イメージと現実のギャップ Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

朝晩の冷え込みがバイク乗りには、
厳しい季節になりましたねー。
それでも毎日カブな日々
何も変わらない雨ガエル家です。

2号 「お父さん、明日、休みだよねー!ヒマでしょ。」

1号 「ヒマって言うなー!(-“”-;)ムカッ」

2号 「あー、ゴメンゴメン、予定無い?」

1号 「はい、予定は、ございませんよ。」

2号 「明日、峠に連れて行って欲しいんだけど。」

1号 「おー、凄いじゃない。どうしたの?」

2号 「最近、調子が良いから、
    クネクネ道を走る練習したいの。」


1号 「そっかー、乗れてる時に、
    走り込むとスキルが上がるから良いかもね。」


ということで、翌日、某峠道へ行って走りましたよー。

今回は、比較的ハードなブレーキングの必要が無い
マックス40キロ程度の場所で走ってみました。

1号 「結構、良い感じで走れてるんじゃない?」

2号 「うん、安定してる感じでとても楽しいよ。
    気分はGPレーサーなんだわさー。」


    GPレーサーに失礼だぜ!

1号 「(゜m゜*)プッそれは、何よりですこと。」

2号 「(―’`―;)ムムッ、ちょっとバカにしてるでしょ!
    コーナリング中地面が目の前に見える程
    バンクしてると思うんだけど。」


1号 「そんなに傾いてないよー。┐('~`;)┌」


マルク・マルケス選手(ホンダさんお借りしました)
2号さん的にはこんな感じ?
マルク・マルケス選手(ホンダさんお借りしました)



2号さん的には、凄い勢いでバンクさせてるつもりなんでしょうねー(笑)

イメージと現実には、ギャップがあるんですよー(笑)

早速、写真を撮って本人に見せてあげます。


2号さんのライディングフォーム
2号さんのライディング。メットの中は楽しそうな笑顔。


2号 「(・”・;) ウッ<( ̄□ ̄;)>☆ショック 
    何でしょうこのスーパーの帰りですか?
    みたいなヌルい感じは・・・」


1号 「何言ってんのー!これ、充分良いと思うよ~。」


久しぶりの撮影会・・・
妻とたいして変わらないかも(汗)


2号 「私、お父さんと
    同じくらいのつもりでいたんだけど。(~ヘ~;)ウーン」


1号 「(・”・;) ウッ・・・そっそうだねー。」

確かに、あまり変わらん(汗)

2号 「よーし、もっと練習するゾ♪」

いつも平和な雨ガエル2号さんでした。

↓今回のルートマップ(うどん屋さんは昨日の記事を見てね)
宮ヶ瀬~手打うどん小俣マップ


下記2つのブログランキングに参加しています。
   2号さん、最近、走っていると
   汚れた英雄のテーマが流れてくるそうです(汗)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



ハーレーとXLとカブ。

少々風が強い日でしたが、
天気が良くて気持ちよいヽ(^◇^*)/ ワーイ

今日は、山梨県都留市にあります、
「手打うどん小俣」さん
うどんを食べに行きました。

道志道から都留市に抜け、
都留バイパスを大月方向へ向って都留トンネルを抜けると、
右手に見えてきます。

「手打ちうどん小俣」さん
「手打ちうどん小俣」さん


昼どきはだいぶ混雑するそうなので、
午後1時過ぎにお店へ入ります。
店内はお座敷。おだしの香りが食欲をそそります。


私、肉うどん大 600円
妻、肉うどん中 400円

を頼みます。
ちなみに、入店時に注文するスタイルで、お茶お冷はセルフ。

注文後1分位で出てきましたー。
早い!まるで箱根そばのよう・・・

麺はモチモチ&かなりしっかりの食感で、私の好みです。
(山中湖の天めんさんとは全然違う感じ。)
お肉は、山梨ならではの馬肉。
牛さん豚さんより淡白ですねー。
でも、テーブルの上には、入れ放題の揚げ玉があります。
お好みで入れると良いかもしれませんね。


肉うどん大と中
肉うどん大と中(中で丁度良い盛り、大はかなりお腹一杯になります)


備え付けのスリダネと言う地元特産の辛味調味料を入れると、
ピリッとしてとても良い風味とアクセントになります。
でも、入れ過ぎ注意ですよー。

いやー、とっても美味しかったー。
また来ようと思いました♪


さて、妻の2号さんは、走る気満々。
ちょっとペース速めで走ります。

気持ち良く宮ケ瀬まで戻り、コーヒータイムをしていると
声をかけていただきましたー。

ハーレーXR乗りの方と
ホンダXL乗りの方


ハーレーXR、新車から乗り続けているそうです。
ハーレーXR、新車から乗り続けているそうです。


ハーレーのXR
なんと新車からワンオーナーです。
磨き専門と言う感じではなく、
良く乗って良く整備されている感じが伝わってきます。

30年以上前のバイクが、
この状態で走っていることに感激しましたよー。


程度の良いXL250
ホンダXL250です。私のXLR125のお兄さんですよー。


ホンダXLも良く乗って良く整備されている感じが
伝わってきます。
初期のアフリカツインも所有していて、
良く宮ケ瀬には訪れるそうです。

また、お会いしたいですねーハイ(^-^)/

妻のカブを褒めていただき、
ありがとうございます。


帰宅後、妻は・・・
「カブの掃除、しておかないと恥ずかしいね。
もっとちゃんと掃除しておこう。」だそうです。

良い傾向ですねー。

下記2つのブログランキングに参加しています。
   良く乗って、良く手入れをする。
   私の理想です。素晴らしいバイク乗りに会えました。


にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る
にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る



カブ定番・ヤママルトのハンドルカバー。

先週、クロスカブにハンドルカバーを着けました。
でも、カブには大き過ぎてブカブカです。
お陰で使い勝手が悪いです。
車格にあったハンドルカバーを着けないとダメですねー。

明日から冷え込むとの予報ですので
妻のカブにも、そろそろ着けましょう。
JA07丸目カブには、このハンカバです。


カブの定番ヤママルトのハンカバです。
カブの定番ヤママルトのハンカバです。


じゃーん!

ヤママルトのハンドルカバー。



昨シーズンに購入したもので
今期で2シーズン目です。
どれくらい使えるものなのでしょうねー・・・?

破れて来たら交換するつもりですが、
一番壊れそうなホックの辺りもまだ大丈夫です。
3シーズンくらい使えれば良いかな(笑)


操作がしにくいとか、見慣れるまではカッコ悪い・・・
など抵抗あるかもしれませんが
今では、カブらしくてカッコ良さを感じてしまいます。
何と言ったって、グリップヒーターとハンカバの
コタツセットは冷たさ知らずの最強アイテムです。≧(´▽`)≦アハハハ


IMG_6290.jpg
しっかり装着できました。


カブに、しっかり装着できますから、
とても使いやすいです。
これほどカブにジャストフィットするカバーは
見当たりません。

下記2つのブログランキングに参加しています。
   実用装備完璧な2号さんのカブ。
    ハンカバも似合うじゃない!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



やられたら、やり過ごす( ̄▽ ̄;)

交通社会で原付二種のカブは弱者だなーと思います。

コンパクトな車体は、4輪車から見ると
どうしても前を走られると気になる存在なのはわかります。

でも、交通法規に乗っ取って走るしかないので
理解をいただきたいですね。

決して流れを乱しているわけでもなく、
前走車と同じ速度で走っているのだから、
車間を極端につめて煽るような走りをしたり、
幅寄せや被せるような割り込みは怖いので許して欲しいですねー。

先日、ウインカーも出さずにいきなり発進した高級外車に
進路を塞がれ急ブレーキです。
しばらく後ろを走り、信号待ちで右
側に並びました。

すると、運転手のおじいさん
窓を開けてなにやら怒鳴り出しました。

カブのくせに右車線走るなんてとんでもない!
速度違反だと怒っています。
カブは左の端を走らなければダメだそうです。

こりゃー<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...
さすがに太刀打ちできないので退散です。


さらに休日の宮ヶ瀬では・・・
執拗に張り付いて、スロットル煽って威嚇を行う大型バイクにタジタジです。

そんなことしちゃーダメでしょーと思いながらも道を譲ります。

カブは、一度スロットルを戻してしまうと失速するんだよねー┐('~`;)┌

何故、前に車が詰まっているのに、そんなことするんでしょう。

パワーが有り余っているのだからもう少し、スムースに抜いて行って貰いたいものです。

やられたらやり返す、倍返しだー!
と言いたいところですが、

やられたら、やり過ごす、

それがスーパーカブなんだよー(笑)




下記2つのブログランキングに参加しています。
   カブが好きだ!
   でも、煽られるのは嫌いだ!


にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る
にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る



今年は、紅葉が素晴らしいと思う。

地元の紅葉が最盛期を迎えています。
紅葉狩りにあちらこちらと出かけましたが、
今年は、どこも紅葉が綺麗に感じます。

地元、宮ケ瀬の鳥居原園地も例外ではなく、
地元とは思えないほど綺麗に感じます。


秋の宮ケ瀬、鳥居原園地
秋の宮ケ瀬、鳥居原園地


ベンチに腰掛けて、ちょっと肌寒い中
公園内を眺めると・・・

(~ヘ~;)ウーン、素晴らしい。
とてもきれいですねー。
どうですか、この感じ!いいでしょー。


でっ、ラーメン食べますΣ(=゜ω゜=;) マジ!?


ラーメン煮てます。
ラーメン煮てます。ラ王醤油味


自宅で具材を炒めてきて、
現地でラーメンを煮る。
具材は、キャベツと何故かベーコン(^^;)
冷蔵庫のお片付けです。


ラーメン完成、いただきまーす。
ラーメン完成、いただきまーす。


いやー、この時期ラーメンがヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

    し・あ・わ・せ♪


下記2つのブログランキングに参加しています。
      家で食べるより美味しく感じるのは
      何故でしょうねー。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



ズボラな私でごめんなさい。

秋の紅葉シーズン!
皆さん楽しまれてますかー?
私、雨ガエルは
一生懸命楽しんでいます(;^_^A アセアセ・・・

このところ走ってばかり、出かけてばかりのため
ろくにメンテナンスもしていませんでしたー。

それでも元気に走ってくれるクロス君に
感謝をしなければいけません。ハイ(^-^)/

今日は、軽い拭き掃除の後、
プラグ交換をさせてもらいました。


プラグを交換しまーす。
プラグを交換しまーす。


クロスカブの走行距離・・・1万を越えています。
それなのに一度もプラグを交換していません。

夏場にプラグを購入していたのですが、
つい先日まで交換を忘れていた( ̄o ̄;)ボソッ
このプラグは、純正品ですよー。


今回は純正パーツです。
今回は純正パーツです。


新品と使用済プラグを比較すると
結構消耗しているのがわかります。
もっと早く交換してあげないとダメですね。


110カブ1万1000キロ走行後のプラグ新旧比較
110カブ1万1000キロ走行後のプラグ新旧比較


カブのプラグは二輪用品店なら、
どこにでも置いてあると思っていたのですが、
店頭に置いてある店が少なくて、
ディラーで取り寄せた記憶が蘇りました。
今でもそうなのかなー?

余談ですが、プラグって突然火花が飛ばなくなり
ダメになることがあります。
そんなとき、入手困難ですと悲しいので、
私は、交換後の中古プラグをエマージェンシー用に
工具と一緒に持ち歩いています。

さてさて、プラグ交換後のフィーリングは
如何かと言いますと、
エンジンが全体的に力強く拭け上がり、
特に高回転域が気持ち良く回るようになった気がします。

試運転をしていると、
シフトが何となく渋い感じがしました。

( ̄へ ̄|||) ウーム
エンジンオイルも交換しないといけませんねー。
既に交換から4000キロ以上走っています。

これはいけません。
オイル管理をマメにされている人から見れば
信じられないことでしょうねー。
怒られそうです(^^;)
今、なんともなくても、長く乗っていくうちに
調子の悪くなる要因となるかもしれません。

少しでも、長く調子を保ち元気に乗るために、
マメなメンテは大事です。
と自分に言い聞かせる雨ガエルでしたー。

クラッチの調整もだいぶしていません。
調べて見ると3000キロくらいで一度調整して以来、
クラッチ調整をしていませんでした。

いやー、ダメですね。
クラッチの調整をしたら、スムースにシフトが
出来るようになりましたよ。
調整後に、すこぶる調子が良くなるのは、
それだけ調子が悪かったことの裏返しなので、
メンテが不足していた証です。

クロスカブ君ごめんなさい。m(_ _"m)ペコリ

下記2つのブログランキングに参加しています。
      マメなメンテで定期交換部品や消耗品を、
      しっかり交換しているとカブの元気が長持ちしますよー。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



やっぱりカブって凄いねー。

妻の2号さん、人生初の
クラッチ付きバイクに乗りました。


2号さん、モンキーに跨る。「モン吉小さくて可愛いねー。」
2号さん、モンキーに跨る。「モン吉小さくて可愛いねー。」


妻は車のMT免許を持っていますので、
クラッチや変速の理屈は、わかっていると思います。


でも、いざ操作となると簡単にはいきませんねー。
モンキーと言えどもシフトパターンは、1ダウン3アップの
4速でスポーツバイクと同じタイプです。


モン吉のシフトペダル・・・お父さんカブとちがうよー?
モン吉のシフトペダル・・・お父さんカブとちがうよー?


カブの自動遠心式4速ロータリーチェンジに慣れてしまった
妻の2号さんには、難しいものがあるでしょう。
初めて運転するモン吉を前にして・・・

2号 「小さくて可愛いネー。」

1号 「クラッチ操作を覚えるには、最適なバイクだよ。」

2号 「よしっ、乗るかー!( ̄― ̄?)…..??アレ??セルは?」

1号 「始動はキックだよー。」

2号 「えー、どうやるの?」

    ハァー、ここから教えるのかよー( ̄o ̄;)ボソッ

1号 「ギヤーをニュートラルにして、キックペダルを踏みおろす。」

2号 「えー、かからない。」

1号 「・・・」   

    セルスタターしか知らないとこんなもんだろうなー


上死点を出してから踏みおろすことや、
冷間時の始動方法など色々教えたいのですが、
割愛させていただきました≧(´▽`)≦アハハハ
確か昭和カブの時にも教えたような・・・

何だかんだ言いながら、エンジンがかかりましたので、
本題に入りましょう。


モン吉のハンドル回りです。
モン吉のハンドル回りです。


まずは、スロットルを気持ち開けてもらいながら、
半クラの位置を確認してもらいます。
エンジンの回転に多少の負荷がかかるポイントを覚えてもらい、
そこからゆっくりクラッチを繋ぐ練習を繰り返してもらいます。


何とか走れるようになって来ましたー。
何とか走れるようになって来ましたー。


この操作をしていると何度もエンストしますので、
その都度キックによる始動をするので
次第にキックスタートにも慣れて来たようです。

たまにエンジン回転が上がり過ぎた状態で、
クラッチミートをしようとするので、
ウィリーするぞー、気をつけてねーと
注意喚起をしながら発進停止を繰返し、
ギクシャクしながらも、発進出来るようになって来ました。

発進してしまえば、あとはシフトアップとダウンを
練習しながら完熟走行をしてもらいます。

いやー、結構楽しんでるじゃないのー。
良い顔してるし、楽しいが一番だな(⌒^⌒)b うん

2号 「お父さん、モン吉楽しいねー。
    なんとか走れるようになったよ。」


1号 「素晴らしい!短時間でだいぶ走れるようになったね。」

2号 「でも、変速操作って大変だよねー。エンストばっかり・・・」

1号 「それが普通のバイクなんだよー。」

2号 「(* ̄- ̄)ふ~ん、やっぱりカブって凄いねー。
    エンストしないって素晴らしいことだよ。」


1号 「そうでしょー、だから世界のカブなんだよ。」

ギクシャクしていますが、
思ったよりはやく動かせるようになりましたー。
冬場は、機会を見て、練習しましょう。

せっかくクラッチ付の原付二種があるので
乗れるようになりたいんだそうです・・・

好きなうちは、どんどん上達します。
安全に楽しくスキルアップ出来ると嬉しいですねー。


下記2つのブログランキングに参加しています。
      オフロードバイクに乗れるようになると
      もっと楽しくなるかもねー( ̄o ̄;)ボソッ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



クラッチ操作に興味深々・・・

季節は冬へと向い、寒くなって参りました。
しかし、妻2号さんのバイク熱は、
ますます、熱くなっているようです┐('~`;)┌

カブに飽き足らず、クラッチ付きバイクにも
興味を持ち出してしまいましたー。

何気ない、ある晩の会話で・・・

2号 「私の免許ってクラッチ付のバイクには乗れないんだよねー。」

1号 「はい!君の免許証はAT限定だから乗れましぇーん。」

2号 「やっぱり乗れないのかー。」

1号 「どうしたの?そんなこと急に?」

2号 「友達がクラッチ付のバイクに乗っていた話しを聞くと、
    私もどんな感じか知りたいなーと思って・・・」


1号 「( ̄∧ ̄)フムフム・・・原チャリならクラッチ付でも運転出来るよ。」

2号 「そうなんだー!でも、クラッチ付の原チャリはどうするのよー?」

1号 「 ̄m ̄ ふふ、モン吉があるじゃないか!」

2号 「モン吉君ってクラッチ付だったっけ?偉いぞモン吉。」

1号 「・・・」

    何度も見ていたのに、気がつかなかったんかいヽ(´o`; オイオイ


モン吉君の登場です。

と言うことで、クラッチ操作の練習が始まります。
久しぶりに登場のモン吉君!
このような形で2号さんがお世話になるとは・・・

明日は、カブしか乗れない2号さんの、
クラッチ操作入門編をお届けします。

大丈夫かなー( ̄o ̄;)ボソッ


下記2つのブログランキングに参加しています。
      色々と経験してもらうのは良いことですねー。
      モン吉君は、クラッチ操作の練習に最適かも・・・。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


更なるオンリーワンカブに向けて。

カフェカブ後も、今までと変わらず
日常の足としてカブに乗る妻の2号さん・・・

先日も女子会で高尾山までカブで行き、
ケーブルカーを使わずに山頂までハイキング!

「高尾山なめてた。バテたよぉん。」

と言ってましたが、

私より、アクティブに
カブを活用している感じです♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

しかも、まだまだオンリーワンカブを
目指して進化を続けようとしています。


カフェカブの時は、ボテ箱を付けて参加しましたが、
本当は、JMSのボックスのデザインが
決まらずに塗装が出来なかったので、
付けられなかったのです。


箱が塗りあがるまでは、こんな感じで乗っています。
箱が塗りあがるまでは、こんな感じで乗っています。


カフェカブに合わせて仕上げるよりも
じっくり自分のペースで納得した色やデザインを
決めてから仕上げようと言うことだったんですよー!


( ̄へ ̄|||) ウーム、
適当おじさんの私、雨ガエル1号には
深すぎて難しい・・・。

でも、オンリーワンカブを目指して、
ボックスのデザインも決まったようですから、
これから塗ってもらうそうですよー。


カブの色が思いのほか、優しいので、
パキッと締まるような感じのデザインで、
全体としての仕上がりは、
落ち着いた感じになるそうですよ。


全体のイメージが固まったら、
シートの質感が欲しいと言うことで、
表皮を張替えたいとも言っております・・・(汗)


さらには、リムを塗装する、しない。
ハブの塗装、スポークの塗装する、しない・・・
正直、怖くなって来ました。


下記2つのブログランキングに参加しています。
      妻の2号さんも、着々と独自路線を歩んでいます。
      私も影響受けて見ようかしら・・・


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



クロスカブのボックスは・・・?

スーパーカブには、ボックスが似合いますねー。
私もカブになってからGIVIのボックスを付けてみたり
アイリスオオヤマのボックスを付けてみたりしましたが、
四角い箱が個人的には好きになりました。


GIVIのボックス
今は昭和カブに付けているGIVIのボックスです。



また、蓋付きのボックスは、雨や埃から荷物を
守ってくれるのでとても便利ですよ。
でも、荷物が多い時は、
大きなものでないと容量が不足がちになります。


BRDマフラー装着状況。ノーマルと変わりませんねー。
アイリスオオヤマのRVボックス。コスパ最高!


雨ガエル2号さんの丸目110カブ。
2号さんのJMSボックス。FRP製で信頼度抜群!現在塗装依頼中・・・


私の使い方では、折りたたみコンテナボックス
(以下オリコンと言う)があっているようなので
好んで使用しています。

このオリコンですと、蓋がないものですから、
上からどんどん放り込めるので
使い勝手は抜群!


でも、先にも述べた通り、蓋なしですから
雨露は凌げません。
荷物は、防水バックに入れて放り込む形となりますから
不便を感じる方がいるかもしれません。(^^;)

さらに色が問題です。
以前のプコカブには、お世辞にも似合っているとは
言えないものの同系色でしたから目立たなかったのですが、
クロスカブのコーンイエローの車体色に
青のボックスは、ちょっと似合わないかなー( ̄o ̄;)ボソッ


ラフ&ロードのハンドルカバー
使い勝手抜群のオリコンですが、色が・・・


そこで、別の箱を色々と物色したところ、
ヘプコ&ペッカーのボックスでも
装着したいと思いましたー。

これは、ちょっとカッコ良過ぎて、
もったいなく感じてしまうかも・・・
私には使い倒せない感じです。

そうだなー、やっぱり放り込む感じで、
木箱なんてどうだろう?
ツーリングだけを考えたら、
ツーリングバックでも、素晴らしいタイプが
ありましたからねー。

私は、走ってナンボのスタイルですから、
荷物そこそこで使い勝手の良いものを選びたい。

来春までには、何か見つかるといいなー
オリコンも今シーズンで見納めにしましょう。


下記2つのブログランキングに参加しています。
      良い箱見つかると良いなー。
      いずれにしても、お小遣い貯めないと( ̄o ̄;)ボソッ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: