お守り卒業!スパイクタイヤで実走です。

四国ツーリングで、お守り代わりに購入した、
BONSUNのスパイクタイヤ2.50-17です。


雪が降り、いよいよ真打ち登場ということで、
履きました~。


BONSUNスパイクタイヤとダンロップユニバーサル。
BONSUNスパイクタイヤとダンロップユニバーサル。


折しも浜松から、
何だかやぁ。のフレーズでお馴染みの
じゃがいも村そんちょさんが
宮ケ瀬へ遠征に来てくれました。

そんちょさんのブログ:月まで3km。


雪だというのに〇゛カだね~!
あっ失礼!凄いね~!(笑)


そんちょさんは、オギノパン、
宮ケ瀬、ヤビツ峠をリクエストされていました。


でも、雪がどれくらい残っているのか?
もしかしたら通行止めになってるかも・・・
取りあえず、様子を見に行きましょう。


クロスカブにスパイクタイヤ装着。最近タイヤ交換が頻繁です(笑)
クロスカブにスパイクタイヤを装着。
最近タイヤ交換が頻繁です(笑)



ということで、昨日は早起きっ。
先日換えたばかりの
ダンロップユニバーサルを取り外し、
BONSUNスパイクタイヤに交換しました。
標準サイズの2.75がありませんので、
ワンサイズ細い2.50となっています。


9時過ぎ、自宅を出発して宮ケ瀬へ向かいます。
このタイヤ、ドライ路面ではグリップ感が頼りなく、
お世辞にも走りやすいとは言えません。


しかし、凍結路では・・・
笑ってしまうほどちゃんと走ります。
うーん、これは、ヤバイヤバイよ~。


国道412号線オギノパンまでは、
ノーマルタイヤでも大丈夫です。
そこから北岸道路へ上がって数百メートルの間・・・


まるでスケートリンクのよう!
昨日、道路の除雪をしてくれたのでしょうが、
融雪剤は撒いていません。


これは、スパイクタイヤでないと無理ですね。
ドキドキしながら走ってみます。


あれれ、こんなに喰いついたっけ♪


グリップ感がしっかりあって、
慣れるに従いペースが上がります。
これは、面白い(ムフ)


と調子に乗った時・・・ズリッ。
ヤバ~イ。大カウンター大会です。
ドキドキッ!


いやー、危なかったよー。
やっぱり調子に乗ってはいけませんねー。


教訓
やっぱり滑ります。
スパイクタイヤは、凍結路でも
なんとか走ることが出来る。
程度に思った方が良いですね。


朝10時頃の宮ケ瀬・鳥居原。
朝10時頃の宮ケ瀬・鳥居原。


午前中の状況では、ノーマルタイヤでは
来ない方が良いかも知れないなー。
と思いながら、ヤビツ峠の様子を見に行きます。


裏丹沢は、深い渓谷が続き、
日中でも陽が当たりにくいです。
予想通り、全面スケートリンクで、
ミラーバーン状態の箇所も多々ありました。


ヤビツ峠の状況、塩水橋付近。
ヤビツ峠の状況、塩水橋付近。


こんな状況では案内できないなー。
私は、スパイクタイヤですので走れましたが、
ノーマルタイヤにチェーンではちょっと無理だと思いました~。


よし、状況がわかりましたから、
待ち合わせ場所に向かいましょう。


今回も、【みんなどこ?】を起動していたので、
そんちょさんの場所が手に取るようにわかります。


菜の花台まで来ると路面はドライです。
菜の花台まで来ると路面はドライです。


げっ、遅れてしまったー。
急いで246を厚木へ向かいます。
待ち合わせ場所に着くと、
戦隊ポーズで出迎えるそんちょさん。
お茶目~(笑)


ほどなくBaker7さんが合流です!
みんどこって素晴らしいね~(笑)
確認するとDuckyさんもウロウロしています。

Baker7さんのブログ:CUB COMBAT THE UNSUNG HEROES

Duckyさんのブログ:Ducky


真冬なんのその、インターセプトな方々。
真冬なんのその、インターセプトな方々。


このままオギノパンへ向かいましよう。
国道412号を走っていると、
コンビニの駐車場に、Duckyさん見つけたー!


オギノパンで軽く腹ごしらえを済ませて、
宮ケ瀬・鳥居原園地へ向かうことにします。
朝は凍結していましたが、
少しは溶けてるかなーと思います。


そんちょさんリクエスト、オギパン会議~。
そんちょさんリクエスト、オギパン会議~。


こちらは、そんちょさんのハイテク紙ナビ。工夫されてて便利そう~!
こちらは、そんちょさんのハイテク紙ナビ。
工夫されてて便利そう~!



ゆっくり様子を見ながら登っていくと、
朝よりだいぶ溶けてくれていました。
でも、やっぱり数か所凍結がありました。


皆さん気をつけて無事通過出来まして、
宮ケ瀬に到着です。


宮ケ瀬・鳥居原駐車場。
宮ケ瀬・鳥居原駐車場。


いやー、そんちょさんを連れて来られて
良かったです。
雪が無ければ、道志みちを山中湖まで
ご案内出来たのになあー。


また次の楽しみに・・・待ってます♪


浜松の献上銘菓、VSOPうなぎパイ。そんちょさん、ありがとうございます!
浜松の献上銘菓、うなぎパイVSOPとミニ!
そんちょさん、ありがとうございます。



このまま帰るのも寂しいので、
横浜の長後街道さんの所へ行って、
そんちょさんを紹介させていただきました。

長後街道さんのブログ:第二・第四水曜日


長後街道さんの奥様からいただきました。 お気遣いありがとうございます!
長後街道さんの奥様からいただきました。
お気遣いありがとうございます!



しばしカブ談義を楽しんでお開きとなりました。
そんちょさんは、Duckyさんに案内して貰って、
横浜を後にしましたよー。


ありがとう、またお会いしましょうね!
ありがとう、またお会いしましょうね!


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
 ヤビツ峠、道志みち、案内したかったな~。
 暖かくなったら、是非またお越し下さいね。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: