赤のクロスカブ乗りさんに会いましたよー。

今日で9月も終わりですねー。
明日からは10月・・・秋ですねー。

このところ色々と行事があったり
呼び出しがあったり、カブ弄ったりと
忙しいふりをしている雨ガエルです。


先週、横浜岸根公園側の
カブ乗りさんの食堂「華や」さんで
チャーハンを食べながら
重要会議が行われた話しをしたばかりなのですが


先週末、再び「華や」さんで会議が召集されました。
今回は、サンマーメンを食べながら
世界平和について議論を交わしました( ̄◇ ̄;)エッ


サンマーメンと言っても
今が旬のさんまが乗っているわけではありませんよー。

これが横浜名物サンマーメンです。もやしそば?なのかなー。
これが華やさんのサンマーメンです。横浜発祥なのかなー?


そんなところで本題入ります。
今日は、初めてクロスカブに
乗られている方とお話し出来ました。


あんなこと・・・クロスカブの赤です。
ハマコーさんのお友達のクロスカブです。


ハマコーさんのお友達です。
赤のクロスカブ・・・ボックスも赤!!
どこからみても郵便屋さんに見えてしまいます。
でも色の統一感があって良いなー。(⌒^⌒)b うん
私も黄色のボックスにしようかなー。


そしてお次は、長後街道さんのカブですよー。
JA10です。
ブラックのアルミリムを前後に入れて、
吸排気をチューンしてあります。
しかも・・・フロント130mmのドラムに
換装してあります、うらやましい・・・
JA10もカッコいいですねー。


長後街道さんのJA10です。
長後街道さんのJA10です。


他にもBENちゃんさんや、ハマコーさんも
お昼を食べに集合しましたー。

「華や」のタンデムさん、お邪魔しました。

他のお客様の迷惑にならぬよう気をつけたいと思いますので
これからも大目に見てやって下さいませ。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   お昼に友達と食べることができるなんて幸せです。
   また、お願いしますねー

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


あんなこと・こんなこと・そんなこと・・・

昨日の整備で落ち込んだ雨ガエル1号ですが、
既に吹っ切れておりますよー(⌒▽⌒)アハハ!


今週末は、出かけっぱなしで
ブログの整理がつきませーん・・・(^^;)


あんなこと


あんなこと・・・クロスカブの赤です。
あんなこと・・・クロスカブの赤です。


こんなこと


こんなこと・・・カブプロのボア・アップ
こんなこと・・・カブプロのボア・アップ


そんなことをして


そんなこと・・・クロスカブはオフ車?
そんなこと・・・クロスカブはオフ車?


カブで遊んでいましたー。
明日から、ちゃんと書きますのでお許しをー!


下記2つのブログランキングに参加しています。
    色々と遊んでしまいましたー
    明日ちゃんと整理してアップしますねー。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


雨ガエル1号の超・間抜け整備┐(‘~`;)┌

こんにちは。
今日は、物凄く落ち込んでいます┐(-。―;)┌ヤレヤレ

妻の雨ガエル2号さんカブの
外装組み付けをしているところですが、
その過程でやってしまった!

超・間抜け整備。

我ながら、情けなくなって
テンションが下がりまくりです。


外装パーツの仕上がりに喜び勇み
興奮状態で取付け開始をしましたー。
リヤ回り・スイングアームを装着したので
リアホイールをつけようと思ったときに・・・


ありゃー、2号さんカブは、
ホイールからタイヤを外しちゃったんだなー
タイヤを組み込みましょう。
ということで、タイヤとチューブを
ゴソゴソと取り出しましたー。


ノーマルタイヤにノーマルチューブを
とりあえず組みます。
よし、組みつけ完了、順調ですねー(⌒^⌒)b うん


スイングアームに取り付けるぞーと思ったら
なんとなくシューっと音がしています。


( ̄― ̄?)…..??アレ??
空気が漏れている・・・
仕方がないので、またまたタイヤを外して
チューブの確認をします。


Σ(・o・;) アッ
このチューブ以前パンクした時の物だー、
ちゃんと整理しておかないとダメだねー。


よし、違うチューブ入れよう!
そうそう、妻が乗るんだから、
パンクに強いタフアップチューブ入れちゃおう。
新品の封を切ってタイヤに入れながらセットします。


( ̄― ̄?)…..??アレ??
なんかすんなり収まり過ぎるネー


Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!
2.25・・・リヤのサイズは2.50でしたー(^^;)
何やってんだか・・・


こんなことでくじけちゃいけない。
よし、さっきのパンクしたチューブに
パッチを貼って修理してから使いましょう。


よーし、出来たぞー。
早々にリヤタイヤに組み込んで空気を入れます。
何だか、まだシューといってますねー・・・


うー、残念!
またまた、取外して確認します。
Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!
他にも穴があったよー
そう言えば、このチューブ、
妻がパンクしたままけっこう走ったやつだった・・・


あーなんとなく疲れたー。
今日は、ここまでと諦めて片付けます。


そして、翌日です。


昨日は、間抜けでしたが今日は気を取りなおして、
整備を開始しますよーo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!


道具を広げて、よし、タイヤチューブから交換ダー
と気合を入れて作業にかかろうとしたところ・・・


( ̄― ̄?)…..??アレ??
タイヤレバーが見当たりません?


先日の夜、パンク修理道具をバックに入れて、
実家に行った時、バックを置いて来てしまいましたー


ガッカリ┐( -“-)┌ヤレヤレ…
雨ガエル1号の超・間抜け整備記録でしたー


画像ですかー?今日は落ち込みましたので
写真ないです・・・


下記2つのブログランキングに参加しています。
    あー、参りましたねー。
    こんな私にポチッと( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


秋ですねー・・・寒い!

今日は、今シーズン一番の冷え込みですねー。
夏用ジャケットは、お洗濯して来シーズンまでお休みです。

場所によっては、10℃を下回るほどですから
これはもう冬装備ですかねー・・・

今日は、クロスカブのオイルを交換して、
チェーンの清掃をして気持ちが良いです。
ヽ(^◇^*)/ ワーイ

さーて、ガンガン乗りますよーと思ったものの、
こいつを組まなくてはなりません(^^;)


雨ガエル2号さんのカブ。
雨ガエル2号さんのカブ。


絶好のツーリング日和ですが、
やることやらないと楽しめない感じです。
そろそろレッグシールドも仕上がるでしょうから
組み上げて行こうと思います。( ̄o ̄;)ボソッ


外装取付け中・・・
外装取付け中・・・


パーツに傷をつけないように組むのは、
すげー気を使います・・・(^^;)
組みつけ最中に、スイングアームをぶつけてしまい
少しだけ塗装に傷が(。>0<。)ビェェン

養生テープを買って来ました(⌒^⌒)b うん


下記2つのブログランキングに参加しています。
   うまく組めるか心配です。
   ハーネス関係がわけわからん・・・

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


【告知】オンツァカレーミーティング開催について!

福島県猪苗代湖畔で125㏄以下の小排気量車による
ミーティングが開催されますよー。

私も、東北周辺をツーリングしながら、
"オンツァカレーミーティング"に参加したいと思います。
会場で会えましたらよろしくお願いしまーす。


ONZA CURRY MEETING

日 時: 2013年10月6日(日)9:00~15:00(予定)

会 場: カフェマリーナ猪苗代

参加費: お一人様1,000円(カレー、ドリンク、記念品付き)

参加車両: 125cc以下のバイク、スクーター


雨天決行(台風等の荒天時は中止)

主催:シークレットファクトリー・アールエイジ / カフェマリーナ猪苗代

Facebookページ https://www.facebook.com/events/171444056375063/


【タイムスケジュール】(予定)
9:00 開場、受付開始
10:30 カレー提供開始(お食事開始)
13:00 イベント開始(各種表彰式、抽選会等)
15:00 ミーティング終了


事前の参加申込みが必要ですよー。
※参加申し込み期間は8/1~9/30までですのでお早めにー。

 詳しくは、こちらから確認して下さい。

http://onzacurry.blog.fc2.com/

下記2つのブログランキングに参加しています。
   前日からテントで泊なんかして見たいなー。
   寒いかな?

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


丸目カブにクロスカブの可倒式ステップ!

先日、一緒に走らせてもらった。
カブソウルさんのJA07丸目カブです。


ソウルさんのカブ
ソウルさんのカブ


タケガワさんのボア・アップキットにハイカム組んで
吸排気系もいじってあり、さらにアルミリムを組んで
武装しています。

しかも・・・可倒式ステップ!
こりゃー、正直スゲー戦闘力かも知れませんよー。


ちょっとおさらいです。
皆さん、カブでコーナーを走っていると、
ちょっとした時に、ステップが路面に接地して
ドキッとしたことありませんかー?

これが少しペースが速かったりすると、
ステップが路面に引っかかり、転倒の恐れも出てきます。
そんな時、ステップが可倒式だと嬉しいですよねー。



クロスカブの可倒式ステップ、こんな感じで倒れます。


皆さんもご存知の通り、クロスカブのステップは
可倒式になっています。
このステップは、JA10角目カブさんには
ポン付け出来るので、既に装着されている方は
いるでしょう。

今回、カブソウルさんが、JA07丸目カブに
クロスカブの可倒式ステップを装着していたのですよー。
しかもポン付け出来たそうです。W(゜o゜)w オオー!


JA07カブに可倒式ステップ
JA07カブにクロスカブの可倒式ステップを装着


ただし、右側サイドスタンド取付け部分が
ステップより先に路面と干渉するようなので削ったそうです。

07丸目カブ乗りの皆さん、自己責任ですが、
クロスカブの可倒式ステップお試し如何ですかー?


下記2つのブログランキングに参加しています。
   あの人も興味津々で見ていましたよー。
誰?いー〇゛ゃ〇さん・・・(゜m゜*)プッ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


始まりは、カブ友さんの連絡から・・・。

先日、カブ友さんから
宮ヶ瀬に来ると連絡をいただきましたー。

遥々来ていただくので、予定を確認すると
お休みです。ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
早速、お迎えできることを連絡し、
宮ヶ瀬周辺を案内させていただくことをお伝えしました。

そんなこんなでo(^-^)o ワクワクッしていると、
別のカブ友さんから、またまた連絡が・・・

私がカブ友さんとお会いする日に、
宮ヶ瀬近くまで、別のカブ友さん達が
来られるとの情報をいただきましたー。


それなら一緒に走りたい!
早速、連絡をさせていただき、
当日、一緒に案内させていただく事になりました。


当日の朝9時に宮ヶ瀬、鳥居原園地駐車場に集合です。
カブ友さん集合です。


今日の集合車両
今日の集合車両

今日のメンバーは、

カブソウルさん
連絡ありがとうございます。
07カブに乗っています。
ボアアップに吸排気、アルミリム・・・かなり走りそう。


モエモエさん
07プロでキタコのアップマフラーが素敵です。
今日は、ホワイトの07プロが2台揃って大喜びです。


ハマコーさん
ホワイトの07プロでモエモエさん同様に喜ぶ・・・
昨日も付き合ってもらったネー( ̄o ̄;)ボソッ


いーじゃんさん
ありゃー、九州から帰ったばかりなのに、
もう、宮ヶ瀬です。
相変わらず、パワフルで綺麗なカブは素敵です。


そして私の5台で、クネクネ道を走りましたー。
今日は、初めての方がいましたので、
喜楽食堂のチャーシュー麺を食べに行きました。


喜楽食堂に到着
喜楽食堂に到着


お腹が一杯になりましたが、休日の昼時です。
お客さんがどんどん来ますので食べ終わりましたら
早々に退席します。(;^_^A アセアセ・・・


食休みに猿橋を案内させていただきましたー。
ここで
少し休憩して、再び宮ヶ瀬へ向ってクネクネします。


猿橋にて
猿橋にて


今日の皆さんは、走りたいオーラが
出ていましたので少し元気に走ります。
ウーン凄い上手、こんなにトリッキーなコースなのに
ガンガン走ってきます・・・(^^;)
参ったねー。


ちょっと、アドレナリンを放出して
宮ヶ瀬到着です。
ここからは、お決まりのカブ品評会ですよー。
説明するより乗って見てーと言うことで、
クロスカブ試乗してもらいました・・・


今日のメンバー
今日のメンバー


皆さんから、それぞれに感想いただきました。
共通して言えることは、ポジションが大柄で
足つき性がだいぶ違うと言うことでした。


その後は、走りまくって緊張した体に
糖分を補給すべく、オギノパンで
あげパンを食べながら、反省会です。( ̄◇ ̄;)エッ


オギノパン会議です。
オギノパン会議です。


1時間ほど皆で色々と反省して、
早々に解散いたしましたー。

今日も一日楽しい時間をありがとうございます。
また、一緒に走って下さいねー。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   今日も一日、楽しい時間を過ごせました。
   カブ友のみなさんありがとうございます。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


ラーメン店「華や」さんで緊急ミーティング!

こんにちは。
有意義な連休を過ごされましたかー?
私は3連休ではありませんでした(泣)

連休の中日だと言うのにお出かけも出来ず
寂しい休日を送っていましたー。

よし、お昼でも食べに行くかーと思いまして・・・
カブ友さんでラーメン屋さんの
タンデムさんの所へ行きました。

タンデムさんは、
新横浜岸根公園側の「華や」さんです。

せっかくお昼を食べに行くのですから、
近くのカブ友さん数名に
一緒にご飯食べてーと連絡しちゃいました。


「華や」会議参加車両
「華や」会議参加車両
左からハマコーさん、レンゾーさん、タンデムさん、私、BENちゃんさん



タンデムさん、お昼休みまで
居座っちゃってゴメンなさい。
お誕生日おめでとう!

BENちゃんさん、お仕事中なのに
出てきてくれて申し訳ございませんでした。

BENちゃんさんのブログ


ハマコーさん、レンゾウさん突然の連絡なのに
お付き合いいただいてゴメンなさい。

また、一緒にお昼食べてくださいませ。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


下記2つのブログランキングに参加しています。
   突然連絡したのに、来てくれてありがとうございます。
   華やさん、お昼休みまで居座ってゴメンなさい。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


オフ車も楽しいねー!

クロスカブに乗り出して3ヶ月が過ぎましたー。
エンジン&サスペンションもこなれてきて
だいぶ乗りやすくなりましたよー。(⌒^⌒)b うん


以前にもお話しいたしましたが、
クロスカブのポジションは、
かなりアップライトでして、
スタンディングポジションでも
ライディング可能です。


なんとなく貧弱に見えます。
オフロードタイヤを履けば・・・


これならオフロードも走ることが出来そうです。
今は、ロードタイヤを履かせて走っていますが、
機会があったら、オフタイヤを履かせて
オフロードを軽く走ってみたいですねー。


そんな思いを持っていたところ・・・
雨ガエル2号さんカブのオールペンをお願いしました
「AMP DESIGN」さんがオフ車に興味があるなら!と
お誘いいただきましたー。


XR Maniacs Café Dirt Meeting!!開催概要

集合時間・場所
9月29日 朝8時 (多少変更の可能性があります)
16号沿い セブンイレブン横田基地駅前店 駐車場 (東京都福生市熊川1411−6)
福生 ~ 奥多摩湖でマッタリ ~ お昼ご飯 ~ 昼過ぎ辺りに解散 とゆう感じです。
 
ミーティングの内容はと言いますと、何するわけでもなく、
取り合えずオフロードバイクが有ります。お茶でも飲みながら
「日本の将来と泥遊びの話でも」と言う感じでございます。



詳しくはこちらに掲載されておりまーす。

AMP DESIGN 工場blog

興味のある方は、是非、連絡して見て下さいねーハイ(^-^)/


下記2つのブログランキングに参加しています。
   オフに興味のある方は、車種を問いません。
   気軽に連絡をくださいとのことですよー。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


妻と都内を激走!

空気がカラッとしていて爽やかです。
こんな時、カブに乗るととても気持ちよいです。

今日は、お墓参りとなっております。
いつもは、車か電車で行くのですが、
あまりにも気持ちが良かったので、
妻からカブで行きたいとの申し出がありました。

雨ガエル家のお墓は、都内某所に位置します。
簡単にカブで行くと言うわけには行きません。
なぜなら妻の2号さんが行くのですから・・・


都心は、交通量が多く、道が狭く、速度が速い。
あの密集した状態で、交通の流れが成立すること自体
尋常ではないと思っています。

毎日、都心をカブで走られている方は尊敬に値します。
我家では、都心走行はハードルの高いものなのです。


都内で渋滞にはまっています。
都内で渋滞にはまっています


以前、妻と房総半島にツーリングへ行った帰りに
湾岸線からゲートブリッジ経由、環状8号線と走り
帰って来ましたが、妻はその時以来の都心走行となります。
今回は、国道20号線甲州街道を新宿付近まで行きます。


出発前、緊張する妻に気合を入れます。

行くぞー!おおー!って感じに(゜m゜*)プッ


それでもやっぱり都内に入り、交通量が増えてくると
ビビリますねー。


トラックに割り込まれたり、
タクシーに煽られたり、たくさんの洗礼を受けます。
弱い者いじめしてくれるねー(―’`―;)ムムッ

やられたらやり返す、倍返しダー!

なんて腹の中で叫んで見たものの、
実際は、逃げるが勝ち・・・

状況によって、妻の2号さんに、
全開スタートダッシュを何度かさせたりもしましたー。

そんな時、スクーターの方が楽だねー
などと思いながらも、カブは元気一杯走ってくれます。


都内某所の国道20号線甲州街道
都内某所の国道20号線甲州街道


昔から、都内をガンガン走っていれば、
少しは免疫も出来たのでしょうが、
我ら夫婦は田舎者・・・

何度走っても慣れませんねー┐(‘~`;)┌
都内走行は疲れます。


それでも無事、お墓参りを済ませて
帰宅することができました。


お墓参りです。
お墓参りです


妻の2号さんたら、
「都心走行も何とかなったわねー!
これで、カフェカブ東京もバッチリだわ。」

だそうです。(;^_^A アセアセ・・・


下記2つのブログランキングに参加しています。
   都内走行は、疲れます。
   それでも少しずつ馴れないといけませんねー。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: