昨年、この景色を一緒に見たよな・・・

今日は、悲しい話をします。

バイクシーズン真っ盛りに、
水をさすようですが、どうかお許し下さい。

気楽に乗れるカブだって、
転倒すれば大きなダメージを受けるし、
場合によっては死ぬことだってあるんです。


先日、カブ友が事故で亡くなりました・・・

そもそもバイクは危険な乗り物です。
私も若いころは無茶をしました。
今、こうしていられるのは、
運が良かったのかも知れません。


だけど・・・

人が死ぬということは、大変なことですね。
本人はもとより家族、友人、知人、
沢山の方に影響を及ぼします。


もし、無茶をしていなければ、

昨年と同様この場所で

「こんにちはー。」と笑顔で挨拶を

交わしていたかもしれません。

昨年は、この景色を一緒に見たよね・・・。
昨年、この景色を一緒に見たよな・・・



これからやりたいこと沢山あったでしょう、
将来に多くの可能性を秘めていたことでしょう。

彼と一緒に撮った写真を見て悲しくなります。
なんだかやるせない気持ちで一杯です。

先日、妻と二人でお別れに行って来ました。
故人のご冥福をお祈り申し上げます。

皆さんも楽しく乗り続けるために
もう一度、自分の走り方を
見つめ直してみませんか。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   明日は我が身と思って気をつけたいと思います。
    無茶はしないようにしないといけません。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




パワーは魔物だけど・・・あと少し!

良い季節になりましたネー。
暑くなく、寒くなく、気持ち良いです。
皆さんも、愛車に乗りまくっていることでしょう。

クロスカブに乗り出してから常に思っていたこと、
先日の東北ツーリングでも感じました。
それは・・・パワー不足です。

ボックスをつけるとバランスが良いですねー。
ツアラー性能抜群なクロスカブ。


レッグシールドとウインドスクリーンによって
プロテクション性能に優れ、ブ厚いシートと
アップハンドルのおかげで
長距離が楽しく走れるバイクなのに
荷物満載でツーリングへ行くと
あと少しパワーが欲しくなります。


以前乗っていたJA07丸目110カブは、
124.5㏄にボア・アップをして、
吸排気系にBRDチューンを施していたので
クロスカブよりパワーがありました。


ツインリンク茂木内のパドックにて。
JA07丸目カブ


このJA07カブで色々なところを走りましたが、
クロスカブより疲れなかったし、
平均速度も速かったように感じます。


クロスカブは、バイパスなどの流れの速い場所や
長い登坂路などを走っているとき、
気がつくと速度がおちているときがありました。

無意識に速度が低下してしまう・・・
パワー不足ですねー。


長距離ツーリングでは、荷物満載で走る事が多いので、
最低でもJA07カブ君と同等のパワーか
それ以上が欲しいところです。


ここで例え話しをします。

平均速度35キロの丸目カブと平均速度32キロ
クロスカブが6日間のツーリングへ行ったとします。

毎日10時間走ったとして、平均時速3キロの差が
1日で30キロ、6日間で180キロの差となって現れます。

最終日、JA07カブが自宅に到着したとき、
クロスカブは180キロ離れた場所を走っているのです。

極端な例え話しではありますが実際の所・・・
先日のツーリングの最終日、
自宅に着いたのが朝の6時ころでした。

当日は、弘前を出て神奈川まで22時間走りましたので
平均速度が3キロ高ければ、もう少し速く
自宅に着いたかもしれません。
雨にあう時間も少なくて済んだかも( ̄o ̄;)ボソッ

パワーは魔物だけど・・・

あと少し欲しいです。


あればあるだけ欲しいと言われますが、
私は、あり余るパワーは使いきれないのでいりません。
少し足りないくらいで良いのかなー。
使いきれる程度が楽しいと考えます。

クロスカブは、

現状で車格に対してパワー不足を感じます。

あと少し、パワーとトルクがあれば

理想の相棒になると思うのです(⌒^⌒)b うん



パワーアップをすれば、
耐久性が低下するのは仕方ないと思います。
でも、日ごろのメンテをちょっと頑張れば、
十分対応出来る程度のパワフルクロスカブに
乗りたいですねー。

そうすれば、もっとツーリングが楽しくなる。
どこまでも走りたくなるような相棒になりますよー。
夢はどこまでも膨らみますねー。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   理想のカブを追い求めて・・・
    あと少しパワーが欲しいのです。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




クロスカブのエンジンストール。

先週の、東北ツーリングの帰り道、
国道4号線を交通の流れに乗りながら
60キロくらいで走行していました。

前方の信号が赤に変わりましたので、
シフトダウンをしながらゆっくりと停車しました。

すると・・・静かだねー(‥ )ン?
( ̄― ̄?)…..??アレ??
エンジンが止まっている、なんで?

セルボタンを押して、始動を試みるも
キュルキュルキュルと虚しく音がするだけで
エンジンがかかりません。


fc2_2014-05-20_22-38-56-879.jpg
エンスト直後のクロスカブです。


そうこうしているうちに信号が変わりそう
(;^_^A アセアセ・・・
ひぇー、ギヤーをニュートラルにして
急いで歩道に避難です。


どうしたんだー?
そう言えば、丸目110カブのときも
突然のエンジンストールがありましたネー。
あのときは、時間をおいたらエンジンはかかりました。


うーん、困った。
一応プラグを外して火花のチェックだけでもして見ましょう。
セルボタンを押すと、パチパチと元気に火花が飛びます。


プラグ回り問題ないし。
プラグ回り問題なし。


・・・
こんなときは、焦っても仕方がないので、
お店で休憩しましょう。


30分くらい休んでから、
再びセルボタンを押してエンジン始動します。
キュルキュルキュル・・・
あれー、やっぱりかからない。

セルがダメならキックだ!
エイッ、ボッボッボッブロロローン。

キックでエンジンかけました。
キックでエンジンかけました。


W(゜o゜)w オオー!
かかったぜー。
でも、一体何だったのかなー??????

よし、帰ろう。
走り出すと、先ほどと何も変わらず
快調にエンジンが回っています。

ほほー、大丈夫じゃーん!
なんて喜びながら30分くらい走ったところで
再び信号停止で、エンジンストールしました。
Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!


セルを3回ほど回して見ましたが、
エンジンかかりません。
あれー、いよいよピックアップかー?


そんなこと思いながら、
ダメもとでキックします。

エイッ!
ブロロロローン・・・
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
かかってくれたー。

でも何なんだー????????


これ以後、同症状は発生せず、
絶好調で帰宅することが出来ました。


後日、ちょっと聞いた話しなのですが、
カブのエンジンについているセンサーが
異常な値を検知するとフェールセーフで
エンジンを停止させるとか・・・

今回、何らかの異常値を検知したのかも知れませんねー。
それにしてもインジェクションとは摩訶不思議なものです。


今回は、おさまりましたので良かったです。
また、同様の症状が発生したら、
見てもらおうと思います。

しばらく様子を見ながら乗りましょう。

下記2つのブログランキングに参加しています。
   エンストしないはずのカブがエンスト・・・
    これは、事件ですよー(笑)



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




忘れてました・・・m( ̄― ̄)m ゴメン


先日、帰宅しました東北ツーリングの
疲れも何とか癒えて来ました。


ツーリングで楽しかったことを回想しながら
( ̄m ̄* )ムフッ♪っと笑ってしまう、
雨ガエルであります。


実は、ツーリング後にいつもブログに載せている
ルートマップを載せ忘れていました。


ルートマップは、妻に作ってもらっていますので、
せっかく作ったのに載せないの~(-“”-;)
と怒られ気味です。


カブ友からも、今回のツーリングは、
ルートマップを載せないのですか?
と問い合わせがありましてー、


遅くなりましたがルートマップ載せたいと思います。
これで妻に怒られずに済みます。
あー良かった(´▽`) ホッ



【1日目】
相模原~氏家~須賀川ルートマップ


1日目相模原~氏家~須賀川ルートマップ



【2日目】
須賀川~道の駅安達~盛岡ルートマップ

須賀川から道の駅安達までのルートは不明・・・

2日目須賀川~道の駅安達~盛岡ルートマップ



【3日目】
盛岡~田沢湖~十和田湖~青森~竜飛岬~弘前ルートマップ


3日目盛岡~田沢湖~十和田湖~青森~竜飛岬~弘前ルートマップ


【4日目】
弘前~安比~盛岡~青森~大船渡~陸前高田~気仙沼~登米~さくら~福島~相模原ルートマップ


4日目弘前~安比~盛岡~青森~大船渡~陸前高田~気仙沼~登米~さくら~福島~相模原ルートマップ.jpg




下記2つのブログランキングに参加しています。
   いやー、ルートを振り返ると
   またツーリングに行きたくなりますねー( ̄o ̄;)ボソッ



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




使わない道具は、荷物になる・・・

こんにちは。
東北ツーリングから無事帰宅いたしました。
ツーリング中、暖かいコメントありがとうございました。

今回のツーリングでも、楽しいこと嬉しいこと
沢山ありましたよー。

やっぱり、
楽しくなければカブじゃない!
そう実感することが多々ありました。


カブミーティングの模様は、
ちょっと遅くなってしまいましたねー(;^_^A アセアセ・・・
沢山の方が紹介してくれていますので
そちらにお願いしましょう(笑)


私は、今回も「走りたい病」
発症した状態で、出かけましたので
カブミーティングの後に、
青森の竜飛岬までツーリングをして来ました。


田沢湖から国道341号線を登ると雪が残ってます。
田沢湖から国道341号線を登ると雪が残ってます。


いやー、思いきり走れましたー。
疲れたけれど満足感で一杯です。
今は、暫くツーリングはごちそう様です。
o(*^▽^*)oあはっ♪

津軽海峡冬景色の記念日
津軽海峡冬景色の記念日


本州最北の食堂、竜飛岬の津軽海峡亭
本州最北の食堂、竜飛岬の津軽海峡亭

今回のツーリングで学んだこと。
使わない道具は、
荷物になるから持って行かないこと!

いらない物は・・・
テント一式、いらない物は・・・


そうです。
フロントキャリアを装着して、
キャンプ道具一式を、フロントキャリアに
積載して挑んだ今回のツーリングでしたが
寒さには勝てず、一度もテント泊することなく
終了しましたー。

竜飛岬から太平洋側を見るとこんな感じ。綺麗ですねー、でも冬は厳しいのでしょう・・・
竜飛岬から太平洋側を見るとこんな感じ。綺麗ですねー、でも冬は厳しいのでしょう・・・


ツーレポすると言っても、
走るだけですから、特に書けそうもないですねー。
下記にツーリングデータを書いておきます。

総走行距離 1960キロ

使用燃料  約36リットル

ガソリン代  約5700円

平均燃費  約54キロ


です。

燃費は、荷物を積載したので
普段より5キロくらい悪いかもしれません。

今回も、ほぼ走るだけのツーリングと
なってしまいましたねー。
妻には、もったいないと言われています。

自分でもわかっているのですが、
一人で出かけた時は、現地でゆっくり観光とか
出来ないなー・・・。

今日は、ここらへんで・・・
ツーリング中の出来事は、また少しずつアップしていきます(^-^)/

下記2つのブログランキングに参加しています。
   とても楽しいツーリングでした。
    いやー、疲れた( ̄o ̄;)ボソッ



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




【実況】被災地を訪ねます。4日目

おはようございますq(^-^q)
ヘタレ続きの雨ガエルですが、
フカフカのお布団で眠ったおかげで絶好調。
クロスカブだって絶好調です。


今回のツーリングの目的は3つ!

1 東北カブミーティングに参加すること。

2 龍飛崎へ行くこと。

3 震災後に何度か訪れた大船渡、陸前高田、気仙沼を再訪問すること。


1及び2は完了です。
今日は3について実行します。

被災地を訪れてどうするかなんてありません。
それでも訪れてこの目で現状を見ておきたいのです。

はじめて訪れたとき、涙が出ました。
二度目に訪れたときは、陸前高田のプレハブで作られたコンビニ店員さんに元気をもらいました。

今回は・・・


これから282号で大館から盛岡を通り国道106号340号と経由し大船渡へ向かいますよー。

10:00

安比高原に来ました。
盛岡まであと少し!


安比高原スキー場です。


15:00

大船渡つきましたー。
いやー、復興が少し見られました。
港の物流施設が新しく出来上がっていました。

16:00

陸前高田です。
何もなかった街にガソリンスタンドが!
震災前の看板をそのまま使用しています。


思わず給油してしまいました。
でも、カブでごめんなさい。




大船渡です。


-------------------------------------------

こんばんは、2号です。
本日被災地を再訪した1号さん、何を想いながら走っただろう。
私は震災後一度だけ訪れたきり。
その時見た場所は、今はどうなっているのかな…
帰ってきたら話を聞きたいと思います。


大船渡以降は、気仙沼を経て、
18時半現在、登米市で休憩中との事です。


もう一泊してくると思っていたのですが、
「泊まるの面倒くさくなった~。天気も悪くなるし、一気に帰るよ。」
との事。


今朝、弘前を出て、乗りっぱなしで帰宅コースに入るんですね。
ヒィィ、これからまたどれ位かかるの…くれぐれも気を付けて~。


ソロツーリングではほとんど物を食べない1号さん。
あんまりなので、一気ラン前のエネチャージを提案。
仙台近郊ロードサイドの牛タン店をお勧めしてみたものの…(~_~;)
スリムになって帰宅するかな!?


22:30

福島市の北側の松川橋手前で、なんとエンジンストール( ̄ー ̄)

セルを回してもかかりません。
燃料は先ほど入れたばかりだし困った。
こんなときは少しやすんで時間をとりましょう。

30分ほど休んだら元気に復活しました。
なんだったのでしょうねー?


信号停止したらエンジンも停止しちゃったよ。
俺の思考も停止します(汗)



01:30

日付も変わっちゃいましたねー。
さくら市の手前で雨です。
夜間の雨走行は厳しいなー!



うー、雨だー。


-------------------------------------------

おはようございます、2号です。
5時を回りました。


昨夜早く就寝した私です。
1号さんはまだ帰宅しておらず、
雨がジャンジャン降っています…


とりあえずブログをチェックして生存を確認。
なになにエンストだって?


そういや、寝床で携帯が鳴った気が…
履歴を見ると、着信アリで
電話に出たという表示がされています。
時刻はちょうどエンストの頃。
しかし、しゃべった記憶がナイので…


ねぼけていたに違いにゃい(((^^;)
恐らくエンスト報告の電話だったのでしょう。
(話し相手になれず恐縮デス…)


休んで復活との記載にホッとしつつ、
寝ずの体での本降り走行は…心配です。
ほんとの雨ガエルさんなら雨ルンルンなんだけどね。
うちの雨ガエルさんは濡れるのとても嫌いなので(~_~;)


-------------------------------------------

6時。
か、かえってきますた~。
通勤時間帯にかかってきてハラハラしてたけど、
良かった!

「エヘヘヘ行って来ちゃったもんネ」と言いつつ、
満足そうに家に入って来ました。
(ヨシヨシ、ちゃんとおみやも買ってきてる☆)


スリムには、なっていなかった。


-------------------------------------------


7時。
お風呂に入ったら、爆睡です。
オツカレ!ごゆっくり~~。


今回、テント等ツールをがっしり搭載して行った為、
わたし的にはいつキャンプ報告が上がってくるかと
期待しておりましたが…


ま、いっか(笑)
Fキャリアの耐久確認が出来たという事で良しっ(^^)
ついでにお父さんの耐久性も確認!元気元気~。
楽しく無事故で終われて何よりでした。


以降は、通常通り1号さんがお届けしま~す。
ではでは~(^^)/


下記2つのブログランキングに参加しています。
   少しでも復興が進んでいると嬉しいなー。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




【実況】ヘタレな私ですが何か?・・・3日目

東北カブミーティングに参加された方、主催者様及び関係者の皆様!
お疲れ様でした、そして楽しい時間をありがとうございました。

私は、東北ツーリングをしております。
テントも持っていつでもどこでも眠れるぞー!
なんて思っていたのに、実際はヘタレで寒いし暗いしビジホへチェックインしました(汗)

いやー、あんなに重たいテントをキャリアに積んで走ることはなかったねー、
いつ使うのでしょう・・・

明日も寒いとのことですから、
テント泊は無理かな?
一昨年の北海道ツーリングを思い出します。
やっぱり年なのですかねー、早々に諦めます。

フロントキャリアの使い心地だけは、
完璧にチェック出来ました。
これ、市販したら売れそうですねー。
昨日も、評判上場でしたよ。

さてさて、今日は安比高原から十和田湖へ抜け酸ヶ湯をとおって青森、龍飛崎へと向かいます。


9:30

雫石を通り田沢湖です。
天気も良くて景色も最高です♪


田沢湖です。


-------------------------------------------


こんにちは、2号です。
1号さんのその後…


田沢湖からR341で玉川温泉を通り、
12時頃、十和田湖。


12時半、奥入瀬(給油をする)


その後、八甲田山、酢ヶ湯温泉を抜け、
13時半、青森のマックで休憩してるらしいです。


龍飛崎って北の外れというだけあって、遠いですねえ。
風がピューピュー吹きすさぶイメージですが、今日の景色は如何に!?
(石川)さゆりサンがお待ちで~す。お父さん、頑張って下さ~い。


以降は南下あるのみですね。さ~てドコまで行けるかな?


-------------------------------------------
14:00

マクドナルド青森サンロード店で携帯の充電とデジカメの充電を兼ねて休んでいます。

いやー、八甲田山でデジカメの電池が切れたときは思わず
「天は我を見放した!」と囁きました( ̄ー ̄)
もう少し休んだら龍飛崎に向かって走るよー。





-------------------------------------------

こんばんは、2号です。
16時に龍飛崎に到達した1号さんは、
テキトーにパッパと写真を撮って、すぐ出発したらしい。


え、せっかく行ったのに?(@_@;)


既にお分かりかと存じますが、
1号さんのツーリングスタイルは「Theスルー」。
移動する事が彼のロマンであり、趣味と思われます。
本日も田沢湖、十和田湖、奥入瀬…と
屈指の景勝地をスルーしまくっております。
私などそれは大変勿体ないと思っちゃう訳ですが、
本人曰く、「ゆっくり見てたら距離走れないジャン」。


ま、そりゃごもっともです…
つか、だったら同じ距離を宮ヶ瀬周回グルグルしてれば良くない?(爆)


龍飛の後はR339をダーっと南下し、19時半に弘前へ着いたとの事。
本日はここでビジホ泊まりだそうです。


テントまだ~?(笑)
フロントキャリアのデカBagの中にテントやらあるんでしょ~(笑)
早く出さないとそのまま帰…以下省略。


人それぞれ、ツーリングスタイルもそれぞれ、ですね~。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   真冬の装備で走っているのに寒いです。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




【実況】東北cubミーティングin須賀川

8:00

おはようございます。
いよいよ、カブミーティングの会場へ向かいます。

お天気も大丈夫!
最高のミーティング日よりです。
皆さん、よろしくお願いしまーす。
楽しみ楽しみ(*^^*)


10:30

沢山の方が集まりました。
須賀川カブミ2014
会場の様子、もし不都合な方いましたらコメント下さい。


13:00

カブミーティングが無事終了しました。
帰りにお友達と須賀川でご飯食べてます。

皆さん気をつけてお帰りくださいねー。




モツ定食


16:00

道の駅安達までカブ友さんに案内をしていただきました。
ここで皆さんとお別れしまして、
今、福島を過ぎたところです
さて、仙台、盛岡と向かいます。


-------------------------------------------


こんばんは、2号です。もうすぐ20時。
今日はなかなかブログチェック出来なかったんですが、
ミーティング、無事終了した様ですネ。


写真見たら、すごい沢山の方が集まって盛況な様子。
みんなで拳を突き上げ「エイエイオー」みたいなポーズやってる…
楽しそうだな、良いなあ~。
他の方のブログを拝見したら、トン汁が提供されたみたい。
準備大変だったかと思いますが、野外で温かい汁物があるととっても嬉しいですよね。
きっと各々楽しいひとときが過ごせた事でしょう(^^)
関係者様、参加者様、みなさまお疲れ様でした。


で、1号さんは…
18時頃に「いま一関」ってメールが来ました。
今はドコかな~。盛岡まで行っちゃうの?どこ泊まるつもりかしら??(謎)
できれば夜間はあまり走って欲しくないのが本音ですが、
走ってんでしょうねぇ(~_~;)
GPS、設定しておけば良かったな~。


21:30

毎度1号です。
GPSスイッチオン!(笑)

今、盛岡です。

町中は良いですが郊外は真っ暗でおじさんの私には厳しいですねー。
しかも寒いです。

どこかとまっちゃおうかな(汗)


-------------------------------------------

おばんです、2号@寝床から です。


1号さんは寒さの為、ヘタレました。
22:30、ビジホにチェックイン。
持参のテントはいつ出すのかな~って感じだけど(笑)、
寒いとこ無理して風邪ひくより安心ですね。
明日はもっと北上するみたいだし…


お風呂であったまって下され~。
ではおやすみなさい。zzz


下記2つのブログランキングに参加しています。
   沢山のカブ主さんにあえますねー。
楽しみです。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




【実況】雨ガエルの東北ツーリング1日目

こんにちは。

今年もツーリングシーズンがやって参りました。

須賀川の東北カブミーティングへ参加します。

そのまま、21日まで東北の地を走りたいと思っています。

東北の皆さん、お邪魔しまーす。m(_ _"m)ペコリ

まずは、福島の須賀川目指して出発です。

予定は未定ですのでどうなることやら

楽しく行きたいと思いますo(^-^)o ワクワクッ♪

-------------------------------------------

こんにちは、めちゃんこご無沙汰な雨ガエル2号です。
1号さんは11時に出発しました。


私も怒涛の4号バイパスを走って行きたかったですが、都合が…(>_<)
なので、去年の須賀川ミーティングで戴いたこちらのカエルちゃんマスコットを
分身として1号さんに託しました。
会場ではミラーのあたりにくっついていると思います。

2号の身代わりカエルちゃん
2号の身代わりカエルちゃん。
ピラピラのスカート(のつもり)を履かせました。
パンツまでは作れず、後ろから見るとノーパンですが…ま、いっか~。


東北大好き1号さん、久しぶりのロンツーです。
天気が良くて何よりだね~。さすが晴れ男だ。
私が一緒だと雨降るもんね…一人で正解かもね(~_~;)


今回の旅装束。
仕上がったばかりのフロントキャリアにツーリングBagを搭載し、
ご機嫌うるわしい様子です。
ご機嫌です


「お~!」のポーズで意気揚々のご出発。
ヤル気スイッチがONになっています。
仕事の日とはダンチだね~。うんうん、わかるよ~。
テント泊を想定し、いつもより荷物多いそうですが、
見た目コンパクトにまとまってる感じ?
写真では判りにくいですが、アイリスコンテナの前にもツーリングBagのっけてます。
相当ご機嫌!
相当ご機嫌!


気を付けて、楽しんでおいで~。お土産話楽しみにしてますよ~。
もちろんお土産本体も!(笑)


-----------------------------------------

2号です。ただいま16時。
1号さんは栃木県は氏家で初の休憩をとり、再び出発しました。
ここで同じく明日のミーティングに参加される「ヒトヨンシキーさん」と遭遇したそうです。
皆さん、鮭の遡上のごとく目的地へ向かっているのですね♪
日が長いから、この調子だと明るいうちに着けそうですね(^^)


今夜の宿泊…
テントかと思いきや、急きょお友達のご自宅へお邪魔する事になったそうです。
もうありがたや、ありがたやでございますm(__)m
お父さん、お行儀良くね~。


コメント入れて下さる方、どうもありがとうございます。
行程中はタイムリーな返信が出来なさそうですが、何卒お許し下さいね。


-----------------------------------------

19:00
須賀川つきましたー。
温泉に浸かって、ゆっくりしまーす。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   安全第一、無事故で行きましょう。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




ツーリング前の整備です。

日曜日の東北カブミーティングに備えて、
出発前にちょっと整備です。

まずは、オイル交換をしましょう。
クロスカブの推奨オイルは
ホンダウルトラG1なのですが、
私は、化学合成オイルのG3を使っています。


オイル交換ウルトラG3&ゾイルエコ添加
オイル交換ウルトラG3&ゾイルエコ添加


なんとなくG1よりシフトが
スムースに感じますので・・・(¬¬)ホント?????
そして、いつものようにスーパーゾイルエコも添加します。

えーと、オイル量の5%を添加です。
クロスカブは、0.8ℓですから40㏄注入です。
さて、どんな感じかな~?

で、試運転しました。
うーん!新しいオイルはいいねー。
相変わらず絶好調!

それから、クラッチ調整とチェーン調整・注油、
フロントブレーキの分解清掃・・・
実は、フロントブレーキに問題が(゜o゜)ゲッ!!


フロントブレーキのアジャスターが一杯です。
フロントブレーキのアジャスターが一杯です。


先日、フロントブレーキの遊びを調整した所、
アジャスタースクリューの締め込みが一杯まで行ってしまいました。
これ以上締め込めないので困りましたー。┐('~`;)┌

ブレーキシューが使用限界なのかな?
この状態では、ツーリングは出かけられません。
ブレーキシューを確認してみましょう。


フロントタイヤ離脱。
フロントタイヤ離脱。


うーん、それほど減っているようには見えないなー。

とりあえず分解清掃をしてグリスアップをします。
今まで何度か分解清掃していますが、
汚れ方がプコカブより激しいように感じますねー。


ハブドラム内も清掃しました。
ハブドラム内も清掃しました。


ブレーキシューあまり減っていないです。
それなのに何で、調整が出来なくなっちゃったのかなー???
ワイヤーが延びてしまったか???

ブレーキアームを一段ずらして組みましょう。
カムも正常に働くし、これでいけますねー。C=(^◇^ ; ホッ!


清掃後のドラムブレーキ。
清掃後のドラムブレーキ。


またまた試運転。
うーん、ブレーキのタッチも効きも良くなりました。
ドラムブレーキは、定期的な清掃が大切ですね!

これでバッチリ旅に出られます。
思い切り楽しみたいですねー。

下記2つのブログランキングに参加しています。
   土曜日の昼前に出発予定です。
   ツーリングブログをお届けしたいですねー。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: