お年玉をもらった気持ちです。

本年、最初の宮ケ瀬へ行って来ました。
と言ってもわずかな時間でしたが・・・

それでも初走りと言うことで気持ちが良いですねー!
クロスカブの調子も良く、軽やかに走ります。
私が、クロスカブに馴れて来たこともありますが
このところとてもスムースな印象です。

タイヤの食いつきは、
秋ころに比べると明らかに悪いです。
気温、路面温度が低いので、当たり前なのですが、
気持ち良く走るためには、
意識してウォームアップしてあげましょう。
行きなり寝かすと危険ですよー・・・

鳥居原園地の駐車場へ来ると、
車とバイクが沢山停まっています。
正月休みですからねー。


宮ケ瀬、鳥居原園地から虹の大橋を望む
宮ケ瀬、鳥居原園地から虹の大橋を望む


せっかくですから、鳥居原園地を散策しましょう。
静かな湖畔の散歩を堪能させていただきました。

駐車場へ戻ると・・・
バイク友達のNさんとお仲間にお会いしましたー。

あけましておめでとうございます。

今日も、しっかり整備された
ブリジストンの350に乗られて来ました。
クランクケースカバーの輝きが
眩しくて萌えます((o(^-^)o))わくわく


BS350.jpg
ブリジストン350


前回お会いした時も、素晴らしいと思いましたが
やっぱり50年前のバイクがこの状態で
存在することに感動を覚えます。
それに、しっかり走る状態に整備をしている
オーナーさんを尊敬します。

どんな乗り味なんだろー???
乗ってみたいなーと
オーラを発していたつもりは無いのですが、
オーナーのNさんが、

「カエルさん、乗ってみますか?」

ありがたいお言葉に、
お年玉をもらたような気持ちです。

いやー、こんな希少なバイクに乗せていただくのは
申し訳ないですし、怖いのが先に立ちます。
それでも、乗って見てとオーナーさんのお奨めで
お言葉に甘えることになりましたー。(^^;)


シフトは6ダンウン式
N-1-2-3-4-5-6です。
1速と2速の真中にニュートラルが無いだけで、
後はレーサーと同じですから、
頭を切り替えれば問題ありません。

(‥ )ン?6速・・・間違いだったらごめんなさい。
シフトアップはカブと同じですね( ̄o ̄;)ボソッ

クランクケースの輝きが素敵ですよね。
クランクケースの輝きが素敵ですよね。


スタートはキックで、左側にあります。
ステップを畳んでから踏み降ろすタイプで、
RZやCB-250 RSを思い出しますねー(⌒^⌒)b うん

軽い脚力でエンジンが始動します。
2ストとは言え、この始動性には感心いたします。

適度な重さのクラッチレバーを握ると
乾式クラッチ特有のシャラシャラ音が気分を高めます。
シフトペダルを踏み込んで1速に入れ、
シャープな繋がりのクラッチを慎重にミートさせ発進です。

おいおい、トルクが結構あるじゃない。
おかげで2速のままクラッチリリースをしてしまい
1度エンストしてしまいましたー。

気をとりなおして、北岸道路を走ります。
レッドゾーンは6000回転位だったような・・・
5000回転くらいが気持ち良いとオーナーさんの
アドバイスをいただきましたので、
マックス5500回転まで回したいと思います。

エンジンが実にスムースに回る印象を受けます。
一気に跳ね上がるような回転特性ではなく、
良い意味でダルな感じで、それでいてしっかり
2ストしています。
シフトダウン時の回転同調は、楽しいですねー。

ギヤー比がエンジンのパワー特性とマッチしていて
繋がりが良くとても乗りやすいです。

でも、5000回転過ぎたころから、
やっぱり2ストっぽい荒々しさがちょっとだけ
顔を出したような感じです。ハイ(^-^)/

何度も言うようですが、50年前のバイクです。
そんな昔の2ストバイクが乗りやすいと
表現出来ることが脅威ですねー。

貴重なバイクに乗らせていただき
しかもしっかり走らせていただき感謝です。
新年早々、幸せな時間をありがとうございます。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   楽しく沢山乗って、しっかり整備する。
   理想のバイクライフです。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: