春満喫できました~!完璧編

ツーリングの最終日です。
先週、カブ友さんから、
ツーリングのお誘いを頂いていまして、
この日は房総を一緒に走ります。


いーじゃんさん&moemoeさん、おはようございます。
いーじゃんさん&moemoeさん、おはようございます。


待ち合わせの場所に行くと、
既に皆さん到着していました。
moemoeさんといーじゃんさん。


どこでも整備・・・今日は何ですか?
どこでも整備・・・今日は何ですか?


挨拶をするも、いーじゃんさんたら
またカブを修理している・・・
今日は、何でしょうねー。


サイレンサーの取り付けステーに
緩衝材を挟みこんでいます。
ビビリ音が出ていたのですね。ハイ。
いつもサクサクと修理してしまうから凄ーい!
私には、とても真似のできない芸当です。


いーじゃんさん、moemoeさんとは、
先月、一緒にアリランラーメンを
食べに行ったばかりですが、
再び房総です(笑)


今日は、「黄金のアジフライ」を
食べに行こうって誘われましたー。
黄金のアジフライって何だろう、楽しみ!


まずは、R16を金谷港へ向かって走ります。
10時にあそびんさんと待ち合わせしているとのこと。
あれー、あそびんさんも来るんですね~。


金谷港から見る横須賀と富士山。
金谷港から見る横須賀と富士山。


フェリーふ頭に到着すると、東京湾を挟んで、
横須賀方面に富士山が良く見えます。


綺麗ですねー!
これだけでも房総に来た甲斐があるってもんです。
東京湾を航行する船も良く見えます。


東京湾を航行する自衛隊の艦船。
東京湾を航行する自衛隊の艦船。
富士も船もカッチョイイです。



景色を楽しみながら待つと、
あそびんさんがフェリーから下船してきましたー。


挨拶もそこそこに、
港から3分ほどの場所にある
「さすけ食堂」さんに向かいます。


黄金アジのさすけ食堂さん。
黄金アジのさすけ食堂さん。


10時過ぎに到着しましたが、
駐車場は既に満車状態・・・
カブを停めるスペースは、店の裏の
わずかに空いたスペースです。


お店の方、我々のカブを見て、
空いてる所に停めてもらって大丈夫ですよー
と、にこやかに言われてました~。


名前を記入してもらって待っている間にも、
次から次へとお客さんが来ます。


受付開始から1時間もしないうちに
150食になりましたので
「今日はここまでで終わりでーす」
と言われていましたー。


ひぇー、凄まじい人気ですね~。
しかも最後の方は、4時間待ちだそうです。
マジかよ~。
どうやら「いきなり黄金伝説」の
何とかランキングで1位とったばかりみたい。
後から知りました。


我々は1時間くらい待ったのかな?
でも、待っている間は風もなく、
ポカポカした日差しが当たって、
気持ち良かったなー。


さて、店内に通されました。
お目当ての「さすけ定食」1,500円を注文します。
これだけ待って普通のアジフライ定食だったら・・・
二度と来ないぞぉーと心に決めていました(笑)


さすけ定食、1,500円。
さすけ定食、1,500円。


しかし、食べたらびっくり仰天!
スゲエー美味い。
特に、アジの刺身が肉厚で脂がのってプリップリです。


生モノですから時期もあるのでしょうね。
それにしても、こんなに美味しいアジの刺身、
食べたことありません。


お世辞抜きで、黄金アジ、ポテンシャル最高。
看板に偽りなしです。
アジフライも美味しかったですよー。
これで1,500円は、幸せ感じますよ!



美味しい食事でお腹一杯になりました。
そろそろ春を探さないといけません(笑)
ジモティーの皆さんに、春らしいところを
案内して欲しいと難題を投げかけます。


佐久間湖で春を見つける。
佐久間湖で春を見つける。


それじゃー、佐久間湖が良いかもしれないと、
さっそく向かいます。
金谷から30分ほどで到着。


とても穏やかな天候で、
冬用ジャケットでは暑いくらい。
体感的には充分春を感じています!


でも、絵的に春が少ないですねー(汗)
と思っていところ・・・
佐久間湖は、水仙の群生地なんですねー。
梅も咲き出していて、良い感じでした。
花を写して、ホッ(笑)


佐久間湖の水仙。
佐久間湖の水仙。


続いて、佐久間湖から30分位の所に
大山千枚田という棚田の景勝地がある
ということで、見に行きました。


大山千枚田。
大山千枚田。


おおー、ここ予想以上に素晴らしい景観です。
山間部にあると思っていた棚田が、
千葉の房総にあることが不思議に思いました。
緑の水田の時期なんて、特に素晴らしいでしょうね。


千枚田で、はいポーズ。 楽しそうな雰囲気伝わりますか~。
千枚田で、はいポーズ。
楽しそうな雰囲気伝わりますか~。



まだまだ知らない所が沢山あるなー。
やっぱりジモティーは最強です!


大山千枚田付近の集落を走る。
大山千枚田付近の集落を走る。


食後の腹ごなしも終わったので、
いーじゃんさんから、
アイスクリームを食べに行こうと誘われました。


館山の須藤牧場さんのアイスクリームショップ、
カウボーイさんです。
オーナーさんが車好きらしく、
バイカーやドライバーの休憩ポイントとなっています。


須藤牧場、カウボーイさん前で。
須藤牧場、カウボーイさん前で。


あそびんさんと私は、ソフトクリーム。
いーじゃんさんとmoemoeさんは、
よくばりサンデーを食べました。


店内からは、お洒落な感じのガレージが見えます。
店内からは、お洒落な感じのガレージが見えます。


特にサンデーに使われるアイスは、
牧場のミルク?を冷たい鉄板の上で混ぜ混ぜして
固形化させて作っているので、とても新鮮です。


プレートの上でミルクからアイスに・・・
プレートの上でミルクからアイスに・・・


作るところをみたら、今度行ったときは、
絶対、よくばりサンデーを食べようと思いました(笑)


よくばりサンデー!
よくばりサンデー!


楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。
そろそろお帰りの時間。
あそびんさんは、フェリーで横須賀に帰ります。


私は、もちろん陸路を帰りますよー。
と思っていたのですが、人に流されまーす。
だって、フェリー凄く楽なんだもの~。


走るの大好きなんて言っておきながら、
所詮、こんなもんです。
人に流されるのですよ・・・何か問題でも?(笑)


でもその前に、春らしい景色を撮っとかないと、
2号さんうるさいんだよね~、とボヤいてたら・・・
いーじゃんさんとmoemoeさんが、


「カエルさん、アレッ!」


春、見つけましたー。菜の花畑とお墓…(笑)
春、見つけましたー。菜の花畑とお墓…(笑)


何かと思ったら、菜の花畑です。
菜の花、最も早春らしい光景ですよね。
何だか二人の暖かい気持ちが嬉しくて、
私、そちらに春を感じましたよ~(笑)


引くとこんな感じ(笑)
引くとこんな感じ(笑)


そんな心暖まる千葉組とお別れして、
フェリーに乗って30分少々、横須賀港に到着です。
あそびんさんと相模湾の夕日を堪能しながら、
帰って来ました。


あそびんさんと横須賀に到着です。
あそびんさんと横須賀に到着です。


あそびんさん、いーじゃんさん、moemoeさん、
ありがとうございました。
とても楽しかったです!
また、一緒にツーリングお願いします。


国道134号線、江の島に沈む夕日を望む。
国道134号線、江の島に沈む夕日を望む。


あっという間の3日間!
とても楽しくツーリングを終えました。
春を求めて・・・完璧です。
極寒からポカポカまで、幅広く味わえた・・・
ミッションコンプリートです(笑)


皆さんも、春を探しに、
乗り出してみてくださいね~。


最終日ルートマップ
最終日ルートマップ


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
美味しい食事にアイス、最高でした。
2号さんも房総行きたいとハリキッテおります。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

春を探しにツーリング!参ったね~編

こんにちは。


思い付きでツーリング行って来ました(笑)
このところ寒かったので。
春らしい感じを探してみたい・・・


そんな気持ちで、出かけたのですが、
冬の間、西へ行くことが多かったので
ちよっと違う方面へ行きたいです。


とは言え、北は、まだまだ雪ですからねー。
もう少し我慢して、東へ行ってみましょう。
皆さんも、そろそろ春を感じたいですよね!


でっ、どういうわけか、
宇都宮へ向かって走りました~。
それって関東でも北の方でしょう!?


道の駅「ごか」で休憩です。
道の駅「ごか」で休憩です。


って、突っ込みは無しにして貰って・・・
突然餃子が食べたくなったので、
妻に話したところ、宇都宮方面なら、
「正嗣」さんが良いんじゃないかと言ってくれました。


やっぱり食べたいと思って来ると、
美味しく感じますよねー。
正直、お腹も空いていたので、
一気に食べてしまいましたー。


正嗣さんの焼餃子210円&水餃子210円。
正嗣さんの焼餃子210円&水餃子210円。


食レポも何もないですが・・・とても美味しい。
ボキャ不足で説明できないので、
食べログでも見て下さい(汗)


そして、ネカフェで夜を過ごし、
翌朝、日が昇る前に出発です。
外気温、手元の温度計でマイナス5度です。


いやー、すげー寒い・・・
俺、何やってんだー。
こんな厳しい中カブで走っている。


そんなことを思いながら4号線から
氏家でR293へ入り、袋田の滝を目指します。
この時期うまくすると、滝が凍結して、
氷瀑を見ることが出来るかもしれません。


大子町で朝日を眺める。寒いです・・・手元の温度計が-5℃。
大子町で朝日を眺める。
寒いです・・・手元の温度計が-5℃。



道中日の出を迎え、より寒さに拍車がかかります。
でも、とても綺麗な日の出を見ることが出来て、
少し得した気分になりました。


袋田駅近くの久慈川にかかる久野瀬橋。
地元では、ちょっと知られた沈下橋のようで、
木製の橋は是非見てみたく、立ち寄って見ました~。


袋田駅近くの久能瀬橋、木造の沈下橋です。橋の上が白っぽく見えますか?全面霜に覆われています。
袋田駅近くの久能瀬橋、木造の沈下橋です。
橋の上が白っぽく見えますか?全面霜に覆われています。



おおー、なんかいい感じですよねー。
でも、橋の上は全面霜に覆われていて滑る滑る。
この時期の早朝は、凄く危険かも・・・


だって~、橋に欄干がありませんので、
スリップ転倒、即、川に転落です(汗)


なんか良い雰囲気で気分も良く、
袋田の滝に向かいましょう。
滝は凍結してるかな~?ワクワク。


まだお店も開いていない時間です。
静かに走りましょう。
滝を見に行くと・・・あれ?


袋田の滝、氷瀑にはなっていませんでしたねー。
袋田の滝、氷瀑にはなっていませんでしたねー。


凍っていません。
そうですねー、半分くらい氷で、
半分は流れています。うーん、微妙!


でも、綺麗でしたよ。
滝も見れたし、次は、妻の2号さんお勧めの
武生(たきゅう)林道へ行きましょう。


とても眺望の良い尾根筋を走る
パノラマラインだそうですから、
気分が盛り上がってきます。
R461を竜神大吊橋へ向かって走ります。


途中、林道へのアクセスが
出来ると思うのだけど・・・
どうも、うまく見つかりません。


やっとの思いで見つけると、
ご覧の通り凍結路・・・(汗)
うーん、どうしたものか?


武生(たきゅう)林道・・・凍結しています。
武生(たきゅう)林道・・・凍結しています。


北斜面だし、場所によってはツルツルです。
大丈夫かなー?
これを抜ければ南斜面だし良くなるでしょう。


オールラウンドタイヤでも限界です。
オールラウンドタイヤでも限界です。


お気楽に考えてひと山越えたら、
こんなになってしまいました~。
おまけに、通行止め。


苦労してひと山越えて来たのに、通行止めだよ~。 来た道を戻るの・・・
苦労してひと山越えて来たのに、通行止めだよ~。
来た道を戻るの・・・



ダメだこりゃ。

ふぇー、また同じ道戻るしかないの~。

やっとの思いで越えて来たのに。



最悪のパターンです。
「オレ死ぬかも・・・」
あまりにも滑る箇所はバイクごと谷に落ちそうでしたので、
道路わきの土を路面に撒いて滑り止めとしました。
ヤバかったよー。


なんとか下って林道を出たころには、
緊張でクタクタ・・・
安全な国道を通って、
竜神大吊橋でも見に行きましよう。


竜神大吊橋です。
竜神大吊橋です。


おおー!
デカいですねー、こりゃー見ごたえあります。
空の青と橋の青がマッチしています。


さて、朝ごはんも食べていませんから、
さすがにお腹が空きました。
常陸大宮・・・(笑)


ここまで来たら、カブ友のパスタおやじさんに
会わないわけにはいきません。
早々に「ビアンカ」さんに連絡を取ります。


パスタおやじさんのお店、「ビアンカ」さん。パスタ屋さんです。
パスタおやじさんのお店、「ビアンカ」さん。
パスタが美味しいイタリアンレストランです。



お久しぶりでーす。
奥様にもご挨拶いただき再会に感謝です。
こうして元気に会えることが嬉しいですね。


店長、私のクロスに試乗します(笑)
店長、私のクロスに試乗します(笑)


サラダとコンソメスープ。
サラダとコンソメスープ。


スモークサーモンのクリームチーズソースのパスタです。美味い!
スモークサーモンのクリームチーズソースのパスタです。美味い!


デザートにガトーショコラいただきましたよー。
デザートにガトーショコラいただきましたよー。


ビアンカさんで美味しいパスタを
ご馳走になってのんびりしていると、
カブ乗りの いなじゅんさんが会いに来てくださいました。


地元のいなじゅんさん、ブログを見て会いに来てくれました~。
地元のいなじゅんさん、ブログの実況を見て
会いに来てくれました~。



07カブプロのオーナーさんです。
近々ドリームのオーナーさんになるそうです。
良いですねー。


さて、楽しい時間を過ごさせていただきました。
「ビアンカ」さんの店長とお別れです。


店長は、私に帰ってからクリームチーズパスタを
奥さんと一緒に食べなさいと、
パルミジャーノ・レッジャーノを持たせてくれました。


パルミジャーノ・レッジャーノ、味はチーズで決まります。ハイ。
パルミジャーノ・レッジャーノ、味はチーズで決まります。ハイ。


師匠!ありがとうございます。
帰ったら、作らせていただきます。
感激ですねー(笑)


さて、ちょっと寂しい気持ちで走ります。
風が強くて走り難いですねー。
後を走る車は、風にあおられるカブを見て、
走りにくかったと思います。


車間を取るか、一気に抜いて行きます。
みなさーん、ご迷惑おかけします。
そんな気持ちで千葉に向かいます。


夕方の帰宅時間のころ、
千葉市街に到着です。
渋滞の中、お風呂に寄って、
本日の寝床、「寝カフェ」に入ります。


いやいや、春を見つけようと思ってツーリングへ出たけど、
今日は、極寒の風景しか撮れませんでしたね~。


明日は、カブ友と房総を走ります。
春が見つかると思いますよ~!
おやすみなさい。


1日目・2日目のルートマップ↓


1日目、2日目ルートマップ


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
 いやー、偉い目に遭いましたー。
 思わぬ冒険となりました(笑)


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

【実況】最終日は房総!

おはようございます、雨ガエル2号です。
ミステリーツーリング改め、
行き当たりばったりツー実施中の1号さん。
夕べは千葉で寝カフェ。


で、朝メールありました。
明日は雨になりそうだから、
今日房総を楽しんだら帰宅するとのこと。
ちなみに休暇はあさってまでです。
二日も休養できるね(笑)


今日はお仲間が一緒だそうです。
美味しい物食べたり、
いよいよ春も見つかるかな~。


房総半島というと、高い山がなく、
丘と平地が続く温暖な地というイメージです。
ポイント的には、九十九里、南房総のお花畑に
マザー牧場、メジャーな所しか知らず。
旅番組でディープなスポットが紹介されると
おぉ~っと行きたくなって…すぐ忘れます(-"-)


改めて地図を確認すると大きいですね。
どのへん走るのかなー?
あれ、1号さん、みんどこ入れてない(-"-)
シークレットなのか?忘れてるのか?


写真来るかな。
来たら載せたいと思います。

----------------------

10:30
8時に千葉市内でお仲間と集合。
そして金谷へ向い、
東京湾フェリーで渡ってくるお仲間と
10時に合流したそうです。


写真が来ました~。


金谷(千葉)から見た久里浜(神奈川)方面。
金谷(千葉県富津市)から見た久里浜(神奈川県横須賀市)方面。


富士山、見えます。
ガッツリ雪の帽子をかぶって。
煙突3本は横須賀火力発電所です。
金谷⇔久里浜はフェリーで約40分、
距離にすると約11.5kmだそうです。


意外と近いんだなあ。
原付でも東京湾渡れる道があったら素敵。
しまなみ海道やキーウエストみたいな。
現実にはありえない妄想が広がります。

----------------------

11時
みんどこ入れて貰いました。
今、フェリー乗り場近くのさすけ食堂さん。


これはフェリー乗り場ですね。
これはフェリー乗り場ですね。


下船待ちでしょうか?
一緒のカブは、いーじゃんさんとmoemoeさんかな…
カブでわかるって変かな(^_^;)


さすけ食堂さん。
さすけ食堂さん。


黄金アジでチョー人気なお店ですね!
月曜というのに、凄い待ち人でびっくり。
いつもの1号さんなら絶対スルーしますから、
この機会にぜひお召し上がり下さーい。


ちなみに、平日は11時開店です。
1号さん達は、10:45の時点で、
既に1時間以上待ちとのことです。


ウェイティングが苦手な1号さんへ贈る言葉。
「待てば海路の日和あり」

----------------------

12時
待ちに待った…

お昼~!
お昼~!


丼ご飯と味噌汁が大きく写った写真は、
いつもチャチャッと撮影する1号さんらしいです(笑)
アジフライとお造りの定食みたいですね。
身が厚いな~、美味しそう。

----------------------

14時
メールチェックしたら、写真3枚届いてました。


佐久間湖の水仙。
佐久間湖の水仙。


お花の写真が来ました。
催促にお応えしてくれました。
春が見つかったよ、良かった~(笑)


佐久間湖、確かカブに乗り出した年に
訪れた記憶があります。
水仙があちこちで咲いている地域です。


大山千枚田。
大山千枚田。


東京から一番近い棚田。
鴨川市の急傾斜地に広がる段々ばたけ、
じゃなくて、段々田んぼです。
田んぼの枚数、375枚。


ここで栽培されるコシヒカリの
長狭米(ながさまい)は、
自然の雨水で成育し、品質は特Aだそうです。


カウボーイ(CowBoy)さん。
カウボーイ(CowBoy)さん。


こちらは館山市の須藤牧場に併設の
アイスクリーム屋さんです。
オーナーさんは車がお好き。
ここでソフトクリーム食べたそうです。
日差しのお陰であったかいみたいです!


----------------------

15:30
ソフトクリーム以降、音沙汰がない1号さんです。


みんどこ、今ここキャプチャー↓


ありゃ?
ありゃ?


「フェリー?乗らないよ。陸路で帰るぜ~。」
って、今朝言ってたけども。
ちゃっかり乗ってますね!
気を付けておかえり~。


ちょっと予定外。ていうか、かなり!


横須賀からなら、あれよあれよの間に
帰ってくると思うので…(^_^;)
私のオフタイムも終わりだー。
頭の中で蛍の光が流れています。


えーと、帰宅時間は~18時位かな。
うわー、こりゃ夕食うちで食べるに1000ポイント。
買い物行かなきゃだわ!
ごめんなさい、帰路レポ省略ですっ。
追って1号さんがツーレポ書くと思います。


という訳で、いきなる終わる更新です(汗)
今回もご覧頂きまして、ありがとうございました。
またお目にかかれる日を…さよなら~


ビエーン、綺麗に終われなかった…

----------------------

17:45
あれから二時間。まさかの更新が出来ました。
慌てふためいてたあの頃が懐かしいです。


やり切りました。
マッハで買い物、灯油の補充、洗濯物片づけ、
軽く掃除、夕食とお風呂の支度。


でも、ぶっちゃけ、
夕食は、圧力鍋と電子レンジが
作ってくれたも同然。


やっつけ仕事が得意な私は、
自分に甘いです。


家族が居ないとすぐサボるから、
家族が居ないと駄目人間。
我ながら主婦の風上にもおけません。
風下でちょうどいい感じ。


で、1号さん今ここ↓


平塚らしい。
平塚らしい。


よしよし。
何食わぬ顔で迎えられるぞ~。


これ見たらばれますけど、
ま、いっか(^_^;)キニシナイ


失礼しました~(笑)
これにてほんとに終わりますm(__)m

----------------------
19時30分

1号です。

先ほど帰宅致しまして、

お風呂にポチャリとはいりましたー。

いやー、とても楽しいツーリングでした。

ツーレポは、明日アップします。

ではでは、失礼します。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
 お花とか咲いてたらいいな…


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

【実況】春探しのミステリーツーリング。

こんにちは、雨ガエル2号です。
こちらは寒さがちょっとゆるんで、
天気も良く、冬のお出かけ日和って感じです。
私は、絶好のリラックス日和。のんびりするぞ~。


1号さんですが、宇都宮の寝カフェを早朝発ちました。
ま~元気ですよね~。
今日は何処行くつもりなんでしょうかね。謎です。


実は昨日、一緒行かない?と言われたのですが、
「寝カフェ」「早起き」「寒さ」の三拍子、
多分無理なのでっ、遠慮しました。
あったかい時期だったらな~なんて(笑)
私、まだまだ春探せません。


では、ツーの状況をUPして行きます。


大子町の朝日。
大子町の朝日。


6:45に送られた写真です。
大子町って知りませんでしたので、
地図を見てみると、茨城県の北の端っこ。
栃木県と福島県に接しています。
写真が寒そう。


袋田の滝。
袋田の滝。


7:30に来た写真は、袋田の滝。
ここは昔行ったことがあります。
幅広で四段になって岩肌を舐めるように
流れ落ちる様はダイナミックで見応えあります。
日本三名爆の一つに数えらるみたい。
三名爆…他には華厳の滝(日光)、
那智の滝(熊野)だそうです。


冬は氷爆で有名ですが、威勢良く流れてますね。
今年は凍らないのかな?


滝といえば、余談になりますが、
日光の竜頭の滝も迫力あって好きです。
お茶屋さんがあって、滝を目前に眺め、
マイナスイオン浴びながら、
お餅やお団子食べられるんですよ~(笑)


林道、凍結。
林道、凍結。


出ました、凍結林道…(ブルブル)
位置的に武生林道と思われます。
この状態なので引き返したとの事です。


竜神大吊り橋。
竜神大吊り橋。


9時ちょっと前、竜神大吊り橋です。
歩行者専用。
お節句の時期に鯉のぼりがはためいたり、
日本一高いという100mからの
バンジージャンプが楽しめるらしいです(汗)


今はオフシーズンでちょっと寂しいかな?
連絡では、かなり寒いと言っております。
お日様が救いです!


ということで、今のところ春を感じる絵は、
まったく…(^_^;)


茨城県を南下中です。
これは絶対あそこに行くと思う。

----------------------

12時
家庭用みんどこでチェックすると…
やっぱり行ってました。
ここまで来たら外せないよね!


常陸大宮市のレストラン、ビアンカさん。カブ友、パスタおやじさんのお店です。
常陸大宮市のお洒落なレストラン、ビアンカさん。
カブ友、パスタおやじさんのお店です。



スモークサーモンのクリームパスタ。
スモークサーモンのクリームパスタ。
モチモチの生パスタです。いいなあ。



ガトーショコラかな~、美味しそう。
ガトーショコラかな~、美味しそう。


リアルタイムに写真が送られて、私は載せるだけ(> <)
お腹空くわ~、お昼何にしよ…

----------------------

14時
再び家庭用みんどこチェック。
引き続き南下中です。


水戸!
水戸!


水戸といえば、偕楽園。
しかし、梅はまだ五分咲きだそうです。(Web情報)
ちょっと早いよね、今回はスルーするのかな…

----------------------

14:15
スルーして行きました。
海岸線に出るつもりか、R51を大洗方面です。

----------------------

16時
休憩とってるのかなあ。
ちょっとみんどこ見てなかったのですが、
連絡ないのでずっと走ってるのかも。
写真も来ないから、みんどこキャプチャーで
ごまかします。


太平洋岸走ったのか?
春は探せたのか?
謎です。


この記事、タイトルが名前負けです。
春を感じる絵が来ないんだもの…
実況が辛くなってきました(爆)


しょうがないから、私は、
ビアンカさんのクリームパスタの
サーモンピンクに春を見出しました。
ハイ、お腹が空いているんです(^_^;)


で、今ここ↓


成田!
成田!


成田空港の近くですね。
このまま家に帰ってくることはないだろうから
今夜も寝カフェですかね。
お風呂どうするの~?

----------------------

17:30
引き続き連絡は入りませ~ん。
みんどこ見たら、さっきチェックした時と同じ所に。
JRかな?線路上にいるかのように見えます。


動かない。
動かない。


まさかね…ってことで、
拡大しました。


拡大しました。
拡大しました。


線路はずれていった(^^;)
ミネラルスパ四季彩の湯、という所みたい。
お風呂です!良かった良かった。
おじさんはコザッパリしとかないとね(笑)


つーことは、今夜は千葉に泊まるってことですね。
了~解。

----------------------

20時
ゆっくりじっくりお風呂につかり、
休憩をとった1号さんは…


晩御飯はリンガーハット。
野菜たっぷり皿うどん、だそうです。
好きだね、リンガーハット。
私も好きですけど(笑)


先程、寝カフェへチェックイン。
そういやビジホ率の減った1号さん、
寝カフェ、居心地良いのかな。


寝カフェで寝られる人、羨ましいです。
これが出来れば私も是非使いたいのですが。
ナニナニ?8時間居られてフリードリンクで
ネット出来て漫画あってetc…
で、約1500円?安すぎる。

----------------------

21:30
以前の話ですが、職場が遠かった時、
遅くなるとビジホやウィークリーマンションを
時々使っていました。一泊5千円位ですが、
続くと懐が打撃です。


でも、タクシーだと3万位の距離なので(笑)
無理して帰るより泊まるが格安。
カプセルホテルの時もありましたが、
圧迫感がしんどかったです。その割に3000円位。
後は職場に泊まるようになりました。


という事で、寝カフェ8時間で1500円は、
非常に魅力的ですね。
最近はフラットシートのブースもあるみたいだし、
近くにお風呂屋さんあれば最強かも。
どこでも寝られるように体質改善したいです。


それはそうと、1号さんは?


既に寝に入ったようですzzz
明日は春見つかるといいね。
それでは今日はこの辺で。おやすみなさい。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
 実況ということで早めに記事UPしました。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

バレンタインデーに・・・

今日は、バレンタインデーですね。
もはや社会現象として浸透しきって、
老若男女、チョコをあげたり貰ったり。


近年は、女性が友達同士でとか、
自分用にチョコを買う人も多いんだとか。
我が家の2号さんもそうなっていて、
気に入ったのを買って、自分で食べています。


私くらいのおっさんになると、
もうバレンタインなんて・・・
というか、その後のことを考えると、
安易に貰わない方が無難だったりするかも。
ホワイトデー3倍返しとかね・・・怖いです。


まあ、貰わなければ、無用な心配(笑)


さてさて、前置きはいいとして、
私は、走りたい病が勃発しました。
ちょっと遊びに行ってきまーす!


このブログがUPされる頃には、
既に何処かへ旅立っております。
今回は、街を離れて春を探しに。
やっぱり春が待ち遠しいですからね。


・・・という訳で、後は2号さんが
ちょこちょこっと更新すると思います。
じゃあ後は頼んだよ~、よろしく!(笑)


-----------------------

こんばんは、雨ガエル2号です。
ご覧頂きましてありがとうございます。


前回の四国ツーリング実況から一ヶ月、
まだまだ寒い冬の毎日ですが、
うちの適当ガエル1号さん、春を探しに行っちゃいました。
私は急きょの登板でアタフタ、アタフタ。


今日は、12時に自宅を出発しまして・・・
15時にココ↓


「道の駅ごか」です。
「道の駅ごか」


そして、17時にはココ↓
「正嗣(まさし)・駒生店」
「宇都宮餃子 正嗣(まさし)・駒生店」


でもって、こんなの食べてます↓


正嗣の焼餃子と水餃子。
正嗣の焼餃子と水餃子。の、食べかけ・・・


大体どこ方面行ったか判りますか?
今日いきなりの出発だったので予定は未定、
行き当たりばったりツーリングです。


春、見つかるといいですけどね~(笑)

-----------------------

21時
1号さん、写真で判る方も多いと思いますが、
今日は宇都宮へ行きまして、いま寝カフェです。
宇都宮餃子は普通に美味しかったそうです。
普通に…なんだ(笑)
ま、ついこの前餃子食べたばかりだもんね(^^ゞ


明日の天気はどうかな~。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
 バレンタインでにぎわっている所は、
 避けたいと思います~。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

チャーハン&ギョーザの出前!?

いつもお世話になっている
横浜岸根公園そばの「華や」さんに
お邪魔してきました~。


「華や」さん、写真は昨年12月に行った時のです。
「華や」さん、写真は昨年12月に行った時のです。


カブに乗られている方が、
ちょこちょこと顔を出しているそうです。
カブ乗りのお食事処ですね~。


私がお邪魔した日もJA10乗りのKさんが来店し、
お声掛けいただきました。
初めてお会いしたのですが、
色々お話し出来て楽しかったです。
また、お会いしましょう~。


今日は、ツーリング帰りの
BENちゃんに会う為に来ました。
華やさんに停めておけば気が付くかな~と(笑)


私もツーリング行きたかったのですが、
仕事で行けませんでした。
夕方、やっぱり気付いてくれて顔出してくれました。


ツーリングの話、カブの話、
次のツーリングの話などで盛り上がって解散です。


あれ?いつものやつ食べないのって!?


私は、妻の2号さんから、
カブらしい「特命」を受けていました。


「華や」さんの・・・


チャーハン大盛りとギョーザ2丁を
クロスカブで自宅へ出前っ!



ご所望の華やさんのチャーハン&ギョーザ。無事、出前完了です(笑)
華やさんのチャーハン&ギョーザ。
無事、出前完了です(笑)



相変わらず美味しいね!
二人でガツガツいただきました。
また、お邪魔しますねー。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
 また栄養補給しちゃった。
 翌日は豆腐とサラダでした(笑)


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

クロスカブ、45,000kmで駆動系のリニューアル。

先日、ドライブチェーンを交換しましたが、
その際、ドライブスプロケットが
摩耗していました。


ドライブスプロケット新旧比較。 いやー、摩耗してますね・・・
ドライブスプロケット新旧比較。
いやー、摩耗してますね・・・



ドライブチェーンは、2回目の交換ですが、
スプロケットは、45,000km走っています。
うーん、そろそろ駆動系の
リニューアルが必要ですよね~。

ドリブンスプロケット新旧比較。 こちらも結構摩耗しています。
ドリブンスプロケット新旧比較。
こちらも結構摩耗しています。



よしっ、ついでにホイールダンパも
新しいものに交換しておきましょう。
ドリブンスプロケットとリアホイールの間に
セットするゴム製の緩衝材です。


この緩衝材があることで、
加減速やシフト時のショックを軽減してくれて、
駆動系の負担を最小限に抑えてくれるんですよー。


このパーツは、機能が低下しても走れます。ハイ。
でも、劣化したまま乗っていると・・・


リアホイールダンパ新旧比較。 見た目ではわかりませんねー、触ると弾力が異なります。
リアホイールダンパ新旧比較。
見た目ではわかりませんねー、触ると弾力が異なります。



チェーンの伸びが早まったり、
スプロケットの摩耗が早くなったり、
長い目で見ると、ミッションに負担が
かかるかもしれません。


まだ使えるパーツですが、
気が付いたので交換しておきましょう。


駆動系のリニューアル完了。
駆動系のリニューアル完了。


これで駆動系のパーツがリニューアル出来ました。
また、しばらく安心して乗れます。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
  また、カチッと走るようになりました。
  メンテナンスで気持ち良く走りましょう。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

カブ友からナイスタイミングな贈り物。

建国記念日の今日!
南関東は冷え込みが緩んで、ホッとした一日でした。
昨日の寒波は相当辛かったですが・・・


皆さん、寒さに負けずカブに乗りましょう。


な~んてことは言いませんっ(笑)
だって、このところ寒過ぎですよ~。
我慢して乗るのは楽しくないですもんね。


山間部のクネクネ道は、
凍結箇所もありますから、
行かない方が無難ですー(笑)
行って楽しいと思える人が行けば良いのです。


そんな寒い冬のバイク生活ですが、
白銀の大地、北海道のカブ友さんから、
心温まる嬉しい贈り物が届きました~。


GASさんからの贈り物。
GASさんからの贈り物。


和寒の美味しいお肉屋さん、
金子精肉店さんのマトンロースが
たっぷり1キロです。
羊は、マトンのコクのある旨みが好きという
2号さん、「やっほ~っ」と大喜び。


私ももう何度目かわからないけど、
ダイエット一時中断です。
ちなみにマトンには、脂肪燃焼成分である
Lカルニチンが、牛豚の3~9倍、
ラムの2倍以上含まれているそうなので・・・
安心していかせて頂きます!


いつもありがとうございます。
折しも我が家は、14日のバレンタインデーが
結婚記念日という・・・(笑)
例年何かしら企画していたのですが、
今年は二人して何も考えておらず(汗)


このナイスタイミングな贈り物は・・・
正直嬉しいです!(笑)


それっ、ジンギスカンパーティー開催だー。
いただきま~す!


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
 GASさん、ありがとうございます。
 今年も来られるのかなー?連絡下さーい。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

クロスカブのドライブチェーン交換!

先週、片伸びしてしまったクロスカブの
ドライブチェーンを新しい物と交換しました。
クロスカブ購入から2回目のチェーン交換です。


先週の記事: ドライブチェーンが寿命かな~?


場所によって張りが一定しなかったのですが、
新しいチェーンが手元に来るまでは
張り過ぎにならないよう調整して使用していました。


片伸びしたとはいえ、
3万キロ以上使用出来ましたので、
立派ですね~。


四国ツーリングの帰りに
散々雨の中を走行して油分が切れたのか、
キュルキュルと音がするのを
我慢しながら帰ってきてしまいました。
これでとどめを刺したかも知れません。


江沼製・強化チェーン、2,052円(送料540円)。
江沼製・強化チェーン、2,052円(送料540円)。


でっ、注文していたドライブチェーンが届きました。
EKチェーン・・・前回と同じです。


前回は、ゴールドでしたが
今回は、スチール色。
でも、性能は同じなんですよー。


色がゴールドになると高いのです。
カブってどんなにカッコいいチェーンを使っても、
チェーンケースで見えなくなっちゃうんですよねー。


見えないところにこだわるのが
粋だと思いますが・・・
性能が同じなら、渋く行きましょう(汗)


8コマつめます。
8コマつめます。


クロスカブは、チェーンのコマ数が102リンクです。
110リンクのチェーンを8コマカットします。
バイク友達のkenmayaさんにお願いして、
チェーンをカットして貰いました。


新旧のドライブチェーン比較。
新旧のドライブチェーン比較。


新しいチェーンと古いチェーンを
比較すると、半コマ伸びています。
動きの渋くなっている箇所はありませんでした。


チェーンの伸び、わかりますか?
チェーンの伸び、わかりますか?


ドライブスプロケットとドリブンスプロケットも
交換した方が良い感じです。
近日中に、ホンダさんに注文してきましょう。


チェーン交換終了。
チェーン交換終了。


ちょっと試乗してみると、
チェーンの音が静かに感じます。
気持良く走れますねー。
これでまた、ガンガン乗れます。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
  ドライブチェーンを新しくすると、
  静かで気持ちいいですよ~。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

つまらない・・・って。

雪の中を走るのって、景色は良いし、
日常を忘れられて、とても楽しいですね~。
・・・と思っていたのですが!


先日の夕飯時の会話です。


2号 「ブログ、雪道の話ばかりだとつまらないね。」

    何だよ今日は、随分と直球じゃないか。

1号 「えっ、どうして?雪の中走るの楽しいじゃん。」

2号 「その感覚・・・レアかもよ。
    こっちは雪道走れないもん、楽しいって言われても~。


1号 「う・・・」

2号 「普通はあえて雪道走ろうとか思わないよ・・・」

    俺にスパイクを与えたの誰だよ。

1号 「だって、タイヤもあることだしー。」

2号 「あれは万一のお守りに買ったんでしょ~。
    積極的に雪道行けとは言ってないもの。」


    それとなく怒られてる気がする・・・

1号 「そ、そうなの?」

2号 「そうよ、そろそろ普通の記事書いたら?」

    何だよ普通の記事って・・・
    言うだけってラクだよね~・・・ブツブツ・・・



このように、私が楽しいと思っていても、
妻が楽しいと思えないことは、
ブログに書くとダメ出しが出ます。
ここが夫婦二人三脚ブログの辛いとこ・・・
独走できません(笑)


雨ガエルブログでは、
敷居が低くて間口の広いカブを
なるべくわかりやすく楽しめるブログを
目指しているので、カブユーザーでもある
妻の意見は、確かに大切です。


でも、カブでこんなこと、あんなことやったよ~って
感じの記事を書いたって良いと思うけどな~。


「そりゃ良いんだけど~。

 お父さんのこんなことあんなことって、

 私には出来ませんから。」


だそうです。


南関東で積雪は年に数回!
ちょっとだけ遊ばせて貰いました。
次からは・・・積極的には行きません。
仕方なく行くかも知れませんが・・・(笑)


まだまだ寒いけれど立春も過ぎましたね。
さーて、タイヤを戻して、春を探しに行きますよ~♪


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
 春と言えば、菜の花畑や梅の花も
 そろそろ見たいですねー。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: