2014 東京モーターサイクルショーを見て来ました。

今日で25年度終了!明日から新年度がスタートです
皆さん心機一転、元気に行きましょうー。

さて・・・
今年も見て参りました、東京モーターサイクルショー!
二輪車界の流れが見える感じがして楽しいです。


東京ビックサイト、屋上駐車場
東京ビックサイト、屋上駐車場


世界の中で、日本の二輪車市場は実に小さいものだそうです。
日本国内の二輪販売台数、年間数十万台に対して、
東南アジアでは数百万台という単位で売れているそうですから
市場としても、そちらがメインとなるのでしょうね。

しかし、日本の二輪市場は成熟傾向にありますから、
趣味性が高い乗り物として販売されているので、
大型高級バイクが素晴らしいです。

各メーカーのブースでも高級バイクが沢山
展示されていて、目の保養をさせてもらいました。

ただし、カブ系は、
まったく展示されていません( ̄― ̄?)…..??アレ??

クロスカブの新色や
カブプロベースの14インチクロスカブ
など何かしら参考展示されるのかなーと
期待していたのですが動きがありませんでした。

うーん、悲しい・・・
ただその一言に尽きます。


先日、発表されました、
モンキー・くまモンバージョンに癒されます。
ホンダブースの方に促され、
こんな記念撮影をしてしまいました。(;^_^A アセアセ・・・


くまモンモンキーIMG_1924
モンキー・くまモンバージョン。キーがとてもお洒落です(⌒^⌒)b うん


ブースの中ほどには、スクターと思しき
カットモデルが展示されているのを見たら・・・


スクーターのエンジンカットモデル
スクーターのエンジン&駆動系カットモデル


これからは、無断変速機ですよー!

世界は、カブ系からスクターに移行していますよー。

と言われているような気がしてしまった

雨ガエルでした。


実際のところはわかりません( ̄o ̄;)ボソッ


それでもバイク大好きおじさんは、
勢力的に会場を回って、バイクを見て来ましたー。

気になるバイクをちょっと・・・

KTMデューク390
一昨年にリリースされた、デューク125のシャーシに
スケールアップされた200㏄エンジンを搭載して
デビューした時は素晴らしいと思ったものですが、
今度は125のシャーシに390㏄エンジンが
搭載されてのデビューです。


KTMデューク390
KTMデューク390


こんなの許されるの?
125ccクラスのシャーシに400㏄クラスのエンジンですから
走らないわけが無い・・・痺れるネーo(^-^)o ワクワクッ

ヨシムラさんからは、グロム125
なんでもキャブレターコンバーションモデル?
キャブ使用にしたのですねー、
まとまりも良くさすがヨシムラさんです。
メチャクチャカッコ良いです。
4ミニの主力になって行くのかなー?


グロム125、ヨシムラコンプリート
ヨシムラ・グロム125


JA10系カブのエンジンとは違うのかもしれませんが
同じ横型エンジンを搭載するグロムの
エンジンチューニングは気になります。


ビモータDB8バイクもスーパーなら
価格もスーパー・・・
ここまで来ると芸術品です。
乗ってみたいと思う反面、もったいないです。
あっ心配し無くてもオーナーにはなれませんねー(笑)

ビモータDB8 芸術品です。
ビモータDB8 芸術品です。


私的に今回の一等賞は、
バットマン&カブです。
思わず立ち止まって笑ってしまいましたー。
お疲れ様です。


こんなの如何でしょう(笑)
こんなの如何でしょう(笑)


下記2つのブログランキングに参加しています。
   今年も無事終わりましたー。
   来年はどんな感じでしょうかねー?



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




クロスカブのスクリーン調整。

風防、スクリーン、バイザー・・・
呼び方は様々ですが、
今日は、スクリーンと呼ぶことにしましょう(笑)

私のクロスカブには、乗り出して間もなく、
「東京堂」さんで発売されていた、
スクリーンを取り付けました。

東南アジア方面から輸入された、
ドリーム系に適合するものだと思うのですが、
クロスカブに装着出来ました。

このスクリーン、高さが上下に5センチくらい調節可能で
一番低くい位置で装着しました。


スクリーンの高さ、目線にかかります。
スクリーンの高さ、目線にかかります。


この状態で、雨の日も風の日も、乗ってみましたが、
素晴らしいプロテクション効果を味わえましたよー。

雨の日には、カッパへの負担が少なくて助かります。
寒い日は、風が直接当たりませんから防寒防風効果があります。
夏場は虫さんのアタックを防いでくれました。

これだけメリットがありますと、
スタイリング的に少々難があっても
私的には必需品となってしまいます。

そんな感じに大変重宝していたのですが、
取付け当初から、スクリーンの位置が
少々高く感じていました。
スクリーンの上端が、ヘルメット越しに
目線にかかるので気になっていたのです。

上端が目線にかからないよう、
スクリーンを高く調整して乗って見たのですが、
風の巻き込みと、ヘルメットのコメカミ付近で発生する
ピューピューという風切り音が気になりまして、
もとの高さに戻した経緯があります。(^^;)

スクリーンは車格に対して大きめなので
速度が高めだったり、強風下で走行する時は、
高いプロテクション性能が災いしまして、
空気抵抗を実感できます・・・┐(‘~`;)┌

以上のメリット&デメリットを考えて
夏場に向けアベレージ速度が高くなるこの時期に
少しだけ空気抵抗を減らしたいと言う思惑から
スクリーンの高さを低くしてみました。

あまり低くし過ぎてプロテクション効果が
失われるのはもったいないので、
スクリーンの上端が首元くらいになるようにします。


スクリーンの高さ、低くして見ました。
スクリーンの高さ、低くして見ました。


高さにして約10センチメートル低くして見ましょう。
スクリーンにドリルで穴を開け、リーマーで穴を広げます。
よし、取付け位置が下がりましたーヽ(^◇^*)/ ワーイ

見た目は良い感じになりました。
問題は、走った感じです・・・
どんな感じになるのでしょう?

早速試乗です。
W(゜o゜)w オオー!
良い感じです、視界が広く感じ気持ち良い。
なんとなく空気抵抗が少なくなった感じがしますねー。
ヘルメットに当たる風が直接的ですが、
思いの外、風切り音は気になりません。

スクリーン周辺の気流も、
気になるレベルではないようです(´▽`) ホッ。

翌日に雨の中を走る機会に恵まれましたので、
雨天時のフィーリングを意識しながら走ります。


完了です。
こんな感じになります。


首から下は今まで通りスクリーンによって
プロテクトされているので胸元に雨が直接
当たるようなことはありません。
長距離走行時の効果は、今まで通り有効だと思います。

ヘルメットには、直接雨粒が当たるようになりますが、
スクリーンが視界に入らないので、
今までより視界はクリアーとなります。

今シーズンは、この高さのスクリーンで走りたいと思います。
夏場の虫さん攻撃や、大雨の時は心配ですが、
ダメなら元に戻せば良いだけですから気楽です。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   カブにスクリーン、
    長距離ツーリングにはとても有効ですよー。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




黄色のバイク2台とBMW。

こんにちは。

暖かくなりましたねー!
装備も薄手にしましたから、軽快に走れます。

カブの調子も良いですよー。
暖かいとエンジンが軽く回るように感じて、
とても気持ち良いです。

先日、バイク友達にお誘いいただきまして、
南アルプス市方面へ行って来ました。

当日は、ちょっと寒かったのですが、
空気が澄んでいてとても綺麗な景色を
見ることが出来ました。

今日は、ハーレーとBMWの方と一緒に走ります。
2台とも大型バイクで余裕の走りですから、
クロスカブの私は、置いていかれないように、
一生懸命走るようでねー(汗)

黄色のハーレーとクロスカブが面白いでしょ!(笑)


黄色のバイク2台とBMW
黄色のバイク2台とBMW(笑)


大型バイクのライダーさんが私のために一般道を選択してくれて、
いつもよりゆっくり走ってくれました。
おかげで一緒に走ることが出来ました。
皆さんライダーとしても余裕ありますねー!
私も見習いたいと思います・・・(^人^)♪


当日、7時30分、宮ケ瀬鳥居原に集合です。
早めに到着するも既にお二方は到着していて、
ゆっくりしています・・・

(・”・;) ウッ
誘ってもらっているのに最後に到着とは・・・
申し訳ないですm( ̄― ̄)m ゴメン

さて、道志みちを通って山中湖へ向います。
道の駅道志でトイレ休憩を挟み、
1時間30分ほどで山中湖畔に到着です。


春先だと言うのに富士が綺麗に見えましたよー。
春先だと言うのに富士が綺麗に見えましたよー。山中湖の湖畔から撮影


今日は、空気が澄んでいて富士山が綺麗に見えます。
そうだよー、大雪以来初めて山中湖に来ます。
道志道も2ヶ月振りかな~。

さてさて、山中湖から河口湖湖畔を抜けて芦川町の
農産物特売所で時間調整と特産品の物色でのんびりします。

さすがにここまで来ると、まだまだ雪が沢山
残って居ますので路面も雪解け水が流れています。

所によっては、見事なスケートリンク状態の
路面があったりしまして…o(;-_-;)oドキドキ♪
さすが皆さんベテランです。
危険な臭いがする場所は事前に速度を落としています。


山間部を抜けると、凍結の心配は皆無!
おのずとペースも上がってきますから、
クロスカブの私はスロットル全開です。ハイ(^-^)/

特に登りが続きますと、2速で
エンジン回転マックス状態です。
唸りをあげながら元気に走り続けるカブを
愛おしく思えたりするシーンです。

逆に、渋滞になるとカブは楽ちんです。
大型バイクは、重くて気を使いますねー。
それぞれの特徴があって面白かったです(笑)

11時前、目的地の

やなぎ亭さんに到着です。


「やなぎ亭」さん
「やなぎ亭」さん

麦とろ定食800円
ヘルシーでボリュームがあって天ぷらが最高でした。

うーん、とても美味しいー。
是非、また来ようと思いましたよ。



麦とろ定食800円、私にはヘルシーで調度良い量でした。
麦とろ定食800円、私にはヘルシーで調度良い量でした。


今日は、またまたバイクライフの達人宅へ
お邪魔しましたー。



「ツールオン」さんへお邪魔しました。
「ツールオン」さんへお邪魔しました。
オーナーさんは、電動工具などの販売と修理をおこなっています。



ビンテージモトクロッサー、トライアル、
ドカのモンスター・・・
バイクライフを満喫し過ぎです(^^;)
素晴らしいですねー。


これで3分の1くらいです。まだまだ他にも・・・
これで3分の1くらいです。まだまだ他にも・・・


ちなみにこのオーナーさん、
くまもんモンキー購入したそうです(笑)

楽しい一時は、あっという間に終わります。
おじさん達は、暗くなる前に帰りましょう。
無事、地元まで戻りホットココアを飲みながら
反省会を実施後、解散しました。


美味しい物を食べて、綺麗な景色を堪能させてもらいました。
今日も一日、楽しい時間をありがとうございます。

下記2つのブログランキングに参加しています。
   走りやすくなりましたネー。
   ドンドンツーリング出かけましょう。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: