クロスカブにダンロップ製タイヤ履きます。

雨上がりの朝・・・
タイヤ屋さんからクロスカブ用のタイヤが
届いたと連絡がありました。



タイヤ屋さんから持ってきましたよ~(笑)


早速取りに行きましょうね~。
後輪ツルツルですから、路面表示・マンホール上を
通過すると滑りやすいですねー。


本当は、ミシュランのM35が欲しかったのですが
メーカー在庫なしとのことで今回は、
「ダンロップ・ユニバーサル2.75-17」
1本4,000円をチョイスしましたー。


M35の取扱店を教えてくれた皆さん、
ありがとうございます。
今回は、今まで履いたことがないタイヤを
楽しんでみようと思いました~!


先日の記事
クロスカブ用タイヤの在庫が無い・・・!


リアタイヤ新旧比較 上:ダンロップユニバーサル 下:ミシュランM35
リアタイヤ新旧比較 上:ダンロップユニバーサル 下:ミシュランM35


いつものようにタイヤ交換します。
いやー、後輪坊主ですね~。
減り出すと加速度的に摩耗していく感じがします。


リアタイヤ交換
リアタイヤ交換


新しいタイヤは、ダンロップのタイヤカタログでは
クラシックと書いてありました。
昔からのデザインなのでしょうねー。


フロントタイヤ新旧比較 上:ミシュランM35 下:ダンロップユニバーサル
フロントタイヤ新旧比較 上:ミシュランM35 下:ダンロップユニバーサル


クロスカブにとてもマッチしそうな感じです。
でも、M35と比較するとオンロードの性能は、
それほど高くない感じです。


フロントタイヤ交換
フロントタイヤ交換


手に持って重さを比較するとM35より軽く感じます。
何処の国で生産しているのかな・・・?
おおー、メイド・イン・ジャパン!


久しぶりに国内生産のタイヤですね。
ミシュランはタイの生産となっていましたからね~。
ノーマルのチェンシンてどこでしたっけ?


I久しぶりのメイドインジャパンですねー。
久しぶりのメイドインジャパンですねー。


ビードは、思ったほど固くなくて、
スムースに交換できました。
リムバンドとチューブは10月に交換していますから
そのまま使用しましょう。


ちょっと気になったのが、このタイヤ
リムサイズの推奨が1.85になっています。
対するクロスカブのリムサイズは1.6です。


それから、タイヤの外径がM35と比較すると
明らかにに大きいです。
まぁ、気にするほどのものではないと思いますが・・・


なんだか外径がずいぶんと違うような・・・
なんだか外径がずいぶんと違うような・・・


はい、交換終了。
タイヤデザインとクロスカブが
なかなかマッチしていると思いませんか~。


交換完了・・・なんかいい感じ~。
交換完了・・・なんかいい感じ~。


さて、新しいタイヤを履いたら、
走りたくなるのが あ・た・り・ま・え・?です。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
  明日は、ダンロップ・ユニバーサルの
  タイヤインプレッションいきまーす。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

カブが丈夫だといっても・・・

今日は、以前コメントで頂戴した質問について、
私の私見を交えて述べたいと思います。


まずは質問の内容を要約して書きましょう。


Q:
1万キロ走行のJA07丸目カブを中古で購入しました。
購入直後にカエルさんと同じエンデュランス社の
ボアアップキットをバイク屋さんに組んで貰って、
5千キロ位走りました。


ところが、次第にクラッチが滑りだして、
アクセルを全開にするとエンジン回転だけが上がって
速度が伸びません。


クラッチ調整をしても症状がおさまらないので、
販売店で見て貰ったら、クラッチ板の交換が必要だそうです。
丈夫なはずのカブが、こんな簡単にクラッチ交換って
おかしくないでしょうか?

これって黙っていればクレーム扱いで対応して貰えますか?


あと、カエルさんは、クラッチの強化していますよねー?
しているなら教えて欲しかったです。
バイク屋さんは、ボアアップしたら
クラッチ強化しないとダメだと言ってました。
どのように強化しているのか具体的に教えて下さい。


119ハイパークロスカブ&JA07丸目124.5ccボアアップカブ
119ハイパークロスカブ&JA07丸目124.5ccボアアップカブ


以上が質問内容になります。
それに対する私の答えは・・・



A:
ボアアップや吸排気系のカスタムを実施した時点で、
メーカーからの保証は受けられなくなると思って
間違いないですねー。


パワーアップは、気持ち良く走れるようになるので
とても魅力的です。
でも、そこには、ノーマルでは起こらないであろう
トラブルが発生する可能性が高くなる
と言うことを忘れないで欲しいです。


メーカーが膨大な時間とコストをかけて開発してきた
市販車は、最大公約数的にベストな状態なのです。
その市販車のバランスを崩すのがカスタムですから、
トラブルが発生してもおかしくありません。


119cc クロスカブ ハングアウト製ボアアップ
119cc クロスカブ ハングアウト製ボアアップ

ですから、カスタム後のメーカー保証は無理でしょう。
それに、ディーラー系のお店では、
他の整備も含めて断られる場合もありますよ。
黙っていれば・・・の部分、あまり答えたくないですが
プロが見れば判ることなので正直にお話して下さいませ。


私のプコカブは、ボアアップをしましたが、
駆動系の強化は実施していません。
チェーンが強化タイプになっている位で、
クラッチは一切いじっていないのです。
という訳で、ブログにも書いておりません。


江沼製チェーン
クロスカブ 江沼製強化チェーン


でも、ノーマル時より負担が増えていると思うので、
乗り方については、普段から気を遣っていますよ~。


例えば、
発進時にクラッチの負担を最小限にする為、
ソロリと発進して、クラッチが繋がってから
スロットルを開けるようにしたり、
街中では、必要以上の急加速をしないようにして、
駆動系の負担を最小限にするよう心掛けています。
でも、楽しく乗る時には、それなりの負担は掛けちゃいますけどね(汗)


要は、普段は気を遣いながら乗っているということで、
ノーマルでしたらそんな必要は全くないのです。
逆に言うと、カスタム後に気を使わない乗り方をしていると、
トラブルが出やすいと言えるのではないでしょうか。


クロスカブのクラッチは・・・たぶん何かしていると思うのですが
あまり詳しく聞いていませんのでわからないかも・・・スイマセン!


クロスカブのクラッチ
クロスカブのクラッチ


調子が悪くなると機械的な部分ばかりに目が行きがちですが、
乗り方も振り返ってみるのも良いかもしれませんよ。
意外と馬鹿にできない点が多いものですから。


カスタムをするというのは、楽しい半面、
気を遣うことが多くなるということでもあります。
カブが丈夫とは言え、エンジンパワーを上げれば
どこかしらに負担がかかることは間違いないことと
ご理解ください。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
 うまく説明できたかなー。
 カブだって壊れると思いますよー。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

冬の恒例、房総アリランツーリング。

今年も行って来ました房総半島ツーリング。
千葉三大ラーメンの一つ、アリランラーメンを食べに・・・
そろそろ冬の恒例行事となって参りました(笑)


やっぱりこの時期寒いですからねー。
山沿いは凍結の恐れがあります。
房総半島は他と比べて温暖ですので、
凍結の心配は少ないです。


今回は、湾岸房総(暴走!?)ライダーの
いーじゃんさんにお願いして、
アリランラーメンを提供するらーめん八平さんまで
連れて行って貰いました。


前日からの睡眠不足を引っさげ、
朝5時に自宅を出発。
R246から皇居を抜け、
晴海から湾岸道路へ出て、
千葉市内のガスト蘇我店に集合です。


メンバーは・・・
いーじゃんさん
 ブログ:湾岸ライダーカブ110

千葉の千太郎さん
 ブログ:生き物と道具 By 千葉の千太郎

moe​moe​さん
 ブログ:moemoeのPROで行こう!!

ネコマさん
 ブログ:NEKOMATIC-BEING

Baker7さん
 ブログ:CUB COMBAT THE UNSUNG HEROES

まっちさん
 ブログ:波零渡璃旅團

かんとくさん(途中から合流)
 ブログ:ヒトヨンシキー(スーパーカブJA10)のある生活

です。(リンク情報間違っていたらお知らせ下さい。)


今回は、平均年齢がグッと若返っており、
空気中にアンチエイジング成分が漂います。
お肌の曲がり角を何回曲がったか判らない私は、
美肌に期待♪


そして、いつものことながら、
いーじゃんさんチョイスの道が素敵です。
とても空いていて渋滞が無く、ストレスフリ~。


さすがのGMT(ジモティ)ルートであります。
これだから何回でも走りたくなってしまう。
今度は春にもう一度走りたいなー。


いーじゃんさんから頂きました。ありがとうございます!
いーじゃんさんから頂きました。ありがとうございます!


お、クッキーだ!早速食べようと開けたら、
ミックス粉、ミニーちゃんの型、そして
デコ用のチョコペン2色が出てきました。
手作りキットってやつですね!(爆)
妻2号さんに進呈しましたので、
ミニーちゃんクッキーの生産を待ちます(笑)


さてさて、
集合場所を9時30分に出発した一行は、
1時間ちょっとでらーめん八平さんに到着。
開店は11時なので、丁度良い時間です。


ズラズラズラーリ、らーめん八平さんに到着。
ズラズラズラーリ、らーめん八平さんに到着。


今日のネコマさんのWaveは、ノボリ仕込み。こういうの何処で見つけて来るのー(笑)
今日のネコマさんのWaveは、ノボリ仕込み。
こういうの何処で見つけて来るのー(笑)



・・・の隣でテールランプをチェックするBaker7さんです。
・・・の隣でテールランプをチェックするBaker7さんです。


さすがに日曜日、開店前から
沢山の人でにぎわっていました。
私達も並びましょうー。


待機中でーす。
待機中でーす。


いざ入店。
いつものアリランチャーシュウを注文します。
(これ以外頼んだことがない。)
こちらメニュー表記がチャーシューじゃなくて、
チャーシュウってなってるんですね。
(何度も行ってるのに気付いてなかった。)


カメラチェックしつつ、着丼に備えます。
カメラチェックしつつ、着丼に備えます。


アリランチャーシュウ(大)、堂々の1100円。お値段もカロリーも堂々。
アリランチャーシュウ(大)、堂々の1100円。
お値段もカロリーも堂々です!



先日のとある事情から豪華ラーメンを
所望中の留守番2号さんには悪いけど・・・
頂いちゃいますねっ。


味は、やっぱり外しませんねー。
安心安定の美味しさです。
にんにく、たまねぎタップリで、
ピリ辛がとても食欲をそそる。
周期的に食べたくなるので・・・毒だよー(笑)


加えて・・・
この柔らかなロール型チャーシュウが
相性バッチリなんですよ。
どうしてこんなに美味しいの~。
幸福に浸るひと時です。


はぁ~、お腹満足しました。
自分ばかり楽しむと申し訳ない(帰るの怖い)ので、
お土産に持ち帰りアリランを購入してみました。
後日、自宅でアリランラーメンごっこでも
実施したいと思います(笑)


持ち帰りアリラン、麺二玉&スープで700円。
持ち帰りアリラン、麺二玉&スープで700円。


さてさて、お次は大多喜町に向かってから小休止。
セブンでトイレ休憩です。


迷彩(が好きであろう)三人組であります。
迷彩(が好きであろう)三人組であります。


かんとくさんは、みんどこを見てここで合流~。
まっちさんは、たまたま迷彩だったらしいです(笑)


今日は○ミネの防寒ウェアで武装!Baker7さんの戦隊ポーズだ!
今日は○ミネの防寒ウェアで武装!Baker7さんの戦隊ポーズだ!


○ミネマンの称号あげてもいい?(笑)
そういえば、もう一人の○ミネマンはどこ?


今回のオールキャスト総勢8台。軽二輪登録も混じる中、1台、停め方でさりげなく目立っています(笑)
今回のオールキャスト総勢8台。軽二輪登録も混じる中、
1台、停め方でさりげなく目立っています(笑)



しばし、カブ談義の後、
もう一人の○ミネマン兼ネコマさんは、
このまま一人旅へと向かいます。
明日もお休みだからツーリングへ行くのですねー。
私も一緒について行きたいナー。


ノボリだけじゃないよ、ツートン+電飾でアピるネコマ号。<br />しっかりルートマップにケツ痛対策済みですよー。
ノボリだけじゃないよ、ツートン+電飾でアピるネコマ号。
しっかりルートマップにケツ痛対策済みですよー。



でも、暗くなると寒いのでそろそろ帰ります。
千葉組はともかくとして、
同じ方向のBaker7さんは、どちらから帰りますか?


頭の中で「フェリーで帰ろうかな~」なんて
横着な考えがチラッとよぎる雨ガエルでしたが・・・


やっぱり若者は元気だよねー!
当然、陸路を帰るとのことですので、
ハイ、貴方について行きます。


若洲海浜公園から見るリアル電飾。東京タワー(スカイツリーにはあらず)とビル群。
若洲海浜公園から見るリアル電飾。
赤く光る東京タワーとお台場のビル群。



写真には写ってませんが、若洲海浜公園からは
墨田方向にスカイツリーも見えます。


こちらはシルバーホワイトで攻める東京ゲートブリッジです。
こちらはシルバーホワイトで攻める東京ゲートブリッジです。


気持ちだけは若作りのつもりでも、
こういう所で歳の差が出ますね(笑)
Baker7さんは陸路一択だもの。迷いなし。
・・・てことで、一緒に帰ってきましたー。


私もまだまだ頑張らないといけません。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
 いつもより写真多めでお送りしました。
 房総良いとこ!安心して走れましたよー。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: