どんな装備でカブに乗っていますか?

連日の雨、通勤以外カブに乗っていませーん。
梅雨空に負けず乗っている方は偉いです!

私は、自宅でウジウジしていますので
カビがはえそう・・・^( ToT)^


今日は、カブに乗るときの装備について
考えて見ましょう。


皆さんは、どんな装備でカブに乗っていますか?


私は、その時々、異なる装備で乗っていますねー。
3パターン位に分けられますので、
松・竹・梅で表してみましょう。


【梅】装備
スポーツウェアの上下のような薄手の長袖長ズボンに
運動靴と半キャップのヘルメット。
主に近所のコンビニなどに買い物のときですねー。


【竹】装備
ジーンズにライジャケもしくはウインドブレーカーに
ハイカットのシューズを履いて原付二種用ヘルメットです。
近場の用事や友達に会いに行くときなどです。


【松】装備
ライディングパンツ・ジャケット・ブーツ、
そして各パッド(肘・膝・脊髄)フル装着。
そしてスネル規格のヘルメットという完全装備。
長距離ツーや走り主体のツーリングなどです。


ざっとこんな感じですが、状況によって、
パッドを外したりします。


正直なところ【梅】装備はお勧め出来ません。ハイ(^-^)/
夏季でも半袖半ズボンでは乗らないようにしています。
薄手の長袖長ズボンでも転倒したらダメでしょうけどねー。
半キャップも何かのときは・・・


ブーツは、転倒してしまったとき、
足首をダメージから守ってくれるかもしれません。
私は、何度か助けられています。
最低でもハイカットは欲しいところです。


しかし、装備を妥協せずに揃えると、
カブの車両価格より高くなってしまうかも知れません。
(;^_^A アセアセ・・・


せっかく間口が広く気楽に乗れるカブなのに
毎回フル装備と言うのも現実的ではないのかなー?
と思ったりもします。


自分にあった装備を心掛けて乗る。
そのような意識を持つことが大切なのかも知れません。

下記2つのブログランキングに参加しています。
   ウエアー類を選ぶのは悩みます。
   でも、楽しみの一つでもありますねー。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




梅雨だけど降り過ぎはダメです!

梅雨の季節になりました。
二日続きの大雨です・・・┐('~`;)┌
昨日も朝から雨降りでしたー

雨の苦手な雨ガエル、
頑張ってカブに乗って通勤です。

でもねー、私の心は超ブルー。
いつも地味な文章が、
ますます地味に暗くなります・・・( ▽|||)サー


雨の中のクロスカブ
雨の中のクロスカブ、リヤサス換えたのに・・・


昨年も愚痴っていましたが、
私は、雨中走行が苦手です。


誰だってドピカーンと晴れて

気持ちの良い中走りたいですよねー!



この週末にツーリングへ行こうとして、
中止にされた方多いのではないでしょうか?

かく言う私も週末、楽しみにしていた
イベントが中止になりました( ̄へ ̄|||) ウーム


大雨の中、スクリーン越しの景色を撮る
大雨の中、スクリーン越しの景色を撮る


梅雨時に雨が降らないと、
作物などの生育や夏場の水不足に影響しますから
仕方ないですが降り過ぎはダメです。

ニュースを見ると、いたるところで
土砂崩れや河川の増水による災害が発生しているようです。
皆さんも気をつけて下さいねー。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   梅雨に入ったばかりですが、
   早く梅雨明けして欲しい雨ガエルでした。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




レイトンカブをリスペクト!!

千葉からレイトンカラーの
07丸目カブ110がやって来ました。

そうです、いーじゃんさんです。

季節も良く富士山の5合目へ
ツーリングへ行きます。

私も、富士は今シーズン初めてになります。
例年より積雪が多かったので
行く機会を失っていました。

しかし、真の目的は・・・

いーじゃんさんの07丸目カブ110が
10万キロ達成を迎えることです。

国道413号線、「道の駅どうし」付近で
秒読みを迎えました。


     祝・100,000キロ達成!


祝・10万キロ!新車誕生ですかねー(笑)
祝・10万キロ!新車誕生ですかねー(笑)



いーじゃんさんのカブは、
パワーアップして素晴らしい性能を維持して来ました。
購入から5年弱、年間2万キロ走行ですねー。
マメに手を入れながらの達成です。

普通は、これだけのパワーを出して
10万キロは、走れません。

私には、いーじゃんさんのようなカブを
乗り続ける知識も技術もありませんので凄いと思います。


いーじゃんさん、おめでとう。
いーじゃんさん、おめでとう。


だって、頻繁にエンジンバラしているし、
クランクは、何本目ですかー?(笑)
って感じなんです。


エンジン以外もディスク化したり、
HID入れたりリヤサス交換にシート張替え・・・
リム交換、まだまだ続くようですねー。

本当に、素晴らしいです。


景色を堪能しているいーじゃんさん
景色を堪能しているいーじゃんさん


今回、富士山スカイラインを新5合目へ登りましたが、
いーじゃんさんのカブは、
とてもパワフルでガンガン登ります。
それに比べて私のクロスは・・・(泣)

エンジン全開、ギャーギャーと悲鳴をあげています。
いい加減回し疲れたところで、やっと5合目です。

エンジンがチンチン言っています。
いーじゃんさんのカブは後からどんどん迫って来ましたよー(^^;)
やっぱり素晴らしいですねー。

新5合目には、雪が残っていましたー。
新5合目には、雪が残っていましたー。


10万キロ走っても、なおバシッ!と走る
いーじゃんさんの07カブ凄いと思いました。
これからも乗り続けるそうですよー。

とても尊敬してしまいます。m(_ _"m)ペコリ


↓ いーじゃんさんのブログ

湾岸ライダーカブ110


下記2つのブログランキングに参加しています。
   沢山走って、弄って、直す・・・
    キング・オブ・カブライダーですね。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




平日にちょっとお出かけ。

先週の平日のこと・・・

前日からの雨が天気予報より
早くあがりました。

当日、午前中一杯は雨だと思っていたので
いざ晴れてしまうとソワソワしてきます。

だって、カブに乗りたくなりますからねー!
でも、まだ道路が若干濡れているから
乗るのやめようと決意しました。

すると妻の2号さんが・・・

2号 「お父さん、天気回復だからランチツーでも行きましょう。」

1号 「道路が濡れているから嫌だよ!」
   
   汚れたら誰が掃除するんだよ・・・

2号 「何言ってるの~、どんどん乾いてるよ~。
    梅雨前のチャンスなんだよん(´人`)」


1号 「そうかなー?」  
   
    山道は濡れてるっつーの。

2号 「ちょっと行ってみたいところがあるの。」

1号 「探すの大変だから嫌。」

2号 「ダイジョビ、ストビューでバッチリ調べてあるヨ。」

1号 「・・・」

    手回しのいい奴・・・


で急遽行くことになりました。


雨上がりの平日、宮ケ瀬鳥居原にて
雨上がりの平日、宮ケ瀬鳥居原にて。
午前9時30分ころ私達だけでしたー。



さくらんぼが食べ頃になっている甲府盆地を抜け、
南アルプス市のハッピーパークという所にある
カフェでランチいただきました。

南アルプス市、ハッピーパーク
南アルプス市、ハッピーパーク「農の駅」


田舎カフェ・オーチャードさん、平日だと言うの結構お客さんがいました。
田舎カフェ・オーチャードさん、平日だというのに結構お客さんがいました。女性率95%。


オーチャード・ランチ
ランチメニューで私はピッツァマルゲリータを頼みました。
妻は鶏のハーブグリル。


石窯焼きのピッツァに、パリっとジューシーな鶏のグリル。
前菜盛り合わせ、サラダ、コーヒーがついて、
美味しかったですよー。

でも、妻とでなければ、来ないだろうなー(^o^)v


山中湖から富士山を見る
山中湖から富士山を見る。


今日は、平日ということもあって、
どこも空いていて走りやすかったです。

平日のお出かけでした。

下記2つのブログランキングに参加しています。
   平凡なお出かけですが、普通はこんなものなのです。
   妻は、次のチャンスを狙っている様子ですが・・・



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




クロスカブ・ヘッドカバーからオイル漏れ。

6月になりましたネー。
お天気続きで、最高ですね。

先月の東北ツーリングから帰って来て、
バイクのメンテしていません。
軽く掃除はしましたがその程度です。

エンジンのヘッドを見ると何やら
オイルのにじみが見られますΣ(⌒◇⌒;) ゲッ!!


^ヘッドパッキン周辺からのオイルしみ。
ヘッドパッキン周辺からのオイルしみ。


早々にレッグシールドを取外して
状況を確認します。

昨年の12月ころから何となく
ヘッドカバーのあたりから
オイルがにじんでいるような感じでしたが、
ここまでひどくなかったです。

にじみ出たオイルに、跳ね上げられた
砂や泥がへばりついて結構汚れています。
いやいや、また写真撮り忘れました(^^;)

汚れたヘッド周りを掃除すると
(‥ )ン?

何だかヘッドパッキンがグニャリと
変形しているような感じです。
ちゃんと入っていないみたいですねー。


ヘッドパッキンの状況
ヘッドパッキンの状況


これではオイルが漏れます。ハイ(^-^)/
ここまでの走行距離2万3千キロ・・・
良くもったものです。


正常なヘッドパッキン装着状況
正常なヘッドパッキン装着状況


はじめは、ゴムの弾力がありますから
大丈夫だったのかなー?

少しずつゴムが劣化によって硬化してきて
耐え切れなくなったのでしょう。

ちゃんと装着されていれば、
2万キロくらいでは漏れないと思います。

ドリームさんに連絡すると、
すぐに見せて欲しいと言われ、レッグシールドを
未装着のままお店に行きました。

状態を確認してもらって、
店員さんもびっくりです。
ラインから組まれていたのでしょうねー。┐(‘д’)┌

変形したパッキンは使用出来ませんので、
新たにパーツを取り寄せてもらった後、
パッキンの交換を実施していただき完了です。

正常なヘッドパッキンの装着状況ですよー。
よーし、これで大丈夫(⌒^⌒)b うん。


以後、にじみも漏れもありません。
ドリームさん、迅速対応ありがとうございます。M(_ _”m)ペコリ

でもねー、
どういう経緯で、このような単純ミスが
あるのでしょうねー。

あまり品質や信頼性にかかわる部分で
トラブルが発生するとユーザーが
離れてしまうかもしれません。

世界一のカブですから、
単純なトラブルはあって欲しくないですねー。
ホンダさん、よろしくおねがいします。M(_ _”m)ペコリ

下記2つのブログランキングに参加しています。
   オイル漏れは、気持ちの良いものではないですねー。
    原因がわかって良かったです。ハイ(^-^)/



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: