クロスカブ・カスタム談義!

先日、バイク友達と
クロスカブのカスタム談義に花が咲いてしまいましたー。


CC110コンセプトモデル、アップマフラータイプ
クロスカブカスタマイズモデル@カフェカブ東京


私 「クロスカブのオプションパーツどうかなー?」

友 「純正として武川さんから出るみたいだねー。」

私 「そうみたい。」

友 「でも、結構いい値段してるようだよー。」

私 「うっ、やっぱり・・・」

友 「釣り仕様のカスタマイズカブなんか
   一体いくらになっちゃうのかねえー?」



CC110CROSS CUBフィッシングカスタマイズ
CC110CROSS CUBフィッシングカスタマイズ


私 「クロスカブは年間3000台販売するそうだけど、
   どれくらいの人がカスタムするのだろう??」


友 「仮に1割の人がカスタムしたとしても300台・・・」

私 「300台のうちフルカスタムする人はどれくらいでしょう?」

友 「そうだなー、それほど数が出ないから
   値段も高くなるのかねー。」


私 「うーん、レジャーバイクだから標準仕様のカブより、
   もう少しカスタムする割合は高いと思うけど、
   いずれにしても値段が高くなるのは仕方ないかもねー。」


友 「世界の中で見れば、日本のマーケットは小さいだろうから・・・」

私 「売る側からしたら、魅力が薄い市場ということになるのかな?」

友 「そんな中、よく新型カブが出てきてくれたものだ!」

私 「そうかもしれない。もしかしたら、
   お蔵入りなんてこともあったかもね。
   せっかく世に出てきたクロスカブ、
   思い切り楽しみたいねー。」


友 「ところで、クロスカブはどんな感じにカスタムするの?」

私 「そうだねー、最低でも今まで乗っていた
   JA07丸目カブ並みの走りに仕上げたい。」


友 「それって吸気系とマフラーを交換するってこと!?」

私 「そうね!でも、最初はノーマルを楽しんで、そのあとムフフ・・・」

友 「アップマフラーには興味ないの?」
 
私 「そりゃー興味ありますよ。
   だって排気系の長さを確保すると
   トルク特性が変わるんだもの。
   そのためのアップマフラーが欲しいなー。」



カスタマイズモデルのアップマフラー
カスタマイズモデルのアップマフラー


友 「ほー、トルクアップねー。」

私 「そう、クロスカブは中低速域のパワー特性がキモかも知れない。」

友 「なんだか最初から積極的だねー。」

私 「うん、丸目110は少し大人仕様だったから、
   クロスカブは遊ぼうかなーと思って・・・」


友 「吸気系とマフラーだけだったら、今までと変わらないね!」

私 「そう。でも今度はボアアップとハイコンプの
   レーシングピストンなんか入れちゃって、
   多少元気なカブでも良いかもなー、なんてね(笑)」


友 「BRDカブよりパワー出したら
   クラッチのメンテが大変かもよー。」


私 「その時はその時ですよU ̄ー ̄U ニヤリ」

友 「なんだか変わったねー。」

私 「いえ、浮かれているだけです(笑)」

クロスカブってレジャー色が強いので、
不思議と遊んでみたい気持ちにさせられちゃいます。

オプションのサブフレームにアンダーガードを装着して、
オフタイヤ履かせたら、トレッキングも可能そうですからねー。
いやー、色々な可能性がふくらみます・・・

BRDさんがクロスカブ用アップマフラーを開発中だそうですから、
完成したら装着してみたいですねー。o(^-^)o ワクワクッ


下記2つのブログランキングに参加しています。
   クロスカブ談義に花が咲いて盛り上がる雨ガエル1号でした。
   盛り上がった方はポチッと( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る
にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る



雨が降る前に・・・V(○⌒∇⌒○) ルンルン

一昨日の関東地方の天気は、
予報によると朝から雨・・・

バイクに乗りたいと騒いでいた
妻の2号さんたら、
雨が降る前に、朝早起きをして
走りに行くと言ってます。

関東地方も梅雨入りして
しばらく雨模様になるかもしれませんから
雨が降らないうちに乗りたいそうです。

私が今朝5時に目を覚まして外を見ると
雨が降っていませんでした。

妻は・・・いない(・”・;) ウッ
やはり出かけてるマジ? (゜┏Д┓゜ ;)

本当に走りに行ったよー!
有言実行、たいした奴です。


雨ガエル2号さんの丸目110カブ。
雨ガエル2号さんの丸目110カブ。羽鳥湖にて


コーヒーなど飲みながらホゲーとしていると
何やら雨がパラパラと降ってきました。

あれー、降られちゃうかなー?
なんて思っていましたら、
7時前に帰って来ました。

1号 「お帰りー、降られなかった?」

2号 「うん、何とか大丈夫だったー!」

1号 「お前、凄いなー。どこまで行ってきた?」

2号 「道志のセブンイレブンまで行ってきたよ。
    宮ヶ瀬の北岸道路は夜間通行止めだから、
    道志道へ行っちゃった。」


1号 「そのうち山中湖まで朝練で行けちゃうねー」

2号 「道が空いていて楽しかったー、今度お父さんも行く?」

1号 「あー、そうだね(^^;)」

まったく驚きました┐(‘д’)┌


下記2つのブログランキングに参加しています。
  なんだか自立して来ましたねー。
  ソロツーリングなんぞに出かけそうです(^^;)


にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る
にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る



原二生活。

ホンダ青山本社の続きです。

CROSS CUBばかり見ていましたが、
展示場には魅力的な125ccクラスのバイクが
他にも数機種展示されていましたー。


原二生活
「原二生活」


題して「原二生活」
ホンダさんは、原付二種の普及を図っているのですねー!
私は、ホンダ命ではなく普通にホンダは好きと言う感じです。
車も別のメーカーを乗っていますし、
バイクもカブじゃなきゃ駄目と言うこともまったくないでのですが・・・

そんな私でもホンダさんの提唱する
ゆとり、手軽さ、コストパフォーマンス。
原付二種ではじめる賢いバイクライフ。

もっともだと思いましたよー。

普及して台数が増えれば、バイクの価格も下がるでしょうし、
日本人にあった魅力のあるバイクも開発されるかもしれませんよー。

以下、CROSS CUBと一緒に展示されていた
原付二種バイクを紹介しましょう。

ZOOMER-X125

ズーマーX
ズーマーX

フロント倒立フォークにディスクブレーキ採用
おまけに価格がクロスカブより安い!
スタイルもレジャーっぽくてとても魅力的です。

ZOOMER-X.jpg
ズーマーX諸元表



LEAD125

LEAD125.jpg
リード125

パワフルな水冷125ccエンジンを搭載した
スクターですねー。
オーソドックスなスタイルですがフロントに
ディスクブレーキ採用で、街中ではカブより圧倒的に速いと思います。

リード125諸元表
リード125諸元表



GROM

グロム
グロム

124㏄空冷横型エンジンでマニュアルクラッチ採用の
スポーツ&レジャーバイクですー。
倒立フロンフォークに前後ディスクブレーキ、
リヤのシングルサスはどうかなー?
楽しく走れそうな予感がします。
ツーリングする雰囲気はないかもしれないですねー。

グロム諸元表
グロム諸元表



CBR125R

CBR125R.jpg
CBR125R

どこから見てもスポーツです。
パワフルな水冷125ccエンジンに
大柄な車体は、本格的ライポジが取れます・・・
乗って見たら結構乗り易かったりするんでしょうねー。

CBR125R諸元表
CBR125R諸元表


こんな感じで、ホンダの原付二種楽しそうです。
原付二種仲間が増えるのは嬉しいことですねー。


下記2つのブログランキングに参加しています。
  原付二種生活、楽しいですねー。
   私もそう思う!と思った方はポチッとお願いしますm(_ _"m)ペコリ


にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る
にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る



ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: