宮ヶ瀬のオレンジツリーさんへ再び!

楽しかった四国ツーリングのレポートを終え、
落ち着きました(笑)
用具の手入れもひと通り終わりましたよー。


カッパを干し、ウェアーは陰干しして
ブラシをかけて塵などをなるべく落とします。
手袋も濡れましたので陰干しです。


融雪剤の中を走って来ましたから、
クロスカブは、水洗いの後、各部に注油をして
仕上げにオイル交換をしてあげました。


消耗品としては、今回のツーリングで
タイヤが坊主になりましたねー。
それから、ドライブチェーンも終わりかな―?


実は、帰路の静岡の辺りで、
チェーンからキュルキュルという
音が発生し出していました。


フルカバードのチェーンカバーといえども、
散々雨の中を走りましたから、
チェーンの油分が無くなってしまったのでしょう。
翌日、注油をしたのは言うまでもありません。


交換から3 万キロも走っていますので、
そろそろ交換しても良いですね。


さて、前置きが長くなりました。
四国ツーリングでUPがお預けとなっていたのですが、
今日の本題いきましょうー(笑)


正月明けのある日、バイク友達のkenmayaさんに
宮ヶ瀬のオレンジツリー(Orange Tree)さんの
オーナーさんを紹介いただきましたー。


kenmayaさん、オレンジツリーさんの前でポーズ。
kenmayaさん、オレンジツリーさんの前でポーズ。


オレンジツリーさんは、宮ヶ瀬ではお馴染みの
どっしりした丸太ログで組まれたカフェレストラン。
ハンバーグやチキン、カレー、パスタなどの
お料理が美味しい、落ち着けるお店です。
地下は、雑誌カーマガジンの表紙等で有名な
イラストレーターBowさんのギャラリーがあります。


オレンジツリーさん絡みでは、過去にこんな記事書いてました。
ちょっと懐かしかったので、リンクしておきます(笑)

雨ガエル、タンデムカブ【ボア・アップ編】

雨ガエル2号・私も乗れるかな?

高速道路を走れるカブに乗るヽ(^◇^*)/ ワーイ


正月三が日中にもお邪魔したのですが、
その時はお店が忙しく、オーナーさんと
ゆっくりお話できなかったので、
今回、ご挨拶させていただきました。


オレンジツリーのオーナーと撮影です。
オレンジツリーのオーナーさんと撮影です。
ちょっと緊張気味・・・(汗)



オーナーさんは、車やバイクに精通した方。
お話をしていると、メディアの中でしか
聞いたことのないような著名な方々と
交流があるようで、恐縮してしまいました。


それでも気さくにお話をさせて頂いて、
楽しいひと時を過ごしました。
これからも今まで通り寄らせて頂きます。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
 また、行きたくなりました。
 とても良い雰囲気のお店なんですよー。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

四国ツーリング後記【追記】

はーい、どうも!
夢のような四国ツーリングから帰宅し、
いつもの現実社会に身を置く雨ガエル1号です。


あまりにも楽しかったので、
仕事のペースがつかめませんねー。
相当モチベーション上げていかないとダメダメです。


さて今日は、恒例のツーリングデータの発表です。


【四国ツーリングデータ】

日程 2015年1月12日(土)~15日(木) 三泊四日

総走行距離 約1,600キロ

ガソリン総量 約27リットル

平均燃費 約59km/l

費用
 ガソリン代 約3,800円

 フェリー代
  南海フェリー 3,800円(往復)
  (125cc未満無料期間の為旅客運賃のみ・往復割引適用)

  伊勢湾フェリー 3,090円(片道)

 宿泊代
  ネットカフェ(愛知県) 約1,700円

  ビジネスホテル(徳島県) 約4,300円

 飲食代 約8,000円

 合計 約24,690円

伊勢湾フェリーのチケット。
伊勢湾フェリーのチケット。
125cc以下は、運転手入れて3,090円が正しい運賃です。
が、チケットを見るとナナハン料金の4,120円也。



そんなにでかくないよクロスカブ(笑)
まあ出航間際の乗船で慌ただしかったからなー。
仕方ないか、とそのままスルーしようとしたら・・・


2号 「えっ、これ1000円も余分に払ってるじゃん。
    半券あるんだし返して貰ったら?
    豪華なラーメン食べれるわよ(笑)」


例えがラーメン・・・

1号 「いいよもう、面倒くさいから。」

こういう連絡苦手です・・・

2号 「はいはい了解~、私連絡しとくわ。」


妻2号さん、すみやかに鳥羽の営業所へ電話。
銀振りで差額返金してくれるそうです。
そして、多分2号さんのラーメン代に化けるんでしょう。
伊勢湾フェリーさん、お手数ですがよろしくです。
機会があったらまた乗ります♪


【四国ツーリングの感想】

今回は、ツーリング後記【上】で記載の通り、
徳島の小鉄さんとアベちゃんにお世話になって、
四国ツーリングをさせて頂きました。
これを機に徳島周辺のお友達と交流を活性化して、
益々楽しく走ってくれると良いなーと思っています。


また、事前に待ち合わせ場所や時間を
指定して行ったことで、色々な方と
交流が図れたことも嬉しかったです。
これからも是非よろしくお願いします。


カブ友Duckyさんから教えて貰ったスマホアプリ、
【みんなどこ?】を起動しながら走ったので、
ウォッチされた方は、私の走行ルートを
タイムリーに把握することが出来たと思います。


どのルートを走っているのか、
今どの辺にいるのか等、
画面上で楽しんで頂けたでしょうか?
インターセプトに利用された方もチラホラと(笑)


名古屋・浜松方面隊からお土産いただきました。貼るカイロ、坂角総本舗ゆかり、LEDライト、チョコ、写ってないけど、うなぎパイ(後記【上】参照下さい)。
名古屋・浜松方面隊からお土産いただきました。
貼るカイロ、坂角総本舗のゆかり、LEDライト、チョコ、
写ってないけど、うなぎパイ(後記【上】参照下さい)。



四日間のツーリングで地図を開いたのは、
何と初日のネットカフェを探す時だけでした。
後は、全てカブ乗りさんに先導して貰っちゃいました。
これって凄く幸せなことですねー。


また、知り合いのお宅にお邪魔して、
地元ならではの美味しい料理を頂きながら、
楽しく語らう時間がありました。
ゆっくりと過ごすことが出来て癒されました。


徳島方面隊からお土産いただきました。津久司蒲鉾フィッシュカツ、プレミアム金長まんじゅう。
徳島方面隊からお土産いただきました。
津久司蒲鉾のフィッシュカツ、ハレルヤの金長まんじゅうプレミアム。



普段のツーリング旅では体験しきれない
その土地の素朴さや自然の恵みに
触れられたことは、ずっと忘れない
貴重な想い出となるでしょう。


今回のように次から次とタスキリレーみたいに
多くの方と触れ合いながら
ツーリングをしたのは、初めてです。
何だかとても嬉しかったし、楽しかったです。


和歌山方面隊からお土産いただきました。はっさく&レモン。
和歌山方面隊からお土産いただきました。
はっさく&レモン。



でも、一人になりたくてツーリングに行くのもアリです。
私も、昔はどちらかというと、
その方が多かったかも知れません。
そもそもブログなど無い頃は特に、
ひたすらソロで淡々と・・・でしたから。
ツーリングなんて、どちらでも良いのですよ!


物事は、考え方や捉え方で、
満足したり、しなかったりするものです。
どんなバイクで行くかより、
どんな気持ちで行くかなのかなー?


私は、バイク乗りです。
今でも、乗りたいバイクや
素晴らしいと感じるバイクは沢山あります。


でも、今、カブが最高に楽しいです。


だから、カブに乗っています。
何事も楽しいと思うには、まず一歩を
踏み出さないことには始まりません。
興味があったら踏み出してみて下さい。


最後に、今回お世話になりました皆様には
大変感謝いたしております。
心から御礼を申し上げます。


また、応援や励ましを頂いた皆様、
本当にありがとうございました。


お陰様で記憶の一ページに格納するには、
もったいない素晴らしい旅となりました。
行って良かったです!


これからも楽しく乗り続けていきたいと
思いますので、どうかよろしくお願いします。
そして、またいつか何処かで、
お会いできる日を楽しみにしております。


神奈川方面へお越しの際は、ぜひお声掛け下さいね♪


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
  これにて夢のツーリング完全終了。
  ちょっと寂しいかも(笑)


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

四国ツーリング後記【下】

1月15日(木)

Mさん宅でゆっくり8時ころ起床です。
いやー、良く眠れました。
朝から強めの雨が降っています。


起きると、朝ご飯の用意をして頂いて、
またまたご馳走になってしまいました・・・(汗)


自家製の大粒納豆発芽玄米ご飯
見事に私の好み。
納豆、大粒が好きなんですよー♪
それに自家製のヨーグルトも。
ヘルシーですっごく美味しい朝ご飯です。
ご馳走様でしたー!


食後に雲の動きを確認すると、
昼前に雨の峠が過ぎる感じです。
このタイミングで出ることにしましょう。


何だか凄く居心地が良かったなあー。
Mさん夫妻のお人柄が素晴らしく、
とてもゆっくり出来ました。


大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
また、いつか必ずお会いしたいと思います。


11時、後ろ髪を引かれる思いで出発です。
帰りのルートは、雨がちなので無理をせず、
鳥羽から伊良湖へ伊勢湾フェリーで
渡りたいと思います。


道が良くわからないと言うと、
Mさん、鳥羽まで案内するとサラリと言いました!
ひぇー、雨も降っていますし、
片道150キロ以上ありませんかー!?


MさんのJA10。このカブでビンビン走って行くんですよ(笑)
MさんのJA10。
このカブでビンビン走って行くんですよ(笑)



Mさんが、凄くたくましく見えました。
雨の中、最短距離をビンビン走ってくれます。
私は、またまた後ろを走っていて笑っていました。
この感じわかりますかー。


約150キロのクネクネ道を
燃料補給1回とトイレ休憩1回の
4時間で走りました。


鳥羽のフェリー乗り場に来ると、
出航間際ですぐに乗船するよう指示されて、
Mさんにろくな挨拶も出来ずにお別れしました。


どうか気を付けてお帰り下さい。
色々とお世話になりました。
本当に感謝感激です。
・・・なんていう感傷に浸る間もありませんでした。
ここが唯一心残りです。


伊良湖にて。伊勢湾フェリー鳥羽~伊良湖:125cc以下3090円。
伊良湖にて。
伊勢湾フェリー鳥羽~伊良湖:125cc以下3090円。



さて、1時間の船旅はあっという間です。
この日のフェリーは、波が高いのか揺れます。
メールチェックをすると・・・


なんとチャーリーさんから迎撃予告!
一昨日和歌山まで来てくれて、
今日は浜松まで来てくれるそうです。
こちらも真冬の活動とは思えませんね(笑)


夕飯でも一緒にとのことでしたので、
先月以来の炭火焼「さわやか」で、
ハンバーグいただきました(笑)
待ち合わせにももってこいの所ですね。


チャーリーさん再び!
チャーリーさん再び!


しばし歓談し、再会を約束して、
お別れいたしました。
どうか気をつけてお帰り下さい。


さて、帰りましょう。
予定では、浜松辺りに泊まろうかと
思ってましたが、もう帰るだけなので、
道路の空いてるこの時間帯に帰宅し、
明日は一日ゆっくりすることにしました。


考えてみると、今回のツーリングで、
まるっきりのソロで走るのは、
このタイミングが初めてでした。

いやー、こんなツーリングは初めてです!


・・・ということで、バビューンと帰ります。
いやはや交通の流れ乗って走ると、
恐ろしいほどペースが速いですねー。


さすがに流れをリードする訳にはいきませんので
集団の前や後ろの走りやすいポジションを見つけて、
可能な限り流れに乗って走りました。


たまに、走行スペースが見つからなくて、
流れの先頭で走ることも何度かありましたが、
クロスカブは絶好調で頑張ってくれましたよー。


御殿場で最後の燃料補給をして、
午前1時きっかりに無事帰宅。
思ったほど疲れもなく、
楽しいツーリングとなりました。


玄関を開けると、なぜか妻が
笑いをこらえた顔で出てきました。


帰宅した瞬間の会話。
1号 「いやー、楽しかったよー!」

2号 「泊まらなかったんだね(笑)」


三日ぶりに顔を合わせたのに
「ただいまー」「おかえりー」じゃなかった我が家。
そして会話が噛み合ってない。
・・・ま、いっか(笑)


四国ツーリング 四日目ルートマップ 和歌山~相模原(神奈川県)
四国ツーリング 四日目ルートマップ 和歌山~相模原(神奈川県)
※掲載は鳥羽からですm(__)m



以上、雨ガエルの四国ツーリング後記でした。


あれれ、ツーリングデータや
感想が書けてませんねー。
これはまとめ方のミスです。
明日【追記】として掲載させて下さいませ。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
  書くこと一杯で長くなり過ぎ(汗)
  あと一日付き合って・・・


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

四国ツーリング後記【中】

どうもこんにちは。
昨日の続きでございます。(今日、長いです!)


1月14日(水)

待望の四国ツーリングの日。
ぐっすり眠れてお目目パッチリ、朝から快調です。


集合場所のローソン徳島インター南店に
8時頃到着すると、既に小鉄さんが来ていました!
昨晩の労をねぎらい挨拶をしていると、
アベちゃん登場!
アルコールの抜けたアベちゃんは、
昨夜の最強戦士ではなかった・・・(笑)


コーヒーを飲みながら行程の説明を受けます。
トイレが近くなるからあまり飲まない方が良いけど、
コーヒー大好きなんで、やめられません。


小鉄さんと、
「今日は誰も来ないのかなー?」
「誰か来てくれると嬉しいよねー」
なんて話していたら、絶妙なタイミングで
カブ90に乗ったおっさんが我々の方へ
向かって来ました。


おおー、飛び入り参加か!?
思わず小鉄さんと大きな声で、
「どうもーおはようございます」と挨拶すると、
怪訝な表情で会釈をしてくれて、
そのまま我々の前を素通りして行きました。
(カブにありがちな光景か。)


ありゃ、全然関係ない人だったのね。
いやー、ちょっと恥ずかしいねー(汗)
まぎらわしい、カブに乗るなよおー。
なんて、凄い勝手な話をしてると・・・


またまたカブ接近。
今度は赤いCT110ですよ。
これは、間違いないでしょう!


始発のフェリーで来てくれたハンターさん。
始発のフェリーで来てくれたハンターさん。


「どうもーこんにちは」
飛び入り参加のハンターさんです。
なんと始発の南海フェリーで
徳島へ渡って来てくれたそうです。


ひえー、こういうの凄く嬉しいですねー!
一日よろしくお願いします。


今日の予定は、四国八十八か所巡りの
一番札所である「霊山寺」を参り、
谷川米穀店&シラカワ(Sirakawa)さんで
うどんを食し、琴弾公園で景色を堪能、
八十八番札所「大窪寺」で〆めて、
徳島港からフェリーで和歌山へ帰る、というもの。


徳島カブ乗りの小鉄さんとアベちゃんコンビが
コーディネートしてくれた珠玉の日帰りルートです。
8時半、いざ出発!


出発から1時間もしないうちに
お遍路さんの一番札所「霊山寺」に着きました。


一番「霊山寺」っ!
一番「霊山寺」っ!


水曜どうでしょう張りのポーズを決めて
記念撮影する勇気と雰囲気は・・・
ありませんでした(汗)
お遍路さん沢山来てましたので、
真面目にお参りしてきました。


次の目的地は、うどん屋さんです。
普段のツーリングの時、
朝ご飯をしっかり食べる雨ガエルですが、
今日に限っては朝飯パス!!


だってー、うどんを少しでも沢山食べたいでしょー♪


お腹をグーグー鳴らしながら、
9時半頃、谷川米穀店さんに到着しました。


谷川米穀店さん。もう腹ペコですー。
谷川米穀店さん。もう腹ペコですー。


開店は10時からというのに、
お客さんが待っているからと
15分も前にお店を開けてくれました。
何とも臨機応変で素晴らしいと思いました。


うどん150円。これが美味くない訳がない!
うどん150円。これが美味くない訳がない!


私は、うどんとそばを一杯ずつ。
醤油、葱、青唐辛子の佃煮をかけて頂きました。
ツルツルシコシコで実に美味い!
もう何杯でも食べられそうです。


そば150円。讃岐のうどん店にそばもありました。
そば150円。
讃岐のうどん店にそばもありました。



まだまだ腹5分くらいですので、
もう一店ハシゴして貰います(笑)
次は、シラカワ(SIRAKAWA)さんです。


シラカワ(SIRAKAWA)さん。外観素っ気なく見えますが、中はちょいシャレな感じです。
シラカワ(SIRAKAWA)さん。
外観素っ気なく見えますが、中はちょいシャレ。



何がお勧めかわからないので、
小鉄さん推奨のたこちくかけ
半ちく盛り合わせのセットにしました。
ちく天好きに嬉しいお店ですね!


【たこちくかけ】
たこのちくわ天+かけうどん
【半ちく盛り合わせ】
たこ、えび、ノーマルの3種類のちくわ天盛り合わせ


たこちくぶっかけ480円&半ちく盛り合わせ200円。
たこちくかけ430円&半ちく盛り合わせ200円。


麺もちく天もほんと美味いねー!
こいつも何杯でも食べられそう。
どうして四国のうどんはこんなにも美味しいのか?


ついにお腹が一杯になりましたので、
琴弾公園から瀬戸内の景色を堪能しに行きます。
この「寛永通宝」の巨大な砂絵の場所、
15年振り位に訪れました。
今まで「和同開珎」と思ってた私・・・お馬鹿だねー(笑)


琴弾公園からみる寛永通宝。
琴弾公園からみる寛永通宝。


あの時より小さく見えるのは、気のせいかな―?
形が壊れないように毎日保守をしているのでしょう。
日々のメンテが大切なのは、カブと一緒ですね。


琴弾公園で記念撮影。小鉄さんから写真頂きました。
琴弾公園で記念撮影。小鉄さんから写真頂きました。


さーて、お次は、クライマックス!
八十八番札所「大窪寺」ですよ。
ここも1時間くらいで到着かなー?


八十八番「大窪寺」!
八十八番「大窪寺」!


大窪寺の前にて。
大窪寺の前にて。


一番から八十八番直行でミニミニお遍路
達成しました。
何となーく心が丸くなったような気が・・・
しないでもありません(笑)
いつか順繰りに札所巡りをしないとですね!


皆で記念撮影をして、帰路に向かいます。
ハンターさんもフェリーで徳島から和歌山へ帰ります。
定刻16時半に丁度良い時間に徳島港へ着きました。


徳島港へ向かう吉野川の堤防上で記念撮影。アベちゃん、ナイスポーズ。
徳島港へ向かう吉野川の堤防上で記念撮影。
アベちゃん、ナイスポーズ(笑)



まさに完璧なナビゲートでした!
今回、小鉄さんとアベちゃんに案内頂けなかったら、
これほど短時間で濃密に楽しめることは、
不可能だったと思います。


徳島港にて。小鉄さん、アベちゃん、ありがとうー。
徳島港にて。小鉄さん、アベちゃん、ありがとうー。


毎度言いますが、
GMT(ジモティー=地元の方)さんって、
ホント素晴らしいです。


事前に下見もしてくれたことと思います。
小鉄さん、アベちゃん、
私は感謝感激雨あられですよ。
また必ず会いましょうねー!


二人とお別れして、
南海フェリーにハンターさんと一緒に乗り込みます。
船室に入って座席に座ると、
適度な暖房でポカポカ気持ち良い。
二人とも1時間近く寝てしまいました―(笑)


何気に目を覚ますと、
ハンターさんから温かい飲み物を頂きました。
そしてしばし、カブの話、生活の話、人生観など・・・
語り合いました。今日会ったばかりですが、
こういう話が出来るって良いものですね。


ハンターさん、気を付けてお帰り下さい。
ハンターさん、気を付けてお帰り下さい。


ハンターさん、今日はありがとうございました。
「眠い目をこすって出かけて良かった!」
何物にも代えがたい嬉しい言葉です。
またいつかお会い出来る日を楽しみに待っています。
これからもよろしくお願いします。


さてさて、南海フェリーは和歌山港へ入港です。
船を下りてハンターさんとお別れしました。


待合室の前へカブで移動すると、
Mさんが出迎えてくれました。
今夜は、Mさんのお宅にお世話になるのです。


私   「お世話になります」

Mさん 「ほな、ボチボチ行きましょうか」


挨拶もそこそこに走り出しました。
ボチボチと言いつつも・・・ちょっと速い!
街中を過ぎ、山間部のクネクネ道を走り、
川べりを走り、農道を走り・・・


とにかく元気が良い走りで、
久しぶりに走りながら笑ってしまいました。
一緒に走っていて楽しかったから。


世の中には、凄い走りをする
カブ乗りさんが沢山いるものですね。
私自身、バイクに乗るのは下手だとは
思わないのですが、それでもまだまだ
修行が必要だなと思ったひと時でした。


Mさんのお宅は、山間の自然豊かな場所です。
凄く良い感じで落ち着きます。
ご自宅へ案内されると、Mさんのお友達の
Nさんがわざわざ来てくれていました。


ご挨拶をして、早速夕ご飯を頂きました。
なんとなんと、猪すき鍋というご馳走です!
入手の難しい猪のいい所を今日の為に
用意下さっていて、恐縮いたしました。
余分な言葉は要らないという位、絶品でした。


Mさんとお話をしていくと、
優しく芯の強い方とお見受けしました。
奥様も旦那様を立てつつ、
優しさと厳しさを併せ持つ方と感じました。
奥様にもお手数をかけてしまい、感謝しています。


美味しい鍋をつつきながら色々お話ししました。
Nさんは、近所に住むMさんの後輩だそうで、
昔から面倒を見て貰っているそうです。
長年の良い関係なんだなあと思いました。


宴の後にNさん自慢のカブを拝見させて頂きました!


はーい、こちらです。
元が何だかわかりますかー?


元が何だかわかりますか?
元が何だかわかりますか?


カッチョ良いでしょう。
MD90改ですよー。
ここまで仕上げるのにかなりの時間と
手間をかけたことと思います。
エンジンがかかりにくいのはご愛嬌ですね(笑)


さてさて、お風呂を頂戴します。
びっくり。薪のお風呂なんですよー!
私、大好きです。


住んでいる方にとっては、
日々の薪割りや湯沸かし等、
骨の折れることだろうと思いながら、
ありがたく頂いてしまいました。


身体の芯からホカホカ温まりました。
そして、何より心がホカホカです。


徳島・和歌山と朝から晩まで
GMTの方々の素敵なおもてなしを受け、
しみじみと幸せを感じました。
感慨深く、大変濃厚な一日でした。


四国ツーリング 三日目ルートマップ 徳島、香川。
四国ツーリング 三日目ルートマップ 徳島、香川。
間違ってる箇所あったらごめんなさい。



当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
 長文読破ありがとうございました!
 明日は最終日の模様です。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

四国ツーリング後記【上】

こんにちは。
無事、四国から帰ってまいりました。
カブに乗りだしてから、
ずっと行ってみたいと思っていた四国!
ついに行っちゃいました(笑)


しかも、沢山の方と触れ合うことが出来て、
3泊4日の素晴らしい旅となりましたよー。


四国ツーリングの話を
今日から【上】【中】【下】と3回に分けて、
まとめていきたいと思います。


ツーリングのきっかけは、以前お話しした通り、
小鉄さんときゅーさんのブログでした。
こちらで、四国に渡る南海フェリーで
1月から3月まで原付2種の無料キャンペーンが
実施されている旨の情報をいただいたのです。

小鉄さんのブログ:休日とカブ110

きゅーさんのブログ:こぉーひぃーぶれいく。


小鉄さんが徳島在住で、
徳島に来られる時は声かけて下さいと
書かれていましたから(笑)
甘えちゃいました・・・(汗)


四国滞在中、ずっとお世話になってしまい、
本当に感謝です!
お友達のアベちゃんも人柄が出てましたねー。
すごく良い人です。


さーて、本題に入りましょう。


1月12日(月)

午前10時頃、自宅を出発です。
横浜で毎年行われているハマカブに
参加された暁さんが12日に帰るので、
名古屋の手前まで先導して貰おうと
お願いしちゃいました。

暁さんのブログ:作務衣カブライダー暁のブログ


10時30分ごろ宮ケ瀬に集合し、
R20で大月から都留へ向かい、
河口湖、西湖を通り、朝霧高原経由で、
富士市のヤツガレさんのお店「ツバメヤ」へ
ご挨拶です。


大月の喜楽さんに寄りチャーシュー麺で栄養補給。
大月の喜楽さんに寄りチャーシュー麺で栄養補給。
ちなみに私は3日ぶりでした(笑)



暁さんと西湖から富士を望む。
暁さんと西湖から富士を望む。


ツバメヤさん、またしても奇襲失敗で迎撃されました。
ツバメヤさん、またしても奇襲失敗で迎撃されました。

ヤツガレさんのブログ:作業服屋のつぶやき 【ユニフォームのツバメヤ】


お仕事中ですので、長居は無用です。
挨拶だけさせていただき、早々に退散します。
ここからは、国道1号線・・・


高速区間が続きます。
暁さんのウェーブは快調に走ります!
もちろん私のクロスカブも元気ですよー!


順調に走り浜松近辺まで来ると、
なんとノブゾーさんに迎撃されましたー!
たまたま捕捉したそうです。


思いがけず今年最初のご挨拶が出来ました。
夕飯を一緒に食べたかったのですが、
用事があって残念ながらお帰りになりました。


それから間もなく・・・今度は信号待ちで、
後方から職質をかけてくる怪しい人物が・・・


あれー、じゃがいも村そんちょさん!


じゃがいも村そんちょさん、みんどこ見ながら職質成功です。
じゃがいも村そんちょさん、みんどこ見ながら職質成功です。

じゃがいも村そんちょさんのブログ:月まで3km。


みんどこを見て迎撃してくれたそうです。
前回の浜松さわやかハンバーグ会議の際、
私を目視しながら迎撃し損ねたことを
悔いておりましたので、会えて良かったです。


せっかくですから、夕飯を一緒に食べながら
しばし歓談を楽しみましたー。
今月末、関東へ侵攻する旨、
宣戦布告を受けましたので、
迎撃態勢を整えたいと思います(笑)


そんちょさんから「うなぎパイ」の差し入れ。<br />私の大好物、道中で完食しましたー。
そんちょさんから「うなぎパイ」の差し入れ。
私の大好物、道中で完食しましたー。



さてさて、時間も遅くなりました。
暁さんともお別れをして、
無事この日の寝床に到着です。
寝カフェ?で4時間ほど仮眠を取りましょう。


四国ツーリング 一日目ルートマップ 宮ヶ瀬(神奈川県)~豊明(愛知県)
四国ツーリング 一日目ルートマップ 宮ヶ瀬(神奈川県)~豊明(愛知県)


1月13日(火)

4時頃、目覚ましなくても
きっちり目が覚める雨ガエルです。
歳取ったのか~?


朝の身支度をサクサク済ませ、
待ち合わせのコンビニへ出発です。
今日は、チャーリーさんと。


早朝の国道23号線の流れは速いです。
高架橋の上を走るので、高速道路のような速さ・・・
寝起きの体には厳しいぜ!


コンビニに着き、駐車場で
みんどこチェックをしていると、
車に乗られた親子が私を見てるような・・・?
いや、絶対見てる(笑)


papacubさん親子です。カイロとコーヒーありがとうございました!
papacubさん親子です。
カイロとコーヒーありがとうございました!


papacubさんのブログ:papacub110のブログ


ブログにコメントをいただいている、
papacubさんでした。
なんと中学生の息子さんも雨ガエルブログを
見てくれているとのこと。


今日、学校だというのに早起きをして
お父さんと一緒に会いに来てくれたそうで、
凄く嬉しいです!


お父様と楽しいカブライフを送られていますね。
機会があれば私もカップラーメン一緒に
食べたいです(笑)


しかし、こんな若い方に当ブログを
見ていただいてると思うと、
適当おじさん返上しないといけませんね(汗)


そうこうしていると、来ましたー。
赤クロスのチャーリーさん登場です。
中京地区では迎撃王の称号があるとか・・・
なんとpapacubさんとはお知り合い。


迎撃王チャーリーさん登場。おみやと諸々ありがとうございます。左がチャーリーさん。
迎撃王チャーリーさん登場。
おみやと諸々ありがとうございます。左がチャーリーさん。



今日は、津市まで先導して貰いますよー。
先ほども書きましたが、早朝のR23の流れは、
大型車の流れがとても速いです。


正直、雨ガエルはビビリ気味です。
そんな中、チャーリーさんが
引っ張ってくれて助かりましたー。


途中、事故渋滞があったりしましたが、
カブならスルスルと抜け出して、
ストレスフリーの快調さです。


津市からR165を西に進み、
青山高原を超える時の路面は・・・凍結?
非常に微妙な感じで、内心ドキドキしていました。


途中、チャーリーさんの燃料補給・・・と
冷えた体を温めながら休憩をとりました。
さーて、道も判らないのでゆっくり行きましょう。


そんなこんなで名張市を過ぎた頃・・・
道の駅で男性が手を振っています!
んっ、もしかしてインターセプト?


masaさん、インターセプト成功。
masaさん、インターセプト成功。


道の駅宇陀路室生に入ります。
大阪から来ていただいたmasaさんです。


みんどこを追いかけててくれたそうで、
長時間、待っていてくれました。
NBOXにカブを積んで来たそうですよー。
ありがとうございます!


ここからは、道路が混むということで、
走りやすい道でフェリー乗り場まで
案内してくれるそうです。


いやー、感謝です!
道が良く判らなかったので、凄く助かりました。


お昼に和歌山ラーメンを紹介してくれたのですが、
今日の分が終わってしまい閉まってたのはご愛嬌。
王将でいただきました。


和歌山城をバックにハイポーズ。左:masaさん、右:チャーリーさん。
和歌山城をバックにハイポーズ。
左:masaさん、右:チャーリーさん。



15時半に無事、フェリー乗り場へ到着。
余裕をもって着くことが出来てありがたかったです。


チャーリーさんは、これから名古屋まで
帰らなくてはなりません。
masaさんも、宇陀の道の駅まで戻って、
車にカブを収納してからの帰宅になります。


本当に申し訳ない感じです。
フェリー出航の見送りは丁重にお断りして、
帰路の無事をお願いして、お別れしました。
関東方面へ来られる時は、ぜひ連絡してみて下さいね。
よろしくお願いします。


はいっ、今度は四国へ向かいますよー。
受付で、運賃2000円を支払って受付終了。
乗船場所で待機です。


南海フェリー乗船です。いよいよカブで四国!
南海フェリー乗船です。いよいよカブで四国!


定刻通りに出航し、
18時半頃に徳島港へ到着しました。
船を降りると、桟橋の正面で、
小鉄さんとアベちゃんの二人が迎えてくれました。
「はじめまして!」


徳島港で小鉄さん&アベちゃんが出迎えてくれました~。
徳島港で小鉄さん&アベちゃんが出迎えてくれました~。


いやー、寒い中待っていただき、
本当にありがたいと思いました。
この後お約束の会議があるので、
挨拶もそこそこに宿まで案内して貰います。


チェックインを済ませ、身支度を整えて、
今夜の会議場(居酒屋さん)へ徒歩で向かいます。
店に入ってしばらくすると・・・
がぁぁさんきっしーさんが登場~。


ピチピチの刺身盛り合わせ。
ピチピチの刺身盛り合わせ。


なんと皆さん、今日が初めましてだそうです。
いやー、カブが取り成す縁とは、
まさにこれなんだなーと痛感しました(笑)


ワイルドなサバ寿司。
ワイルドなサバ寿司。


皆さん、初めてなのに地元の話題や
カブの話題等々で盛り上がって、
あっという間の3時間強・・・


徳島名産、鳴門金時のアイスクリーム。これ美味い!
徳島名産、鳴門金時のアイスクリーム。
これ美味い!



楽しい会議終了!
こんな会議なら幾らでもオッケーです(笑)
これを機に地元の皆さんで盛り上がって
くれると嬉しいなー。


がぁぁさんのベンリー、ヘプコがついてるよー。
がぁぁさんのベンリー、ヘプコがついてるよー。


今度は、関東方面にツーリングでも
来てくれると嬉しいですよー!
楽しい時間ありがとうございました。


きっしーさんの90DX、燃費が良くて調子バッチリなようです。
きっしーさんの90DX、燃費が良くて調子バッチリなようです。


さーて、ツーリングに備えて寝ましょう。
続きは、また明日!


四国ツーリング 二日目ルートマップ 豊明(愛知県)~徳島
四国ツーリング 二日目ルートマップ 豊明(愛知県)~徳島


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
 明日は、四国ツーリング後記【中】
 をお送りいたします。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

お世話になりましたー。

昨夜遅く四国ツーリングから帰宅しました!


最終日は、あいにくの天候となりましたが、
和歌山の友人に先導していただき、
鳥羽までスムースに走れました。


鳥羽港から伊良湖港へフェリーを利用しましたので、
とても楽に帰って来られました。


伊良湖からは前線の後を追いかける形になり、
路面は濡れているものの雨に打たれることはなく、
同じ濡れるのでも凄く助かりました。


これも四国お遍路のご利益か・・・(笑)
道中お世話になりました皆さん、
本当に感謝です。


お陰でとても楽しい思い出を作ることが出来て、
心から幸せを感じました。


あーっ!

カブに乗って良かったなーと

しみじみ思いましたよー。



道具の手入れもしないとねー・・・
道具の手入れもしないとねー・・・


今日のブログは、感謝の気持ちをお伝えして、
この辺でお許しくださいませ。


雨ガエル1号・2号より


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
 ツーリング後記を鋭意作成中。
 お楽しみに!


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

四日目、雨の帰路に。

10:30

おはようございます。
知人宅でゆっくりさせていただいております。

のんびりした時間を過ごしエネルギー復活です。

しかし、朝から生憎の雨!
結構強く降っています。
お昼前には小降りになりますねー♪
さてさてどうしましよ・・・


15:10

友人に鳥羽まで案内をしていただき、
伊勢湾フェリーで伊良湖まで渡ることにしました。
和歌山のMさん色々ありがとうございました。

道中お気をつけてお帰りください。

鳥羽発伊良湖行き伊勢湾フェリー
鳥羽発伊良湖行き伊勢湾フェリー


18時
こんばんは、雨ガエル2号です。

お元気な1号さんから電話がありました。
今、浜名湖弁天島です。

みんどこ、立ち上げてるのかな??
ご覧になれる方はお分かりですね。
私は家なのでもう見られません。残念っww

雨のお尻を追っかけて走ってるとの事で、
宿泊せずこのまま帰って来る公算、限りなく高そう。
マジですか~。

まあそうすれば、
明日一日休息日に出来るからって事かな。
気を付けてお走り下さいまし。


18:00
浜松のさわやかハンバーグに来てしまいましたー(笑)
なんと一昨日に続いてチャーリーさんがインターセプト。
ハンバーグに誘われましたー。

よし、食べるぞー。

さわやかのハンバーグ
さわやかのハンバーグ


23:30

寒くなってきましたねー!
御殿場です。
最後の給油になります。
さて、あとひとふんばり。

御殿場で最後の給油
御殿場で最後の給油


23:45
さわやかハンバーグ連絡以来、
1号さんの動向が判らなかった雨ガエル2号です。

深夜帰宅になりそう、でも何時になるか判らなかったので、
少し仮眠してました。(起きられてヨカッタw)

で、大体の目星をつけようと、
みんどこウォッチ出来る方にツイッターで
現況を教えて頂きました。ありがとうございます!

1号さんから連絡来なくても、
ネタは上がってんだよぉ状態の便利な世の中ですねww
23時前後で、R1沼津市→R246裾野市を走行です。

と、書いた所で、念の為ブログを確認したら、
更新されたばかりですね。(上書きしないでヨカッタ)
御殿場で給油か・・・
自宅到着は・・・えーと、1時頃ですかな!?
テキトーですけど(^_^;)


0:45
日付けが変わりました。
南岸低気圧(馬鹿なので弾丸低気圧と思ってた)で、
天候が心配されましたが、
スパイクタイヤを使うシーンはなくて済みそう。
札所のご利益かな?ありがたいよ~。
本人に後光が差していたら本物ですww

目星より遅くなる気がしてきたけど、
そろそろお風呂沸かしておきますか・・・
頑張ったご褒美に、バブとみかん(の皮を干した奴)風呂を
ダブルでお見舞いしましょw

沢山の方に親切にして頂いた今回のツーリング、
無事終わろうとしています。
いや実際帰宅する迄は判りませんが、
まさか山は走ってないと思うので、
十中八九もう大丈夫かなと。

交流頂いた皆さん、ブログを見て頂いた皆さん、
本当に本当にありがとうございます。

私からの更新は以上にしますね。
後は1号さんにお任せしますっ。お楽しみに(^^)/


1:00
すいません、追記です。
ジャストに帰って来ました。ウケル・・・


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
 さーて帰路につきますよー。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

四国を走る!三日目。

おはようございます。
今日も元気に走りましょう!


そろそろビジホを出発です。

ローソン徳島インター南店に向かいます。

-----------------------------------------

8:00

集合です。


8:50

一番札所 霊山寺です。


一番札所 霊山寺


10:40

谷川米穀店
うどんとそばたべちゃいましたー。

谷川米穀店
谷川米穀店


12:00

シラカワ(SIRAKAWA)さんで、
タコちくかけと半ちく盛り合わせをいただきました。


シラカワ(SIRAKAWA)


13:00

琴弾公園から景色を堪能し、

道の駅しおのえで休憩です。


琴弾公園内、銭形の巨大な砂絵


道の駅しおのえ


16:00

定刻通りフェリー乗ります。
徳島のみなさんありがとう!
また、会いましょう。

ハンター乗りさん、一緒に和歌山へ帰ります。

和歌山港行き南海フェリー
和歌山港行き南海フェリー


22:45
こんばんは、雨ガエル2号です。
1号さんは、20時頃、無事本日の宿泊先である
和歌山県内の知人のお宅へ到着しております。
(お世話になります。)

四国で触れ合って頂いた方々、
大変お世話になりまして有難うございました。
1号さん帰りましたら、改めて記事UPするかと思います。

明日は、お天気が悪くなりそうですね。
細かい予定がちょっとわからないのですが、
どうなりますか、また見守りたいと思います。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
 今日は札所巡りとうどん、楽しみです!


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

二日目、和歌山~徳島へ

二日目が参りました。
今日は、徳島上陸です。
いま、愛知県豊明市の
ミニストップ豊明栄店にいます。

さあ、今日も一日、安全運転でいきますよー。

2015011300.jpg

------------------------

6:30
おはようございます。雨ガエル2号です。
快晴になりそうな連休明けの朝・・・
ひときわ寒いですっ。
まだ部屋が暖まりきってません。
ブルブルしながら打つキーボードがちべたい。

5時前に1号さんから、豊明を出発すると、
一言メールが入っておりました。

で、6時頃には、R23上の桑名市の手前です。
ことわざ「その手は桑名の焼きはまぐり」の所か??(謎)

【みんなどこ?】を起動してるみたいなので、
見られる方は、キーワード kaeru で。
kaeru1 を見守ってやって下さいまし。

------------------------

7時
1号さんは、三重県津市のコンビニで休憩の模様。
今日は、チャーリーさんがご一緒下さっています。

あと、papacubさんが奇襲にいらしたそうです。
しかも親子で!
極寒の朝に素晴らしいカブ乗り魂をお見せです(*^^*)
私など布団から出るのも勇気いるのに・・・

また何かわかりましたら更新します。

------------------------

8:40
通勤時間帯も終わりますね。
1号さんは、津市内でR165に入り、
和歌山方面へ進行中です。

予定では、和歌山港のフェリーを
16:25発の便にしておりますが、
この感じですと・・・早く着きそう、かな?

------------------------

10時
引き続きR165です。
名張市のショッピングセンター的な所で
朝ご飯を食べているそうです。

------------------------

13時
2015011301.jpg
道の駅 紀ノ川万葉の里
masaさんとチャーリーさん


------------------------

14時
R24で早くも和歌山県岩出市です。
和歌山ラーメンの美味しいお店に行ったら、
お休みだったらしく、
餃子の王将で食べているそうです。
なんて聞くと、急に王将の餃子が食べたくなる(笑)

港までもうすぐですね~。

masaさんに和歌山まで案内して貰っているそうです。
ありがとうございます!

------------------------

masaさん、チャーリーさん先導ありがとうございました。
凄く助かりましたー。
お気をつけてお帰りください。

さて、フェリー乗りました。
6時半ころ徳島ですねー。
カブで初めての四国です。
興奮してきましたー!

徳島の皆さんお邪魔しまーす。

2015011302.jpg
フェリー乗りました。

------------------------

19時
1号さん、無事、徳島市内の宿にチェックインしました。
港で小鉄さん・アベちゃんさんが出迎えてくれたそうです。
感謝感激でございます。ありがとうございます!

これから地元のお店で会議?宴?(どっちでもいいねww)が
催されます。
楽しんでください~(@^^)/


------------------------

23:40

阿波のカブ会議終了!
とても楽しくあっという間でしたー!

参加された皆さんお疲れさまでした。
必ず再会をしようと約束し
お開きとしましたー。

明日参加される皆さん、よろしくお願いします
さーて、おやすみなさい。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
 応援ありがとうございます。
 今日もよろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

四国へ出発!

四国へ行こうと思ってからひと月ちょっとかなー?
早いもので出発の日となりました。


どういう訳か、ハマカブ帰りの暁さんとランデブー(笑)
宮ヶ瀬で待ち合わせです。
お昼に喜楽食堂さんでラーメンします。


コバンザメ戦法で今日の目的地、
愛知県安城市の近くまで行きますよー。


では、出発!


------------------------


おはようございます。雨ガエル2号です。
1号さん、10時過ぎに自宅を出ました。

今回の積載状況です。
今回の積載状況です。

スパイクタイヤを搭載。
荷物はいつものリアボックスではなく、
防水ラゲージバッグ2つに入れています。
フロントキャリアには工具バッグを乗せています。

出発して行きました。
出発して行きました。

気を付けていってらっしゃいまし~。

※ツーリング期間中、コメント欄外しております。
  帰って来たらまた復活しますm(__)m

------------------------

宮ヶ瀬で暁さんと落ち合い、
11:45頃には大月の喜楽さんへ到着。
三日ぶりのチャーシュー麺を食べた模様です(笑)

------------------------

13:30

河口湖です。
ブルーは暁さんのWaveです。


二台で弥次さん喜多さん。
なんかいい感じですね~。

------------------------

14:30 
道の駅朝霧高原で休憩。


15時
R139から県道414に入り、富士宮市内を走行中です。

------------------------

16時
私のスマホによりますと、
富士市内で何処かに寄っています。

こ、ここは・・・(笑)
こ、ここは・・・(笑)

近くまで来たから寄ったのかな~。
さりげなくツボを押さえます。
あと、アイコン・・・カワサキカラーですかね。

で、これを更新してるうちにもう出発しました(笑)

------------------------

17:15
17時に清水市のR1沿いのセブンイレブンから
電話がありました。
日が落ちて目的地までまだまだですが、
声は大変生き生きとしておりました。
根っからのツーリング好きなんですねえ。

この辺の道路はバイパス乗ったり下りたりと
ややこしいエリアですよね。私にはワケワカメで。

そして、現在位置が捕捉できなくなりました~。
またどっかでぴょこっと繋がるかとは思いますが・・・

------------------------

20:00
メールが来ました。
じゃがいも村そんちょさんと
ノブゾーさんに迎撃されたそうです。
さすが凄いなあ、カブ乗り魂を感じます。

いま浜名湖でご飯食べてます。

------------------------

23:30
暁さんとお別れして、本日の宿泊場所に
無事到着したと電話がありました。

今日一緒に走って下さった暁さん、
迎撃陣のじゃがいも村そんちょさん、ノブゾーさん、
この寒い中、大変お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
みなさん、あったかくしてお休み下さい。

1号さんは、電話の雰囲気だと・・・
たぶん即寝だと思います(^_^;)

以上で、ツーリング一日目の更新を終わります。
また明日(@^^)/


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
 動向がわかりましたら、
 時々ブログUPしたいと思います。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: