オフ車のリヤサス復活です!

以前お話しをしていた、リヤサスペンションから
オイルが漏れてしまったXLR125Rですが、
バイク友達のおかげで無事復活することが出来ました。

リヤサス修理の経緯

カブじゃないけど・・・サスが。

救ってもらいましたー。


サスペンションが出来上がったと連絡をいただき、
喜び勇んで受け取りに向いましたー。

仕上がりが素晴らしいです。
分解不可のノーマルサスユニットがワンオフパーツで
オリジナルサスペンションにグレードアップです。


XLR125Rカスタムサスペンション
XLR125Rカスタムサスペンション


オイルシールの交換をしていただいて、
ダンパーオイルの注入とチッソガスの充填まで
していただきましたー。ヽ(^◇^*)/ ワーイ


チッ素ガス注入
チッ素ガス注入


早速取付けをしましょう。
リンクのシャフトにグリスアップをしながら
組みつけて30分ほどで完了です。


XLR125 サスなし状態
XLR125 サスなし状態


軽く体重をかけてみると、修理前とは
全然動きが違います。w(゜o゜)w オオー!

ちょっと試乗して見ましょう。
オイルが漏れていた時は、フワフワと治まりの悪い
感じの動きでしたが、
修理後は、ダンパーの効きが感じられ、
ストローク感のある上質な動きとなっています。(⌒^⌒)b うん


サスペンションユニット装着完了
サスペンションユニット装着完了


サスペンションは柔らかめですが、
レーサーではないので、これくらいの方が
走り易いかもしれません。


。
次回のために治具まで作ってくれました。スプリングを外せます!


うーん、ちょっとしたギャップのある
ダートを走って見たくなりますねー((o(^-^)o))わくわく

いやー、嬉しい。
大変お世話になりました。
また、楽しみが一つ増えました。

下記2つのブログランキングに参加しています。
   本当に助かりました。
   一時はサスのリニューアルを諦めていましたからねー!



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



洗車しないと錆びちゃいますよー。Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!

こんにちは。
いやー、雪解けで汚れましたー!
ちょっと走るだけでドロドロです。


道路はほとんど乾いているのですが、
所々、雪解けでビショビショの箇所があるんですねー。


昨日も帰宅後に水で流しておいたのですが、
今日も軽く洗わないとダメです。
・・・ということで、今日は洗車の話題!


バイクも車も雨の中を走れば汚れます。
でも、同じ汚れるのでも今回のような雪解け道を走ると、
バイクは壊滅的な汚れ方をします(>_<)


レッグシールドの汚れ・・・
レッグシールドの汚れ・・・


路面のチリやホコリが雪解け水と一緒に巻き上げられ、
よくここまで汚れるなと思うほど泥だらけです。
自動車が巻き上げる汚れも相当なもの・・・

最も注意すべきは、融雪剤です。

路面の凍結を防ぐため、大量にまかれてます。
これはバイクが錆びます。
走って汚れたら、流すだけでもしておいた方がいいです。

降雪地域の方々は、様々な工夫をしているようです。
参考にすると良いかもしれませんねー。
私は、今回、乗ったら流す!で対応しています。


エンジン回りもちょこちょこと。
エンジン回りもちょこちょこと。


まずは乾いてしまった汚れを水道ホースで全体的に濡らして、
砂やホコリを洗い流します。
せっかちはダメですよー。
ボディーが傷ついちゃいますから
スポンジで力を入れずに優しく洗います。ハイ(^-^)/


その後、細かいところをブラシ等で洗って
軽くこすって終わりです。
天気の良い日は軽く走って水分を飛ばしましょう。
水分が残ったまま放置すると錆びの原因になります。


チェーンケースの汚れ。
チェーンケースの汚れ。


毎日乗っているバイクが錆びにくいのは、
水分が走行風で飛ばされているからですよ。
エアーガンがある方は水分を飛ばしています。


また明日から雪道を走行するでしょうが、
それでも洗ってワックス等をボディーにかけておくと、
汚れもつきにくいし、次回の洗車も容易です。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   日ごろの手入れで気持ち良く乗りましょう(^。^)



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



数日間、雪道を歩いてみたら・・・

二週連続の大雪には参りましたねー。
特に2度目の大雪は、都市機能がマヒするだけではなく
生活を脅かされた方も沢山いたのではないでしょうか。


私は、積雪のため車もカブも走れないので歩いて仕事に向いました。
朝4時、起きると外が何となく静かに感じます。
雪止んだのかな~と思い玄関から外を見ようとしました。

すると・・・( ̄― ̄?)…..??アレ??
玄関ドアが開きません。
結構な力で押しても開かないのですΣ(⌒◇⌒;) ゲッ!!
わずかに開いた隙間から外を覗くと、
なんと、私の腰の高さくらい雪が積もっています。


2月15日の早朝
2月15日の早朝


こりゃー大変だー!

玄関にスコップを置いてありましたので、
隙間から、雪をどけながらドアを開けてようやく
外に出られましたー。


しかし、(´▽`) ホッとしている場合ではありません。
玄関前は、吹き溜まりとなっていますので
一生懸命雪かきです。


玄関周りの雪をかいたのですが深い・・・
前回より明らかに積雪が多いです。
天気予報の嘘つきーと騒いだところで始まりません。



とにかく仕事へ行きましょう。
妻に見送られながら、雪山装備で出発です。


歩きましたー。
歩きましたー。



歩き出して1時間もしないうちに、
疲れてしまいましたー。
前回は、輪だちが出来ていた道路も、
今日は、車がほとんど通っていないらしく、
所によって、膝上まで積雪があります。


国道も、車が詰まってまったく動いていません。
バスは・・・動いているわけがありませんねー。
当然電車も運休です。


この時点で、職場まで徒歩決定!
まぁ、そのつもりで自宅を出ましたので、
覚悟は出来ています。(⌒^⌒)b うん
積雪の中、3時間以上歩かせてもらいました。


翌日16日の風景
翌日16日の風景


翌日も交通機関はマヒしたままです。
今日も元気に歩くぞー。
天気が最高で、俺は何処にいるのよー、
ってな感じの綺麗な景色でした。

3日ほどで交通機関も動き出して、
スーパーの商品も生鮮食料品が並び出しました。

道路の除雪が進み大通りはとても走りやすくなりました。
裏通りに入ると、まだまだ危ないところもありますけど
何とかカブに乗れるようになりました。

道路が復旧し、交通機関、物流が回復して来たのも
道路を管理してくれる人、
寝ずに雪かきをしてくれた人、
沢山の方が頑張ってくれた結果です。


今朝の景色・・・まだまだ雪が沢山。
今朝の景色・・・まだまだ雪が沢山。


おかげで今日からカブに乗れました。

うーん、やっぱ速いねー。
歩きに比べたら速いのが当たり前だけど、
数日間、雪道を歩いてみたら・・・
あらためてカブの便利さ凄さを痛感しました。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   人は、馴れから素晴らしさを忘れるのですね。
   カブに感謝、そしていろんな方に感謝です。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



気休めだけど・・・タイヤ交換。

またまた降雪の予報ですねー・・・(泣)
バイク乗りには辛い日々が続きます。


クロスカブノーマルタイヤ
クロスカブノーマルタイヤ チェンシン製2.75-17


先日のような大雪になったらどうしよう…

予報では積もるかもしれないと言ってますねー。
まだ道路端には、雪が残っていたり、
場所によっては、凍結している箇所もあるのになー( ̄o ̄;)ボソッ


私の履いてるタイヤは、2.50サイズのBT390
このタイヤ、とても良いタイヤなのですが、
雪道などの悪条件では、喰い付きが悪いです。


クロスカブリヤタイヤ交換
クロスカブリヤタイヤ交換


もともとハイグリップタイヤですから、
当たり前なのですが、
先日もお話した通り、リヤタイヤが坊主なので
余計滑り易いです。


クロスカブフロントタイヤ交換
クロスカブフロントタイヤ交換


そこで、気休めですが・・・
今日はクロスカブのノーマルタイヤに
戻してみましたー。
チェンシン製の2.75サイズです。


クロスカブノーマルタイヤフロント
クロスカブノーマルタイヤ フロント


太くなりますし、パターンも違うので
少しは喰い付くかなー?


クロスカブノーマルタイヤリヤ
クロスカブノーマルタイヤ リヤ


交換終了後、乗って見ましたが、
BT390のようなクイックな感じは無く、
とてもゆったりした乗心地になります。


これがクロスカブ本来の乗り味なんでしょうねー。
これはこれでとても良い感じです。ハイ(^-^)/
春までノーマルタイヤを楽しみます。



下記2つのブログランキングに参加しています。
   雪が沢山降ったら乗りません。
   どうなることやら・・・┐('д')┌



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



バーチカルツインに魅せられて・・・

雪が降った後を渋々走る雨ガエルです。
予想はしていましたが、車の巻き上げる
雪解け水の飛沫でカッパまで汚れてまーす(泣)

帰宅後にホースで水だけでもかけておかないと
融雪剤でカブが大変なことになってしまいそうです。


先日、バイク友達のお宅へお邪魔した時、
とても懐かしいエンジンを見せていただきました。
それは、ヤマハXS650のエンジンでした。


TX650のカタログ
XS&TX650のカタログです。


昔、ちょっと弄ったことのあるので、
懐かしくてかぶりついてしまいました。
私のことですから、弄ると行っても
キャブセッティング程度でしたが・・・


それよりも何よりも、このエンジン!
とてもトルクフルで官能的な振動が忘れられません。
以前からもう一度乗ってみたいなーと思っていました。

所有することは、難しいですが、
自分の中で、今、バーティカルツインが
密かなブームになっておりまして、
トライアンフのボンネビルなんかも
見ているとワクワクしちゃいますねー。


トライアンフボンネビル T100
トライアンフボンネビル T100


私が弄ったのは、XS650SPでしたが、
後にTX650に引き継がれていますねー。
まだまだ元気に走っているようです。


TX650カタログ画像
TX650カタログ画像


昔は、パワーばかりを追いかけていて、
これらのバイクを見向きもしなかったのですが、
最近とても気になる存在なのです。

何故、あのころにもっと味わっておかなかったのか・・・
後悔しますねー。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   カブもいいけど、ツインの鼓動に魅かれてしまいます。
   夢ですけど( ̄o ̄;)ボソッ



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



4日ぶりのCub!

先週の土曜日に降った大雪の以来、
カブに乗っていません。

カブオーナーになってから
丸々3日間もカブに乗らなかったのは初めてです。

積雪後の朝は、路面がツルツルで怖くて乗れませんでした。
帰宅の時間帯になると路面がグシャグシャで
車の巻き上げる泥水が激しくて
物凄く汚れますので乗る気になれませんでした。

あれから3日・・・今朝の路面状況は?
だいぶ良くなって来ましたよー。
そろそろ走れそうですねー。


寒いですねー、暖機運転中・・・
寒いですねー、暖機運転中・・・


よし、今日はカブに乗るぞー。

と言うことで乗って来ましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

けっこう大通りは、乾いていて普通に走れます。
しかし、埃っぽいですねー(||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ
しかも、所々、除雪後の雪が溶けて、
路面が濡れている箇所が多々あります。
跳ね上げが激しくてカブもドロドロになります。

さらに怖いのが、道路に雪を撒く人々・・・Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!
除雪後の雪を溶かしたい気持ちはわかりますけど、
氷のように硬い塊を道路に転がされると
マジ怖いんですよ((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

道路の雪は、だいぶ溶けて来ましたが、
畑の雪はそっくり残っています。
真っ白で美しいですヽ(^◇^*)/ ワーイ


畑の積雪と朝日です。
畑の積雪、昨日の朝です。


なんとか乗り出しましたが、
まだまだバイクで走るには危険が一杯です。
皆さんも気をつけて乗りましょうねー。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   北斜面の下り坂部分は、超危険でした。
   後から車が来ると心臓がバクバクしてしまいましたよー((o(б_б;)o))ドキドキ



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



救ってもらいましたー。

先日、リヤサスのオイルが漏れてしまい、
抜けてしまったXLR125R。


XLR125Rのリヤショック
XLR125Rのリヤショックユニット


93年式のバイクですから、
パーツアッシーで、簡単に手に入り難いです。
どうしたものかと困っていたら
バイク友のKenmayaさんが
助け船を出してくれましたー。M(_ _”m)ペコリ



サスペンションを分解し
状態を確認します。


旋盤でカット
旋盤でダンパー部分をカットしてます。


分解不可のサスを、旋盤で切断し、
オイルシールの状態を確認していただきます。


ユニット分解完了。
ユニット分解です。


シールは、ダメでしたー。
しかし、適合するシールを見つけてくれました。

さらに・・・
ダンパーのトップ部分にバルブを増設し、
ガスの充填を容易にしてくれました。

続いて切断したボトムキャップは、
ワンオフの削り出しパーツで作成し、
もとのダンパー側にネジを切り今後も
シール及びオイル交換が出来るような
サスペンションユニットに仕上げてくれるそうです。


ショックユニット再生
ショックユニット再生


こっ!こんな素晴らしいことが出来るのですねー。
正直、今まで手に負えずに手放してきたバイクは
何だったのか考えさせられてしまいます・・・

バイクと接する考え方が、
根本から変わってしまいそうです。
うーん、言葉が見つからない・・・

古いパーツでも何とか見つかる、
見つからなければ作れば良い・・・
そんな力強い言葉に感動した雨ガエルでした。

下記2つのブログランキングに参加しています。
   古いバイクでも、知識、技術があると、
   頑張れば乗り続けられるのですねーo(^-^)o ワクワクッ



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



大雪の日に宮ヶ瀬へ!

昨日と今日は大雪で散々な週末でしたね!
皆さんも昨日は引きこもり、
今日は朝から雪かきをされたことでしょう。

天気予報で関東は16年ぶりの
大雪になると言われていたので、
私も前の日に食材を買い込んで、
オリンピック三昧のつもりでいました。

土曜の午後、降雪が最盛期になった
15時ころバイク友達から電話です!
何でしょうねー?

これから、車で宮ヶ瀬行かない?
こんなに沢山降ることないから貴重だよー。

そうですねー、こんな積雪滅多にないから、
雪の宮ヶ瀬も見てみたい。

早々に迎えに来ていただき出発です。
途中、バイク友達のKさんも誘って
いざ、宮ヶ瀬へ!

道中の登坂路では、登れなくなった車が
何台も放置されています( ̄▽ ̄;)
裏道は除雪されていないのでブカブカの新雪状態です・・・



街中の状況


北岸道路は通行止めですので、
国道412号線から県道514号線から
鳥居原園地駐車場へ向かいます。

駐車場に着くと、誰もいません。
こんな降雪時に宮ヶ瀬に
遊びに来る人なんていませんよね!

でも、もしカブで来ている人がいたらどうしよう
なんて、変な思いが頭の中で巡っていました(笑)
私的には、カブで来たら死ぬな!
ってな感じです。



鳥居原駐車場の積雪状況です。


いつもの駐車場は、一面雪に覆われて、
30~40センチくらいの積雪です。
吹きだまりは70センチくらいあって驚きです。



駐車場から売店へ上がる階段も積雪で見えません!


いやー、いつもと違う宮ヶ瀬を
堪能することが出来ました。
宮ヶ瀬も雪がなくなるまでお預けですねー(泣)

下記2つのブログランキングに参加しています。
  これから雪が溶けるまでは、凍結防止剤も散布されますから、
バイクにも優しくないですねー。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



古タイヤの処分。

いやー凄い雪が降りましたねー。
これでは、ノーマルタイヤで走れません。

気象庁も不要不急以外は、
外出を避けた方が良いと言っていますから
二輪車で出かけるなんてダメですよー。


大雪警報発令
大雪警報発令中・・・


ところでタイヤと言えば・・・

カブに乗るようになってから、
タイヤは、どんどん交換するようになりましたネー

皆さんもご存知の通り、カブのタイヤは
大型バイクに比べると、とてもリーズナブル!
躊躇うことなく交換していたら、
交換後の古タイヤが何本もたまってしまいました。


古タイヤ
古タイヤコレクション(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


これでも一昨年、一度古タイヤを
処分しているのですよー。

タイヤは、産業廃棄物扱いですから、
粗大ごみでは、持って行ってくれません。

このまま自宅にコレクションしておけないので
近いうち、二輪タイヤ専門店へ持参して
処分してもらおうと思います。

カブのタイヤですと1本200円で引き受けてくれます。
それだけでは申し訳ないので、
1セット購入してこようかな(⌒^⌒)b うん


下記2つのブログランキングに参加しています。
   今日、明日はこの雪で動きが取れませんので、
   自宅でオリンピックでも見ます。頑張れニッポン!



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



また、雪が降る!

先日、雪が降ってビビりまくったのに、
週末に、また雪が降ると予報が出ています。



こんな穏やかな公園も明日には真っ白かも( ̄▽ ̄;)


土曜日に降りだして日曜日の朝は・・・
考えただけでも憂鬱です。

降った直後は、バリバリに凍って怖い!
その後は、溶けてバイクがドロドロ、カッパも汚れまくりです。

関東近辺は、要注意ですよ!



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: