空気の力!

私のカブには、スポーティーバイザーを
装着しています。

こんなに小さいスクリーンなのに
ウインドプロテクション効果を発揮してくれます。
疲労軽減、防寒、雨天走行時の雨避けなど等・・・

しかも、このスクリーンをつけると、
最高速もアップするんですよーヽ(^◇^*)/ ワーイ
なんてことはありません。


レッグシールド&スポーティーバイザー
レッグシールド&スポーティーバイザー


正直なところ、このスクリーンでは、
角度が立ち過ぎていて最高速は伸びないようです。

空気抵抗は、正面から見た面積が少ない方が
有利なのですが、空気をスムースに後方へ導くための
整流効果も必要なのです。

実際にレッグシールドを取って走れば最高速が
伸びるかなーと思っていましたら、
なんと、ダウンしてしまうようですよ・・・(^^;)
レッグシールドをつけていた方が
整流効果があるのかも知れませんねー。

スクリーンも、もう少し大きめのものを、
45度くらいまで後方へ傾けると
空気抵抗の減少と整流効果が生まれるようです。

大型ツアラーバイクでスクリーンの角度や
高さが変えられる機種があると思いますが、
速度に会わせて適切な角度と高さに変えて行くと、
ある一定のところで風切り音がピタリと止む
ポイントがあります。


大型バイク
大型バイク


しかも、気流の関係で、背中から軽く
押されるような感じになりますから
高速クルージングがとても楽になります。
空気の力を味方につけると素晴らしいですよねー。

次は、空気の力を敵に回すと怖いと言うエピソードです。
昔々、富士スピードウェイを
大型バイクで走った時のことです。


富士スピードウェイ、メーンスタンドからホームストレートを望む
富士スピードウェイ、メーンスタンドからホームストレートを望む


当時、バイクの最高速度は300キロに
届こうかという時代でした。
富士のストレートを全開で走ると、
マックスに届かせることは出来ないものの、
性能に助けられて260キロくらいまで出せたと思います。

バイク屋仲間とコースを借り切っての走行会でしたので、
自由な雰囲気から気持ちの緩みがあったと思います。


カワサキZX10
カワサキZX10


ホームストレートのピット前で、
友人が写真撮影をしていたものですから、
つい、調子に乗って前傾姿勢を緩め、
左手でピースサインを出してしまいました。

どうなったのか、察しの良い方はわかりますよね!
ピースサインを出した右手は空気の壁にぶち当たり、
後方へと持って行かれました。

前傾を緩めた上体には、胸部から猛烈な空気が入りこみ、
車体が不安定な状態になり小刻みに震えます。

自分の左腕が吹流しのようにフラフラと振られ、
左手をハンドルに戻すことが出来ません。
一瞬にしてパニックに陥りました。

この間、バイクは左腕の発生させた気流によって、
右へ大きく流れ出します。

驚きながらも左手を体側に沿わせながら、
何とかハンドルまで持ってきた時には、
ピットレーンのコンクリートバリアまで
数メートルの位置を走っていました。

心臓がバクバクと鼓動し、次のホームストレートを
走ることなくピットインをしたのは言うまでもありません。

空気の力とはそんなものです・・・


下記2つのブログランキングに参加しています。
  カブで走っていると、
  空気の力も平和に感じるなー。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: