2014 東京モーターサイクルショーを見て来ました。

今日で25年度終了!明日から新年度がスタートです
皆さん心機一転、元気に行きましょうー。

さて・・・
今年も見て参りました、東京モーターサイクルショー!
二輪車界の流れが見える感じがして楽しいです。


東京ビックサイト、屋上駐車場
東京ビックサイト、屋上駐車場


世界の中で、日本の二輪車市場は実に小さいものだそうです。
日本国内の二輪販売台数、年間数十万台に対して、
東南アジアでは数百万台という単位で売れているそうですから
市場としても、そちらがメインとなるのでしょうね。

しかし、日本の二輪市場は成熟傾向にありますから、
趣味性が高い乗り物として販売されているので、
大型高級バイクが素晴らしいです。

各メーカーのブースでも高級バイクが沢山
展示されていて、目の保養をさせてもらいました。

ただし、カブ系は、
まったく展示されていません( ̄― ̄?)…..??アレ??

クロスカブの新色や
カブプロベースの14インチクロスカブ
など何かしら参考展示されるのかなーと
期待していたのですが動きがありませんでした。

うーん、悲しい・・・
ただその一言に尽きます。


先日、発表されました、
モンキー・くまモンバージョンに癒されます。
ホンダブースの方に促され、
こんな記念撮影をしてしまいました。(;^_^A アセアセ・・・


くまモンモンキーIMG_1924
モンキー・くまモンバージョン。キーがとてもお洒落です(⌒^⌒)b うん


ブースの中ほどには、スクターと思しき
カットモデルが展示されているのを見たら・・・


スクーターのエンジンカットモデル
スクーターのエンジン&駆動系カットモデル


これからは、無断変速機ですよー!

世界は、カブ系からスクターに移行していますよー。

と言われているような気がしてしまった

雨ガエルでした。


実際のところはわかりません( ̄o ̄;)ボソッ


それでもバイク大好きおじさんは、
勢力的に会場を回って、バイクを見て来ましたー。

気になるバイクをちょっと・・・

KTMデューク390
一昨年にリリースされた、デューク125のシャーシに
スケールアップされた200㏄エンジンを搭載して
デビューした時は素晴らしいと思ったものですが、
今度は125のシャーシに390㏄エンジンが
搭載されてのデビューです。


KTMデューク390
KTMデューク390


こんなの許されるの?
125ccクラスのシャーシに400㏄クラスのエンジンですから
走らないわけが無い・・・痺れるネーo(^-^)o ワクワクッ

ヨシムラさんからは、グロム125
なんでもキャブレターコンバーションモデル?
キャブ使用にしたのですねー、
まとまりも良くさすがヨシムラさんです。
メチャクチャカッコ良いです。
4ミニの主力になって行くのかなー?


グロム125、ヨシムラコンプリート
ヨシムラ・グロム125


JA10系カブのエンジンとは違うのかもしれませんが
同じ横型エンジンを搭載するグロムの
エンジンチューニングは気になります。


ビモータDB8バイクもスーパーなら
価格もスーパー・・・
ここまで来ると芸術品です。
乗ってみたいと思う反面、もったいないです。
あっ心配し無くてもオーナーにはなれませんねー(笑)

ビモータDB8 芸術品です。
ビモータDB8 芸術品です。


私的に今回の一等賞は、
バットマン&カブです。
思わず立ち止まって笑ってしまいましたー。
お疲れ様です。


こんなの如何でしょう(笑)
こんなの如何でしょう(笑)


下記2つのブログランキングに参加しています。
   今年も無事終わりましたー。
   来年はどんな感じでしょうかねー?



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




クロスカブのスクリーン調整。

風防、スクリーン、バイザー・・・
呼び方は様々ですが、
今日は、スクリーンと呼ぶことにしましょう(笑)

私のクロスカブには、乗り出して間もなく、
「東京堂」さんで発売されていた、
スクリーンを取り付けました。

東南アジア方面から輸入された、
ドリーム系に適合するものだと思うのですが、
クロスカブに装着出来ました。

このスクリーン、高さが上下に5センチくらい調節可能で
一番低くい位置で装着しました。


スクリーンの高さ、目線にかかります。
スクリーンの高さ、目線にかかります。


この状態で、雨の日も風の日も、乗ってみましたが、
素晴らしいプロテクション効果を味わえましたよー。

雨の日には、カッパへの負担が少なくて助かります。
寒い日は、風が直接当たりませんから防寒防風効果があります。
夏場は虫さんのアタックを防いでくれました。

これだけメリットがありますと、
スタイリング的に少々難があっても
私的には必需品となってしまいます。

そんな感じに大変重宝していたのですが、
取付け当初から、スクリーンの位置が
少々高く感じていました。
スクリーンの上端が、ヘルメット越しに
目線にかかるので気になっていたのです。

上端が目線にかからないよう、
スクリーンを高く調整して乗って見たのですが、
風の巻き込みと、ヘルメットのコメカミ付近で発生する
ピューピューという風切り音が気になりまして、
もとの高さに戻した経緯があります。(^^;)

スクリーンは車格に対して大きめなので
速度が高めだったり、強風下で走行する時は、
高いプロテクション性能が災いしまして、
空気抵抗を実感できます・・・┐(‘~`;)┌

以上のメリット&デメリットを考えて
夏場に向けアベレージ速度が高くなるこの時期に
少しだけ空気抵抗を減らしたいと言う思惑から
スクリーンの高さを低くしてみました。

あまり低くし過ぎてプロテクション効果が
失われるのはもったいないので、
スクリーンの上端が首元くらいになるようにします。


スクリーンの高さ、低くして見ました。
スクリーンの高さ、低くして見ました。


高さにして約10センチメートル低くして見ましょう。
スクリーンにドリルで穴を開け、リーマーで穴を広げます。
よし、取付け位置が下がりましたーヽ(^◇^*)/ ワーイ

見た目は良い感じになりました。
問題は、走った感じです・・・
どんな感じになるのでしょう?

早速試乗です。
W(゜o゜)w オオー!
良い感じです、視界が広く感じ気持ち良い。
なんとなく空気抵抗が少なくなった感じがしますねー。
ヘルメットに当たる風が直接的ですが、
思いの外、風切り音は気になりません。

スクリーン周辺の気流も、
気になるレベルではないようです(´▽`) ホッ。

翌日に雨の中を走る機会に恵まれましたので、
雨天時のフィーリングを意識しながら走ります。


完了です。
こんな感じになります。


首から下は今まで通りスクリーンによって
プロテクトされているので胸元に雨が直接
当たるようなことはありません。
長距離走行時の効果は、今まで通り有効だと思います。

ヘルメットには、直接雨粒が当たるようになりますが、
スクリーンが視界に入らないので、
今までより視界はクリアーとなります。

今シーズンは、この高さのスクリーンで走りたいと思います。
夏場の虫さん攻撃や、大雨の時は心配ですが、
ダメなら元に戻せば良いだけですから気楽です。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   カブにスクリーン、
    長距離ツーリングにはとても有効ですよー。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




黄色のバイク2台とBMW。

こんにちは。

暖かくなりましたねー!
装備も薄手にしましたから、軽快に走れます。

カブの調子も良いですよー。
暖かいとエンジンが軽く回るように感じて、
とても気持ち良いです。

先日、バイク友達にお誘いいただきまして、
南アルプス市方面へ行って来ました。

当日は、ちょっと寒かったのですが、
空気が澄んでいてとても綺麗な景色を
見ることが出来ました。

今日は、ハーレーとBMWの方と一緒に走ります。
2台とも大型バイクで余裕の走りですから、
クロスカブの私は、置いていかれないように、
一生懸命走るようでねー(汗)

黄色のハーレーとクロスカブが面白いでしょ!(笑)


黄色のバイク2台とBMW
黄色のバイク2台とBMW(笑)


大型バイクのライダーさんが私のために一般道を選択してくれて、
いつもよりゆっくり走ってくれました。
おかげで一緒に走ることが出来ました。
皆さんライダーとしても余裕ありますねー!
私も見習いたいと思います・・・(^人^)♪


当日、7時30分、宮ケ瀬鳥居原に集合です。
早めに到着するも既にお二方は到着していて、
ゆっくりしています・・・

(・”・;) ウッ
誘ってもらっているのに最後に到着とは・・・
申し訳ないですm( ̄― ̄)m ゴメン

さて、道志みちを通って山中湖へ向います。
道の駅道志でトイレ休憩を挟み、
1時間30分ほどで山中湖畔に到着です。


春先だと言うのに富士が綺麗に見えましたよー。
春先だと言うのに富士が綺麗に見えましたよー。山中湖の湖畔から撮影


今日は、空気が澄んでいて富士山が綺麗に見えます。
そうだよー、大雪以来初めて山中湖に来ます。
道志道も2ヶ月振りかな~。

さてさて、山中湖から河口湖湖畔を抜けて芦川町の
農産物特売所で時間調整と特産品の物色でのんびりします。

さすがにここまで来ると、まだまだ雪が沢山
残って居ますので路面も雪解け水が流れています。

所によっては、見事なスケートリンク状態の
路面があったりしまして…o(;-_-;)oドキドキ♪
さすが皆さんベテランです。
危険な臭いがする場所は事前に速度を落としています。


山間部を抜けると、凍結の心配は皆無!
おのずとペースも上がってきますから、
クロスカブの私はスロットル全開です。ハイ(^-^)/

特に登りが続きますと、2速で
エンジン回転マックス状態です。
唸りをあげながら元気に走り続けるカブを
愛おしく思えたりするシーンです。

逆に、渋滞になるとカブは楽ちんです。
大型バイクは、重くて気を使いますねー。
それぞれの特徴があって面白かったです(笑)

11時前、目的地の

やなぎ亭さんに到着です。


「やなぎ亭」さん
「やなぎ亭」さん

麦とろ定食800円
ヘルシーでボリュームがあって天ぷらが最高でした。

うーん、とても美味しいー。
是非、また来ようと思いましたよ。



麦とろ定食800円、私にはヘルシーで調度良い量でした。
麦とろ定食800円、私にはヘルシーで調度良い量でした。


今日は、またまたバイクライフの達人宅へ
お邪魔しましたー。



「ツールオン」さんへお邪魔しました。
「ツールオン」さんへお邪魔しました。
オーナーさんは、電動工具などの販売と修理をおこなっています。



ビンテージモトクロッサー、トライアル、
ドカのモンスター・・・
バイクライフを満喫し過ぎです(^^;)
素晴らしいですねー。


これで3分の1くらいです。まだまだ他にも・・・
これで3分の1くらいです。まだまだ他にも・・・


ちなみにこのオーナーさん、
くまもんモンキー購入したそうです(笑)

楽しい一時は、あっという間に終わります。
おじさん達は、暗くなる前に帰りましょう。
無事、地元まで戻りホットココアを飲みながら
反省会を実施後、解散しました。


美味しい物を食べて、綺麗な景色を堪能させてもらいました。
今日も一日、楽しい時間をありがとうございます。

下記2つのブログランキングに参加しています。
   走りやすくなりましたネー。
   ドンドンツーリング出かけましょう。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




何でカブに乗ってるの?

街中の信号で停車する度に感じること。
スクーターって出足が良いよなー。
大抵のスクーターが私のカブより
勢い良くスタートして行きます。

カブ110に乗るようになってから、
信号ダッシュはのんびりです。
なぜなら、カブのスタートダッシュは、
スクーターに比べるとお世辞にも速くないからですq(T▽Tq)

全開で発進する50㏄のスクーターにさえ、
先に行かれてしまうこともあるくらいです(^^;)
全開で走ればそれなりに追従できるのかもしれませんが
エンジンガンガン回して発進するのも
バイクに優しくないですから。ハイ(^-^)/


花粉が凄いので泣きたいです。
花粉が凄いので泣きたいです。


ブレーキもドラムですから、
気合入れて使い続けていると、
効きが甘く感じるようになってしまいます。

街中の通勤快速を求めるのでしたら、
カブより原付二種のスクーターを選択した方が幸せかもしれません。
最近のスクーターは、ホイール径も大きくなって
走行安定性も増して来ましたから乗りやすいです。

そんな感じでスクーターを薦めると、


じゃーっ!

カエルさんは、何でカブに乗ってるの?



あちゃー、(;^_^A アセアセ・・・
聞かれてしまいました。

私がカブに乗っている理由ですかー?

・・・(-_-;ウーン

シフト操作があるからかなー( ̄o ̄;)ボソッ


スクーターは、シフト操作が必要なく、
スロットルの操作でスムースに走行してくれます。
これは、これで便利で良いと思うのですが、
何となく物足りない感じです。

カブだと適切なギヤーを選択して、
効率よくシフト操作をしていかないと、
キビキビ走れませんので、バイクらしい部分が
残っていて面倒な反面、楽しいのかもしれません。


ハンドルカバーを取りましたー。
ハンドルカバーを取りましたー。


上手くシフトアップ&ダウンが出来るようになると、
思いのほか、スポティーに走れると感じますよ。ハイ(^-^)/

自動遠心クラッチを駆使して、
シフトダウンがバッチリ決まった時は、
気分爽快です。

普段のシフト操作も、タイミングや
シフトの踏込み加減などでスムースに変速出来たり
ギクシャクしたりして、操ってるなーと楽しく感じます。

それから、最も重要なことは、
維持費が安く経済的であることが一番の理由ですかねー♪

今時、通勤から日常まで使えて、
1リッターで50キロ以上走り、
消耗品がこれほどリーズナブルなバイクは少ないと思います。


誰でも乗れるカブなのに、

乗り手が操作する余地も残されていて、

ランニングコストがリーズナブルだから、

思い切り乗れて楽しく感じる。

だから、カブに乗っているのかもしれません。ハイ(^-^)/



下記2つのブログランキングに参加しています。
   カブに限らず、バイクは乗っるとどれも楽しいです。
   でも、相性がありますから自分にあったバイクを選んで下さいねー。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村





バイクの季節がやってきたー!

所によって桜の開花宣言がされましたね!
いよいよ春がやって来たーと言う感じです。
どこか走り行きたいですねー。

朝晩は、まだ寒さを感じるものの、
真冬に比べるとだいぶ気温も上がって参りました。
お蔭で、始動直後のエンジンからのガシャガシャ音も
だいぶ静かになって気持ち良く走り出せます。ハイ(^-^)/

先日、オイル交換もしたし、(ホンダ純正ウルトラG3)
1万8000キロを目前に、絶好調なクロスカブです!

冬場の燃費は50キロ/ℓ付近を行ったり来たりと
言う感じでしたが、ここへ来て暖かくなったせいなのか
伸びる傾向にあります。

私のクロスカブは、昨年の夏季は60キロ/ℓ以上を
記録したことも多々ありましたので
燃料が高騰している現在、助かりますねー。

前回の日曜日・・・
暖かなバイク日和、カブの調子も良いとなれば
自宅でジッとしているわけがありません。
いつもの宮ケ瀬へ・・・o(*^▽^*)oあはっ♪


休日の宮ケ瀬鳥居原園地駐車場
休日の宮ケ瀬鳥居原園地駐車場、沢山の方々が訪れています。


今日は、人が来てますネー!
バイク乗りの皆さんが沢山U\(●~▽~●)Уイェーイ!
私も、バイク友達にご挨拶させていただきましょう。

おおー、スゲー綺麗なドカ!
こうなると芸術品ですねー。


DUCATI 900SS DESMO
DUCATI 900SS DESMO あまりにも美しかったので撮影させていただきました。
ご迷惑でしたら連絡いただけましたら幸いです。




ご夫婦で宮ケ瀬へ来られていました、
Kさん夫妻にお会い出来ました。

横置きの単気筒エンジン・・・(‥ )ン?
ホンダ車じゃー無いですねー???


左・モトビ125 右・ベネリ200
左・モトビ125 右・ベネリ200


真っ赤なイタリアンレッドが物凄くお洒落です。
このバイクはモトビと言う125ccと
ブラックが精悍なモトビの輸出版で
ベネリ200㏄と言うそうです。

両車とも右側にシフトペダルがあるんですΣ(⌒◇⌒;) ゲッ!!
よく間違えないですねー。
旦那様はともかくとして、奥様が乗られているのにびっくりです。

実はご自宅にもお邪魔させていただきまして・・・
こりゃー極楽浄土か~?
と思える最高の夢とロマンのお城でした。


Kさんのガレージ・・・こりゃー凄い!
Kさんのガレージ・・・こりゃー凄い!


奥様は、クロスカブもお持ちになっているのです。
暖かくなりましたらツーリング
ご一緒させて下さいませm(_ _”m)ペコリ

こう言う方々を見ると、自分は普通のバイク乗りだと
ある種の安心感を持って妻に報告できます。(⌒^⌒)b うん
色々な意味で・・・増車とか、カスタムとかetc


下記2つのブログランキングに参加しています。
   バイク増車は、ハードルが高いかなー?
   車検車無理なら、250ccクラスが欲しいかなー( ̄o ̄;)ボソッ



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



50年前のバイクとクロスカブ。

今日は、小田原へ海鮮丼を食べに行きました。

しかし・・・
写真を撮り忘れてしまいました(^^;)
気がついた時には、半分以上食べた後。

何を食べたのかと言いますと、
ホウボウの刺身定食をいただきました。
ホウボウって魚を知っていますか?


ホウボウです。
こいつがホウボウです。ウーン色がちょっと・・・


あんまり美味しそうに見えない魚なのですが
白身の淡白なお刺身で、
うーん、美味しいじゃないですかー。

私は、はじめて食べました~。
見た目と味にギャップがある魚ですねー。
写真が無いので食べ物ネタは、このへんでおわり。

今日は、バイク友達のお誘いで行きましたー。

一緒に行きましたkenmayaさんは、
約50年前の2ストバイク
ブリジストンGTR350で登場です。

ただでさえ珍しいバイクなのに、
今回は、もう一台、同型のGTR350も来られましたー。
オーナーは、Aさん・・・

いやー、あまりにも貴重なバイク2台と一緒に
走るので少々緊張気味の雨ガエルです。
この2台とても調子が良くて、普通に速いです。


ブリジストンGTR350
ブリジストンGTR350


2サイクル2気筒の350㏄のエンジンですからねー、
パワーバンドに入れば、私のクロスカブなんて
とてもついていけません。

前にも言いましたが、50年前のバイクが
これだけ元気に走っていることに感激します。
素晴らしい!

kenmmayaさんもAさんも
バイクライフを楽しまれてますねー。

様々な形のバイクライフがあるものです。
一日お話しをさせていただき、
色々と影響を受けることがありましたねー。


松田付近を走るブリジストンGTR350
松田付近を走るブリジストンGTR350


昔の貴重なバイクを調子良く維持するには、
楽しく愉快に乗り続けることが必要なんだと
教えていただいたように感じます。


50年前のバイクと最新型のカブ
50年前のバイクと最新型のカブ


最新型のクロスカブが、50年前のバイクと
一緒にツーリングしている図って不思議な光景で、
面白いなーと思いました。

また、ご一緒させて下さいませ。M(_ _”m)ペコリ


下記2つのブログランキングに参加しています。
   バイクライフは、様々です。
   今まで見たことも無いバイクの世界があるのですねー。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



春なのに寒かったよー。

先日、南房総へ一足早い春を
満喫しに行って来ましたーヽ(^◇^*)/ ワーイ

さすが南房総!
穏やかな日差しで心と体が和みます。
野には菜の花が咲き乱れ、
山肌は梅や桜で彩られていましたー。

・・・と言いたかったのですが、
どういうわけか当日、第一級の寒波が南下してきて
北風にさらされて、とても寒い一日となってしまいました。

今回、お声がけをいたただいたのが、
モエモエさん(JA07プロ)と
いーじゃんさん(JA07)のお二人です。
鴨川でクジラを食べようと言うことです(⌒^⌒)b うん


休憩中、菜の花と桜が春っぽいですねー、でも凄く寒かった!
休憩中、菜の花と桜が春っぽいですねー、でも凄く寒かった!


朝9時に、いつものように待ち合わせて、
地元のクネクネ道を走り回って2時間少々で
鴨川のお店に到着です。

駐車場にカブを停めていると、
お店の方が出てきまして、クジラがネタ切れだそうです。
( ̄ェ ̄;) エッ?色々説明してくれました。

・・・仕方が無いので、隣接する
クジラ肉のお土産屋さんで、クジラの大和煮を購入です。


隣のお土産やさんでクジラの大和煮を買いましたー。
隣接する、お土産やさんでクジラの大和煮を買いましたー。


さて、お昼どうしましょう( ̄o ̄;)ボソッ
さすが地元の御二方、館山へ行って海鮮食べましょう。
と言うことで出発です。

館山の食堂に着くと、なんと・・・
クジラの竜田揚げがあるじゃないですかー!
迷わず注文していただきました。


館山でクジラの竜田揚げを食べましたー。
館山でクジラの竜田揚げを食べましたー


うーん、美味しい。
私は、小学校の給食にクジラを食べていた世代ですからねー。
美味しいのと同時に安心出来る
懐かしさがあります。O(*^▽^*)oあはっ♪

食後は、またまたクネクネ道を走って、
佐久間ダムで小休止。
のつもりが一時間以上話し込んでしまいました。


佐久間ダムの様子。
佐久間ダムの様子。


ダムの周囲には、スイセンの花が咲いて、
桜の花?も綺麗に咲いていました。
さてさて、物凄く寒くなって参りましたので帰りましょう。

帰宅時間の渋滞も始まり、走り難くなって来ましたが
地元民のルートチョイスによって
市原の二輪館に到着で解散となります。


市原の二輪館で解散です。
市原の二輪館で解散です。どうもー、またねー。


さて、千葉組とお別れした後は、日も暮れて真っ暗に・・・
あー寂しいねー、なんて思いながら、
ひとり湾岸線を走ります。
ゲートブリッジの袂、若洲でトイレ休憩。


東京ゲートブリッジの夜景
東京ゲートブリッジの夜景、とても綺麗でしたよー。


ライトアップされたゲードブリッジが綺麗でしたねー。
それにしても、寒い・・・!
早く帰ってお風呂に入りましょう。

で、2時間後、無事帰宅いたしました。
春なのにとても寒かったです。
今日も一日お世話になりました。
暖かくなったら、またお願いします。M(_ _”m)ペコリ

下記2つのブログランキングに参加しています。
   もっとポカポカ陽気を想定したいたのですが、
    真冬並に寒くて、少々疲れましたねー。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




交通機動隊員は見た・・・と思うのですが?(((・・;)

今日で震災から3年が経過しました。
震災の犠牲になられた方々に哀悼の意を表したいと思います。





先週の話し・・・

今日は、交通取締りが多いなー( ̄o ̄;)ボソッ
なんて思いながら走っていたのですが、

久しぶりに文句を言いたくなることがありましたー。

あっ捕まったわけじゃないですよー(^^;)

15時ころ、横浜市内の環状2号線を
新横浜付近からR16号方面に向って走行車線を
制限速度+αで走っていました。

途中、立体交差の側道にパトカーが停車しているのを発見!
取締りしてますねー( ̄ー ̄)

100メートルほど通過した所で最前列で信号停車。
パトカーを再度確認すると・・・いません!

(‥ )ン?何処へ行った????
もしかして、私のカブがターゲットになったかなー?

後方のトラックの影にいるのかなー?
そんな不安を持ちつつも、シグナルがブルーになり、いつも通り発進します。

すると後方の大型トラックが結構な勢いで
迫って来ましたー、ミラーで確認しなくてもわかります。
タイヤの転がり音と大型車特有の風切り音に加え、
排気ブレーキの音・・・

ブロロロロー、プシューン!
ブロロロロー、プシューン!


どんどん車間をつめてきて、数メートルで追走してきます。
これを煽り運転と言いますが、
走行車線を走る私には、どうすることも出来ません。

勘弁してくれー。(ToT)

おまわりさん、隠れてないで何とかしてくださーい!

なんて思っていたら、トラックがスピードを落としました・・・
(; ̄― ̄)…ン?

(*゜0゜)ハッ!!
さっきのパトカー・・・!
取締りだ!と思ったけど速度違反は
していないから大丈夫なはず。
( ´o`)п< <(ホ) 

警戒監視マックスで走っていると、
大型トラックの後からかなりのスピードで
交機のパトカーが抜いて行きました。

追い越しの際、私のカブをパトカーの隊員2人が
ガン見していましたー。

ヽ(´o`; オイオイ煽り運転をおこなったトラック見逃しですかー?

もしかして・・・
私をスピード違反で捕まえることしか考えてなかったのかなー?

そうだとしたら冗談じゃない!(ー'`ー;)ムムッ

いやいや、トラックの速度超過を
取締りろうとしたのかもしれない(⌒^⌒)b うん

憶測でものを言ってはダメですねー。

でも・・・あのおまわりさん達は、
トラックの煽り運転を確認してるはずなんですけどねー。

かなり不満な雨ガエルでした。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   何のための取締りだったのでしょうねー。
   良くわかりませんでした(。 ̄x ̄。) ブーッ!



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



昭和カブ90にタイカブマフラーを装着。

天候の変化が周期的ですねー。
荒天の地域もあるようですから
お気をつけ下さい。

さて、今日は、昭和カブ90のお話しです。
以前から気になっていたのですが、
マフラーが錆びているのです。

表面は綺麗に見えるのですが、
底部から裏側にかけて、メッキが剥がれ
取り付けステーは、塗装が剥離して、
かなりの錆びが発生しておりました。
何とかしたいなーと思っていたのです。


昭和カブのノーマルマフラー。
昭和カブのノーマルマフラー。表からは綺麗に見えますが・・・


そんな時、カブ友さんから、
カブ90に適合する純正新品マフラーを
譲っていただけると、お話しをいただきまして、
お世話になりました。


上 ノーマルマフラー 下 タイカブ用マフラー
上 ノーマルマフラー 下 タイカブ用マフラー。微妙に形状が違います。



と言うことで新品のマフラーゲットです。
これはタイカブ用の純正マフラーなんだそうですが、
昭和カブ90にも装着可能なのだそうです。
ノーマルと比較すると、外観の形状が違いますねー!

では、早速交換作業を開始しましょう。
ノーマルのマフラーを取り外そうとすると、
エキバイ付近の取り付けナットが固着気味で回りません。
無理をして、ボルトが折れてしまい、スタッドボルトが
シリンダーに残ってしまうようなことは避けたいです。

ここは、折らないように慎重にいきましょう。
古いですからねー、仕方のないことです。

なんとか、ナットが回ってくれましたので、
無事ノーマルマフラーとれましたー。
お次はタイカブ用のマフラーを取り付けます。
おおー、ドンピシャ!

はい、交換完了です。

さーて、エンジンかけますよー。
どんな感じかな~?
毎度のことですがワクワクしますねー(笑)

エンジン始動・・・(・・。)おっ?
排気音が何げに太くなったかな~ ?


昭和カブにタイカブ用まふらー装着。
昭和カブにタイカブ用マフラー装着。


では、ちょっと試乗してみます。

1速 w(゜o゜)w オオー!トルクフルに感じます。

2速 頭打ちが軽減された感じです。

3速 40キロ以上の速度域が力強く
   60キロまでの加速がスムースです


見た目も綺麗になったし、
気持ち良く走るようになって一石二鳥です。

また昭和カブを見なおしましたねー。
カブ友さん、ありがとうございます。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   今度、昭和カブで走りに行ってみよう。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



水戸の偕楽園で梅林を・・・

先日、思いたって梅林を見に行って来ました。

日本三大名園の一つ

水戸の「偕楽園」です。


実は、私、行ったこと無いんですよー。

今月から偕楽園で梅祭りが実施されているそうなので
ちょっと見に行って見ようかなと思いました。

都内を抜け国道6号線を北上し、水戸へ向います。
まだまだ朝晩の冷え込みが厳しく、
手元の温度計で氷点下3度・・・


水戸の偕楽園 東門
水戸の偕楽園 東門


うー、寒い!
走っていても楽しくもなんとも無い。
それに対してカブは相変わらず絶好調・・・

都内を抜ける頃には明るくなって参りました。
真冬と違って日がのぼると気温も上がり助かります。
8時頃に水戸へ到着です。

公園内のお店は、まだ始まっていません。
偕楽園の東門から園内へ入ると
目の前に梅林が広がっています。

しかし・・・


偕楽園内梅林の様子。
偕楽園内梅林の様子。着物の女性が2人・・・絵になりますねー!


梅の花がほとんど咲いていません。

あちゃー、やってしまいましたねー。

まだ、満開には早かったようです。(泣)

まぁ、いいか!

考えても仕方が無いので、園内を散策します。
さすが水戸の偕楽園!
園内いたるところ手入れが行き届いており
とても綺麗です。

園内を散歩する方、ジョギングをしている方など、
地元の方の利用が目につきました。

観光地としてだけではなく
地元の方にも愛されている庭園なんですねー。
とても身近に感じられました。

これも水戸黄門様の遺功なのかな~?
歴史のある街なので、またいつか
訪れて見たいと思いました。

さて、帰りましょう!
水戸から県道51号線を南下し鹿島灘を走ります。
海沿いを走っているはずなのですが、
海岸線があまり目に入りません。

鹿島市に入り、ほどなく目の前に
巨大な構築物が飛び込んできました。
鹿島アントラーズのホームグラウンド
鹿島サッカースタジアムです。
いやー、こりゃ目立つわー。


鹿島サッカースタジアム。
鹿島サッカースタジアム。


このまま千葉方面に向い、茂原を経由します。
ここまで来たら、千葉の三大ラーメンの一つ
アリランラーメンでも食べて帰ろうかな!

と言うことで、スマホのナビと
かすかな記憶を頼りに
ラーメン「八平」さんへ行きました。


千葉三大ラーメンの一つ、八平さんのアリランラーメン。
千葉三大ラーメンの一つ、八平さんのアリランラーメン。


毎度のアリランチャーシュー中盛 950円です。
今日は、少し味が濃いように思いました。
それでも美味しいですねー。

さーて、帰るよー。
今日は、フェリーで東京湾を渡らず、
自力で走って帰ります。(⌒^⌒)b うん

市原から湾岸線を一生懸命走ります。
様々な車やバイクに煽られても挫けず
東京ゲートブリッジの若洲海浜公園まで来たところで
少々気づかれしましたので休憩です。


東京ゲイトブリッジで小休止
東京ゲイトブリッジで小休止


あと一息・・・
一気に走って、暗くなる前に無事、帰宅出来ました。

偕楽園の梅林は、見ごろまで
もう少し時間が必要ですね。ハイ(^-^)/
雨ガエル1号がお届けしました。

下記2つのブログランキングに参加しています。
   梅の開花状況くらい調べられますよねー。
   でも、良いんです。走りたかっただけですからハイ(^-^)/



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: