ちょっと慌ただしくなりました・・・(泣)

皆さん、春の陽気に誘われて
走っていることと思います。


私もせっかくの日曜日、
近所の桜を見に行って来ました。
うーん、まだ咲いていないですね~。


日曜日、近所の桜のツボミです。
日曜日、近所の桜のツボミです。
先日より膨らんでいますね~。



先日見たときは、日曜あたりに咲くかなーと
思っていたのですが、まだ早かったようです。
明日か、明後日に開花すると思うのだけど・・・


桜の木の前にて。
桜の木の前にて・・・


花見しながらお弁当を食べたいですね~。
ちょっと慌ただしく感じる今日この頃です(泣)


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

 ちょっと更新が滞るかもしれません・・・。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

もっとビシッと走っていいのよ~。

数日前のこと。
久しぶりに妻の2号さんと一緒に
カブでお散歩へ行きました~。


寒の戻りで少々冷え込んだ日でしたが、
2号さんたら、迫りくる春の気配に
ウキウキモード。


久しぶりにランデブー。
久しぶりにランデブー。


2号さん、冬場もカブに乗っていましたが、
市街地ばかりでしたから、
クネクネ道は久しぶりです。


ちょっと心配でしたので、
ゆっくり目で走っていたら・・・


「遅いわね・・・もっとビシッと走っていいのよ~。」


だそうです。
人の心配どこ吹く風・・・


宮ヶ瀬も風が強くて冷えていました。


「じっとしてると寒いね。公園行って歩こっか?」


ということで、宮ケ瀬から、
またまたクネクネと走り、近所の公園へ。
里山な雰囲気のいい感じの所です。
カブを停め、草木や花芽を観察しながら歩きます。


結構な起伏がありますが、
ノビル、タラの芽、ツクシなども見られました。
春の息吹を感じながら、ゆったりウォーキングも、
なかなか楽しいものです。
自然から元気を貰いましたよー。


桜のつぼみ、カウントダウン状態!
桜のつぼみ、カウントダウン状態!


桜のつぼみは全体的にピンクがかって、
今にもほころびそう。
今年もお花見の時期がやって来ますね。


もちろん菜の花も頑張って咲いていました。
この日は風が冷たかったけど、
いよいよ本格的な春、かな~!


菜の花がいっばーい。
菜の花がいっぱーい。


菜の花見ると、綺麗って言う前に
つい、お浸しや胡麻和えを連想してしまう私です。
我ながら寂し過ぎるゾ(ボソ)


ダイエットもたけなわでありますが、
おかあさん、そろそろ外で、
ご飯食べたいねー!(笑)


皆さんも、春のお散歩いかがですか~!


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

 今日はのんびりネタでお届けしました。
 桜が咲いたら、またお外でご飯食べますよ~。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

ダンロップ・ユニバーサル、タイヤインプレッション。

現在クロスカブに履いているタイヤは、
ダンロップ・ユニバーサル
2.75-17サイズ
です。


交換から2か月、約3,000キロ強
走ってみた感想を書きますね~。


交換直後のインプレはこちらです。
クロスカブ・タイヤインプレッション


タイヤ選びの重要なファクターとして、
ライフも重要ですよね~。
どんなに良くても摩耗が早いと困ります。


ダンロップ ユニバーサル フロントタイヤ
ダンロップ ユニバーサル フロントタイヤ 3,000キロ強走行後の状態。


ダンロップのユニバーサルですが、
実際に履いてみると・・・
意外と持っている感じがします。


個人的には、もっと段減り状態に
摩耗していくかなーと思っていたのですが、
それほどでもありませんでした。


ダンロップ ユニバーサル リアタイヤ
ダンロップ ユニバーサル リアタイヤ 3,000キロ強走行後の状態。


タイヤとしてはオールラウンドな性能を
有しています。
新品時に雪道を走って見ましたが、
なんとか走れましたよー。(雪質によります・・・)


オフロードも走ってみましたが、
林道くらいなら余裕です。
フラットダートは楽しいかも・・・(笑)


私が最も感心したのが、オンロード性能です。
結構なペースで走れてしまいますよー。


もちろん、前に履いていたミシュランM35のように
グリップ感がしっかりしていて、
ビシッとコーナーを回る感じではありません。


でも、ペースが上がると、もう無理だよーと
タイヤがウネウネして教えてくれるので、
スリップダウンの恐怖は感じません。


全ての道路状況に対して穏やかな特性を
発揮してくれるタイヤですので、
クロスカブにとてもマッチしていると思います。


オンもオフも1本で楽しみたいという
欲張りさんにおすすめだと感じました。
でも、オン専用、オフ専用タイヤに比べたら
全てに中途半端とも言えますから、覚悟して下さい(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

 オンしか走らない方やオフ走行が多い方には、
 別のタイヤが良いかな~と思ったりもします。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

ダイエットご飯ツーリング。

寒の戻りで寒いです~!
でも、気持ちは春ですから、
走りたい病全開でツーリング行ってきました(笑)


勿論、禁断症状を緩和するための治療ですから、
比較的ペースの速いツーリングとなります。
しかもクネクネ主体ですよ~。


河口湖にて
河口湖にて。


それに、ダイエット中ですから、
食べ物も厳選されたオジサン食をチョイスです。


でっ、今回は知人に教えてもらった
富士川町の「やなぎ亭」さんへ行きます。
同行する変態さんは・・・


BEN CHAN CUBさんです(笑)
以前も記事にしましたが、
このプコカブは、凄く速いです。
私のクロスカブが置いてかれちゃいます~(泣)


 ↓ BENCHANのブログはこちら。
 BEN CHAN CUB!


「やなぎ亭」さん。
「やなぎ亭」さん。


ちなみに、私、雨ガエルは、
ギックリ腰のリハビリで、
ドクターから体重を落とすように言われており・・・
ダイエット実施中です。


ギックリの当日74.7キロあった体重が、
現在は、68.4キロまで落ちました。
腰に負担をかけたくないですからね~(汗)


麦とろ定食 800円
麦とろ定食 800円


やなぎ亭さんは、麦とろ定食専門で、
麦とろは言わずもがな、季節の野菜の天ぷら、
汁物等々が美味しく優しい味わいです。
ダイエット中は外食のチョイスが難しいですが、
植物性の和物なら、心理的に優しい・・・(笑)


さてさて、美味しくいただきましたので
帰路につきましょう。


本栖湖からみる1000円富士
本栖湖からみる1000円富士。


1000円といえば・・・1000円札折り紙の「ターバン野口」。
1000円といえば、最近ちょっとおきに・・・
1000円札折り紙の「ターバン野口」。



帰りは、身延へ抜けて、
本栖湖の1,000円富士を眺めて帰ります。


記念撮影をするBENCHANを記念撮影する。
記念撮影をするBENCHANを記念撮影する(笑)


今日も一日お疲れさまでした。解散っ!
今日も一日お疲れさまでした。解散っ!


はーい、今日も一日、お疲れ様でした。
また、ご一緒して下さいませ。
あ~楽しかった(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

 美味しいものを食べて、
 気持ち良くクネクネして、最高の一日でした。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

ごめんっPCX君・・・(笑)

大型バイク時代の友人が、
ぎっくり腰の最中に連絡をくれました。
なんでもPCXを購入したそうです。


おおー、良いじゃないですかー!
今度見せてねーと言ったままでしたが、
先日、たまたま宮ケ瀬で会いました。


友 「カエルさん!腰大丈夫?」


私 「あ~、久しぶり。ありがとう!
   もう大丈夫よ~。」



友 「俺のPCXどう?」
   
   カブに負けねーよ。フフフ・・・


私 「おおー、良いねー。」

   散々カブを買おうよと言ったのに
  お前なんか友達じゃないよ!



と腹の中はわかりませんが・・・(笑)


赤のPCX125で、
2,000キロ位のユーズドバイクを
購入したそうです。


とても綺麗で新車のようでした。
社外のマフラーが付いていて、
排気音も歯切れの良い感じがします。


なんでもノーマルよりパワフルに
感じるとのことです。
では、一緒に走りましょう~。


友) カブより速いよ~


私) 悪いけど、ぶっちぎるよ~


お互いこんな感じに
思っていたと思います(笑)


いつもの坂道で加速競争したところ、
私のクロスカブが彼のPCXを離します。
何度走っても、そのまま差が詰まることは
ありませんでした。


友 「カブの方がPCXより速いの~?」


私 「ノーマル同士ならPCXの方が速いよ。」


なんとなくガッカリの友達に
私のカブは弄っていることを話をしました。


で、早々に試乗したいとのこと・・・
ひと回りしてきて、
「こりゃ~、面白いわ。
私もカブ買って弄ろうかな?」

だそうです(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

  ノーマルならPCXの方がパワフルでしょうね~。
  でも、こんなカブもあるのですよっ!


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

油断大敵・雨、あられ、雹!

今日は、ソロで伊豆半島を回ってきました。
もう少し早く行く予定でしたが、
ギックリ腰で行けませんでした・・・


と言うことで、
朝8時前に自宅を出発です。
箱根も久しぶりですね~。


大観山から芦ノ湖を望む。あれ、富士山が見えない。
大観山から芦ノ湖を望む。あれ、富士山が見えない。


富士山も中々顔を出しません。
大観山のクシタニカフェには、
沢山のバイカーが集まっていましたよ。


河津桜も終わり、新緑が綺麗です。
河津桜も終わり、新緑が綺麗です。


東伊豆から南下をして河津まで来ると、
すっかり葉桜になった河津桜が
春の訪れを感じさせてくれます。


伊豆白浜の海です。いやはや綺麗ですね~!
伊豆白浜の海です。いやはや綺麗ですね~!


海岸線を下田から奥石廊へ抜け、
西伊豆に向かいます。
この辺りから、物凄く風が強くなってきて、
寒い・・・


伊豆半島・奥石廊
伊豆半島・奥石廊・・・
景色は良いのですが、風が強くて寒い!



進行方向の空を見ると怪しげな雲が。
もしかして昨日のように荒れちゃうの?
いやー、ちょっと油断したかな~(汗)


あまりにも寒いのでインナーを一枚着込み、
再出発です。
西伊豆スカイラインを走るも、
富士山の姿は見えず・・・
でも、楽しんじゃいましたけどね(笑)


北の空を見ると完全に降ってます。
ちょっと気分がブルーになりましたが、
燃料補給後、一気に道志みちを帰りました。


凄く寒くて小雪が舞っていました。山中湖と富士山。
凄く寒くて小雪が舞っていました。山中湖と富士山。


途中、雹、あられ、小雪などに襲われ、
山中湖の気温は2℃でした。
ちなみに道志みちは、ほぼウェットコンディション・・・


ポカポカ陽気に慣れてきた体には、
ちょっと厳しかったですねー。


この寒さは、数日続くそうですから、
皆さんもお気を付け下さいませ。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

 午前中の天気が嘘のように急変です。
 天気が不安定ですので、皆さんもお気をつけ下さいね~。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

嵐の後に虹が出た~。

昨日は、休日!


道路は、ちょっと混んでいました。
暖かくなってきて気持ち良いので、
宮ケ瀬も沢山の行楽客で賑わっています。


休日の宮ケ瀬鳥居原。
休日の宮ケ瀬鳥居原。


うーん、活気があって宜しいです。
知人に挨拶をして、お昼を食べに行きましょう。
今日のランチはこちら・・・


BRESSE 413 CAFE
BRESSE 413 CAFE


「BRESSE 413 CAFE」さんです。
青野原のR413沿いにあるカフェ&レストラン。
ワンちゃん同伴OKのお店ですよー。


ミニチュアホースを飼っています。なんとも可愛いこと!
ミニチュアホースを飼っています。
なんとも可愛いこと!



お店の脇には、ドッグランが併設されており、
こちらの看板馬さんも居りますよ。
初めロバと間違ったのは内緒(汗)
とっても可愛いので、おじさんも癒されます!


グリーンカレーセット ドリンク・デザート付 1,200円
グリーンカレーセット ドリンク・デザート付 1,200円
また、ひと口食べてしまった(汗)



メニューは、ピザやハンバーグなどありますが、
私はグリーンカレーセットをいただきました。


食事が済み、さて引き上げようかと外に出ると、
何やら雲行きが怪しく、雨が降って来そうです。
急いで帰路につきましたが雨が降り出しましたー。


ギリギリセーフで友人宅に避難です。
外では雷が鳴り、ひょうまで降り出しました!


スゲー、春の嵐だっ!


今ごろ宮ケ瀬は、どうなってるんだろう・・・
濡れずに済んで良かったよ。


しばらくすると雨は小降りになって、
日が射してきました。
そして、埃っぽさが洗い流された空には・・・


大きな虹がかかりました。
大きな虹がかかりました。


いやー、これほど見事な虹は、
久しぶりに見るように思いますね。
とても綺麗。


しばし童心に帰って虹を楽しんでいたら、
ちょっと心も洗われた気がしました。
自然て凄いものですね。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

 天気激変、突然の大雨でした。
 宮ケ瀬周辺に来られていた方は大丈夫でしたか~。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

もう行きましたか?モーターサイクルショー。

大阪モーターサイクルショーが開催されていますね~。
モーターショーってワクワクします。
なんたって新型やこれから出るかも知れない
バイクが並びますから、バイク好きにはたまりません。


メーカーの方も参考出品車に関しては、
評判を知りたいですから積極的に聞いてきますよ~。
今後の展望なんかも聞けるかも知れません。


あ!でも担当者さんの話とメーカーさんの流れは
何とも言えません。
だって、皆さんサラリーマンですから。


皆さんもわかると思いますが、
自分ではこうやりたいと思っていても、
上司の許可が下りないと動けない・・・


世の中そんなものだから
現場や開発の人が楽しそうなバイクを作って
世に送り出したくても、大人の事情が
あるのでしょう。


今回、ちょろっと見えたのが、
ホンダのRC213V・・・2,000万~3,000万円。
なんだと~。


ホンダRC213V 市販バージョン
ホンダRC213V 市販バージョン


凄いじゃないの。
このバイクが高いと思うか、安いと思うか、
それは人それぞれでしょうね。


それから、ブルドッグだって?
なんだかとても面白い雰囲気のバイクですね。
旅バイクだそうです。


ブルドッグ
ブルドッグ


これも興味あります。
旅仕様のカブは出ていませんね。
それはまあ良いとして、
来週は、東京モーターサイクルショーですから、
見に行こうと思います(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

 東京モーターサイクルショーが開催されますね~。
 今年も見に行っちゃいますよ~。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

あー旅に出たい・・・

3月もあと10日を残すだけとなりました。
年度末ですからね~、色々とワサワサしますよね!
出かけたいのに出られない。


あー旅に出たい・・・


ポカポカ陽気の中、バイクで走ると
幸せな気分になれますよ。
あれ、真冬も幸せな気分になれると言ってたかな・・・


そんな細かいことたぁ~いいんです!


遠出は無理でも近場なら・・・
ということで、近場を走り回って我慢我慢。


近場へちょこっと出かけます。
近場へちょこっと出かけます。


「お父さん、また徘徊するの~。」

まだ、ボケてないっつーの!!


でも、来週辺り、もう一度気温が下がるそうですから、
油断して風邪など引かないように気を付けましょうね。


動物って癒されるよね~。
2号さんも連れ出します・・・
ブロッコリーをムシャムシャ、動物って癒されるよね~。



春物ウェアーの手入れでもしましょう。
今シーズンは、パンツとブーツが欲しいな~。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

 今月は遠出は無理かなー。
 時間を見つけて遊びに行かなくては、息が詰まりそうだ!


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

クロスカブ・チェーンカバーの錆を塗る!

朝からどんよりとした空模様です。
寒くないですが、湿度が高いのかな~?
出かける気持ちになれません・・・


そうそう、クロスカブの
チェーンカバーの塗装がはがれて
錆びちゃってるので、これを塗りましょう。


チェーンカバー裏側の錆
チェーンカバー裏側の錆


クロスカブのチェーンカバーは、
07の丸目カブが樹脂製だったのに対して
鉄製のチェーンカバーです。


チェーンカバー表側の錆
チェーンカバー表側の錆


当然、鉄は錆びます。
でっ錆が発生してしまいました~。
まぁ、少しくらいは気にしないのですが、


このところ仕方ないでは済ませられないほど
錆が広がってしまいました(泣)
私も気にしない方ですけどこれはダメですね~。


ちょっと恥ずかしいので、塗りましたー。
取りあえず、色が付けばいいや~!


取りあえず黒く塗ります。
取りあえず黒く塗ります。


そんな軽い感じでスプレー式の塗料で
シューッと塗ってしまいました。


よしよし、乾くまで時間あるしどうしましょ・・・?
そうそう、オイル交換をしないといけませんね。
先日、奥多摩へ行って前回の交換から
走行距離が3,000キロを超えました。


3000キロでオイル交換。
3000キロでオイル交換。


サクサクと交換します。
いつも通りの汚れ具合ですね~。


いつものG3
いつものG3


オイルを抜いてる間、またまた手持無沙汰です。
そうだチェーン調整と清掃をしましょ。
でも、チェーンはこの前調整したよなー・・・


案の定まったく伸びていません。
そんじゃー、軽くフキフキして、
注油でもしておきましょ!


はい、次行きますよ~。
いつものG3を規定量の
0.8リットル入れまーす
結構、適当な感じです(笑)


エンジンを始動して様子を見ます。
よしっ異常なし!


離れて見れば大丈夫。
離れて見れば大丈夫。


チェーンカバーの塗料も乾きましたので
取り付けてはい、完了です。
遠目に見れば、まったくわかりませんね~。
これで当面は良しとしましょう(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

 多分、少し経つとまた塗装が剥がれると思うけど
 そんときゃ~また、塗ればいいよね。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: