面倒くさい話し・・・。

バイク乗ってると色々あります。

ツーリングの帰り道、
制限速度+αで走っていると後方から来た
大型バイクが勢い良く抜いて行きます。

程なく山間部の峠道に入ると
先ほどのバイクに追いつきました。

クネクネ道で抜くのは悪いので、
車間をあけてついて行きます。


すると・・・

前のバイクが右コーナーのアプローチで
左に寄りながら減速しました。

(._.)ン?何だろ。
譲ってくれたのかなー?
挨拶しながらパスします。


しかし・・・

抜いたとたんピタリと張り付いて、
煽り始めましたー(汗)

あれ~!
何でそんな走りをするんでしょうねー。


私は、車間もあけていたし、
何か気にさわることしてしまったかしら?
後ろを走ったのがいけなかったのかしら?

速度違反もしていないし、参りましたねー┐('~`;)┌


先に行ってー!とジェスチャーしても抜いてくれません。
それどころかスロットルを煽って威嚇してます(ー_ー)!!


まぁ、いいか~。
危険なわけでもないですからねー。
気にせず走らせてもらいましょう。


ちょっと直線が現れたところで並走して来て
大声で何か言ってます。

うぇ~、聞こえないよー

そろそろ・・・

面倒くさくなりましたので、

この辺で失礼させてもらいます。



ピューン。


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   カブだからっていじめないでくださいね。
   私だって煽られるの好きじゃないですから。


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バイクの歴史と雰囲気を楽しむ。

カブに乗っている方は、シングルエンジン独特の
トコトコ感を楽しまれていることでしょう(^-^)v

私も大変満足していますが・・・

バーチカルツインエンジンも好きなんです(汗)
特にヤマハのXS650というバイク良いですねー。

前にも話しましたが、今から25年くらい前、
XS650に乗ったことがあります。
そのとき感じたツインらしい味のある鼓動が
今でも忘れられません。

当時私は、インライン4以外に興味がなく、
パワーこそ全てという感じで走っていました。

何であのころ、バーチカルツインを
楽しむことが出来なかったのかと後悔しています(泣)


YAMAHA XS1
YAMAHA XS1


そんな私をバイク友達が
「XSミーティングがありますから
見に行ってみましょう」と
誘ってくれましたー。

会場の御殿場へと向かいます。
XSのオーナーさん達と談笑させていただき
数十年ぶりにじっくりとバーチカルツインエンジンの
鼓動を聞かせていただきました。


御殿場 時遊亭さん
御殿場 時遊亭さん


うーん、いいですねー。
ズババババ・・・豪快なサウンドです。

昨年秋にトライアンフのT100を
試乗したときになんとなくツインらしい感じが
少ないかなーなん思っていましたので

それと比較すると、いかにもツインと言う
排気音ですねー。
古いバイクをしっかり走る状態で維持されている方々は
素晴らしいと思います。
私には敷居がとても高く感じてしまいます。


TX650&XS650かなjpg
TX650&XS650かな・・・?



でも、いつか私も、そのバイクが持つ歴史や雰囲気を
楽しみながら乗れるようになりたいと思いました。

カブ菌に感染してる間は、走りたい病との合併症でダメでしょうねー!


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   懐かしさと若かりしころの後悔と、
    なんだか色々な思いがありますねー。


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チェーンケースが錆びてしまった・・・(泣)

皆さん、こんばんは。
台風は大丈夫ですか?
所々で被害が出てしまいました・・・
雨と風が強いですから気をつけて下さい。


さて、タイヤ交換をして絶好調の
クロスカブですが、翌日に雨中走行出来ましたよー。
常識的な走りをしている限り、
ウエット性能も大変良いタイヤだと思います。

これならツーリング先で雨天走行をしても
疲労を最小限に抑えることが出来ると思います。

さて、今日の本題です。

先日、タイヤ交換をしているとき、
なんと・・・チェーンケースが錆びて
塗装が剥がれていることに気がつきましたー。
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!



チェーンケースが錆びてしまったー。
購入から1年、クロスカブのチェーンケースが錆びてしまったー


JA07丸目カブは、樹脂製でしたが、
クロスカブは金属製のチェーンケースでしたので、
なんとなく嫌な予感はしていました。

でも、わずか1年足らずで、塗装が剥がれてしまうとは・・・


昭和カブ、今週から2号さんが乗ってます。
昭和カブのチェーンケースは錆びていても剥離はしていません。



昭和カブも金属製のチェーンケースなので
錆びの発生は認められるものの
このように塗装が剥がれるような錆び方はしていません。


このチェーンケースだけが錆びやすかったのかしら?
さすがの適当おじさん、雨ガエル1号もガッカリです。
早々に応急処置をしましょう。

とりあえず応急処置・・・
シャーシーブラックでとりあえず応急処置・・・


えーと、シャーシブラックありましたー。
あまりおすすめしませんが、シューッと一吹き!
チェーンケースですから、こんなもんで許してやるかー。

今度、天気の良い日に、ちゃんと処置をしましょう。( ̄ー ̄)

皆さんのチェーンケースは大丈夫ですか?

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   使い込んでいくうちに、味が出る感じは好きですが、
   塗装が剥がれてしまうような劣化は悲しいですねー。


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クロスカブ・ミシュランM35を履く。

先日も、お話しましたが・・・
クロスカブに装着されていた、
チェンシン製のノーマルタイヤを交換をしようと思います。

チョイスしたのは、ミシュランM35
サイズは2.75-17です。

二輪タイヤ専門店で購入し、
税込み1本4,100円でしたー。
カブのタイヤってサイフに優しいですねー!


タイヤ交換作業中
リアタイヤ交換作業中


早速、交換します。
前後輪とも新しいタイヤと比較すると減っていますねー。


リアタイヤの新旧比較
リアタイヤの新旧比較


交換作業終了!
早速走りに行きますよーo(^-^)o ワクワクッ

さて、ここからはチェンシン製ノーマルタイヤとの
比較をしながらインプレです。

走り出してすぐ軽い!と感じました。

今まで擦り減ったタイヤを履いていましたから
新品のタイヤならこれくらいの軽快感はあるでしょうね。


フロントタイヤ交換作業中
フロントタイヤ交換作業中


最初の交差点を曲がるとw(゜o゜)w オオー!
ステアリングの切れ込みが少ない・・・
倒し込みがとてもスムースです。

大きなアールのコーナーを2つ3つ抜けると
思い通りのラインをトレースしやすい!


フロントタイヤ新旧比較
フロントタイヤ新旧比較


新品タイヤと言うこともあるのでしょうが、
転がり抵抗が少なく感じます。
これは結構驚きです。(⌒^⌒)b うん

さて山間部のクネクネ道に入りますよー。
道志道を走りましょう。
新品タイヤは、滑りやすいので徐々に
バンクを深くしながら一皮剥いていきましょう。


中低速のコーナーが連続します。
路面が荒れているところもありますが、
車体に伝わる振動がソフトに感じます。

路面からの凹凸をタイヤが吸収している感じです。
このタイヤとても乗り心地が良いかもしれません。
チェンシンは剛性感がありましたが、
終始ゴツゴツしていて乗り心地はお世辞にも
良いとは言えませんでした。

道志から都留を抜け松姫峠を越えたころには
タイヤも一皮剥けました。
そろそろペースを上げましょう。
よし!小菅村から奥多摩周遊道路へ向いましょう。

平日の奥多摩、走りやすいです。
気持ちの良いペースで走れます。

いやー、ミシュランM35
コントロールしやすいですねー。

ハイグリップタイヤのような超絶グリップは
感じられませんが、突然破綻し、
スリップダウンするような不安を感じにくいです。

具体的に表現すると・・・
コーナーリングアプローチから、
少しずつバンクさせて行くと、
これ以上寝かすと、滑るよー
もう無理だよーと言うインフォメーションが
伝わってきますので安心感があります。

旋回特性も穏やかで、
とてもコントローラブルなタイヤだと思います。


フロントタイヤ
フロントタイヤ皮剥き終了。


仕上げは、裏丹沢側からヤビツ峠を走り、
菜の花台展望台の往復で、荒れた路面も走っちゃいましょう。

路面は、所々濡れていたり浮き砂ありですが、
常識的な速度で走行している限りとても安定しています。


リアタイヤ
リアタイヤ皮剥き終了。



結 論

ミシュランのM35とても良いタイヤです。
個人的には、クロスカブにとてもマッチしている
タイヤだと感じました。

ビジネスユースで無ければ、チェンシン製のタイヤより
ミシュランM35をお奨めしますよー。

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   悪条件でも、安心感があります。
   台風が来たら、ウエット性能を確認しましょう。


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クロスカブにツーリングタイヤを履こうと思う。

七夕ですねー。
でも、残念ながら天の川は見えません。


1年前、JA07丸目110カブ
(以下、丸目カブと言います。)から
クロスカブに乗り換えて最初に感じたのが、
安定性があると言うことでした。


私は、丸目カブの軽快感がそのままクロスカブに
受け継がれていると思い乗り始めたのですが、
かなり異なる特性に正直戸惑いを覚え、
良い印象とは言えないものでした。(^^;)


ツインリンク茂木内のパドックにて。
JA07丸目110カブ


大柄なポジョンからくるゆったり感と、
もっさりとした操縦性は、
丸目カブに馴染んだ私には
心地の良いものではありませんでした。


少しでも軽快にしようとノーマルタイヤより
細いものをチョイスしてみました。


クロスカブのタイヤサイズは、
フロント&リアタイヤ同サイズで、
2.75-17インチです。


私が履いたのは、2.50-17インチの
ブリジストンBT390。
交換した結果は、とても良好で、
かなり軽快に走れるようになりました。


ハイグリップタイヤですから、
ノーマルのチェンシン製タイヤより細いのですが
グリップに不足は無くスポーティーに走れました。


とても楽しく走れたのですが・・・
減りが早かったのと、見た目が貧弱でしたねー( ̄o ̄;)ボソッ


約半年履いてみて、なんか違うなーと
思いだしたころ、記録的大雪が降ったのを機会に
一旦ノーマルタイヤに戻して走っていました。


ノーマルタイヤは、軽快感はないのですが、
もさっとした感じが、長距離を走っていると、
疲れにくい感じなんですよねー。( ̄m ̄* )ムフッ♪


以前に乗っていたツアラーバイクを思い出しました。
確か・・・そのツアラーバイクをはじめて乗ったとき、
もっさりした感じでずいぶんかったるい反応だなーと
思った記憶が蘇って来ました。


そうそう、長距離を走るバイクは、
クイックな特性は、疲れるんですよねー。
多少、ダルなくらいの方が疲れにくい。


まさに、クロスカブは、丸目カブより
ツアラーに適しているんじゃないかなーと
確信するようになりました。


リアタイヤの状況
リアタイヤの状況


そんなことを思いながら乗っているうちに
チェンシン製のノーマルタイヤは、
前後のローテションをしながらですが、
1万8千キロくらい使わせてもらいましたよー。


フロントタイヤの状況。
フロントタイヤの状況


だいぶ減って来たので、そろそろ交換です。
中々ロングライフのタイヤでしたねー。
さすがにスポーツタイヤのようにグリップが良くて
旋回性に富んだタイヤではありませんでしたが、

貧弱なタイヤには感じませんでしたねー。
タイヤの剛性もそこそこで丈夫!
という感じのタイヤで良くも悪くも
ビジネスタイヤのゴッツイ奴です。ハイ(^-^)/


今度のタイヤは、ミシュランのM35です。
既に沢山の方が履いているタイヤですから、
信頼性はバッチリですねー。


タイヤ買いに行こう。古タイヤも処分してもらいましょう。jpg
タイヤ買いに行こう。古タイヤも処分してもらいましょう!


クロスカブには、ハイグリップタイヤではなく
ツーリング指向のタイヤを履いて、
安定性重視で走ってみようと思います。


新品タイヤ購入してきました。
新品タイヤ購入してきました。


ということで、近いうち
タイヤ交換とインプレをしましょう。


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   今度の休みは、タイヤ交換と
   インプレッションですねー。


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オイル交換と一緒にチェーンの清掃!

雨ですねー。
週末だと言うのに、つまらない(-_-;)

今日は、みんな大好きオイル交換と
ドライブチェーン清掃のお話です。

クロスカブのエンジンオイル交換サイクルは、
3000キロ毎若しくは1年毎が推奨です。
マメなオーナーさんは、早めに交換されていますねー。

適当オジサンの私は、
ノビノビになってしまったり、
忘れてしまったりします(^^;

今回もやってしまいました!
うっかり交換時期を1000キロ以上
過ぎてしまいましたー。

そうです。
前回の交換から4200キロも走ってしまいました
┐('~`;)┌
まぁ、酷い時は5000キロという時もありましたから
まだ良しとしましょう。

オイル管理をしっかりされている方から見ると
とんでもない扱い方ですねー。
それでも、壊れず頑張ってくれています。

でも、寿命を縮めているかもしれない・・・( ̄o ̄;)ボソッ

オイル交換ついでに、ドライブチェーンも清掃します。
カブは、ドライブチェーンがフルカバーされていますので
汚れにくいのですが、たまには綺麗にしてあげないと
梅雨時は、錆びてしまうこともあります。


雨天でも汚れにくいチェーンカバー
雨天でも汚れにくいチェーンカバー


私のチェーンは、EK(江沼)チェーンの
強化タイプに交換しています。
ノンシールタイプでノーマルよりも伸びにくく
ロングライフなのですが、メンテサイクルは
ノーマルと同じです。


なぜ、オイル交換と同時にチェーンの
メンテナンスを実施するのかと言うと・・・

↓ こう言うことなんですね~。

オイル交換とチェーン清掃
オイル交換とチェーン清掃


ドレンから抜いたエンジンオイルに
ドライブチェーンを浸して洗浄します。
このエンジンオイルには、添加剤が入っていますので
一石二鳥なんですよー。

おかげでチェーンがゾイルコーティングされて
洗浄後、チェーンの動きが滑らかになります。

ただし、よーく拭き取らないとチェーンカバーと
ドライブスプロケット付近に油が飛び散り
垂れてきます。



オイルをよーく拭き取りましょう。
オイルをよーく拭き取りましょう。


余談ですが、添加剤入りの廃油を
油さしにうつして、通常のチェーン注油に
使っています。


油さしに入れたエンジンオイルです。
油さしに入れたエンジンオイルです。


普通のチェーンケースだと、エンジンオイルなんて
シャバシャバで飛び散りまくりますので
使えませんが、カブならバッチリ使えます。

でも、駆動系に油は飛びますから汚れます。
気にならない方、若しくはマメにメンテを
される方向きかもしれません。

そんなデメリットがありますが、
後輪の回転は、とても滑らかになりますし、
チェーン用のスプレーグリスを買わなくて済みます。
気が向いたら試して見て下さい。

いやー、メンテ後は気持ち良く走れますねー。

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   フルカバータイプでは無いチェーンケースの時は、
   控えた方が無難かと思いますハイ(^-^)/


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夏休みの予定は決まりましたか~?

梅雨の天気ですねー。
雨ばっかりで参りますが・・・
梅雨が明ければ、夏ですよー!


夏になったらツーリングへ行く方
沢山いることでしょうねー。


夏休みの予定、決まりましたか?


ツーリング仕様、荷物積んでいます。
フロントキャリアにテントを積んで・・・。


私は、北海道へツーリング行きたいです。
一昨年、カブで北海道の宗谷岬へ行きました。
とても楽しかったので、
是非またカブで走りたいと思っています。


でっ、今年は、道東の知床半島へ行きたいと
思っていますー。


今度こそ、使いますよー
前回のツーリングで使いそびれたテント。
今度こそ、使いますよー



それから・・・

8月3日(日)に宮城県の丸森町

あぶくまカブ会さん主催の

第1回 あぶくまカブミーティング

が開催されますねー。

このミーティングにも私は是非、参加したいと考えています。


 ↓ 詳しくはこちらから。

第1回 あぶくまカブミーティング


でも、夏休みが取れるかなー?( ̄o ̄;)ボソッ

皆さんは、どんな夏休みですか?
o(^-^)o ワクワクッ


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  ブログ掲載に問題ありましたら、連絡下さい。


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カブだって、大型バイクだって・・・

先日の日曜日、バイク仲間に誘われて
MCFAJ主催のクラブマンレースを見学に
富士スピードウェイへ行ってきました。


道の駅山北で休憩です。気温がグングン上がりまして暑いですねー。カッパを脱ぎます。
道の駅山北で休憩です。
気温がグングン上がりまして暑いですねー!カッパを脱ぎます。



当日は前日からの雨で集合時間には、路面が濡れています。
途中で雨も上がり太陽が顔を出すと、気温もグングン上昇します。
暑いですねー(-_-;)


富士スピードウェイ
富士スピードウェイ入口


富士スピードウェイにつく頃には、夏の日差しと青空でご覧の通り!

ゲートをくぐりコースへ向かうと、レーシングサウンドが聞こえてきます。
うーん、心踊りますねー(^-^)v
本コースを走るレーサーが見たい!


富士のメーンスタンド前を全開で駆け抜けて来るレーサー。

フルブレーキ!

思わず見ているだけで力が入ってしまいます。
うーん、なんかドキドキ(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク


250ccクラスかなー、それでもメチャ早いです。
250ccクラスかなー、メチャ早いです。


トップカテゴリーになると、バリバリのレーサーが
300キロ近いスピードで目の前を通過して行きます。
こりゃー、凄すぎて怖い。


CB&MVメチャクチャカッコ良いです。
CB&MVメチャクチャカッコ良いです。


パドックを見学していると、
もの凄くかっこいいバイクが・・・
これって参加車両なの?

こちらもスゲー、芸術品のようです。
こちらもスゲー、芸術品のようです。


またまた違うパドックには、

ブリジストン175ccレーサー、うーん、オーラが発せられています。この世界では有名な方の愛車だそうです。
ブリジストン175ccレーサー、うーん、オーラが発せられています。
この世界では有名な方の愛車だそうです。



こんな感じで、小排気量レーサーを
サーキットで乗り回す・・・
凄くカッコイイなーと思いました。


こんな美しいレーサーで週末走るなんて、贅沢な幸せですねー
こんな美しいレーサーで週末走るなんて、贅沢な幸せですねー


サイドマシーンです。こんなレーサーが走っているんですよー。
サイドマシーンレーサーが走っているんですよー。


コースから離れてみると・・・
スピードウェイの中では様々なイベントが開催されていて、
ヒストリックなバイクの集まりや
二輪車のライテク講習会のようなものも実施されていました。


そして、カブの最高峰、
カブカップ第2戦も行われていました。
実は、当日行われているのは、知っていました。
と言うより楽しみにしていましたー≧(´▽`)≦アハハハ


カブ耐です。いやー速いですねー。
カブ耐です。いやー速いですねー。

カートコースを利用して行われているようですねー。
いやー、皆さん速くてビックリ!
鋭い突っ込みからシャープな旋回・・・
こりゃーめちゃくちゃ上手いです。


カブでもこんなに走れちゃうんですねー。


皆さん、とても良い顔しています。
きっともの凄く楽しいんだろうなー。
こちらまで嬉しくなります。


大型バイクのレーサーがメーンコースで
300キロ近いスピードでスプリントレースをしているかと思えば、
カートコースでは、スーパーカブが耐久レースをしている。

バイクのカテゴリーやレースの種類は違っても
共通していることが一つあります。

皆、同じように楽しんでいるということ!\(^◇^)/


カブでも、大型バイクでも、
楽しんだ者勝ちですねー。

富士スピードウェイ、面白かったです。
また、来たいですね。


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私も、もっと楽しみますよー。


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雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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