カブが丈夫だといっても・・・

今日は、以前コメントで頂戴した質問について、
私の私見を交えて述べたいと思います。


まずは質問の内容を要約して書きましょう。


Q:
1万キロ走行のJA07丸目カブを中古で購入しました。
購入直後にカエルさんと同じエンデュランス社の
ボアアップキットをバイク屋さんに組んで貰って、
5千キロ位走りました。


ところが、次第にクラッチが滑りだして、
アクセルを全開にするとエンジン回転だけが上がって
速度が伸びません。


クラッチ調整をしても症状がおさまらないので、
販売店で見て貰ったら、クラッチ板の交換が必要だそうです。
丈夫なはずのカブが、こんな簡単にクラッチ交換って
おかしくないでしょうか?

これって黙っていればクレーム扱いで対応して貰えますか?


あと、カエルさんは、クラッチの強化していますよねー?
しているなら教えて欲しかったです。
バイク屋さんは、ボアアップしたら
クラッチ強化しないとダメだと言ってました。
どのように強化しているのか具体的に教えて下さい。


119ハイパークロスカブ&JA07丸目124.5ccボアアップカブ
119ハイパークロスカブ&JA07丸目124.5ccボアアップカブ


以上が質問内容になります。
それに対する私の答えは・・・



A:
ボアアップや吸排気系のカスタムを実施した時点で、
メーカーからの保証は受けられなくなると思って
間違いないですねー。


パワーアップは、気持ち良く走れるようになるので
とても魅力的です。
でも、そこには、ノーマルでは起こらないであろう
トラブルが発生する可能性が高くなる
と言うことを忘れないで欲しいです。


メーカーが膨大な時間とコストをかけて開発してきた
市販車は、最大公約数的にベストな状態なのです。
その市販車のバランスを崩すのがカスタムですから、
トラブルが発生してもおかしくありません。


119cc クロスカブ ハングアウト製ボアアップ
119cc クロスカブ ハングアウト製ボアアップ

ですから、カスタム後のメーカー保証は無理でしょう。
それに、ディーラー系のお店では、
他の整備も含めて断られる場合もありますよ。
黙っていれば・・・の部分、あまり答えたくないですが
プロが見れば判ることなので正直にお話して下さいませ。


私のプコカブは、ボアアップをしましたが、
駆動系の強化は実施していません。
チェーンが強化タイプになっている位で、
クラッチは一切いじっていないのです。
という訳で、ブログにも書いておりません。


江沼製チェーン
クロスカブ 江沼製強化チェーン


でも、ノーマル時より負担が増えていると思うので、
乗り方については、普段から気を遣っていますよ~。


例えば、
発進時にクラッチの負担を最小限にする為、
ソロリと発進して、クラッチが繋がってから
スロットルを開けるようにしたり、
街中では、必要以上の急加速をしないようにして、
駆動系の負担を最小限にするよう心掛けています。
でも、楽しく乗る時には、それなりの負担は掛けちゃいますけどね(汗)


要は、普段は気を遣いながら乗っているということで、
ノーマルでしたらそんな必要は全くないのです。
逆に言うと、カスタム後に気を使わない乗り方をしていると、
トラブルが出やすいと言えるのではないでしょうか。


クロスカブのクラッチは・・・たぶん何かしていると思うのですが
あまり詳しく聞いていませんのでわからないかも・・・スイマセン!


クロスカブのクラッチ
クロスカブのクラッチ


調子が悪くなると機械的な部分ばかりに目が行きがちですが、
乗り方も振り返ってみるのも良いかもしれませんよ。
意外と馬鹿にできない点が多いものですから。


カスタムをするというのは、楽しい半面、
気を遣うことが多くなるということでもあります。
カブが丈夫とは言え、エンジンパワーを上げれば
どこかしらに負担がかかることは間違いないことと
ご理解ください。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
 うまく説明できたかなー。
 カブだって壊れると思いますよー。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: