湘南・鎌倉をカブ散歩。

先日、タイヤ交換をした妻の07丸目カブ。


掃除をしたり、メンテをすると
走りたくなるのがライダーの性です。
とっ、言うことで、湘南・鎌倉方面へお散歩ツーです。


まずは平塚へ向いまして、
友人に教えてもらった「平塚漁港の食堂」さんに行きます。
朝獲り新鮮地魚を提供してくれる食堂です。


平塚漁港の食堂さん、お客さん一杯です。
平塚漁港の食堂さん、お客さん一杯です。


おまかせ膳
おまかせ膳。刺身にフライ、旨し。


アジのひつまぶし膳
地鯵のひつまぶし膳。ひつまぶしですから最後はダシをかけてお茶漬けで頂きます。


いやー、とにかくお客さんワンサカ大盛況です。
平日のお昼時に行ったからか1時間くらい待ちました。
お刺身が新鮮でとても美味しかったのですが、
待つのが苦手な方は、おすすめしません。(^^;)


食後は、国道134号線を東に走ります。
日差しが強く、湿度も高くてすっかり真夏!
気持ちも盛り上がりますねー。


サザンの曲が頭の中を巡ります(笑)
まもなく右手に江ノ島が見えてきます。
江ノ島大橋を渡りましょう。(⌒^⌒)b うん


何をするわけでもなく、観光地の雰囲気を楽しんで、
海を眺めたいので稲村ガ崎に向います。
海岸では、水辺で子供達が遊んでいます。


稲村ガ崎から見える江ノ島です。
稲村ガ崎から見える江ノ島です。


前回湘南に来たとき、鳩サブレを買いたかったけど
お店が休みだったなー。
よし、豊島屋さんの本店で鳩サブレを買いましょう。



鳩サブレですよー。


海岸線を鎌倉方面へ走ります。
由比ガ浜を右手に見ながら、
鶴が丘八幡宮に向って左に曲がります。


八幡様の参道へ来ると、沢山の観光客で
賑わっていますよー。


さすが古都鎌倉です。
海外の観光客も訪れています。
豊島屋さん本店に着くと、
店内もお客さんで一杯です。


暑さもこたえましたので、
涼しい所で休みましょうということで、
豊島屋さんの経営している、
甘味処「八十小路」さんで休憩します。


鎌倉の路地と甘味処「八十小路」
鎌倉の路地と甘味処「八十小路」


カブが鎌倉の路地になんとなくマッチしてます。
車では、このように散策は出来ませんからねー。


桜餅とお抹茶
桜餅とお抹茶は上品な甘さ。


いやー、美味しいですねー。
夏のお菓子は、見た目も涼しげですね~。
とても雰囲気が良くて落ち着きます。


クリームあんみつ
クリームあんみつ、旨い!二人前位のボリュームです。あんこは寒天の下に隠れてます。


さーて、帰りますよー。


帰路も混んでました~┐(‘~`;)┌渋滞っ
でも、ここまで車が動かないと、
トコトコと前に抜けられるので
ストレスフリーです。


稲村ガ崎で休憩中
稲村ガ崎で休憩中


毎度のことですが、カブの渋滞走行性能は
世界一だと思えます。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
本当に乗りやすく感じます。


これって私だけ・・・?


無事、帰宅しました。
今日も一日楽しかったですハイ(^-^)/


散歩感覚で行けてイイネ、また行きたいわー湘南・・・2号談


下記2つのブログランキングに参加しています。
   たまには、カブ散歩も良いですねー。
   でも、そろそろ走りたい( ̄o ̄;)ボソッ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




JA07丸目カブ、初タイヤ交換!

先日の伊豆ツーリングで汚れたカブを
掃除していたときのこと・・・。


2号 「ねえお父さん、
    
    タイヤの真ん中の所ってどうやって掃除するのー。」

   
     真ん中ってどこよ?・・・あー、ハブのことね

1号 「ハブの内側ねー。ウエスを細くして、拭くんだよー。」

2号 「えー、指が入りにくいし届かないよー。」

     聞いといて文句言ってんじゃないよ!

1号 「いやーみんな、地道に掃除してるんだよ!」

2号 「ふーん・・・ ┐(○`ε´○)┌ マイッタネ
    
    あらー!お父さん大変、タイヤにヒビが入ってる。」


1号 「アレまっ、これは換えないとダメだねー。」


リヤタイヤのヒビ割れ。
リヤタイヤのヒビ割れ。


妻2号さんの07丸目カブのタイヤは、
購入時からのノーマルタイヤです。
よくよく考えると、初期型の07丸目ですから、
タイヤ自体5年以上前のものかもしれませんねー。


それほど減っているわけではありませんが、
ヒビ割れが発生しては、換えない訳にはいきません。ハイ(^-^)/
タイヤは、命を乗せるもの、早々に交換です。


タイヤ交換作業開始
タイヤ交換作業開始


本当は、もっと早く交換しようと思っていたのです。
昨年の秋、ミシュランのM45をチョイスしようと
タイヤ屋さんへ行きましたら、在庫が無くて
また次回、なんて言っていたらそのままになってしまいました(^^;)


タイヤを買いに行くのも面倒なので、
自宅にありましたBT390に交換です。


フロント新旧比較
フロント新旧比較


ノーマルのタイヤサイズは、

フロント  2.25-17

リヤ    2.50-17

ですが、BT390は2.25サイズがありません。


リヤタイヤ新旧比較
リヤタイヤ新旧比較


よってフロント&リヤとも同サイズの

2.50-17となります。うん!(^^)


妻の使用状況でハイグリップタイヤは
いらないのかもしれませんが、
プコカブも同様のサイズで履いていますので
妻も経験済みですから、違和感無く乗れると思います。


タイヤ交換中
タイヤ交換中


タイヤを外したついでに、ドラムブレーキの清掃と
チェーンの注油とアクスルシャフトのグリスアップなど等
メンテを実施します。


いやー、タイヤが滑らかに回転しますねー。
私のクロスカブよりスムースです(・”・;) ウッ


整備完了!
軽く試乗しましたが、実に滑らかに走ります。
これって、クロスカブより調子良いかも!
うーん、羨ましい( ̄o ̄;)ボソッ


はい、これでまた楽しく乗れますよー。
沢山乗って下さいませ。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   タイヤ換えたし、江ノ島鎌倉方面行きたいなー。
   と2号さんのリクエストで次回は湘南へ遊びに行きます。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




カブの弱点をカバーしましょう!

先日、伊豆半島で給油しましたら、
レギュラーガソリンが1リットル173円でした。


うーん、高くなりましたー。
つくづくカブで良かったと思います。
これがハイオク仕様の車だったら
精神衛生上よろしくないですからねー。


ここ数年、ガソリン価格の高騰、ハイブリッドに代表される
車の燃費向上、消防法の改正施行などの要因で、
カソリンスタンドの廃業が多く見られるそうです。


場所によっては、廃業によって町にガソリンスタンドが
無くなってしまったところもあるようです。
そのような背景の中、カブでツーリングへ行ったとき・・・



ツーリング先で、燃料補給をしようと思い、
以前給油したことのあるスタンドを思い出して、
ギリギリまで給油せずに向ったところ、
廃業し閉店していました(汗)

ガソリン残量はカツカツで次のスタンドまで数十キロ、
このときは、持参した0.5リットルボトルから
ガソリンを入れて問題なく走りました。
カブなら0.5リットルでも30キロくらい走れますから余裕です。


YAZAWAさんのガソリン携行ボトル
YAZAWAさんの0.5ℓガソリン携行ボトル


しかし、一昨年の夏、北海道ツーリングでは、ハラハラしました。
旭川で燃料を満タンにし稚内へ向った際、
19時ころ、国道40号線、稚内国道を北上していると、
ガソリン残量が心細くなりついにはガス欠しました。


0.5リットルを補充し、再出発です。
30キロも走るうちに、
スタンドの1件くらいあるだろうと軽く考えていました。


途中、スタンドらしき建物があったのですが、
廃業らしく営業していません。

やばい、ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
30キロ走ってもスタンドが無い・・・
いやー、心穏やかではありませんでしたよ。

あたりは真っ暗だし、交通量は少ないし(-_-;)

結局、稚内市内のスタンドになんとか
滑りこんで事なきをえました。

運が良かったとしか言えません。
0.5リット補給後、43キロくらい走ってましたからねー。
給油をしたら、タンク容量の4.3リットルより
多く給油出来たように記憶しています。

このことを教訓に、長めのツーリングへ行く時は、
もう少し大きい携行缶を持参するようになりました。
まぁ、1リットルもあれば大丈夫かと思いますが・・・。


昔から使用している4リットルの携行缶
昔から使用している4リットルの携行缶


私は、自宅にあった4リットルの携行缶を
使用しています。
カブなら約1回分の補給量です・・・余裕ですね。


カソリンスタンドが廃業していると、
足の短いカブにとっては、厳しいです。
ガソリン携行缶やボトルの利用で
カブの弱点をカバーしましょう。

下記2つのブログランキングに参加しています。
   スタンドも厳しい経営状況なのでしょう。
   インフラの大切さを実感します。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: