くじけた月末・・・

冷たい雨が続きました。
せっかくの週末だというのに外は本降りの雨。


あー、気持よくカブに乗りたいなー。
掃除もしてないし、メンテも出来ない。
ストレスが溜まりまくります。


つい家の中でつまらないつまらないを連発。
妻が「はぁ~うるさ~い」みたいな顔してきました。


どこの家庭でもそうかも知れませんが、
これは明らかに・・・
退屈な子供がぶーたれて、
お母さんに「もういい加減にしなさいっ」
と言われる寸前の図です。


そんな時、バイク友達から天の声のような連絡が!


よろしかったら遊びに来ませんか?


はいはい、行くに決まってんじゃないですか♪
連絡しようと思ってましたよー。



しかし・・・
外を見ると、かなりの大雨です。
ナニナニ、時間雨量23ミリだとー。
そりゃー凄いわけです。


うーん、ちょっとくじけた。
そうだっ、たまには車で行くってのもアリかなー。
今日は、軟弱に車で行きましょう。


車って凄いよねー。
こんなに雨が降っていても濡れないし、
音楽を聴きながら、暑くなく寒くなく、
快適な空間で移動出来るんですから。
いや、車だから当たり前なんですけど(笑)
たまーに乗ると感動モノです。


友人宅に着くと、
誰が来たんだー!?と
いぶかしげな顔でのぞいています。
はいはい、雨ガエルですよー。


なんと友人は、私が車を運転している姿を
初めて見たそうです。
そうだよね、車ほとんど乗らないからねー。


そんなくじけた月末の話でした。
明日からは遂に師走です。
暮れまであっという間だろうなー。


【お願い】
先日、スマホが突然壊れて、
メールアドレス等全て飛んでしまいました。
大変申し訳ないのですが、
私と連絡先の交換をして下さった方、
よろしかったら、もう一度、
お名前・ご連絡先等、メール頂けないでしょうか。
(既にご連絡頂戴した方々、有難うございます。)



当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

 雨中走行が嫌いな雨ガエルです。
 雨もうお腹一杯・・・晴れてー早くー!


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



雰囲気を楽しんだって良いと思う。

ここ数日、青空のもと気持ち良く
カブに乗っていない雨ガエルであります(泣)


今日も朝から冷たい雨が降り続き、
カブの掃除も出来なければ、
乗ることも出来ません。


あー、つまらなーい。


今月は、仕事も体力的に辛く、
妻も都内へ頻繁な通院のため、
夫婦でバテ気味です。


そろそろストレス発散が必要ですねー。
早く天気になーれ。


先週の富士山
先週の富士山・・・青空が恋しい!


でっ、今日は知人の話です。


3か月ほど前のこと、
大型バイクに乗りたいけど
どうしたらいいか教えて欲しいと
連絡がありましたー。


なんと原付しか乗ったことないのに、
いきなり大型二輪免許を試験場で取りたいと・・・


ああー、ムリムリ!(笑)


何も聞かずに教習所へ行くようすすめました。


彼は、峠を颯爽と走るSSに魅せられて、
突然バイクに興味を持ったらしいのです。


「俺も風になりたい!」


マジで叫んでました。
気持はわかりますよー。


それから数か月、また連絡がありました。
免許も取れたし、バイクも買ったから、
一緒に走りたいとのことです。


久しぶりに会う彼は、
どこから見ても、SS乗りですねー。
かっちょ良いD社製のSSに
レザースーツがバッチリです。


でも、良く見ると右と左に傷が・・・


「これどうしたの?」


Uターンで立ちゴケしたそうです。


教習所のバイクと違って、
パワーはあるけどエンストしやすく、
乗りにくいし怖いそうです。
自分が思い描いていたバイクとは程遠いとか・・・


試乗をしなかったのか聞くと、
その時は、舞い上がっていて、
乗りにくかったけど、買ってしまえば
慣れると思ったそうです。


せっかくバイクに乗り出したのに、
風になれるのはいつのことやらと嘆いていました。


「そんなガッカリしなくていいよー。」


「もう少し乗り込んでいけば慣れるよ。」


そう声をかけました。


苦労して二輪の免許を取得して、
高いお金を払って念願のバイクを手に入れたのですから、
是非、楽しんでもらいたいですね~。


バイクに乗りました。
即、思い通りになんて操れる訳ありません。
初めは、皆、初心者なんですよー。
下手くそだったんです。


乗るたびに、ライテクを意識して、
修正しながら少しづつ上達していくのです。
何年乗っていても常に修正しています。
そのように意識しながら乗り続けて行くのが
二輪車なんだと考えています。


無理をしないで、
楽しいと思える走りを見つけて下さい。
スポーツライドだけが、
風になる方法ではないかも知れませんよー。


カッコいいバイクにレザースーツ。
それだけでも非日常的な世界にいるし、
違う自分を感じられるのではないでしょうか?


雰囲気を楽しんだって良いと思いますよー。


【お願い】
先日、スマホが突然壊れて、
メールアドレス等全て飛んでしまいました。
大変申し訳ないのですが、
私と連絡先の交換をして下さった方、
よろしかったら、もう一度、
お名前・ご連絡先等、メール頂けないでしょうか。
(既にご連絡頂戴した方々、有難うございます。)



当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

上達は、急がば回れの精神が吉。
慌てず焦らず先ずは基本ですよー。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



お好み焼きにボジョレーヌーボー!

焼きそば食べたら、お好み焼きが食べたくなった・・・


先々週、静岡県富士市の人気のお店で
富士宮焼きそばを食べたのですが、
店内メニューに広島風お好み焼きの文字が
あるのを見逃しませんでした(笑)


実は、私・・・
「広島風お好み焼き」が大好物なんです!


レシピを研究し、しばしば家で焼いております。
回を重ねてイイ感じにはなってきたけど、
卵を綺麗に広げるのが案外難しいのと、
より一体感のある仕上がりを目指したく、
まだまだ精進中です(笑)


これからひっくり返しまーす。
何気に具の順番を間違いましたが、
これからひっくり返しまーす。ドキドキ。




ここで、いきなり登場
広島風お好み焼きレシピ

材料・・・
【生地(4枚分)】
小麦粉 1カップ
水 160cc
和風だし 小さじ1
卵 1個

ボールに上記を入れて良く混ぜ合わせる。
出来れば半日くらい冷蔵庫で寝かせて
馴染ませると、粉っぽさもなくなり、
丸く広げやすくなります。


【具】
焼きそば麺 4玉
豚バラ肉 生地1枚あたり3、4枚
千切りキャベツ 1/2個分
もやし 1袋
イカ天 4枚(細かく崩しておく)
揚げ玉 適当
削り節 適当
紅生姜 適当
卵 4個


【トッピング】
青海苔、削り節、青ネギなど好みで。


作り方・・・
(1)
薄く油を引いたホットプレートを熱し、
生地を円形の薄いクレープ状に広げる。

(2)
同時進行で、隣のスペースで麺焼きスタート。

外はカリッと香ばしく、中は程良く柔らかく、円形に仕上げるのが理想。
うちは麺には味つけしませんが、胡椒、ソースで薄味つけても。


(3)
広げた生地の上に削り節、紅生姜を撒いたら、
キャベツ、揚げ玉、イカ天、もやしの順に乗せ、
一番上に豚バラ肉を重ならない様に乗せて、
崩れ防止のため少量の生地をタラタラと全体にかける。


(4)
そしたら、頑張ってひっくり返す!

具がバラけちゃったら生地の下に集めて。
豚肉を良く焼く。


(5)
そのまま3分程蒸し焼きにする。

生地がフタ代わりとなりますが、
ホットプレートのフタしても良いかも。


(6)
蒸し焼きできたら、焼きそばの上に乗せて全体を押さえる。


(7)
隣のスペースに卵を割り入れ円形に広げたら、
その上に素早くお好み焼きを乗せ、押さえる。

卵はお好み焼きの大きさに広げると、
ソース塗りやすく見た目も良くなります。


(8)
卵が上になるようにひっくり返す。


(9)
ソースを塗り、マヨネーズ(好みで)、トッピングをして完成!


広島風お好み焼き、堂々の完成です。
広島風お好み焼き、完成です。


重要なのは、
生焼けじゃないようにちゃんと焼くこと。
そして、やっぱりソースかなと(笑)


ソースは、オタフクのお好みソースを
使ってます。ちょっと甘口です。
本場広島県人の方からは、
カープソースも美味しいよーと勧められました。
神奈川では見かけないんですが、
一度試してみたいです。


テーブルクッキング好きな我が家では、
冬場のお好み焼きは、
鍋物と双璧をなす定番メニューです。
だって、ホットプレートで焼くから、
お腹も部屋もポッカポカになって、
省エネ~ってことで(笑)


お友達から頂いた2014ボジョレーヌーボー。
カブ友・ネコマさん(ユーモアの神)から頂いた
2014ボジョレーヌーボー(グラス付き)。
早速開栓っ、ありがとうございます!



さてさて焼き上がりましたよー。
今日は、カブ友さんから頂戴した
2014ボジョレーヌーボーをお伴に
「いただきまーす」。


ウォッ、ヤバッ、ウマーーーイ!
めっぽうお酒が弱く普段飲まないのですが、
美味しくて「ヤベーウメー」を繰り返しながら食べ飲みしました。


おかげでこの日は爆睡となりました(笑)
皆さんもお家でお好み焼き、如何ですかー。


【お願い】
先日、スマホが突然壊れて、
メールアドレス等全て飛んでしまいました。
大変申し訳ないのですが、
私と連絡先の交換をして下さった方、
よろしかったら、もう一度、
お名前・ご連絡先等、メール頂けないでしょうか。
(既にご連絡頂戴した方々、有難うございます。)



当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

 お好みにはビールが定番かも知れませんが、
 ワインも充分アリ!だと思います。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



カブにABSの装着が義務づけとなります。

ニュースで見たのですが・・・


国土交通省は、平成30年(2018年)10月から、
継続生産車は平成33年(2021年)10月から
ABS(アンチロックブレーキシステム)
又は
CBS(コンバインドブレーキシステム)
の装着を義務づけるそうです。


今年の春くらいかなー、
ヨーロッパでも二輪車のABS装着義務化
のニュースがありましたので、
日本もじきにそういう流れになるだろう
とは思っていました。


でも、ヨーロッパの時は、
確か150CC以上が対象だったように記憶しています。
まさか日本で実施される時に、
原付二種まで対象になるとは思いませんでした。


いまさらですが・・・
ABSは、アンチロックブレーキシステムと言われ、
パニックブレーキやミューの低い路面で
車輪のロックを防止するシステムのことです。


また、CBSは、前後連動ブレーキで、
ブレーキの前後配分を適切に保ち、
安定した制動力が得やすいシステムです。


さて、このシステムの義務づけですが、
カブも原付二種ですので当然対象となるでしょう。


カブは、ドラムブレーキですから、
どうなるのでしょう?
コンビブレーキでも採用するのですかね~。


もし、ABSもつけちゃうよーってことで、
ディスクブレーキの採用なんてことになったらどうしましょ!


カブには、ドラムブレーキが似合うと思うのですが、
性能的には、ディスクブレーキが嬉しいです。


次期、スーパーカブからディスクブレーキ採用で、
パワーもアップか?ワクワク!!!
でも、これだけのシステムを採用すれば
価格に反映されてしまいますよねー。


車両価格が高くなるのは、嬉しくないです。
安全装置の義務化は、時代の流れなのかもしれませんが
個人的には、ABSもCBSも好きではありません。


私は、古いバイク乗りなので、
デバイスの介入がとても気持ち悪く感じます。
突っ込みで、自分の意図するより早くABSが作動し、
驚いたこともありました。


また、前後連動ブレーキにあっては、
低速走行やタイトターン時に
介入しないで欲しいと思うこともありました。


これらの特性も慣れの問題なのでしょうかねー?
出来ればつけるつけないは、ユーザーに
選択させて貰いたかったです。


スーパーカブ125

排気量124.5CC
最高出力9.5PS
前後連動式ディスクブレーキ&ABS
27万円

なんてどうでしょう。



それでも、魅力的なカブがリリース
されて来るのでしたら我慢します。


もし、価格上昇で魅力半減でしたら、
カブといえども乗らなくなるだろうなー。ボソ!


【お願い】
先日、スマホが突然壊れて、
メールアドレス等全て飛んでしまいました。
大変申し訳ないのですが、
私と連絡先の交換をして下さった方、
よろしかったら、もう一度、
お名前・ご連絡先等、メール頂けないでしょうか。
(既にご連絡頂戴した方々、有難うございます。)



当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

 安全デバイスは否定しませんが、
 スポーツ性能がスポイルされないか心配です。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



遊ばれてしまった(泣)

こちらは昨日朝からの雨がまだ続いています。
吹く風も冷たく、晩秋の寒さがしみますね。
早く日向ぽっこしたいです。


さて、カブに乗っているとありがちな出来事なんですが・・・


見通しの良い直線道路を走行中、
道路わきの駐車場から2台の大型バイクが出てきました。


1台目は、カブが走って来るのを
確認しながらも出てきたように見えました。
2台目は、前走車に続けと、
後方を見ないで出ていると思います。


結果、私は2台目のバイクと際どいタイミングとなり、
ブレーキをかけながら回避となりました。
止まり切れないので、2台目の側方を通り過ぎ、
前方に出る形となって、大型バイク2台に挟まれました。
(淡々と書いていますが結構危なかったんですよー。)


でも、強引に出てきた割には、
大型バイクのペースがゆっくりです。
合流をミスったから先に行っていいよ
って事なのかな?などと思いながら、

間隔を充分に確保して抜かせて貰いました。


ところが、抜いた直後にピタリと
後ろについてきて、煽り出しました。


マナー悪いねー。


抜いて行かないようですから、
ちょっと距離を取りましょう。


コーナーを抜けること3つ。
少しは、距離が取れたかな?
と思ったら、全然離れてないじゃない・・・
それどころか、お尻からバンバン
突かれまくっています(汗)


このライダーさん上手!
しかも、バイクの挙動が落ち着いていて、
余裕が感じられます。


下りに入っても、抜かれる程ではないですが、
突かれまくっています。


見通しの良い広めの左コーナーで、
インから軽くパスされました。
あちゃー!慣れてるねー。


もう一台は、ちょっと強引だったけど、
同じようなタイミングで抜いて行きました。
お二人さんお上手!


こりゃー、最初から遊ばれてましたねー(笑)


大型スポーツバイクをあの技量で操られたら、
カブなんて足元にも及びません。


何だか腹も立ちませんでしたが、
逆に言うと、上手なライダーだからこそ、
もっとスマートに合流できるんじゃない?
ミスったとしても軽く挨拶すれば済むのに・・・


意図的にゆっくり走って先行させたあと、
煽るなんてのはマナー悪いですねー。


黄色のクロスカブをいじめた人!
どんなに上手でも、人間性に問題アリだと思いますよー。
マナーがダメな人は尊敬出来ません。


【お願い】
先日、スマホが突然壊れて、
メールアドレス等全て飛んでしまいました。
大変申し訳ないのですが、
私と連絡先の交換をして下さった方、
よろしかったら、もう一度、
お名前・ご連絡先等、メール頂けないでしょうか。
(既にご連絡頂戴した方々、有難うございます。)



当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
 この大型バイクの方々・・・
 バイク業界で働いてたりしないよね~(汗)


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



スマホがお亡くなりになりました。

こんにちは。
スマホが突然ダウンしました。
2年使いました。


電源ボタンを押すも、待受け画面に至る迄に
落ちては起動を延々ループ。
脳死判定となりました。


代用機
代用機で一時しのぎしてました。


メールやアドレス帳データは、
なんと本体保存にしており、
バックアップもとってなかったんですよ・・・
救出を試みるも撃沈。


今日、新たなスマホをゲットしましたが、
こちらから連絡をすることが出来なくなってしまいました。


バイクのことだともう少し何とかなると思うんですが、
それ以外のことでは本当に駄目なおじさんですから、
時々こうして弱点が露呈します。


つきましては、大変申し訳ないのですが、

今まで私と連絡先交換をして下さった方、

よろしかったら、もう一度、

お名前・ご連絡先等、メール頂けないでしょうか。



せっかく教えて貰ってたのにごめんなさい。
今後はちゃんとバックアップを取りますので、
何卒お助けを・・・よろしくお願いいたします。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
  何ごともバックアップ、大事ですね(汗)


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



あなたならどうする・・・?

3連休中日の昨日のこと・・・
朝から気持ち良い好天です。


カブ友のノラさんのブログを見たら、
なになに?宮ケ瀬付近に来るって書いてある。
何てタイムリーに見てしまったんだ。
こりゃー迎撃しない訳にはいきません(笑)


善は急げと、早速ノラさんに連絡を取りました。
カフェカブの時、ご挨拶は出来たのですが、
ゆっくり話すことは出来なかったので、
こういうチャンス待ってたんですよー。


・・・で、午前中、まだちょっと肌寒い中、
ノラさん迎撃成功です。

→  ノラさんのブログ


ノラさんのJA07丸目カブ
ノラさんのJA07丸目カブ。


ノラさんのカブは、JA07丸目さんです。
ノーマルで4万5千キロ・・・?
エンジンパワーが少なく感じると言われていました。


朝から揚げパン食べちゃいましたー。
オギノパンにて。朝から揚げパン食べちゃいましたー。


1時間ほど、あーだこーだと、
バイクのことや、家庭のことや、
仕事のことなど色々お話をしましたー。


その後は、私たち夫婦と一緒に、
藤野から奥多摩周遊道路へ向かって
ツーリングです。


藤野付近から見える富士山
藤野付近から見える富士山。
けっこう冠雪してきました。



道中、綺麗な富士山が見れました。
紅葉も綺麗でしたが、この辺はそろそろ終わりですねー。
もう冬はすぐそこって感じです。


無事、奥多摩周遊道路にある、
都民の森まで来たので、小休憩です。
そしたら、トイレで不思議な光景に遭遇しましたよー!
(もしお食事中の方いたら、ごめんなさいねー。)


トイレ改装中だったんですが、
個室のパーテーションが取り払われて、
大変開放的な状況に・・・(笑)


便器には使用禁止とか何も書いていません。
こういう状況だったら、

 あなたならどうする・・・?


あなたならどうしますか?奥多摩周遊道路、都民の森のトイレ内にて
あなたならどうしますか?奥多摩周遊道路、都民の森のトイレ内にて。


これ、普通の方ならちょっと使用出来ない雰囲気ですが、
緊急事態の方、もしくは、よその国の方だったら、
どうなんでしょうねー?


又、もしまたがってる人を見ちゃったら、
どうなんでしょうねー??
うーむ、気まず過ぎる・・・
色々と心配になった雨ガエルでした。


妻によると、女子トイレも同じ状況で、
壁やら他の便器が撤去された中、
一セットだけ便器が残っていたそうです。


外には臨時トイレが設置されているので、
一セット残す意味が謎ですよ。
凡人には計り知れない訳があるのかしら(笑)


奥多摩周遊道路から多摩湖を望む
奥多摩周遊道路から奥多摩湖を望む。


ノラさんとは奥多摩湖までご一緒し、
握手を交わしてお別れしました。
急な話だったのに快諾して頂いて感謝感謝です。
また是非一緒に走ってくださいねー!
お疲れ様でした。


さて、私達もここから帰路へ。
の前に、道の駅「丹波山」で小休止。
さすが連休中ってことで、道の駅さん稼ぎ時です!
大盛況ー。駐車場待ちの車がズラリ行列でした。


こういう時のバイクは・・・
つくづく休日最強アイテムですね。
カブは居ませんでしたが、他の原二さん結構居ました。
自分が乗ってるからかも知れませんが、
こういう所で中・大型バイクに交じる姿を見かけると、
微笑ましさを感じます。


体が少々冷えてたので、私達は温かいなめこ汁を買いました
小さ目の器で最初ちょっとお高い気もしましたが、
食べたら美味しくて、ナメコの歯ごたえと共に満足。
ベンチでひなたぼっこしながら・・・
のどかで気持ち良くて、そのまま寝入りそうになりました。


道の駅「丹波山」のなめこ汁、200円。
道の駅「丹波山」のなめこ汁、200円。


その後は、のんびりと山道クネクネしながら走り、
暗くなる前に自宅に着きましたー。
一日楽しませていただきました。


皆さんはこの連休いかがお過ごしでしたか?


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
  お疲れ様でした。お土産ポイント稼げたでしょうか?(笑)
  また次回よろしくお願いします。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



カブ友さん達と再会。

カブ最大のイベント、カフェカブ青山から
早や3週間・・・!


沢山のカブ乗りさんが集まり、
とても楽しい時間を過ごしました。
でも、ゆっくりお話出来なかった方も
沢山いました。


挨拶をして後で話そうと思っていても、
会場内で見つけることが出来ずに、
そのまま会えずじまいなんてことが
多々ありまして、なんとも残念でありました。


会場でお会いしたのにゆっくりお話し出来なかった方の中には、
再会を約束出来た人もいますよー。
今回は、比較的近場の方々とお会いさせていただきました。


今回再会したのは、


ネコマさん
ネコマさんのブログ

Baker7さん
Baker7さんのブログ

カメテツさん
カメテツさんのブログ

の3人です。


ポカポカ陽気の中、ゆっくりじっくり
バイク談義をすることが出来ました。
やっぱりバイク乗りが集まれば、
愛車の話で盛り上がります。


ネコマさんは、Waveを乗っていますが、
この日は午後から用事がありますので、
こちらのバイクで来られました。


ネコマさんのCRF250
ネコマさんのCRF250。


サイドに輝くスーパーカブのエンブレム・・・何で?(笑)
本人曰く、エンジン、フレーム、外装を含め
全てを換装してエンブレムだけ残った
スーパーカブ250改だそうです。


CRFにスーパーカブのエンブレムが・・・
CRFにスーパーカブのエンブレムが・・・


どうぞ好きにしてください・・・ボソッ!
エンブレム貼っただけですよね(笑)


海軍大尉とサラリーマン
海軍大尉とサラリーマン・・・
うーん、ハートマーク作られてもコメントが出来ない(笑)
お幸せに!



続いて、 Baker7さんのカブ50DX改です。
原付二種登録に変更しています。
Baker7さんは、このカブで全国津々浦々
走りまくっています。


私も走るほうですが、 Baker7さんにはかないません。
四国へ行かれたり青森へ行かれたり・・・
一日に1000キロ以上走りまくる、
長距離ランナーです。


 Baker7さんのカブ50DX改90
Baker7さんのカブ50DX改90。


カブのカスタムも旅カブ仕様となっていて、
エンジンも必要以上のパワーアップをせず
ギヤー比もロングに振って巡航性を高めています。


ボックスは、アイリスのでっかいやつ(笑)
これなら何でも入ります。
フロントにはごっついキャリアで武装しています。


さらに、サイドキャリア!
ここにボックスをベルトで固定するとは
素晴らしい積載性が確保されますねー。


旅カブ定番のナビゲーション。
光の反射を防ぐための大きなフードが
設置されています。
これからもガンガン走りましょう。


3台目の紹介は、カメテツさんの
CD250T改!!


カメテツさんの CD250T改
カメテツさんの CD250T改。


この車体は CD125のものですが
エンジンの腰上を CD250Tに換装しているそうです。
さらりと言いましたが、
CD250T自体がとても少ないバイクで、
そのエンジンをカスタムして
125と合体させてしまうとは、
なんとも凄いバイクです。


当然、話の流れから試乗会となります。


ネコマさん試乗します。
ネコマさん試乗します!


皆さんも私の119ccボア・アップカブに
興味を示してくれまして交互に乗り比べましたー。


 Baker7さん発進
Baker7さん発進!


私も、カメテツさんの CD250T改に
乗らせていただきます。

カメテツさんの CD250T改を試乗。
カメテツさんのCD250T改を試乗です。by雨ガエル1号


いざ乗り出しますと・・・
出だしから250ツインエンジンらしいトルクで、
グイグイ出てくれます。
それいてフラットなトルク特性ですから、
早め早めのシフトに車速がついてくる感じがとても気持ち良い。


どの回転域でも息つくところがなく、
実に調教されたセッティングとなっていて、
キャブ車の見本のような素晴らしい
フィーリングのエンジンとなっています。


125ccクラスの車体に250ccのエンジンにも関わらず、
フレーム剛性が負けておらず、
むしろ125accより車体とパワーのバランスが
良いくらいに感じます。


オーナーさんにも話しましたが、
今年乗った、乗りやすいバイクベスト3に入ります。
これが今現在市販されたら、私欲しいかもしれません(笑)


カメテツさんも試乗。
カメテツさんも試乗!


楽しい時間は、あっという間に終わりです。
堅い話から、くだらない話まで
熱く語っていただき楽しい時間を共有できました。
いやいや、皆さん知識が豊富で色々と学ぶこと多く、
素晴らしいと思いました!


お陰様で、引き出しも増えたし、
元気もいただきましたよー。


また次回、お会いしましょうねー。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
  今度は、そちらに伺いますよー(笑)


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



クロスカブ4万キロを乗ってみて・・・

こんにちは。
一昨日は、冷たい雨に降られました。
雨の中を濡れながら走りましたー。
そんな中、私のクロスカブですが、
4万キロを向かえました。


クロスカブ4万キロ
クロスカブ、4万キロ。


通勤から日常の買い物、そしてレジャーと
ほぼ毎日、使用しています。
暑くても寒くても元気に走り続けてくれる
クロスカブは素晴らしいですねー♪


購入から1年5か月、
基本的なメンテナンスであるオイル交換と
各部の注油程度で乗り続けています。
リコールなど何回かありましたが、
幸い該当する症状で悩まされることはありませんでした。



購入からまもなくのころのクロスカブ


ただし、走行中にエンジンが突然停止してしまうことが
3回ほどありましたが最近は出ていません。


特に寒い朝などの冷間時、エンジンを始動直後に
カムチェーン付近から発生するジャラジャ音ですが、
今シーズンは、まだ発生していません。


しかし、私のクロスカブは、
エンジンをボア・アップしておりますから、
音が出ても仕方ないと思っております。
あまり参考になりませんが・・・



クロスカブ、119CC ボアアップエンジン


あえて、お話ししますと、
福島でマイナス気温の中、始動しましたが
なんとか大丈夫のようでした。


調子のバロメーターである燃費は、微妙に向上し、
平均燃費も60キロをちょっと超えました。


個人的に思うことですが・・・


オートバイのような工業製品は、
距離を乗って行くと、残念ながら劣化してきます。
それを少しでも先へ伸ばすために、
メンテナンスなどを実施し、抵抗しているのです(笑)


それでも、使い込むと劣化は防げません。
07の丸目カブ(プコカブ)とクロスカブを、
4万キロ走行時点で比較しますと、
(プコカブは、思い出しながらです・・・)


ヤレ感というかカッチリ感は、
クロスカブの方が、しっかりしているように感じます。
相対的に丈夫なように感じています。



これから5万キロ、6万キロと乗って行く過程で、
どのような感じにくたびれていくかも、
見ていきたいと思います。


とても寒くなってまいりましたが、
今年の冬も、昨年同様にカブに乗って行きたいです。
あっ、寒いのは嫌いという方は無理をしないように、
冬の間にじっくりカブを弄るのも楽しいと思います。(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
  まだまだ元気なクロスカブです。
  冬もバンバン乗りますよー。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



カブで通院&美味い物巡り・・・

昨日は、妻の通院のため
都内の病院へカブ2台で行っちゃいました。
普段は電車での通院もカブなら・・・
楽しいー!に変わります(笑)


2号 「ねぇー、明日はカブで病院行こうよ。」


1号 「え~、あんまり良くないんじゃないの?」


2号 「だってー、電車つまんないんだもの。」


1号 「つまるとかつまんないとかの問題じゃなくてさー。」


2号 「先生、カブ乗っちゃダメとは言ってないし!」


1号 「普通、カブ乗ってるなんて思わねーよ!」


2号 「・・・」
   
    うっ、何故黙るの?俺、また地雷踏んだかい・・・?


1号 「そうだね、たまにはカブで行くのも良いよね(汗)」


2号 「ヤッターありがとう!
    診察終わったら、どっかでお昼も食べたいわー。」


    結局そう言うことなのよねー。


今回は、予約外で診察を受けるため、
早朝に自宅を出発し、7時頃には病院に着きたいです。


第二種防寒装備で、早朝の都内をカブ2台で走ります。
第一種は極寒装備となります(笑)


平日朝の国道はみんな急いでいる・・・
うーん、流れが速いですねー。
2号さん大丈夫かなー?


2号 「ひぇー東京は流れ速いねー!」


1号 「大丈夫~?」


2号 「まあ問題なしよ。スタートは全開だけどねー(笑)」


1号 「はいよー、無理しなくて良いからねー。」
    

母ちゃんも逞しくなったもので、
笑う余裕があります。
以前は、都内は半泣き状態で着いてきたのに
上達したなー。


で、7時過ぎに無事到着。


病院は、いつも通り大混雑です・・・
でも、診察は昼前に終わってくれましたー。
頑張ったご褒美で、妻のリクエストにお応えして、
四ツ谷駅周辺の気になるお店に行ってみました。


かつれつ 四谷 「たけだ」さん
かつれつ 四谷たけださん。
行列、短い方だそうです。



40年の歴史を持つ、かつれつ 四谷たけだ さんです。


とても人気があるお店のようで、
店前には私たちも含めて10人ほど並んでいましたよー。
15分程待って入店できました。


たけださんメニュー
たけださんメニューの片面・・・裏面は撮り忘れました(汗)


妻は、特選もち豚ロースカツ定食 1350円。
私は、カキフライ定食 1200円にしました。


どうでもいいことですが、
私達はとんかつの好みが違います。
妻はロース派、私はヒレ派。
私はちょっと迷って、今回はカキフライに(笑)
カキ・・・季節メニューだったので。


カキフライ定食 1200円
カキフライ定食 1200円。
期間は10月~3月だそうです。



いやー、言葉はいらんね!
カキは、旬の鳥羽産です。大粒でとにかく美味い!
カラッと揚がっていて、サクサクと食べると、
ジュワーと、ミルキーなカキのジューシーさがたまりません。


対する、もち豚ロースかつは、
テキサス産の岩塩が添えられており、
まずはそちらで・・・と店員さんに勧められました。


塩味のロースかつ?
妻から一切れ貰って食べました。
初めてでしたが、これはヤバイです!


特選もち豚ロースカツ定食 1350円
特選もち豚ロースカツ定食 1350円。
豚肉のポテンシャル高し。



さすが人気店の看板メニュー。豚さんが甘ーい!
揚げ方が素晴らしいのはわかりますが、
これは豚さんの味も凄いと思います。


塩とソース半々で食べた妻の感想・・・
塩の方がお肉の甘味が断然引き立つわ!
とのことでした。


いやいや此処はまた行ってみたいですねー。
ヒレカツと海老フライを試したい・・・
お母さん、今度一緒に病院行けるのはいつ?(笑)


朝ごはんもろくに食べずにありついたお昼でしたから、
なおさら美味しく、幸せを感じました。




お店を出ると、雨がポツポツと降ってきました。


1号 「ありゃー、雨降って来ちゃったよー。
    急いで帰ろう!」



2号 「カッパ持ってるから大丈夫よ。」


1号 「へっ、雨中走行、嫌じゃなかったの?」


2号 「そりゃ好きじゃないけど、せっかくだから・・・(笑)」


1号 「まだ、なんか食べようと思ってる?」


2号 「当たり~。」


今度は、たい焼き屋さんに寄って、
たい焼きを食べたいと申しております。
四ツ谷にはわかばさんという、
超美味しいお店がありまして、
周辺に用があるとたまに食べるのですが、
雨だからスルーするかと思ってたら何の・・・(汗)


四谷 たい焼き わかばさん
四ツ谷・たい焼き わかばさん。
雨でもお客さんが次々と買いに来ます。



こちらのたい焼きは、明治創業の老舗で、
東京たい焼き御三家といわれる名店だそうです。


店内で食べることも出来ますので、
温かいお茶をいただきながら食後のデザートです。


わかばのたい焼き 1匹150円
わかばのたい焼き 1匹150円。


しっぽまで粒あんがしっかり入っていて、
薄い皮なのに破れることなくパリッとしています。
このパリッと感が非常に良いあんばいです。
粒あんも甘過ぎず上品で最後まで美味しくいただきました。


私の年代では、たい焼きを見ると『泳げたい焼き君』の
メロディーが頭の中を駆け巡りますねー。




ふー、お腹一杯ですよー。
雨が降り続いていますが、カッパを着込んで帰りましょう。


2号さんたら、雨中走行も何のその・・・楽しそう。
ゲリラ豪雨の時に比べたら、
今日のシトシト降りは全然OKだそうです。
私は、雨中走行大嫌いなんですけどね~!


以上、カブで行った通院兼グルメツーリングのお話でした。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
  せっかくカブで都内まで通院したのですから、
  少しは楽しまないともったいないですよねー!


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: