嬉しい時は素直に喜ぶ!

こんにちは!
カフェカブを見学に行くことになって、
ちょっと忙しい雨ガエルです(汗)


日本人て、自分の思ったことを心の中に
ぎゅっ!としまっておく習性がありますよね。


特に男子は、

寡黙であれ。とか

男は黙って勝負する。とか

言われた時代もありました。


最近は、やるべきことをやった上で
言うべきことは言う。
有言実行で言葉に出して勝負する人も多くなりました。


ビジネスではケースバイケースで使い分けて
成功していければ良いですね。
しかし、プライベートにおいてはどうでしょう?


私は、どちらかと言うと嬉しいとか悲しいを
言葉に出さない方でした。
自分の気持ちを外に出すことが
カッコ悪いと思っていましたからねー。


でも、ここ数年・・・
ドラマを見ては泣き、優しくされると泣き、
涙腺もろくなりましたー。


でも、さすがに某市議会議員のN氏のようには泣きませんよー。


先日、職場で食事の時、
数名の部下が誕生日のお祝いをしてくれました。


前日に話の流れで、

「今日で○○歳になったよー、もう爺様だなー」

などと話をしていたのです。


その翌日に、ケーキを買ってきてくれて、
お茶で乾杯をしてもらいましたー。


お祝いのショートケーキ。
お祝いのショートケーキ。


小さなケーキですが、
そのケーキに詰まった気持ちが
とても嬉しく、感激しましたー。
何十年も仕事をしてきましたが、
部下に誕生日を祝ってもらったのは初めてです。


いやー、思わずホロッとしそうでした。
ここでカッコつけても仕方がないので、
素直に喜びを表してお礼を言いました。


嬉しい時は、素直に喜ぶ!
そして、感謝の言葉を口にする。
カブに乗るようになってから、
何だかとても素直になった気がします。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

  カブに乗っていて心が癒されていることが
  関係しているのかもしれませんねー。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



カフェカブ青山、見学する?

今度の日曜日、11月2日は、
いよいよカフェカブ青山ですねー。
沢山のカブがホンダ本社へ集まることでしょう。


昨年のカフェカブ青山
昨年のカフェカブ青山の様子。


雨ガエルは、今年は参加出来そうになかったので、エントリーを控えました。
しかし、状況が好転し、見学に行けそうな感じです。


例年この時期は安定した天候で、
東京の晴天率は70%だそうです。
が、今年は予報に雨マークが・・・(汗)
お天気心配ですが、会場に集まる沢山のカブを見学したいです。
もし、行けましたら、楽しみたいと思いますのでよろしくお願いします。


週間天気予報
東京の週間天気予報。


当日、参加される皆さん、
遠くから自走される方も多くいるでしょうから、
事故などに遭遇しないよう気を付けて来てくださいね。
そして、楽しい時間をお過ごしください。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

  カブの最大イベントですから、
  是非、見に行きたいものです。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



異なるチューニングアプローチ!

涼しくなってくると、バイクに乗るのも寒くて
ちょっとなー、と思う方がいるかもしれません。
でも、悪いことばかりじゃありませんよー。


バイクにとって涼しいことは良いことです。
夏場のチンチン状態から解放されて、
エンジンには優しい時期がやってまいりました。


おかげで私の119ハイパークロスカブも
調子が上がってきたように感じます。
カブとは思えないフィーリングは健在です!


ハイパークロスカブ、新潟にて撮影
119ハイパークロスカブ、快調ですねー。


以前にもお話ししましたが、ハイパークロスカブは、119ccにボア・アップをして、軽量の鍛造ハイコンプレッションピストンを採用し、パワーとトルクを求めています。


私は、この手法のチューニングが楽しいと思っています。
しかし、クロスカブとまったく逆の手法で
チューングをされて楽しまれているライダーさんにkenmayaさんの紹介でお会いして、
バイクを見せてもらうことができました。


あっ!お断りしておきますがカブではないですよー。
車種は、カワサキのエストレヤ!
250ccクラスのシングルバイクです。


エストレヤ改
エストレヤ改とオーナーのHさん。


エストレヤは、ショートストロークエンジン全盛の時代において
ロングストロークエンジンという珍しい存在だそうです。


そのエンジンに対して、
さらに圧縮を下げて排気量ダウンを施し、
圧縮を下げてあります。
極めつけは、フライホイールマスを増やしピックアップを犠牲にしてまでも
回転のスムースさを追及するという徹底ぶり・・・
ユニークな特性を求めているのです。


このバイク、雑誌に取り上げられたこともあるバイクだそうで、
フライホイールマスを増やすためにクランクケースを
数センチ継ぎ足しています・・・(汗)


継ぎ足したクランクケースです。
継ぎ足したクランクケースです。


ここまでするかー!こりゃー参りました。
今後は、もっと低速でも走れるように、
点火時期を調整出来る手動装置を思案中だとか?
うーん、私の知識では説明しきれなくなりましたねー。


手動点火時期変更装置
手動点火時期変更装置


昔のバイク的フィーリングと言えばわかりやすいかなー?
ロングストロークとフライホイールマスの大きいエンジン。
ピックアップや吹け上がりは良くないけど、
滑らかに回り続ける感じです。


本当に私のカブと逆のチューニングですねー。
現代のバイクを昔風にアレンジする・・・とっても面白いです(笑)


オーナーのHさんとお話しをさせていただきましたら、
なんと昔、ドカに乗って元気一杯走られていた方とか・・・
うーん、バイクの嗜好ってどこでどう変わるかわかりませんねー。

改めてバイクの奥深さを思い知らされました。
また、お話し聞かせて下さいませ。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

  色々な楽しみ方があるものですねー。
  本当に、面白いとおもいます。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: