リコール対応完了です。

先日、ホンダドリームさんに預けた時に、
リコール等の対応も併せて実施してもらいました。
ブレーキワイヤーの交換とクラッチの調整です。


チェック完了です。
チェック完了です。


ブレーキワイヤーは切断の恐れありとのことでしたから
何度か確認していました。


ブレーキワイヤー交換済
ブレーキワイヤー交換済


クラッチ調整ですが・・・
5000キロ毎に1回クラッチの調整をしていたので
既に2回ほど実施していました。
今回、ホンダさんに行ってもらったのが3回目となります。


クラッチ調整
クラッチ調整


整備が完了し、乗って見ましたが
ブレーキもクラッチもフィーリングに変化なしです。
まだまだくたびれていない証ですね。(⌒^⌒)b うん


対策済ステッカー
対策済ステッカー


これで懸案事項が全て解決しましたので、
気持ち良く乗れますねーヽ(^◇^*)/ ワーイ

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   このところ、エンジンの異音やらリコール対応の記事でしたが
   次からは明るい話題を提供したいものです(⌒^⌒)b うん


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クロスカブのガシャガシャ音・・・原因解明!

記事を開いても見れなかった方ごめんなさい。
また、投稿ミスをしたようです。m(_ _"m)ペコリ


エンジンからの異音を
調べてもらうためにドリームさんへ
預けていたクロスカブ。

チェック完了で連絡が来ました。
…o(;-_-;)oドキドキ♪
ドリームさんでも朝一番の寒い時間帯に
エンジンをかけたら症状を確認出来たそうです。



結論から先に言いますと・・・
ジャラジャラ音は、故障ではなく
特に問題はないそうです。( ´o`)п< <(ホ) 

私的に言わせていただくと・・・

クロスカブの仕様です。O(*^▽^*)oあはっ♪

音の発生原因は、カムチェーンテンショナーの
プッシュロッドとケースの接触部分が磨耗し
クリアランスが多くなることで音が発生するそうです。


JA07サービスマニュアル参照
プッシュロッドの位置、JA07サービスマニュアル参照


さらに、エンジン始動後、暖まることによって、
金属が膨張し、クリアランスが適正になるとともに、
エンジンオイルの潤滑もスムースになされるので
音が発生しなくなるそうです。


JA07のパーツリスト参照
プッシュロッドのパーツ構成、JA07のパーツリスト参照


( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
メカに疎い私なので何処まで理解しているのやら・・・
でも、このような内容でとても丁寧に説明していただいたと思います。

今回、他の異常は認められなかったそうです。


プッシュロッド、JA07 サービスマニュアルから抜粋
プッシュロッド、JA07 サービスマニュアルから抜粋


そう言えば、プッシュロッド交換を
JA07丸目プコカブでもやったなー( ̄o ̄;)ボソッ

テンショナーロッドの交換

クロスカブを引き取り、エンジン始動!
ジャラジャラ音は少しおさまっていました。
今日は、暖かいですからねー(⌒^⌒)b うん

でも、気持ちの問題ではありますが
音質が優しくなったかな?o(*^▽^*)oあはっ♪
プラシーボ・・・

何もわからなかった時より、
音の発生源がわかり気持ちがだいぶ楽です。
正直、意図しない音は、嬉しくないです。

でも、壊れるかもしれないと思いながら
乗るなんて辛過ぎますからねー。

音を無くすことは、出来ませんでしたが
ホンダさんから安心をいただいたと思っています。

今回、ここまで調べてくれたドリームさんに
感謝いたします。
ありがとうございました。


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   クロスカブオーナーの皆さん以上です。
   今回の点検はサービスで実施してもらいました。ハイ(^-^)/


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カブじゃないけど・・・サスが(-_-;)

我家唯一のクラッチ付原付二種の
93年式XLR125Rですが、
素晴らしい走破性とパワフルなエンジンに
125とは思えない立派な車格が魅力です。


93年式XLR125R
93年式XLR125R


最近、リヤサスのコシが甘いなーと思っていたら、
なんと・・・
ダンパーからオイルが漏れています。
アレー(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

ついに抜けてしまったのねー。
このモデルは、リヤサスが抜け易いのが
ウィークポイントらしいです。


ダンパーのオイルがにじんでます。
ダンパーオイルがにじんでます。


しかもこのサスは分解修理が出来ないらしいので
アッセンブル交換しかないですねー。
ディーラーにもリヤサス無いでしょうねー( ̄o ̄;)ボソッ

このまま暫くは、走行可能ですが、
オイル漏れは酷くなって来ます。

でも、20年以上前のバイクですから
これくらいのトラブルは当たり前、
何とか修理をして、楽しく乗り続けて行きたいものです。

だって、カブと同じ原付二種なのに、
オフロードだってガンガン入っていけるし、
オフでのコントロール性は、最高ですよー。
とても素晴らしい足周りなんです。

2号さんも乗って見たいと言っていますから、
なんとか修理したいですねー。

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   いやー、捨てる神あれば、拾う神ありです。
   なんと助けてくれる方がいましたーヽ(^◇^*)/ ワーイ


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間もなく6万キロ・JA07丸目110カブ。

はじめに。
タイトルから間違えましたー、
数名の友人からメールが!
JA10ではなく07ですのでお許しをm(__)m
急いでタイトルも修正しましたー。


先日、久しぶりに乗り出した、
JA07丸目110プコカブ・・・
相変わらず絶好調です。ヽ(^◇^*)/ ワーイ


真冬に乗るプコカブ・JA10丸目110
真冬に乗るプコカブ・JA07丸目110


エンジンもセル一発で始動です。
燃料計を見るとレッドゾーン!
アリャリャー、ガソリン入れないといけませんねー。

燃費を調べるために距離計を見ると
間もなく6万キロを迎えようと言うところです。
うーん、良く走ってくれたものです。

後に燃費を計算してみてビックリしました。
なんと過去最低の47キロ/ℓΣ(⌒◇⌒;) ゲッ!!
今まで50キロを切ることはほとんど無かったのに・・・

暖機運転や近場をグルリと走るだけでしたから
仕方ないですねー┐(‘~`;)┌

まぁ、パワーも出ていますから、
調子が悪いようなことは無いと思います。
少しの間、乗ってあげましょうー。


2号さんとお買い物
2号さんの丸目カブとツーショット


プコカブはとても乗り易いです。
ボア・アップもしているし車重も軽いので
クロスカブより軽快に走ります。

面白いもので、プコカブに乗ると
クロスカブの良さも見えて来ます。
クロスカブのポジションは大柄ですが
馴れてくると長距離がとてもらくに感じられます。

正直なところ、プコカブ並にパワーがあると
もっと乗りやすくなるかもしれません。

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   プコカブも好きだけどクロスカブも好き。
    うーん、他のカブも好きだし・・・バイクが、好きだ!


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カブの薦め!≧(´▽`)≦アハハハ

昨日、クロスカブを
地元のドリームさんへ預けて来ました。
考えていても音はおさまらないですからねー。

ガシャガシャ音が出た原因を調べてもらって、
壊れているなら対応してもらって、
問題は無くて音が出ることが仕様なら
それは、それで構いませんハイ(^-^)/

原因さえ明らかにしてもらえば、
対応も考えながら乗っていけますからねー(⌒^⌒)b うん

なーんて偉そうな事を言ってますが、
正直なところ、音が出なくなってくれると嬉しいです。

さてさて、そんなこんなで
クロスカブは入院しましたので、
しばらくはJA07丸目のプコカブを乗ります。


ハーレー
kenmayaさんのBuell、奥にHさんのXL


午後から宮ケ瀬へ遊びに行きました。
バイク友達のkenmayaさんとHさんとOさん
と鳥居原でバイク談義です。

今日は、前々から思っていたことですが、
私のJA07丸目カブに乗ってもらおうと思います。
私のカブがどんなものか乗ってもらえば一目瞭然!
説明の手間が省けますo(*^▽^*)oあはっ♪


XLのオーナー、Hさんカブに乗る
XLのオーナー、Hさんカブに乗る。
アフリカツインのオーナーでもあります。



皆さん日ごろ大型バイクを乗っていますが、
総じてカブには興味があるそうなので、
カブの試乗を薦めたところ、
待ってましたとばかり乗っていただけました(笑)


kenmayaさん、カブに乗る
kenmayaさん、カブに乗る。
インジェクションカブ、如何ですかー(笑)



試乗後の顔がとても面白くて、
思ったより良く走りパワフルだったようで
軽く驚きの表情をしています。

一様にカブ良いネ~!でした。

Oさんは、カブ探し中だそうです。
ハーレー乗りの方ですが・・・
カブに乗るとハーレー乗らなくなっちゃいますよー。
カブ8割・ハーレー2割になっちゃうかも(゜m゜*)プッ

大型バイク乗りの皆さん、カブ如何ですか?
欲しくなったでしょー≧(´▽`)≦アハハハ
カブの薦めでした。


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   大型バイク乗りをも唸らせるカブ・・・
   ポテンシャルは、たいしたものです(⌒^⌒)b うん


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クロスカブのリヤキャリア。

クロスカブのリヤキャリアはJA10のリヤキャリアと同じ形の
塗装タイプが使用されています。
見た目はカラフルで良い感じなのですが、
荷物を積載したりすると塗装が剥がれやすい感じですねー。


クロスカブのリヤキャリア
クロスカブのリヤキャリア


それにボックスをリヤキャリアに積載すると
シートに着座したとき、ボックスが背中と干渉すると
ライディングしにくいです。


そこで、キャリアの前端から10センチほど間隔をとって
ボックスを後方にずらして積載するので、
キャリアのサイズはもう少し余裕が欲しいところです。

ノーマルサイズのキャリアですと、
余裕をもって積載すると後端に余裕がなくなるので、
ボックスを横向きに積載しないと固定が安定しません。


JA10プロのキャリア
JA10プロのキャリア


そこで、塗装の剥離とサイズアップという問題をクリアすべく、
JA10カブプロのリヤキャリアをチョイスしようと思ったら…


なんと後端がグイッと湾曲して上方に反り上がってる…
これじゃーボックスを付けられないなー。
私としては、07プロのように平らな方が嬉しいのだけど。


JA07プロのキャリア
JA07プロのキャリア


夏のツーリングシーズンに向け、積載能力のアップを
視野に入れております。
ライポジに余裕を持たせつつ、ボックスを縦に積載可能な
メッキ仕様のリヤキャリアが欲しいですねー。


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   コンパネでも敷こうかなー。


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スマホ派、ナビ派それとも地図派?

皆さんは、見知らぬ土地へ行った時や
ツーリングのルートをトレースする際、
どのようにして場所を調べて辿り着いていますか?

私は、車で出かけた時は、100パーセント
カーナビに頼っています。
おかげで道を覚えなくなりました。
また、とんでもないルートを走らされたりもします。

最近では、二輪用の防水ナビを
使用されている方を見かけます。
さらにスマホを利用されている方も多いですねー。


ツーリングマップルです。
ツーリングマップルです。


しかし・・・カブの時は、
相変わらずの紙地図派ですo(*^▽^*)oあはっ♪
おかげで、道を少しずつ思い出して来ましたよー。

それでも、最近では目的地近くまで来たら
スマホのナビを利用して最終目的地に
辿り着くと言うパターンが定着して来ました。


スマホナビの画面です。
スマホナビの画面です。


ホントに便利な世の中になったものです。
ただし、頼り過ぎると悲惨ですよー。

一昨年の夏、北海道で
宿の予約をしたまでは良かったのですが、
場所がわからずスマホで調べているうちに
電池がなくなってしまい大ピンチ・・・

数十キロ走って、コンビニで電気を分けてもらいながら
調べた記憶が蘇ります。(^^;)

それでも、スマホやナビは便利です。
スマホホルダーくらい欲しいです。


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   ナビの値段も安くなって来ましたねー。
    性能や使い勝っては勉強しないとわからないですねー


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ガシャガシャ音は、私だけじゃなかったのね(´▽`) ホッ

昨日、クロスカブのエンジン始動直後に
発生する異音について記載したのですが、

私の他にも、沢山の方が同じような状況で
異音が発生していることに
正直、驚いています。(⌒▽⌒;) オッドロキー

がっ!しかし・・・

ガシャガシャ音は、
私だけじゃなかったのね(´▽`) ホッ


と言う安堵の気持ちもあります。

だって、慣らしもろくにしないで
新車時からバンバン回していたから
エンジン調子悪くなったかなーと心配でした。

でも、これってクロスカブ特有・・・
それともJA10系特有の症状なのか?

またまた、カブ全般の症状なのか
良くわからなくなりまして、
とりあえず、少し確かめて見ようと思います。

今朝の気温は氷点下ではなく、3℃くらいありましたが、
寒いことには変わりありません。
この気温の中、他のカブのエンジンを始動して見ました。


まずは、妻2号さんのJA07緑カブを始動します。
うーん、相変わらずセル一発で目覚めます。
ノーマルの静かな排気音がとてもカブらしさを主張ます。
エンジンからの異音は・・・静かなものです。


JA07丸目110ノーマル
JA07丸目110ノーマル


続いて、JA07プコカブ始動します。
こいつもセル一発で始動です。
妻のカブよりカムチェーン周りのシャラシャラ音が
目立ちますが異音と呼べるような音は発生していません。


JA07丸目110改
JA07丸目110改


続いて、クロスカブです。
エンジン始動・・・明らかに賑やかです。
ジャラジャラ・ガシャガシャ出ています。


クロスカブ・エンジン
クロスカブ・エンジン


ついでと言っちゃー何ですが、
昭和カブ90カスタムも始動して見ましょう。
ありゃー、こちらの方が静かなくらいだよ!


昭和カブ90カスタム
昭和カブ90カスタム


昨日、コメントをいただいた方の中には、
本格的にショップでチェックをされている方が
いましたが音が治まらなかったようですねー。

うーん、こりゃー困った!

音がしなくなるまで、暖機運転をしてから
発進すれば良いとの意見もあるでしょうが、
今のご時勢、カブとは言え、エンジンがしっかり暖まるまで
暖機運転をするのは気が引けますねー。

私は、壊れなければ良いと思っていますが、
正直、この音はとても不安になる類の音質ですので、
出来ればしない方が嬉しいです。

JA07プコカブの時、テンショナー交換したけど
カタカタ音はあまり収まらなかったなー。
今回は、自分でいじる前に、
ドリームさんに持って行って見ようかな?


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   沢山の方に同じような症状が出ていたのですね。
私だけじゃなかったのでなんとなく安心しました。(´▽`) ホッ


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クロスカブ・始動直後の異音・・・Σ(゜◇゜;) ゲッ

昨年の12月ころから、クロスカブのエンジンから

ガシャガシャ、ジャラジャラ

ビックリするような音が発生するようになりました。

常にしているわけではなくて、
特に寒くて気温の低い時に、エンジンを始動すると
暖まるまでの間、ガシャガシャ・ジャラジャラと
凄い音が出ます。


クロスカブ・エンジン
クロスカブ・エンジンどこから音が出てるのかな?


音がしている間、エンジンの調子が悪いとかは無くて
いたって普通に走れますが、あまりにも
壊れそうな感じの音なので、負荷をかけないように
ソローリと走っています。

この音も、エンジンが暖まってくると、
カシャカシャ・シャラシャラに変わり
次第にしなくなります。

今朝も、氷点下近くまで冷えた中、一発目の始動で
ガシャガシャ・ジャラジャラがでましたねー。

現在、私のクロスカブは、走行距離1万5000キロ強、
カムチェーンなのかなー?
JA07丸目カブの時は、テンショナー付近から
カタカタ音が発生していましたが、
ここまで大きい音では無かったです。


クロスカブ・エンジンヘッド周り
クロスカブ・エンジンヘッド周りカムチェーンの音かなー?


クロスカブの異音は、結構耳に届きますし、
音質的に気持ちの良い物ではないです。

この異音が何故出るのか、原因がわかれば
ここまで不安にならないのですがねー、
当面は、オイル管理をしっかりしてみようかなー?

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   音の割りに、エンジンの調子は良いので
   とても不思議な感じです。ハイ(^-^)/


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昔はスリムだったのねー!

先日、クローゼットを整理していると、
25年前に作ったレザースーツが目に止まりました。

最後に新調したレザースーツでしたが
一度もサーキットを走らずに終わってしまった1着です。


25年前のレザースーツ
25年前のレザースーツ


うーん、見るからにスリムです。

よし!着て見よう。

ハンガーから外して、いざ足を入れようとしたら
大腿部が既に入らん・・・
こりゃー、腰周り、胸周り全てが入らないです。
同じ人間が着ていたとは思えないほどスリムな作りです。

まぁ、考えて見れば、20代のころと比べると20キロ近く
肥大化したのですから着れるわけありませんよねー。

ああー、昔のレザースーツが、
着れるほどスリムになりたいなー( ̄o ̄;)ボソッ

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   もう少しスリムになりたいものです。
    運動するかなー!


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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
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雨ガエルってこんな感じです
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