7:3&3:7( ̄ェ ̄;) エッ?

「7:3」
この数字を見て、ピンと来た方は偉いです。
そうですブレーキの前後制動力の配分です。

2号さんが教習所を卒業後、
真っ先にブレーキングの特訓をしていたのですが
その時、前後の制動力配分を
前7:後3の割合でかけるように教えていました。


カブフロントブレーキ130ミリ
カブフロントブレーキ130ミリ


順調にマスターしていると喜んでいたのに、
先日、ちょっとした会話からとんでもないことが
発覚してしまいました。Σ(-x-;)ナ、ナニッ?!

なんと!
妻の2号さんは、前3:後7の割合で
ブレーキをかけていたそうですΣ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!


カブリヤブレーキ100ミリ
カブリヤブレーキ100ミリ


まったく今さら何言ってるのやら┐(‘д’)┌
人の話しをちゃんと聞いてなかったのですねー。

でも、ここで気がついて良かったよー。
また、ブレーキングの練習しましょうね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


雨ガエル2号さんのブレーキ練習。
雨ガエル2号さんのブレーキ練習、
だいぶ上手にかけられるようになりました。



制動力配分は、バイクに乗る上でとても大事です。
体で覚えることが必須です。

普段は、前7:後3でも路面が濡れていれば前5:後5や
前3:後7雪道などでは前10:後0などもあり得ます。
あっ!入力ミス間違えました、前0;後10です!アニーさんありがとうございます♪

また、実際に走る時は、前後のブレーキ配分を
変化させながらのライディングとなりますからねー(⌒^⌒)b うん
ブレーキは、難しいです。


下記2つのブログランキングに参加しています。
  勘違いもありますよねー!
でも、楽しみながら練習ダー。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: