2号さんカブのクラッチ調整。

先日オイル交換を実施した、
妻の2号さんカブですが、何やら申し出が・・・

2号 「おとうさん!シフトダウンが硬い感じ!」

1号 「えー、オイル交換したばかりなのに?」

2号 「オイル交換の前からかな?(笑)」

1号 「そーかー(´▽`) ホッ」

そんな感じで、妻のカブに乗って見ました。
うーん、確かにシフトダウン時にちょっと硬いですねー。
走行距離も3000キロを越えているし、
クラッチ調整して見ましょう。


クラッチ調整して見ましょう。
クラッチ調整して見ましょう。


14ミリのメガネレンチとマイナスドライバーが
あれば簡単に出来ます。
はじめに14ミリのロックナットを緩めて
フリーの状態にします。
続いてアジャスタースクリューを時計方向に1回転、
続いて半時計方向に硬くなるまで回します。
左に回して行くと必ずグッグッと重い感じが
伝わってきますので、
その場所から再び時計方向に8/1回転回して
ロックナットを締めて出来上がりです。


カブのクラッチ調整も、だいぶ慣れて来ました。
カブのクラッチ調整も、だいぶ慣れて来ました。

 クラッチ調整の記事はこちら
スーパーカブ110・チェーン交換とクラッチ調整!

それでは、試乗をして見ましょう。
シフトアップはカシャカシャと
スムースに変速出来ます。


シフトダウン側が硬いそうです。
シフトダウン側が硬くなりましたー。


問題のシフトダウンですが、
4速から3速、問題なし!
3速から2速、少し抵抗を感じるけど
これくらいなら問題ないですね。
2速から1速シフトの抵抗はありますが、
これくらいは正常の範囲です。

エンジンオイルも鉱物油のウルトラG1を
使用しているので、添加剤入り化学合成油の
ようなわけにはいかないかも知れませんねー。
これでダメなら、オイルのグレードアップも考えましょう(⌒^⌒)b うん


fc2_2013-04-19_16-28-07-953.jpg

東北カブミーティング開催されますよー!

下記2つのブログランキングに参加しています。
  クラッチ一つで快適性がだいぶ違います。
  心地良い操作感は大切です。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



第3回・東北カブミーティングin須賀川!

昨年の東北ツーリングで、
震災復興と地域の活性化を唱えて、
福島県の須賀川市でカブミーティングが
開催されるという話しを聞いて
ツーリング途中に寄らせていただきました。

 昨年の模様です。
カブミーティングin須賀川に参加してきました。

主催者の須賀川カブ主会の皆さんが、
いかに地元の復興を願っているか、
地域の活性化にどれだけ尽力しているのか、
見て、聞いて、触れて、感じることで共感しました。

自分の出来ること、思っていることを
少しずつでも実行して形に出来ることは凄いことです。

私は、東北で起きていることを忘れることのないよう、
皆さんに伝えながら、東北を応援して行きたいと思っています。

今年も下記の日程で須賀川カブミーティングが開催されます。

第3回・東北カブミーティングin須賀川



福島県あったかふくしま観光交流大使
バイク好きおくさん作ポスター



【日時】5月19日(日)10:00~14:00

【場所】愛宕町愛親会館
    福島県須賀川市柳山186

【参加資格】カブなら何でもOKです。
      参加費1台500円
      愛車コンテスト、抽せん会多数あり。



  ライダースナビイベント情報
第3回・東北カブミーティングin須賀川

皆さんも是非参加して見て下さい。
福島を楽しんで見て下さい。
私も参加予定です。

今年は、5月16日から20日にかけて
東北をツーリングしたいと思います。
昨年とどれくらい変わっているのか、
復興は進んでいるのか?
この目で見て来たいと思います。


下記2つのブログランキングに参加しています。
  昨年同様、ツーリング途中で
  イベントに参加したいと思っています。(⌒^⌒)b うん


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



ホンダウルトラG3のインプレ!

御前崎から帰ってきて、
プコカブのオイル交換を実施しました。


カブを労いましょう。
カブを労いましょう。


本当は、行く前に交換をしたかったのですが、
手元に鉱物油のウルトラG1しか
ありませんでしたので交換をしませんでした。

ご存知のとおり、カブ110の推奨オイルは
ホンダウルトラG1となっていますので、
これで充分だと思います。


ホンダウルトラG1
ホンダウルトラG1鉱物油、カブ110の推奨オイル


でも私のカブはボア・アップもしているし、
これから暖かくなって来るので
ささやかな贅沢をしまして、
化学合成油を入れようと思いました。

そしてチョイスしたのが
ホンダウルトラG3です。


今回はこいつ、ホンダウルトラG3、化学合成油です。
今回はこいつ、ホンダウルトラG3、化学合成油です。


前回の交換は鉱物油を入れました。
実は4200キロも走ってしまたのです。
ダメですねー。


シェブロンの.シュプリーム10W-40鉱物油jpg
前回はこれを入れましたー。シェブロンの.シュプリーム10W-40鉱物油


でも、シフトも硬くならず、
回転も重く感じませんでしたよ。
ドレンを抜いて出てくるオイルは真っ黒でした。


いやはや汚れてますねー、鉱物油でしたー。
いやはや汚れてますねー、鉱物油でしたー。


いつものように、抜いてる間にチェーン調整をして
ドレンを締めてG3を注入します。

さてさて、どんなものかなー
エンジンを始動するも変化なし、
5分ほどアイドリングをしましたが
特に何も感じられませんでした。

続いて、軽く乗りましょう。
シフトは気持ちスムースに入るようになったかなー?
いや変わらないかもしれません。(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ

各ギヤーをスピードメーター表示内の
許容回転速度まで引っ張りスピードを乗せてみます。
うーん、高回転域の振動が少なくなったように感じます。
それに気持ち軽く回るようになったかもしれない・・・
おおー結構良い感じですよー。

これで、少しハードに乗ってみて
オイルのタレがなければバッチリです。
値段と性能は納得かもしれません。ハイ(^-^)/


下記2つのブログランキングに参加しています。
  今回、初めてG3を使用してみます。
  入れた感じは、G1よりフリクションロスが少ない感じがします。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



落ち着いてみたら・・・

御前崎の興奮冷めやらぬ感じですが、
落ち着いてみたら・・・
カブの整備を何もしていません。

日曜日は、夜帰宅し、早々に風呂に入って、
ブログを書き出したら、
睡魔に襲われてダウンヽ(  ̄○)ゞ。O○ファ~~♪
翌日は、仕事で何も出来ずじまい。

プコカブ君m( ̄― ̄)m ゴメン
一生懸命走ってくれたのだから
労ってあげないといけません。



お疲れさまでしたーのプコカブです。


掃除して、軽くメンテして、
今回はオイルを交換しないといけませんね。
そんなことを書いていると、
横から2号さん登場・・・
2号さんのカブのシフト操作が固いそうです。

(o._.)o ドレドレ・・・と
ちょっと乗ってくると、シフトアップは軽いですが
ダウンが硬いですねー。

そろそろクラッチ調整の時期かも知れません。
今度、メンテをしないといけませんねー。
今日は、少々疲れ気味┐(‘д’)┌
この辺で失礼しますm(_ _”m)ペコリ


下記2つのブログランキングに参加しています。
  カブミーティング、楽しかったなー。
  この楽しさを味わうために、またしっかりメンテしましょ(⌒^⌒)b うん


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



【後編】御前崎な人々ヽ(^◇^*)/

先日は、帰宅後にブログアップを試みましたが、
さすがに当日の早朝から起きて、
一日中遊んで来たので睡魔には勝てませんでした。

そんなこんなで、せっかくお会いした皆様の
紹介が遅れてしまいましたm( ̄― ̄)m ゴメン
今日は、遅ればせながら紹介させていただきますねー。

会場に到着すると、真っ先に来てくれたのが、
カブ友のレンゾーさんです。
カフェカブ青山で知り合いましたー。


レンゾーさんのかぶや姫号
レンゾーさんのかぶや姫号
メッキ使用の07カブ110は一見の価値ありです。
毎回、お気遣いありがとうございますm(_ _"m)ペコリ



Nさん
Nさんのカブ75です。
平塚のスタート直後にお会いして、全くの別行動でしたが、
帰りにまたまた平塚でお疲れさまーと挨拶して別れました。
不思議な縁を感じましたねー(⌒^⌒)b うん
箱根峠で写真を撮ってくれたのですねーありがとうございます。



やまさん
やまさんのプコカブ110
私と一緒ですねー、いつも応援ありがとうございます。
今回、なんとポンポンサブレいただきました。
しかも、バイク屋おやじの分まで・・・お気使い申し訳ありません。
神奈川方面にお越しの際は、是非連絡下さいませ。
おやじには近日中に届けますねー。m(_ _"m)ペコリ


筆おやじさん
筆おやじさんの軽二輪カブ
こんにちはー、やっと会えたねー!で挨拶をはじめてしまいました。
今まで、すれ違ってしまって会えなかったですねー。
次回、名古屋遠征時に昼ご飯を一緒に食べてもらう約束を取り付けましたー



カブsoulさんのカブ
カブsoulさんの110カブ
今回、平塚の集合場所から、一緒に来てくれましたー。
なんとBRD+タケガワボア・アップにアルミリム、
最高速使用のバイザーで武装しています。
私のより速い!気持ちうるさい、ガソリンがハイオク・・・
君は、どちらを選ぶo(*^▽^*)oあはっ♪



Tさんのカブ
Tさんのカブ110マフラーのみ交換で後はノーマル。
Tさんも平塚から一緒に来ましたー。
飛び入り参加で集合場所に来てくれたんですよー嬉しかったなー、
大型バイクに乗って入るのに気が付くとカブばかり乗っているそうです。
渋い走りでしたよー、帰路は眠そうでしたねー。
また、どっかいきましょうねー(⌒▽⌒)アハハ!



カメテツさん
ご存知カメテツさん
帰りもずーと一緒でしたねー。
今度は、須賀川いきませんかー・・・
シュウカツ忙しくてダメかな( ̄o ̄;)ボソッ
宮ヶ瀬来る時は、コメしてみてね。



カメテツさんのお友達
カメテツさんのお友達のネコマさんです。
JA10のツーリング仕様、良いですねー。
とても元気な方でしたよー。
気が会うかも( ̄o ̄;)ボソッ



お名前が判りませんゴメンナサイ!
2号さんと同じ07カブ
お名前を忘れたのか、聞いてないのか判らなくなってしまいましたゴメンナサイ!
爽やかな青年と言う感じでしたー。
名前を教えてコメントしてくれたら嬉しいなー。



長じゃーさん
長じゃーさんの07丸目カブ

長じゃーさんのブログ
 
今年の1月にわざわざ丸目を探して購入したそうです。
とても若くて羨ましかったなー、
帰りは、爺達と一緒に帰ることになり、
ラーメンまで一緒に食べさせられちゃったねー
これに凝りずに、また一緒に走りましょうね。



お名前が判りませんゴメンナサイ!
かわぽんさんの90DXの4速仕様。
声をかけていただきましたー!
椅子を持ってツーリング、慣れてますねー。
私の昭和カブも4速化したいなー(⌒^⌒)b うん



お名前が判りませんゴメンナサイ!
行灯カブの最新型・・・(‥ )ン?
Dinoさんのカブです。
私、雨ガエルにカブを語らせてはいけません・・・ハイ(^-^)/
間違ってないですよねー(;^_^A アセアセ・・・



お名前が判りませんゴメンナサイ!
へなちょこ侍さん
BRDマフラーの排気音如何でしたか?
綺麗なCTですねーハイ(^-^)/
また、元気に再会できる日を楽しみにしております。(⌒^⌒)b うん



猫ぱんちさん親子
猫パンチさん親子
会場でお声掛けありがとうございます。
親子でタンデムカブ良いですねー。
息子さんとても良い顔していましたよー。
私の中では、今日の1等賞です(⌒^⌒)b うん
原画あります。
御希望でしたら鍵コメでアドレスいただければお送りします。



お名前が判りませんゴメンナサイ!
沼津ロッシーさん
道の駅富士で挨拶させていただきましたー!
沼津のひものよろしくっ!イェーイ。・・・了解しましたー(笑)



沢山の方々と、カブ談義に華が咲き楽しんだところで
ミーティングもいよいよお開きの時間です。

我々も再び帰路につかなくてはなりません。
でも、14時ですから急がなくても大丈夫。

同じ方向の仲間と一緒に帰ります。
途中、渋滞があったりして、
眠いし、尻が痛病と戦いながら帰ってきたのですが、
学生時代のツーリングの気分になれて楽しかったなー。
今日は一日楽しませてもらいました。

皆さん大変お疲れ様でした。
また、紹介できなかった方、ゴメンナサイ。

私が次に参加予定のカブミーティングは
第3回東北カブミーティングin須賀川です。
5月19日(日)に開催されますので皆さんもいかがですか?


下記2つのブログランキングに参加しています。
  カブミーティング、楽しいですね。
  沢山の方とつながりが出来て嬉しいです。
  これからも雨ガエルブログをよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



楽しかった、御前崎カブミーティング【前編】

昨日は、楽しませていただきましたー!
このようなカブ仲間が集える場を提供しいただいた
主催者様に感謝ですーm(_ _”m)ペコリ


ごまさん、Tさん、あそびんさん、ハマコーさん、雨ガエル
ごまさん、Tさん、あそびんさん、ハマコーさん、雨ガエル 富士のマクドナルドにて
ソウルさんがフレームの外だー!



昨日は、4時30分にカブ仲間と
平塚に集合し、1号線を東に向いました。
日ようの早朝ということもあり、順調に距離を稼ぎました。
思ったより、早めに富士市に着いたので、
マックでゆっくり朝食を取ります。

ここでカブ仲間と合流し、ベテランライダーの
あそびんさんに先導をお願いします。
題してコバンザメ戦法です∬´―`∬ウフ♪
道がわからなかったので助かりました。(⌒^⌒)b うん


国道150号、手前・ソウルさん、奥・ごまさん。
国道150号、手前・ソウルさん、奥・ごまさん。


合流後も順調に走ります。
静岡県内の国道1号線バイパスも、ガンガン行きましたよー。
原付二種を全線通行可能にしてくれたら助かるなー・・・( ̄o ̄;)ボソッ

いやー、毎度のことだけどカブって凄いです。
天下の国道1号線バイパスを、
交通の流れをリードすることは出来ないけれど、
邪魔にもならず、追い越し車線を走る能力もありますからねー。

さて、御前崎まであと2時間くらいでしょうか?
エネルギーも補給できたので、元気に出発です。

清水から国道150号線に入り、
高速走行から解放されます。

のんびりペースで御前崎に向うのですが、
ここまで来ると、回りを走るカブが気になります。

もしかして御前崎行くのかなー?
などと思って手を振りたくなりますねー。
関係ないカブ乗りに手を振らなくて良かったよー。
無事、会場に到着です。

でも、ちょっと降参です・・・
さすがに眠くなりました!
続きは明日、頑張って書きますので、
今日はそろそろ寝かせて下さい(´Д`)

15日02:00現在

御前崎カブミーティング
御前崎カブミーティングの様子。


後編につづく

下記2つのブログランキングに参加しています。
  明日は、お話しされた方々を紹介したいと思います。
  うまくアップできるかなー・・・心配です。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


【実況】御前崎カブミーティング・・・

03:45
おはようございます。

御前崎に向けて、出撃します。
プコカブも絶好調でございます。
4時30分までにR1号線沿いのローソン平塚大月店です。

...............................................
0430
平塚着きましたー!



...............................................

箱根で休憩してます。



0900
清水で燃料補給



10 30
御前崎つきました!
カブ沢山です。



15 00
終了!
帰路についています。



17 00
道の駅 富士
休憩してます、カブだらけ!



20 20
平塚です。
お腹すきました、ラーメンたべますよー。
葱らーめんです。青々しい♪





21:45
2号です。
1号さん、ただいま無事帰宅しました。
めちゃ楽しかったようで弾丸しゃべりが止まりません。
スーパーハイテンションです…。
(会場でもこの勢いでしゃべっていたのでしょうか…被害にあった方ゴメンナサイ)


下記2つのブログランキングに参加しています。
  本日、行けなかった方、雰囲気伝わりますかー?


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



明日は、御前崎に行きますよー!

明日は、御前崎カブミーティングへ行きます。
沢山のカブ乗りさんに会えるのが楽しみですねー。

参加されるカブ乗りのみなさん、

明日は、よろしくお願いしますーm(_ _”m)ペコリ



雨ガエルBRDカブ、こんな感じで走っています。
雨ガエルBRDカブ、こんな感じで走っています。


私は、明朝4時半に国道1号線沿いの
ローソン平塚明石店を出発し、
カブ友と一路1号線を西に向います。


雨ガエルは、東北を応援しています。
雨ガエルは、東北復興を応援しています。


途中、マクドナルド1号富士店あたりで
朝食休憩を取るのかなー・・・?
道中見かけましたら、追撃自由です。
でも、撃墜しないでくださいね・・・

道も良くわからないので、俺に付いて来い!
ってな方がいましたら随時、募集しています。( ̄ェ ̄;) エッ?


雨ガエルのBRDカブ
雨ガエルのBRDカブ


明日は、御前崎カブミーティングを
出来る範囲でアップしていこうと思います。

今夜は、明日に備えて早く寝るぞー。


下記2つのブログランキングに参加しています。
  雨ガエルステッカーを持参いたします。
  たいしたものではないのですが、
  ご希望の方は気軽にお声掛け下さいませ。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



磨いて楽しい昭和カブヽ(^◇^*)/

ここ数日、天気が良いので
昭和カブに乗って通勤をしています。

丸目のプコカブばかり乗っていると、
昭和カブが拗ねてしまいますからねー(^^;)


磨いて嬉しい昭和カブ。
磨いて嬉しい昭和カブ。


だいぶ汚れてしまいましたので、お掃除しましょう。
なんてったって86年式ですからねー。
エンジンはとても元気で、しっかり走るのですが、
外装は年数が経っていますから、それなりに疲れてます。


ピカピカパーツが嬉しいですねー。
乗って癒される昭和カブ。


それでも、メッキの質感がとても良くて、
磨くとピカピカと輝くので楽しくなります。

この感じは、丸目110カブにはないものですねー。
昭和カブが我家に来た時より、
今の方が輝きが増しているように思います。


昭和カブのチェーン調整
昭和カブのチェーン調整、たまには整備してあげないと・・・


いやー、昭和カブは、乗って癒され、
磨いて楽しい素晴らしい存在です。(⌒^⌒)b うん
まだまだ元気一杯に走ることにも感動します。
でも、長距離性能は110に一歩譲るかな(笑)

下記2つのブログランキングに参加しています。
  昭和カブに乗ると、
  これぞカブと言う感じが伝わってきます。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



2号さんの丸目カブ!初オイル交換。

妻の2号さんカブ、
お蔭様で購入から6ヶ月が経ちました。

ホンダドリームさんから走行距離1000キロほどの
中古車を購入しましたが、
鍵穴トラブルとメーターワイヤーケーブルの
切断はありましたがそれ以外は、
ノントラブルで絶好調です。

泣くな2号!丸目カブにビックリトラブル発覚!

ホンダドリームさん、ありがとう。

2号さんのカブ、メーターケーブル切れる、、、(泣)

こんな感じで購入から6ヶ月2千キロを走ったので、
そろそろオイル交換をしようと思います。


2号さんのカブ、オイル交換開始。
2号さんのカブ、オイル交換開始。


オイルは何にしようかなーと少々考えましたが
2号さんの使用状況を考えると、
推奨オイルのホンダウルトラG1でも充分かなと思いました。
でも、ちょっとグレードアップして、
ウルトラG2を入れてみようかな~(⌒^⌒)b うん

早速、近所のホームセンターに行くと、
( ̄― ̄?)…..??アレ??ウルトラG1しか置いてない。
うーん・・・まぁいいか!


ホンダウルトラG1
今回はホンダウルトラG1をいれますよー


今回は、推奨オイルのウルトラG1でいきます。
2号さんのカブは、ディーラー車なので、
G1が入っていると思いますので同じ物ですねー。

さて、早々に交換をはじめましょう。
ドレンボルトを緩めると・・・w(゜o゜)w オオー!
さすがディーラー整備、ドレンボルトが軽く回ります。


これくらいの汚れ方なら少ないくらいですねー。
これくらいの汚れ方なら少ないくらいですねー。


新品のドレンワッシャーを使用して、
規定値で締めるとこんなものなんですよねー!
ドレンボルトを外しオイルの排出を待ちます。
整備の行き届いてるバイクは、メンテも楽なんですねー。ハイ(^-^)/

待っている間にチェーンの調整でもしますかねー。
妻のカブはノーマルチェーンなのですが、
しっかりメンテをすると実に駆動抵抗が
少ない感じが伝わってきます。


ノーマルチェーンの状況。
ノーマルチェーンの状況。


タイヤを手で回すと、シャーッ!って感じに
タイヤが勢い良く回り続けますよー。
ただし、延びが早いのですが・・・┐(‘д’)┌

はい、そろそろオイルを入れましょう。
ここで、ドレンボルトを締め忘れないで下さいませ。
そんなことないだろーと思っているあなたっ!


オイル注入、ドレンボルト締めましたかー。
オイル注入、ドレンボルト締めましたかー。


オイル排出中に違う作業をすると、
ドレンボルトの存在を忘れることがあるんですよー。
私は、過去に2回くらいドレンボルトを締め忘れて
エンジンオイルを入れたことがあります。(⌒^⌒)b うん

はい、完了!
お買い物に行って来た2号さんは、
「エンジンは快調、シフトもスムーズだよ。
チェーンのカチャカチャッて音が静かになって
滑らかに走る感じがする~グッドです。」



交換終了、ご満悦の2号さん。
交換終了、ご満悦の2号さん。


はい、良かったです。
次はタイヤかな( ̄o ̄;)ボソッ

下記2つのブログランキングに参加しています。
   マメなオイル交換で、
   コンディションを良く保ちたいものです。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: