冬はやっぱりカイロでしょ(笑)

真冬のツーリングアイテムとして、
手っ取り早く重宝するのがカイロですよねー!


昔は、ハクキンカイロに随分お世話になりました。
またリバイバルしているそうです。
当時はこれが当たり前で何とも思わなかったのに、
今見るとお洒落な感じに見えるのが不思議。
グッドデザイン賞を受賞していたのですね。

カイロの王道、ハクキンカイロ。
カイロの王道、ハクキンカイロ。
ハクキンカイロ(株)さんからお借りしました。



近年は、使い捨ての貼るカイロが本当に便利で、
お手軽好きな我が家では多用しております。


先日の四国ツーリングの時は、
papacubさん親子にカイロ貰っちゃいましたー。
ありがたく使わせていただいてますよー!(笑)


papacubさんに戴いた貼るカイロ。
papacubさんに戴いた貼るカイロ。


どんなに優れた防寒ウェアを着ていても、
極寒の世界を走り続けると体温が奪われます。
寒いと感じる状態で走り続けると体力を消耗します。


寒いのを我慢して走り、一旦体が冷えてしまうと、
なかなか暖まりません。
そんな時、カイロを貼っていると冷えにくいです。
カイロで温められた血液が体内を循環しますから、
全身が冷え切るのを防いでくれます。


でっ・・・
体内の血液を効率的に温められる箇所が、
カイロを貼るのに適した場所と言えますね~。


貼るカイロ・・・貼る場所が重要。
貼るカイロ・・・貼る場所が重要。


具体的にどこに貼るのが良いのでしょう?
ズバリ、腹部だそうですよー。
一枚貼るなら、おへその辺りに貼ってください!


なんでも内臓に大量の血液があるので、
この血液を温かく保ち、循環することで、
体が冷えにくくなるのだそうです。


以前は、寒いと感じる腰や背中に貼っていましたが
お腹に貼るようにしてからは、
体の芯から冷え切るような感覚が無くなりました。


うちの2号さんは超寒がりなので、
カイロ消費量ナンバーワン(我が家比)。
冬のツーリングではお腹と背中に貼って、
人間サンドイッチ(笑)
もっと寒い時は、カイロ腹巻き(汗)


「カイロの熱で脂溶けたらいいのに~」とか
おかしなこと言ってますけど・・・


「それで溶けるんならとっくに俺がやってる」


カイロ以外にも、血流の多い所は、
冷やさないようにするのが大切だそうですから、
首周りの保温も有効だと思いますよー。
私は、ネックウォーマーを兼ねた
バイク用のフェイスマスクを愛用しています。


ついでに・・・足元の冷えも気になりますよね。
私は、四国ツーリングの時に
このウインターブーツを履いていました。


SORELのシャイアンレースフルグレイン。
SORELのシャイアンレースフルグレイン。


ウインターブーツにありがちな
いかにもなごっつさは無いスマートなデザイン。
アッパーは本革でちょっと高級感もあります。


丈が18cmと大雪では埋もれそうですが、
バイクの運転がしやすく、街歩きでも馴染む物
という観点でチョイスしました。
結果、大変重宝し、普段の近場乗りでも履いてます。
まめに靴のケアをする方なので長持ちしそうです。


防水機能あり。
使用限界温度は-32℃とのこと。
自分の行動範囲ではないかな・・・(笑)
てことで、真冬だろうが足元は全然冷たくありません。


2号さんにも勧めているんですけどね。
興味ないのかなー、今のところ普通の履いてます。
沢山乗る時は、厚め靴下に靴下用カイロ貼ってるみたい・・・
どんだけカイロ好きなんでしょう。


では、寒さに負けず、
楽しいバイクライフを送りましょうー。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
 要所要所を防寒して、
 真冬のツーリングを気軽に楽しく!


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: