼チェーンの吉野家さんも
蕎麦を扱っている店舗があるんですよ。
ここの蕎麦もなかなかのものでした、
既存の蕎麦屋さん頑張ってよ~と思うレベルに
感じました。


今日のオプション。
今日のオプション。わらび餅が売りの
町家カフェ・太郎茶屋鎌倉にて。



ちょっとボリュームが足りなかったので、
帰りに、甘味処に寄ってしまった・・・(汗)


いや~、美味しい手打ち蕎麦が手軽に
食べられるのは、とても嬉しいことでございます。
皆さんも如何でしょうか。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。

  お蕎麦はヘルシーで良いですね。
  お弁当もほとんどお蕎麦です(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

最高のバイク談義!

お盆休みが終わった途端に
大雨に襲われた皆さん、
大丈夫ですか~?辛いですよね~。


私も雨は大嫌いです。
でも、カブが好きだったら
くじけず押してねっ!!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング



お盆休みの最終日・・・
友人のkenmayaさん宅に
お邪魔しました~。


明日から皆さんお仕事のようで、
心無しかテンションが低く感じます。


そんな中・・・


kenmayaさんのご友人である
この方が、コンビニ袋に入ったかき氷を持って
遊びに来られました~。ンッ?
アレー、ヨシムラジャパンの社長さんです!


kenmayaさん宅にて
ヨシムラ社長とバイク談義!
kenmayaさん宅にて



あまりにも普通の登場で、
近所のおじさんが入って来たと思い、
一瞬、誰だかわかりませんでした(笑)


8耐お疲れ様でした~。
と労いのお言葉を掛けさせてもらいました。


ヨシムラ社長、お仕事中の顔とは
大違いで、凄く優しいおじさんです。
(失礼しました~)


とても気さくな方で、
お話もしやすくて気がつくと
バイク談義に花が咲いてました~(汗)


8耐の話題になると、
ヤマハのバイクの話!
ホンダのバイクの話!
カワサキのバイクの話!


80年代のヨシムラマフラーの話、
ヨシムラ製グロムの話・・・
これからの話等々、


ヨシムラ社長を囲んで、
最高のバイク談義をさせていただきました。
あっという間の3時間弱でした~。


 ↓ ヨシムラさんへお邪魔した時の様子

ヨシムラジャパン本社工場にお邪魔しました。


ヨシムでレーシングキャブの講習。



KBさんの娘、momoちゃんです。


夕方になり、社長もお帰りになりました~。
私も帰ろうとすると、Kさん登場です。


Kさんは、貴重な高級車をレストアしたり、
修復したりする凄腕の変○さんです(笑)
ユニークな発想をお持ちの方ですので、
話を聞くのが楽しいですね~。

 
また、Kさん宅にもお邪魔させてください!


帰り際、Kさん持参の夏野菜、貰っちゃいました~。
何から何までお世話になります。


旬のお野菜をいただきました。
旬のお野菜をいただきました。
ゴーヤチャンプルーになす味噌炒め、一夜漬けに化けました。



なすの一夜漬け。
なすの一夜漬け。


ゴーヤーチャンプルー。
ゴーヤーチャンプルー。


kenmayaさん、お盆の最終日に
最高のバイク談義を
ありがとうございました。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。

 次回のヨシムラコーヒーブレイク
タイムもお邪魔します!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

皆でカブを盛り上げていきましょう。

応援をお願いしてから一週間。
お陰様でブログ村のバイクブログで
3位となりました。
本当に皆さんのパワーって凄いです!


お盆休みが終わっても、
頑張ってポチッと押すんだよ~!


↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング



今日は、ブログに対する雨ガエルの
考えや思いを綴ります。


何回かお話をしていると思いますが
雨ガエルブログは、カブの楽しさや素晴らしさを
沢山の方に伝えたいと思ってやっています。ハイ


カブに乗ってみて、思った以上に良く走り、
あまりにも楽しかったので、
この思いを沢山の人に味わって貰えたらと
真剣に考えてしまいました。


それほど私にとって、感動的であり
カルチャーショックでした~。
今でもその気持ちは、何ら変わらず持っています(笑)


カスタムやメンテナンスのスキルは
大したことはありません!


そんな私が誰もが知ってる世界一の名車である

「スーパーカブ」

思い切り楽しむというブログです。


当初、私だけが感じたこと、思ったことを
ひたすら書き続けておりまして、
「バイクとしてのスーパーカブ」という視点で
書いていたように思います。


プコカブ時代の雨ガエル名刺。
プコカブ時代の雨ガエル名刺。


例えば、操縦性だったり、エンジン特性だったり
速さだったり・・・
乗って楽しいとか、癒されるというのでは、
なかったかも知れませんね。


そこへバイクに全く興味の無かった妻が
カブに興味を持ち、免許証の取得から始まって
カブの購入に至ったことで転機を迎えました。


そうです。
皆さんも感じて頂いているかと思いますが、
敷居が低くて間口の広いカブに最も最適な
「ゆ・る・い」感じで楽しむようになりました。


誰でもわかりやすく、
初心者や女性でも理解でるように、
誰でも出来るカブライフをお届けしています。


逆に言うと、スキルの高い方には
物足りないブログであると思います。


なので・・・実は!
私も自分のカブを整備するにあたり、
色々な方のブログを参考にさせてもらっています。
ワハハ~。


時には色々調べて行くと、
ああ~、俺には無理だな!とか
工具が無いよ!とかありますから、
無理をして壊す前にスキルのある方に頼みます。


そんな時、バイク友達の存在は大きくて、
バイクライフを行っていく上で、
欠かすことは出来ません。


まぁ、色々書いて来ましたが、
カブの楽しみ方なんて何だって良いと思います(笑)
難しく考えるのは、面倒臭いですからね~。


現在の雨ガエル名刺。
現在の雨ガエル名刺。


これからも

カブに乗る?

楽しくなければカブじゃない!



そんなゆるい感じでカブに乗って、
皆さんから愛されるブログを
お届けしたいと思っています。


多大な応援本当にありがとうございます。
これからも皆さんの力で
カブを盛り上げていきましょう。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。


 8/28(金)~9/3(木)に、
 しまなみ海道の見近島へ行こうと計画中。
 瀬戸内方面の皆さま、お邪魔しますね~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

手袋落ちた~!軽井沢ツーリング番外編。

お天気不安定ですね~。
あっちこっちで突然の豪雨が
降っているようです。


バイクが汚れるのが辛い人!
雨の中を走るのが苦手な人!
雨でも関係ない人!


み~んな、気をつけて走ってください。


でっ、今日も元気にポチッとお願いです!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング




バイク乗りにとってツーリングは、
幸せを堪能できる一つです。


でも、生身で走るバイクですから、
天候によってその楽しさは左右されますよね~。
特に雨は厳しいです。


今回の軽井沢ツーリングは、
往復360キロ程度の距離なので、
バイク乗りの皆さんは無理なく日帰りで
楽しむことのできるコースです。


雨ガエル家も一泊で行きましたので、
それほど無謀な工程ではなかったのですが、
長時間のゲリラ豪雨は想定外でしたね~。


私的にも、ちょっと危ないと感じる程の
降り方でしたから、妻の2号さん的には
相当怖かったと思います。


弱気になる妻に、
停車するたびに声を掛けて、
頑張れ~と激を飛ばし、尻を叩きました~。


何とか帰って来て、
今日は元気にブログを書きながら
旅の思い出に浸っています(笑)


そんな中、今回のツーリングで、
最もマヌケな話を皆さんにお届けしましょう。
初日、思いがけず雨が上がって、
路面が乾き始めた道の駅「芦ヶ久保」での
出来事です。


長靴から運動靴に履き換えます。この直後に悲劇が・・・
長靴から運動靴に履き換えます。
この直後に悲劇が・・・



妻の2号さんが、暑くなってきたので
長靴とカッパを脱ぐと言いました。
私より脱いだり着たりは遅いです。


慣れてないから当たり前で、
ゆっくりでもいいよと言ってるのに
急いでます・・・


「準備出来た~」と言うので出発し、
道の駅出入口の信号で先頭に止まります。
すると、2号さん、
袖口のベルトが上手く止まってない様子。
手袋を外し、信号が変わる前に直そうと
ゴソゴソ試みる・・・


この時点で、
青へ変わる前に何とかしようという
オーラを全身から発していました。


ハイ、得意のパニパニ症候群発症!


※パニパニ=焦ってパニックする意(うちでよく使います)


こうなると、もう体はちゃんと動きません。
もちろん手先も器用に動くワケないので、
右の手袋をつけようとして失敗~。
手袋を地面に落としました。


2号 「手袋落ちた~!」


・・・の後に何を考えたのか、
頭が真っ白になったのか
まさかの奇行発動。


サイドスタンドもかけずにカブから降り、
左手でハンドルを保持したまま、
右手で手袋を拾おうとしました。


しゃがみますから、
当然カブが左に傾きます・・・
2号さんは、そのままカブの下敷きに!


ピーッ!
クラクションのボタンに手が触れたらしく、
辺りに空しく響きます。


2号 「た・す・け・て・・・」


多分起きれないだろうな~。
私はクロスカブのサイドスタンドを立てて、
2号さんカブの右ハンドルを持って
引き上げました。


1号 「おーい、コントでもやってるのか~?」


2号 「ありがとお父さん、下敷きになっちゃったよ。」


1号 「・・・」


2号 「パニくちゃって・・・
    サイドスタンドかけないと駄目だよね・・・」



1号 「良く気がついたね~。」
   マジかよ~(* ̄m ̄)プッ


気を取り直し、身支度を整えて再出発です。
でも一回発症すると、
なかなかパニパニが収まらない
2号さんなんです。


今度は、秩父の渋滞を走ります。
左端をトコトコ抜けている時に、
後方でゴリゴリと異音が・・・


なんと縁石に左側ステップを
ヒットさせています。
ヒェー、大丈夫!?


ステップラバーが破れてます・・・
ステップラバーが破れてます・・・


良かったよ~、事故にならなくて~。
何でも、さっきの転倒?未遂が響いてる様で
体が硬くなっているそうです(汗)


ほんと緊張しいーなんですよね~。
バイクの卒検の時を思い出しました・・・
練習でバッチリなのに本番になると全然ダメ!


一旦緊張してドツボにはまると、
ワナワナ、パニパニ大変。
通常考えられない、漫画のようなドジを
やらかしてくれます。
今までも数々の伝説が・・・


直せと言って直るものじゃないので、
これはもう仕方ないのですよね~。
今日は、もっと慎重にゆっくり行きましょうね。
と言って励ましました。


妻の2号さん、ツーリングでの
失敗2連発でした。


でも、誰だってありがちかも知れませんね。
そうやって少しずつ上達して行くんだと思います。


その後2号さんは、しっかり立ち直って、
次は何処へ行こうか、場所探しています(笑)
ツーリング最高!だそうです。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。


 明日からお仕事の人が多いですね。
 みなさん、また頑張りましょう。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

雨女VS晴男ツーリング後記。

こんにちは。

これほど多くの応援をいただき、
正直、驚いてます。
でも、それだけカブに乗っている方、
カブを好きな方が多いということなのでしょうね。


私も改めて、カブの素晴らしさ
楽しさを多くの人に発信していこうと
エネルギーをいただきました~。


お盆休みお疲れ様でした。
さて、気持を切り替えてファイトー。
ついでにポチッとよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング




さて、今日は・・・
軽井沢ツーリングのお話です。


一泊二日で行きましたツーリング。
天候不順が懸念されましたので、
車で行こうと思っていたのにカブで行きました。


だって、妻の2号さん、超雨女なんですもの~。
対して私は晴男・・・松岡修三ほどじゃありません。
でっ、冒険したくなかったのです。


しかし、妻の2号さんたら、
どうしてもカブで行きたいと言うものだから、
渋々カブで出かけました(笑)


カッパに長靴で完全防備です。名栗付近。赤い長靴がなんとも・・・(笑)
カッパに長靴で完全防備です。名栗付近。
赤い長靴がなんとも・・・(笑)



出発直後は、雨に降られましたが、
青梅を抜け秩父へ来るころには、
雨が上がって路面もドライでした。


志賀坂峠を走る雨ガエル2号さん。
志賀坂峠を走る雨ガエル2号さん。


よしよし、雨女の2号さんに
私は勝ったかもしれない!
なーんて勝利宣言まで飛び出していました。


自宅から距離にして約180キロ。
10時過ぎに出て16時過ぎに
軽井沢のホテルに到着しました~。


20150813161723425.jpg
軽井沢のホテル到着です。


ワハハ~、雨に降られず到着だ!
ホテルの正面玄関にカブ2台で乗りつけます。
ちょっと場違いだったでしょうか!?
出迎えの接客係さんが固まっています(笑)


ホ 「お疲れ様でした、お泊りですか?」


私 「はい、先に家族が泊まっています。
   バイクは何処に停めれば良いですか?」



ホ 「えーと、自転車置き場はちょっとダメかも・・・
   車のスペースに2台停めて下さい。」



ということで、早々に駐車場へ行き、
駐車場の誘導員さんに尋ねます。


私 「カブなんですが、どこに停めれば良いですか?」


駐 「カッ、カブですよね~。
   駐輪場に停めて良いと思います。」



結局、駐輪場へ停めました。
カブで来る人少ないみたいですね。
ご迷惑おかけします。


でっ、カエル一族とめでたく合流です。
予定より早く着きました。
妻の2号さんたら、思ったほど疲れなかったと、
夕飯までの数時間、軽井沢のアウトレットを回って
お買い物して来ました~。


今回の宿泊場所です。
今回の宿泊場所です。


この日の軽井沢は、半袖では寒いくらいで
過ごしやすかったですね~。
夕食を食べたら適度な疲れでグッスリでした。


翌朝、5時に目が覚めます。
あ~、歳を取りましたね~。
寝起きが良いんです(汗)


朝は寒い!
朝もやが立ち込める中、
2号さんはマイナスイオンをまといに
お散歩に出かけました~。


軽井沢の朝は涼しかったです。
軽井沢の朝は涼しかったです。


私は、コーヒー飲みながら、
新聞を読みます。
なんか休日って感じです♪


朝食をビュッフェでとって、
チェックアウト後は、
ボーリングなんぞをやってかなりバテる。


時間も14時になりました。
そろそろ帰らないと明るいうちに
家に着けませんので、お開きとします。


ホテルから出て程なく、
大粒の雨が落ちてきました。
すかさず木の下に避難してカッパを装着。


私も長靴を履きました。
私も長靴を履きました。


まさか、このまま帰宅時まで
雨に襲われ続けるとは思ってもみませんでした。
県道43号和見峠を南下中、豪雨です。


スゲー降りにたまらず休憩を取るとピタリとやみました。
スゲー降りにたまらず休憩を取るとピタリとやみました。


R254へ出たところでコンビニへ避難・・・
15分ほどで小降りになったので、
群馬県の下仁田へ向かうと、またまた豪雨(泣)


再び雨宿りです。
うーん、妻の表情に笑顔が無くなってきました。
疲労の色が濃くなってきましたね~。


またまた降り出したので避難・・・下仁田。
またまた降り出したので避難・・・下仁田。


県道45号で南牧村へ向かい、
R299で上野村~小鹿野~秩父と来ます。
なかなか良いペースでしたが・・・


秩父で大渋滞!(泣)
2号さん、疲労困憊!
道の駅「芦ヶ久保」へ何とか来ました。


雨雨雨で疲れてきました~。もうポーズも出ず、直立不動です。
雨雨雨で疲れてきました~。
もうポーズも出ず、直立不動です。



さてさて、まだだいぶありますが、
頑張らないと家に着きません。
疲れているけど尻を叩いて出発です。


名栗へ向かうと、ここでも無情の豪雨!
たまらず一旦雨宿りをします。
15分ほど休みましたが、
雨が小降りになる気配がありません。


そして、遂にうす暗くなり始めました。
ゆっくりしていられませんので、
意を決して出発します。


成木街道へ来るころ、雨が上がり、
だいぶ走りやすくなりました。
でも、辺りはすっかり夜・・・


もう会話もありません。
ひたすら励ましながら帰ります。
そして、なんとか無事自宅に着いて、
お風呂に入って・・・バタンキュー!です。


行は良い良い帰りは最低・・・
嫌になるほど豪雨の中を走りました。
雨女VS晴男の勝負は、
雨女に軍配が上がりましたね・・・


相模原⇔軽井沢ルートマップ
相模原⇔軽井沢ルートマップ


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。


 明日は、軽井沢ツーリング番外編をお伝えします。
 大失敗のお話ですよ~(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

お盆休み出かけました~。

ありがとうございます。


カブを愛する皆さんの力、
しっかりいただきました(笑)


おかげさまで、
雨ガエルblogが過去最高ランキングとなりました~。


今日もよろしくお願いします。
カブが盛り上がってきました~!
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング




こんにちは、雨ガエル1号です。


カエル一族夏の集会のため
軽井沢にやって来ました~。
でも、一泊二日ですから既に帰路に着いています。


ホテルを出たら雨が降り出しました・・・
ホテルを出たら雨が降り出しました・・・(泣)


天候も不順で、雨が降ったり止んだり・・・
しかも渋滞が激しくてノロノロ区間もありました。
路肩にエンコの車発見!


ハザードが出てないところを見ると
バッテリートラブルかな~?
雨の渋滞はバッテリーに負担がかかりますね。


そんな光景を見て思うこと・・・
カブならバッテリーが無くてもなんとかなるよね~。
キックでエンジンかかるし、
オルタネーターが無事なら普通に走る(笑)


カブってスゲーな~!
そんな光景を見ながらスイスイ、
とは行きません(泣)


すり抜けするのは怖くてね~。
のんびり行きます。
お盆休みですからね、無理をせず
渋滞を楽しみましょう?


皆さん感じませんか?
スーパーカブって渋滞走行しやすくないですか?


私は、今まで乗ってきたどのバイクより、
渋滞走行性能が素晴らしいと感じます。


取り回しの良さに加えて、
豊かな中低速トルクのエンジン特性で、
トコトコ走りがしやすいです。


横型エンジンによる低重心と、
自動遠心クラッチによるところも
大きいのかな~と思ったりします。


皆さんも渋滞に巻き込まれたら、
世界一の渋滞走行性能を味わってみて下さい。


スーパーカブの隠れた性能の一端を
味わいながら帰ってきたお盆休みでした。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。


 ツーリング後記は、明日アップします。
 雨ガエル2号さん、色々やってくれました(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

雨ですが…軽井沢ツーリング。

こんにちは、雨ガエル2号です。


皆さま、いつもに増して
応援ありがとうございます!
お陰さまで元気・やる気・前向き度アップの
雨ガエル1号・2号でございます。


今日もよろしくお願いします
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング




で、本日なんですが、
カエル一族夏の集会のため、
一泊二日で軽井沢へ向かいます。
(皆は二泊三日で行ってます。)


よりによって雨降ってます(泣)
既に御承知の通り、私は雨女でして~、
まぁ案の定というかいつも通りというか…(^_^;)


1号さんは、車で出掛けたかったようですが…
私がカブで行きたいとお願いしました。
このところ皆さんにとても応援して頂いているので、
私も何か頑張ってみたいと思いました。


ということで、
雨対策万全にして出発します!


ちなみに、一昨年夏のツーリング帰りも
ゲリラ雷雨に見舞われました。
その模様は、下記記事に載ってます。
ツーリングは、ライダーを育てる。


久し振りの雨ツー。
無事たどりつけるか心配ですが、
遭難しないように、
気を付けて行ってまいります。

-------------------


夕方、無事到着です!


コメントの返信は遅くなるかもしれませんが、
1号さん全て返信しますのでお許しくださいねm(_ _"m)ペコリ



当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。


 ある程度は覚悟してるけど、ゲリラ雷雨とか
 土砂崩れで通行止とかなりませんように(お願い)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

妻のカブ15,000キロ!

お盆休みです。


皆さんと一緒に頑張ってる感一杯の雨ガエルです(笑)
お陰さまで順調にランクアップしておりますよ~。


   ありがとうございます。

                   by 雨ガエル1号・2号


一日一回、ポチッと頼みますよ~!!
私もやる気UPです♪
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング




でっ、今日は・・・


妻の2号さんカブの話!
先日、買い物から帰宅して・・・


2号 「お父さ~ん、聞いて~。」


1号 「はいよ~、何ね~。」


2号 「私のカブやっと15,000キロ走ったよ。」


1号 「ほー、走りましたね~。」


2号 「でっ、丁度のところで写真を撮ろうと思ってたのに、
    15,000キロ過ぎちゃったのよ~(泣)」


     そんなのありがちでしょう・・・


2号 「凄いショック、二度と来ない私の15,000キロ~。」

     はいはいはい・・・・わかったわかった!


1号 「いやー、みんなありがちだから、
    また、20,000キロで撮りましょうよ。」



2号 「いつになるかわかんないよ。
    お父さんっ、また面倒臭いと思ってるでしょ!!」


    ムッ、一応励ましてるんだけどっ。


でっ、記録に残っているのが、
だいぶ過ぎた15,009キロでした(笑)


お母ちゃん、残念っ!


2号さんの07丸目カブ 15,009キロ(笑)
2号さんの07丸目カブ 15,009キロ(笑)


整備データを見ると、前回のオイル交換から
3,000キロを走っています。
3月に交換していますから、また交換しましょう。


3,000キロ毎でオイル交換。
3,000キロ毎でオイル交換。


妻2号さんの07カブの調子は、
15,000キロを超えた今でも絶好調でして、
実にスムースに良く走ります。


しかも、先月下旬にドライブチェーンのメンテナンスを
実施してからの調子良さは異常なほどで、
燃費も70キロ/リットルを超えてきました。


ゆっくり走っているからですが・・・


ドライブチェーンのメンテナンス


暑い中、お掃除する2号さん。
暑い中、お掃除する2号さん


本人も、愛車を労わり大切に乗っているようで、
定期的に掃除もするようになりました。
私がメンテをする時は、見るのが楽しいようで、
自分でオイル交換をしてみたいとのことです・・・(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。


 掃除はメンテの初歩ですからね。
 自然にできるようになるとライダー合格です(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: