2号さんカブのクラッチ調整。

先日オイル交換を実施した、
妻の2号さんカブですが、何やら申し出が・・・

2号 「おとうさん!シフトダウンが硬い感じ!」

1号 「えー、オイル交換したばかりなのに?」

2号 「オイル交換の前からかな?(笑)」

1号 「そーかー(´▽`) ホッ」

そんな感じで、妻のカブに乗って見ました。
うーん、確かにシフトダウン時にちょっと硬いですねー。
走行距離も3000キロを越えているし、
クラッチ調整して見ましょう。


クラッチ調整して見ましょう。
クラッチ調整して見ましょう。


14ミリのメガネレンチとマイナスドライバーが
あれば簡単に出来ます。
はじめに14ミリのロックナットを緩めて
フリーの状態にします。
続いてアジャスタースクリューを時計方向に1回転、
続いて半時計方向に硬くなるまで回します。
左に回して行くと必ずグッグッと重い感じが
伝わってきますので、
その場所から再び時計方向に8/1回転回して
ロックナットを締めて出来上がりです。


カブのクラッチ調整も、だいぶ慣れて来ました。
カブのクラッチ調整も、だいぶ慣れて来ました。

 クラッチ調整の記事はこちら
スーパーカブ110・チェーン交換とクラッチ調整!

それでは、試乗をして見ましょう。
シフトアップはカシャカシャと
スムースに変速出来ます。


シフトダウン側が硬いそうです。
シフトダウン側が硬くなりましたー。


問題のシフトダウンですが、
4速から3速、問題なし!
3速から2速、少し抵抗を感じるけど
これくらいなら問題ないですね。
2速から1速シフトの抵抗はありますが、
これくらいは正常の範囲です。

エンジンオイルも鉱物油のウルトラG1を
使用しているので、添加剤入り化学合成油の
ようなわけにはいかないかも知れませんねー。
これでダメなら、オイルのグレードアップも考えましょう(⌒^⌒)b うん


fc2_2013-04-19_16-28-07-953.jpg

東北カブミーティング開催されますよー!

下記2つのブログランキングに参加しています。
  クラッチ一つで快適性がだいぶ違います。
  心地良い操作感は大切です。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: