リコール対応完了です。

先日、ホンダドリームさんに預けた時に、
リコール等の対応も併せて実施してもらいました。
ブレーキワイヤーの交換とクラッチの調整です。


チェック完了です。
チェック完了です。


ブレーキワイヤーは切断の恐れありとのことでしたから
何度か確認していました。


ブレーキワイヤー交換済
ブレーキワイヤー交換済


クラッチ調整ですが・・・
5000キロ毎に1回クラッチの調整をしていたので
既に2回ほど実施していました。
今回、ホンダさんに行ってもらったのが3回目となります。


クラッチ調整
クラッチ調整


整備が完了し、乗って見ましたが
ブレーキもクラッチもフィーリングに変化なしです。
まだまだくたびれていない証ですね。(⌒^⌒)b うん


対策済ステッカー
対策済ステッカー


これで懸案事項が全て解決しましたので、
気持ち良く乗れますねーヽ(^◇^*)/ ワーイ

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   このところ、エンジンの異音やらリコール対応の記事でしたが
   次からは明るい話題を提供したいものです(⌒^⌒)b うん


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クロスカブのガシャガシャ音・・・原因解明!

記事を開いても見れなかった方ごめんなさい。
また、投稿ミスをしたようです。m(_ _"m)ペコリ


エンジンからの異音を
調べてもらうためにドリームさんへ
預けていたクロスカブ。

チェック完了で連絡が来ました。
…o(;-_-;)oドキドキ♪
ドリームさんでも朝一番の寒い時間帯に
エンジンをかけたら症状を確認出来たそうです。



結論から先に言いますと・・・
ジャラジャラ音は、故障ではなく
特に問題はないそうです。( ´o`)п< <(ホ) 

私的に言わせていただくと・・・

クロスカブの仕様です。O(*^▽^*)oあはっ♪

音の発生原因は、カムチェーンテンショナーの
プッシュロッドとケースの接触部分が磨耗し
クリアランスが多くなることで音が発生するそうです。


JA07サービスマニュアル参照
プッシュロッドの位置、JA07サービスマニュアル参照


さらに、エンジン始動後、暖まることによって、
金属が膨張し、クリアランスが適正になるとともに、
エンジンオイルの潤滑もスムースになされるので
音が発生しなくなるそうです。


JA07のパーツリスト参照
プッシュロッドのパーツ構成、JA07のパーツリスト参照


( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
メカに疎い私なので何処まで理解しているのやら・・・
でも、このような内容でとても丁寧に説明していただいたと思います。

今回、他の異常は認められなかったそうです。


プッシュロッド、JA07 サービスマニュアルから抜粋
プッシュロッド、JA07 サービスマニュアルから抜粋


そう言えば、プッシュロッド交換を
JA07丸目プコカブでもやったなー( ̄o ̄;)ボソッ

テンショナーロッドの交換

クロスカブを引き取り、エンジン始動!
ジャラジャラ音は少しおさまっていました。
今日は、暖かいですからねー(⌒^⌒)b うん

でも、気持ちの問題ではありますが
音質が優しくなったかな?o(*^▽^*)oあはっ♪
プラシーボ・・・

何もわからなかった時より、
音の発生源がわかり気持ちがだいぶ楽です。
正直、意図しない音は、嬉しくないです。

でも、壊れるかもしれないと思いながら
乗るなんて辛過ぎますからねー。

音を無くすことは、出来ませんでしたが
ホンダさんから安心をいただいたと思っています。

今回、ここまで調べてくれたドリームさんに
感謝いたします。
ありがとうございました。


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   クロスカブオーナーの皆さん以上です。
   今回の点検はサービスで実施してもらいました。ハイ(^-^)/


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カブじゃないけど・・・サスが(-_-;)

我家唯一のクラッチ付原付二種の
93年式XLR125Rですが、
素晴らしい走破性とパワフルなエンジンに
125とは思えない立派な車格が魅力です。


93年式XLR125R
93年式XLR125R


最近、リヤサスのコシが甘いなーと思っていたら、
なんと・・・
ダンパーからオイルが漏れています。
アレー(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

ついに抜けてしまったのねー。
このモデルは、リヤサスが抜け易いのが
ウィークポイントらしいです。


ダンパーのオイルがにじんでます。
ダンパーオイルがにじんでます。


しかもこのサスは分解修理が出来ないらしいので
アッセンブル交換しかないですねー。
ディーラーにもリヤサス無いでしょうねー( ̄o ̄;)ボソッ

このまま暫くは、走行可能ですが、
オイル漏れは酷くなって来ます。

でも、20年以上前のバイクですから
これくらいのトラブルは当たり前、
何とか修理をして、楽しく乗り続けて行きたいものです。

だって、カブと同じ原付二種なのに、
オフロードだってガンガン入っていけるし、
オフでのコントロール性は、最高ですよー。
とても素晴らしい足周りなんです。

2号さんも乗って見たいと言っていますから、
なんとか修理したいですねー。

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   いやー、捨てる神あれば、拾う神ありです。
   なんと助けてくれる方がいましたーヽ(^◇^*)/ ワーイ


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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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