バイク談義の1コマです。

こんばんは。

今日の話しは、聞く人によっては
興味のない話題かもしれませんので流して下さいねー。
(妻にまったくわからないと言われました(;^_^A アセアセ・・・)

先日、友達とのバイク談義の中で、
ピストンの話しが出ました・・・

私のJA07丸目カブ(以下プコカブと言う。)は
124.5㏄にボア・アップをしています。

妻の同型カブより、当然パワフルです。
でも、燃費は排気量アップしているにもかかわらず、
プコカブの方が良いくらいΣ(=゜ω゜=;) マジ!?


雨ガエル2号さんの丸目カブ
雨ガエル2号さんのノーマル丸目カブ


排気量アップに伴い、トルクアップしたことで、
早め早めのシフトアップをするようになり、
エンジン回転の低い所で走るようになったからと思います。

パワフルで燃費も良いとなれば、
良いことばかりのようですが、そうとも限りません。

まず、第一に駆動系の負担が増えたかもしれません。
チェーンやスプロケットの磨耗がノーマルに比べて早めです。
クラッチも優しく使ってあげた方が
良いかもしれませんねー。

あとは、振動が増えたかもしれません。
外装パーツの劣化がノーマルより飛躍的に早くなりそうです。

具体的に言うと・・・
外装パーツの合わせ目から粉が拭いていませんかー?
進行するとガタが生じ、ビビリ音が発生するようになってきます。
エンジンからの振動が増えれば、この症状の進行も速く進みます。


JA07 プコカブ
JA07 ボア・アップカブ


そして、最後にエンジンフィーリング!
ボア・アップキットに使われているピストンを比べると
当然なのですが大きくて重いのです。
手に取って見ると、明らかに重いと感じることが出来ます。

毎分数千回転もの勢いで回るエンジンのピストンが
手に持っただけで重いということは、
往復の運動エネルギーになったとき
どれだけ増大するのかと思うと怖いくらいです。


新旧ピストン比較。
左 ノーマルピストン  右 ボア・アップピストン


実際、エンジンパワーは出ていますが、
トップエンド付近のピックアップは、
ノーマルピストンの方がシャープに
吹け上がるような感じをうけますねー。

もし、ボア・アップの際に、
ノーマルと同等か、それよりも軽量のピストンを
使用出来たらどうなるのでしょう。

軽い回転フィールで心躍る思いに
なれるのではないでしょうか?

うーん、考えただけでワクワクしてきましたー。
O(^-^)o ワクワクッ

バイク談義の1コマでした。

下記2つのブログランキングに参加しています。
   バイク好きの話しは、いつもこんな感じです。
   あー最近走ってないなー。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: