クロスカブ1万キロを乗ってみて・・・

今年の6月にリリースされて、
通勤、レジャーなど
毎日クロスカブと過ごしてきました。
昨日、1万キロを迎えました。


この間、トラブルは一切ありませんでした。
販売店で仕様と異なるツートンカラーの
座席シート交換と燃料ポンプの交換は行いました。

ここまで一般のユーザーとして乗って見て、
個人的にクロスカブについて思うことを
本音で述べてみたいと思います。


祝!1万キロ
祝!1万キロ


私のクロスカブは、リリースと同時に
乗りはじめました。

慣らし運転もろくにせず、
初めからそれなりのペースで走ってしまいましたよー。
大切にされるオーナーさんに言わせると
とんでもないスタートでした。(^^;)

現在、わたしの車両は、吸排気系の変更と、
ノーマルで履いている2.75サイズの
チェンシン製のタイヤから
2.50サイズのブリジストン製のBT390に
交換してあります。


チェンシン275とBT250の比較
チェンシン275とBT250の比較


見た目が細くて、とても頼りなく見えます。
お世辞にもスタイリッシュには見えませんねー。
ただし、ロードを走る限りにおいては、
転がり抵抗も少なく、操縦性も軽快になりますので
私の好みではありますが乗り易いです。


その他として、東京堂さんのJA10カブ用の
風防を装着しています。


東京堂さんのスクリーン
東京堂さんのJA10用のスクリーン


これから冬を迎えるにあたり、
ホンダからクロスカブ用の純正グリップヒーターが
リリースされていない事にとても不満を覚えています。
社外品を見つけて装着するより、
冬は、クリップヒーターの装着してあるプコカブ乗ります。


クロスカブの購入当初は、プコカブと比較しては
溜息ばかりついていました。
正直なところ、思ったより大柄で足つき性が悪く、
走りには、軽快感がなくゆったりした乗り味に
閉口していたのですよー。

なぜならこいつはカブなのですから
足つき性が悪い、街乗りで重く感じるなんて
ありえないと思っていました。

しかし、乗り慣れてくると思いのほか
長距離が楽でプコカブよりもポジションが
ツーリング向きであることに気がつきました。
足つき性の悪いシートは、長距離では
座面の厚い大型のシートで快適でさえあるのです。

うーん、カブなんだけどカブじゃない、
意外とプコカブとキャラが被らないのです。

これはビジネスバイクじゃないですねー、
日常の使い勝手をプコカブと同じように
求めていては楽しくないかもしれません。

こいつに乗る時は、頭の中からビジネスを抜いて
思い切りレジャー指向で乗るのが良いですね。

エンジンも初めは硬さを感じましたが、
最近では、とても良く回るようになり、
回転にガサツな感じが少なくなって来ました。

サスペンションも、新車のころは突き上げ感が
酷くて、硬すぎると思い続けていましたが、
最近では、乗り心地が良いと言えるほどではないですが
以前よりはだいぶ馴染んで来ました。


コーナーも、大柄なポジションからくる
アップライトな乗車姿勢のおかげで、
視界が広く取れるので、飛ばすのは苦手ですが
ツーリングには最適です。


ワインディングロードとクロスカブ
ワインディングロードとクロスカブ


当初、抱いていたオフロード性能は、
足回りも含めて、まったくのカブだと思います。
スタンディングポジションがとりやすいので
意外と走れてしまいますが、その結果として、
車体の一部に損傷が生じるかもしれませんよー。


本音を言うと、購入当時はプコカブの方が乗りやすく
クロスカブのネガティブな面しか見えて来ませんでした。

しかし、今ではクロスの方が乗りやすいと感じるほどです。
あくまでもツーリングなどの話しで・・・
日常のゲタとしては、プコカブを初めとする
標準車が圧倒的に使い易いと思います。

これからもクロスカブを乗り続けて行くのですが
少し何かをしてみたい。
実現不可能な夢ですが・・・
ノーマルな外観で
全てのパーツがカーボンや
ジュラルミン、マグネシューム等

妥協のないパーツで構成された
クロスカブに乗ってみたい!
無理なのは百も承知ですが(^^;)


下記2つのブログランキングに参加しています。
      2万キロ3万キロとこれからも
      元気で走り続けて行きたいですねー。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


紅葉狩り日光ツーリング。

火曜日、日光へ紅葉狩りツーリングへ行ってきました。
早朝から張り切って走って参りましたよー。

今日は、国道4号線道の駅「ごか」に7時集合で、
ツインリンクを見学に行きました。
今日のメンバーは3人
ハマコーさんといーじゃんさん。


ツインリンクもてぎ前
ツインリンクもてぎ前


もてぎの開園時間より、早く到着したのですが、
いーじゃんさんが何やらゴソゴソとカブの整備を始めました。

この人は、開園までの時間を有効に使います・・・
レッグシールドを取外して、
インジェクションのリセット(=・ェ・=? ホエ?
ほんとうに手慣れています。


いやー、エンジン調整を見るのは、これが2回目・・・
いやー、エンジン調整を見るのは、これが2回目・・・


ツインリンク内のコレクションホールは、
リニューアル後、2度目の訪問です。
前回は1人でじっくり静かに盛り上がりましたー。
今回はカブ友と当時を振り返りながら見る事が出来たので、
懐かしさも手伝って賑やかに盛り上がりました。


原点はここです。
原点はここです。


サーキットとカブ・・・あわないねー。
サーキットとカブ・・・あわないねー。



見学後は、常陸大宮まで足を伸ばして、
カブ乗りの
パスタおやじさんのお店。
「ビアンカ」さん

でお昼をいただきました。

パスタおやじさんのブログ


パスタおやじさんのお店「ビアンカ」さん
パスタおやじさんのお店「ビアンカ」さん


元気ですかー?またお邪魔しちゃいましたねー。
綺麗なダックスとモンキーとプコカブと・・・
色々持っています。
今回は、ダックスのエンジンを弄っているようですねー。


パスタさんのお友達でジム兄さんが、
あいに着てくれましたー、
嬉しいですねー、挨拶させていただきましたm(_ _"m)ペコリ


クリームパスタです。あいかわらず美味しいです。
クリームパスタです。あいかわらず美味しいです。


パスタさん、奥様!
お忙しいのにすいませんでしたー。
ごちそう様でした。
また、お邪魔させていただきます。


マロンのアイスクリームのスイーツ、とても美味しかったです。感激です。
マロンのアイスクリームのスイーツ、とても美味しかったです。感激です。


さーて、だいぶゆっくりしました。
これから日光を通り、中禅寺湖、金精峠を通り
沼田から国道7号線を帰ります。

日光街道までは、ジム兄さんが、
地元道を案内してくれて助かりました。
ありがとうございました。

ジム兄さんのブログ


ジム兄さんです。
ジム兄さん、道案内と先導ありがとうございました。カフェカブであいましょう。


いろは坂を明智平まで一気に登り
中禅寺湖畔で、記念写真後、戦場が原でトイレ休憩です。
さて、沼田へ向いますよー。


中禅寺湖畔と男体山をバックに・・・
中禅寺湖畔と男体山をバックに・・・


ところが金精峠は、霧で真っ白で寒い・・・
もうひたすら走るのみ…
こんな条件の中、走ってもは楽しくないです。
変態カブ乗りの皆さんは何を考えながら走っていたのでしょう?


夜の永井食堂さん。
夜の永井食堂さん。


沼田から国道17号を南下すると、
モツ煮で有名な永井食堂さんがやっているじゃありませんか!
お腹も空いていたので、モツ煮定食をいただきます。


モツ煮定食580円
モツ煮定食580円


夜で雨が降ったり止んだりの厳しい条件ですが
何とか休みやすみ都内の入口まで帰ってきましたー。
国道17号線を埼玉まで来たところで
皆さんそれぞれの場所へと帰ります。

一日お疲れ様でした。
また、一生懸命遊びましょうねー(笑)

下記2つのブログランキングに参加しています。
      ストイックなソロツーもいいけど、
      カブ友と走るマスツーもやめられましぇーん。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


燃料ポンプの交換。

こんばんは、雨ガエル2号です。
昨日は、入力ミスで記事が読めなかった方が
いたと思いますがごめんなさいです。
今日、1号さんは遊びに行っています。
------------------------------------------

先日、ホンダドリームさんに注文していたパーツが
数ヶ月ぶりに入荷したとの電話連絡をいただきました。

そのとき、ついでにクロスカブの燃料ポンプについて
確認をすると・・・

ホンダから連絡がないか聞かれたのですが、
まだ来ていない旨答えましたよー。

たぶん私が購入時にユーザー登録をしてなかったのかも
知れませんねー。

あっ!ツートンのシートの時も
連絡なかったけど、入庫ついでに交換したなー。
まあ、いっかー。


私の燃料ポンプは既にドリームさんに入荷
しているとのことでしたので、
交換の予約をいたしましたー。
それが今日(月曜日)です。


燃料ポンプ交換です。
燃料ポンプ交換のため入庫です。


無事交換して帰る道々、なんとなくパワフルに感じたのは
不安材料がなくなったからかな?

人間の感覚はデータでは表せないのですが、
いい加減なものであることも確かです…
気持ちの部分が多いからかな―。

でも、何となく調子がいいし、
パワーの出方がリニアな感じがしますねー。
なんとも不思議です。( ̄o ̄;)ボソッ
気持ち良いから良しとします。

これから、交換した燃料ポンプ君に
頑張ってもらいましょう。(⌒^⌒)b うん


下記2つのブログランキングに参加しています。
      これでまた安心して乗れます(*^。^*)
      


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村





ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: