クロスカブ、45,000kmで駆動系のリニューアル。

先日、ドライブチェーンを交換しましたが、
その際、ドライブスプロケットが
摩耗していました。


ドライブスプロケット新旧比較。 いやー、摩耗してますね・・・
ドライブスプロケット新旧比較。
いやー、摩耗してますね・・・



ドライブチェーンは、2回目の交換ですが、
スプロケットは、45,000km走っています。
うーん、そろそろ駆動系の
リニューアルが必要ですよね~。

ドリブンスプロケット新旧比較。 こちらも結構摩耗しています。
ドリブンスプロケット新旧比較。
こちらも結構摩耗しています。



よしっ、ついでにホイールダンパも
新しいものに交換しておきましょう。
ドリブンスプロケットとリアホイールの間に
セットするゴム製の緩衝材です。


この緩衝材があることで、
加減速やシフト時のショックを軽減してくれて、
駆動系の負担を最小限に抑えてくれるんですよー。


このパーツは、機能が低下しても走れます。ハイ。
でも、劣化したまま乗っていると・・・


リアホイールダンパ新旧比較。 見た目ではわかりませんねー、触ると弾力が異なります。
リアホイールダンパ新旧比較。
見た目ではわかりませんねー、触ると弾力が異なります。



チェーンの伸びが早まったり、
スプロケットの摩耗が早くなったり、
長い目で見ると、ミッションに負担が
かかるかもしれません。


まだ使えるパーツですが、
気が付いたので交換しておきましょう。


駆動系のリニューアル完了。
駆動系のリニューアル完了。


これで駆動系のパーツがリニューアル出来ました。
また、しばらく安心して乗れます。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
  また、カチッと走るようになりました。
  メンテナンスで気持ち良く走りましょう。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: