二輪車って、沢山の装備が必要ですねー。

二輪車に乗るためには、
沢山の装備が必要となりますねー!

リターンライダーの方は、あらためて装備の多さに驚き、
初めて二輪車に乗る方は、戸惑うことと思います。

私も、妻が初めて二輪車に乗ると言うことで、
こんなにも装備が必要なんだーと驚いたクチです。

まずはヘルメット!
近所への買い物やちょっと用足しに
原付二種用のヘルメットを使用していますが、
やっぱりちょっと心配だったりもします・・・


ヘルメットも色々です・・・
ヘルメットも色々です・・・


考え方なのかもしれませんが、
ツーリングや走りに行く時は、
もう少し丈夫なヘルメットを被ったりもします。
どのタイプ、どのメーカー等、迷うところですが、
自分の頭の形や好みと言うことになりますねー。


それから手袋ですが、
私は、夏用、冬用、雨用の3種類を使っています。
同じメーカーでも使い心地が千差万別で、
高価な物が使いやすいということでもない感じがします。


手袋色々・・・
手袋色々・・・


ジャケット&パンツは種類も多いので購入には悩むところですねー
夏用、冬用、3シーズン用とありますのでお好みでチョイスです。
昔は、プロテクション性能に趣をおいていましたが、
最近は、ソフトパッドを装備した、ライトな物を選んでいます。


全天候型ジャケットと夏用メッシュジャケット
全天候型ジャケットと夏用メッシュジャケット


それから足元ですが、
近場を走る時は、ハイカットの靴を履いていますが、
本来は、ブーツを履きたいものですねー。


ライディングには、ヤッパリブーツが安心です。
ライディングには、やはりブーツが安心です。

その他として、アンダーウエアーやネック&フェイスマスク、
防水バックやウエストバッグなど用途によって
あれば便利などの様々なグッズが出てきます。


防水バック・・・
防水バック・・・なくても平気!


これらを一気に揃えることは、至難の業ですから、
少しずつ自分にあったものを購入していくしかありません。

ちなみに妻の2号さんも、冬用ライディングジャケットを
持っていないのでスキージャケットで頑張っています。
もちろんエルボーパッドを装着してもらっています。

それでもパッド類が不足していますから心配です。
早々にライジャケ購入したいです。ハイ(^-^)/

それから冬場は、どうしても厚着となり、
動きが制約されがちです。

着込み過ぎて、血流が滞るようでは逆効果・・・!
ゆったりした気心地で空気の層を上手く作って、
冷たい風の進入を防ぎ、体温が逃げないように
気をつけて快適な、ウィンターライディングを
楽しんで行きましょう。

下記2つのブログランキングに参加しています。
   寒い冬こそ、装備の良し悪しが出がちです。
   自分に最適なウエアーが見つかると嬉しいですねー。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: