消耗パーツの確認をしましょう!

今日の前半は雨降りでした。
南風であまり寒くはなかったけど、
ひと雨ごとに秋は深まってるのでしょうね。
当ブログのPC版もヘッダーのイラストを
若干変え、季節を進ませました。
微妙で分からないかも・・・(笑)


さてさて、
昨日はタイヤを交換した訳ですが、
タイヤ交換の際はブレーキ周りを外して
作業をしますよね。
どうせ外すならひと手間かけて、
ドラムブレーキの分解清掃をしましょうー。


ということで、タイヤ交換と並行して
ブレーキのメンテナンスをしました。


リアブレーキ分解清掃&グリスアップ
リアブレーキ分解清掃&グリスアップ。


カブのブレーキは、
お世辞にも効きが良いとは言えないので
メンテナンスだけはしておきたいものです。


フロントブレーキ分解清掃&グリスアップ
フロントブレーキ分解清掃&グリスアップ。


今回、ブレーキシューも交換です。
フロントのブレーキシュー交換は2回目、
リアのブレーキシューは初めての交換となります。
3万6千キロ以上ですからねー。
良く持ちました。


というより、私の乗り方に問題があります。
リアブレーキを昔からあまり使わないのです・・・


ホブホイールダンパーの様子
ホブホイールダンパーの様子。


ハブホイールダンパーも、
そろそろ交換したいところです。
近いうちに注文しておきましょう。
このダンパーが劣化してくると、
駆動系の負担が増えますよー。


チェーンとスプロケットも、
頃合いをみて交換したいですね。
EKのノンシールタイプに交換して
2万5千キロ弱です。
次回も同程度のものを使いたいです。


ドリブンスプロケットの状況
ドリブンスプロケットの状況。


ドライブ&ドリブンスプロケットも
摩耗している感じが良くわかりますねー。
こちらも併せて交換を考えておかないと
いけません。


119ハイパークロスカブにチューンしてから、
ノーマルの時より駆動系の摩耗が早いです。
バンバン走るようになりましたから、
当たり前のことなんですが、
メンテナンスサイクルは早め早めが必要です。


メンテナンス終了、気持ち良く走れます。
メンテナンス終了、気持ち良く走れます。


はいっ終了!


ブレーキの作動状況良好、
タイヤも新品で走りやすいです。
いやー、メンテナンスって大事ですねー。
またしばらく気持ち良く走れます。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

  パワーアップをすれば、消耗品の交換サイクルは早まります。
  気持ち良く走る為にメンテナンスは欠かせませんよー。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: