花見&取締り&事故・・・(゜ロ゜)!

一昨日、気持ちの良い気候に誘われて花見に行きました。
桜をおかずにお昼です。
うーん、素晴らしい。
地元の桜なんですけどねー。


手作りパンと桜吹雪
桜吹雪とお昼にパン



いやー、桜吹雪の中でランチなんて幸せだねー
年に一度の贅沢です。


しばし・・・( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ


そんなのんびりタイムを過ごしていると、
突然、けたたましいサイレンの音が響きました。

ピュ~・・・!!!
「前の運転手さん、止まってください。」


あれー、白バイの取締りです。
そのまま、私達の休んでいる公園の脇まで誘導されて
一台の車が切符を切られていました。


取締りの模様。
取締りの模様。


春の交通安全運動期間中ですから、
取締り強化されていますねー
市内でもいたるところで取締りが実施されていました。


日が変わって昨日のこと・・・
某所へツーリングに行った帰り道、
物凄い速度で緊急走行をしている
白バイとすれ違いました。


(‥ )ン?
特に逃走しているような車両とはすれ違っていないけど、
何でしょねー???まぁ、良いか!


そのまま進むと、お巡りさん数名が、
道路脇に散乱している書類をワサワサと集めていました。
な、なんだー?


事故状況・・・。
事故の模様・・・


ただならぬ雰囲気に、思わず速度を落としたところ
なんと!道路の端に白バイが倒れています。


白バイ破損・・・
白バイ破損・・・結構壊れてます。


いったい何が起こったのでしょう?
状況がわからないですが、
とにかく殺伐とした雰囲気が漂っていました。


そのまま現場を横目に通過すると、数百メートル先
対向車線側で速度取締りが実施されていました。

もしかして・・・
速度違反をした車両が逃走を図り、
追尾した白バイに対して何かやったのでしょうか?
白バイがミスをおかしたのでしょうか?

隊員さんと思しき方も書類を拾い集めているようでしたから
ひどい怪我では無いようですのでまずは一安心。

先ほどすれ違った白バイは、追跡でもしていたのかな?


やっぱり事故は怖いし、人ごとではありません。
皆さんも気をつけて走りましょう。

春の交通安全運動期間中の出来事でした。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   状況がまったくわかりませんが
   白バイの事故は初めて目撃しました。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




カブ流・消費税対策!

桜も散りはじめて、すっかり春ですね~。
仕事をしていてもポカポカすると

ね・む・い・・・(*´0)ゞファァ~~♪

でも、遊びとなると元気一杯になるから不思議です。
暖かくなればバイクの調子も良くなって
エンジンもパワフル&スムースに回るように感じます。


年間を通して、燃費データを取っていると、
季節ごとに燃費が移り変って面白いです。


インジェクションのカブに乗り出して4年・・・
春先から夏にかけて燃費が伸びてきて、
秋口から冬にかけて悪化すると言う感じですかねー。


エンジンの調子も燃費の良い時の方が、
軽やかに回ってパワーがあるように感じます。


気になるクロスカブの燃費ですが、

1万8000キロ時点で

平均燃費が59キロ/ℓくらいです。

最高燃費は、76キロ/ℓ

最低燃費は、47キロ/ℓ


と言ったところです。


私のカブは、タイヤサイズを2.50と細くして
1万2000キロほど乗っていましたし、
マフラーとエアクリーナーも換えているので、
参考程度に聴いておいて下さいませ。
ちなみにタイヤは、現在ノーマルの2.75サイズです。


さて、本題です。(⌒^⌒)b うん

4月から消費税アップに伴ってガソリン価格が
レギュラーで1リッターあたり160円くらいになりました。


こりゃー、高くて参っちゃいますねー。
車に入れるとビックリ価格になりますΣ(⌒◇⌒;) ゲッ!!

でも、

カブだと燃費が良いので

ガソリン代を気にせず、

バンバン乗れますから嬉しいですねー。

ヽ(^◇^*)/ ワーイ


しかし、消費税は免れませんよねー。
では、どのようにして対応するか・・・

ガソリン価格が5円上がったとして、
1回の給油で4リッターで20円のアップです。
10回入れたとすると200円・・・
決して小さくないぞー!( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・


はい、おっしゃる通りでございます。
でも、考えて見て下さい。
1回の給油で4リッターとして、
10回の給油で40リッター・・・


カブで40リッターのガソリンを消費しようとしますと、
どれくらい走ることになるの・・・(‥ )ン?

55キロ/ℓ走ったとしますと、
なんと、2200キロ走れることになります≧(´▽`)≦アハハハ

2200キロ走っている間に、何度も休憩することになりますよね~。
その過程で、休憩時の缶コーヒーを2回くらい我慢しましょう。
そうすれば、消費税分の節約くらい簡単に出来ると思いますよー!

以上、カブ流・消費税対策でした。ハイ(^-^)/


下記2つのブログランキングに参加しています。
   これをやっちゃうと、消費が落ち込むからダメなんですけどね(^^;)
   アベ総理大臣ごめんなさい。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




錆びてしまった・・・(・"・;) ウッ!

天候が周期的に変わりますねー。
雨が降ったり、花粉が飛んだり、
バイクも汚れます(泣)


汚れたら洗車をしたくなるのですが・・・
バイクにとって水分は錆びの原因!
出来ることなら水洗いはしたくないものです。


でも、沢山汚れた時は、仕方ないですねー。
洗車後のケアさえちゃんとやってあげれば大丈夫です。
たぶん・・・( ̄o ̄;)ボソッ


前にも、お話ししたと思いますが、
水洗いの後、車体に残った水分は、
なるべく飛ばして乾かすようにしないと
錆びの原因になります。


しかも、油分も流れてしまうかも知れませんから
余計に錆びやすいのですよー。


チェーンを軽く掃除し注油後、
跨って体重をかけると、

リヤサス付近からビビビッと嫌な音が・・・(・”・;) ウッ

サスペンションのスプリングが擦れる音かなー?
などと思いながら観察してもわかりませんでした。


リヤサス取り外し
リヤサス取り外し


後日・・・サスペンションを取外して見ます。
荷台下の取り付けナットとスイングアームのナット緩めると、
(‥ )ン?なんとなく硬いぞー。
もっとスムースに緩むはずなんだけどなー( ̄o ̄;)ボソッ


こんなに錆びてます。
こんなに錆びてしまってます。


ナットを取り外し、サスペンションを外そうとすると、
あれー、なんか重いなー・・・?
サスペンションユニットを取外すと
取り付け部のシャフトが錆びてます┐(‘~`;)┌!

(実は取外す際、グリグリやったので、光っちゃってます。)

こんなに錆びてしまってるのねー。
粉まで吹いちゃって・・・

うーん、これは反省事項です。

こんなに錆びていたら音が出るかも知れないですねー。


これ位ならまだ許せます。
スイングアーム側、これ位ならまだ許せます。


もっとマメにグリスアップしてあげないといけません。
この調子だと、スイングアームピボットシャフトも
錆びているかも知れません。

今度、時間を見てしっかり点検したいと思います。
アクスルシャフト周りも錆びやすいですから、
そろそろ分解清掃してあげましょう。(⌒^⌒)b うん


ちょっとしたメンテで音の発生を減らせますから
マメなグリスアップを心掛けないといけませんね。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   親不知を抜歯して、
   ご飯が食べにくい雨ガエルです。(泣)



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




ボックスの取付け方法。

私、雨ガエルはアイリスオオヤマさんの
密閉型RVボックス460カギ付を使用しています。


取付け方法は、ボックスの底にドリルで穴を開けて、
固定金具を添えてボルト&ナットで
荷台に取り付けていました。


今まで止めていた金具とボルト&ナット
今まで止めていた金具とボルト&ナット


このボックス、価格の割りに防水性に優れ、
丈夫でちょっとしたカギも付いていますので、
使い勝手がとても良いのですよー。


スクリーンの高さ、低くして見ました。
アイリスオオヤマ密閉型RVボックス460カギ付 装着状況。


カブに限らず利用されているバイカーさんは多いかと思います。
ロックのヒンジが壊れやすい、材質の劣化が早い、
デザインがイマイチなどありますが、
価格を考えるとリーズナブルだと思いますねー。
確かネットで2000円以下で購入したと思います。ハイ(^-^)/


しかし、私的にどうしても困ることがあります。

それは、ボックスの容量!

普段使いには、不便は感じないのですが、買い物やツーリングなど
荷物が多い時は、どうしても容量不足です。


そんな時、以前使用していた
折たたみ式コンテナボックスの登場です。
こいつは、雨風塵を防げませんが、
容量的には充分ですので、交換して使用しています。

fc2_2014-02-03_08-27-27-221.jpg
折りたたみ式コンテナボックス装着状況。


ここで問題となるのが、着脱に伴う作業性の悪さ。
JA10系のカブは、荷台下スペースに弁当箱のような
カバーが装着されているのでスペースが狭くて、
作業がしにくいのです。


荷台の下が・・・狭いです。
荷台下のスペースが弁当箱のようなカバーのため狭い(^^;)


おかげで荷台にボックスを固定するボルト&ナットを
締めたり、緩めたりに時間を要し、容易に交換出来ません。
ちなみにJA07丸目110やHA02角目90は、
着脱作業がしやすかったですよー。


そこでバイク友達の何人かが実施している方法を
採用して見ることにしましたー。

ベルトで固定する方法です。


荷締めベルト
荷締めベルト2本購入。


はじめはちゃんと固定出来るのか不安でしたが、
まったく問題ありませんでした。

荷締めベルト、4メートル×2本を用意しました。
ホムセンで1本400円しませんでした。
ボックス固定後、1メートル以上ベルトをカットしましたので
もっと短いベルトでも良かったです。ハイ(^-^)/


ボックス丈夫のベルトガイド
ボックス上部のベルトガイド


アイリスボックスには、ベルトで固定して下さいと
言わんばかりのガイドが設けられていて、
ベルトがズレ落ちることなく安定してかけられるので
しっかり固定することができます。


ボックス底部のベルトガイド
ボックス底部のベルトガイド


これは良い感じですねー。
これなら着脱も容易ですし、次回も簡単に交換可能です。
ボックスの下には厚めのマットを敷くと安定し易いのは、
ボルト固定時と同じですよーハイ(^-^)/


ボックスの装着状況。
ボックスの装着状況。


うーん、どこまでも実用的なボックスだこと・・・
しっかり考えられているのですねー。
アイリスさん、参りました。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   これで、またまたフレキシブルに使えます。
   便利なグッズがあるのですねー。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




春の幸せ。

地元の桜が見ごろです。(⌒^⌒)b うん
一年にこの時期だけですから、
見に行かないともったいないですね!


地元の桜並木
地元の桜並木


いやー、綺麗です。
毎年この時期になると桜を見て、
幸せな気持ちになれます。


相模川の桜
相模川の桜


春は植物も芽を出します。
先日、友人に誘われ、こんなもの獲って来ました。
何だかわかりますか?


春の恵み「のびる」
春の恵み「のびる」です。


「のびる」です。
らっきょうやエシャロツトのような味と食感です。
酢味噌であえたりそのまま食べたり春を味わえますねー。
川の土手などに生息しています。



相模川の桜です。
相模川の桜です。


これから桜の開花が北上して行きますから、
追いかけて行けば、何度も幸せな気持ちになれますねー。


今年も、思い切り楽しんじゃいますよー。
消費税が8パーセントとなり、
ガソリン価格が高騰した今こそ、
カブで遊ぶチャンスです。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   車で出かけるのを一回控えてカブで行けば、
   消費税分を節約できますよー・・・と思います。ハイ(^-^)/



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村





ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: