カブでお花見散歩!

今日で3月も終わりです。
明日から新年度が始まるにつき、
緊張されている方も沢山いることでしょう。

私も勤務先が変わります。
あー、緊張するなー!
でも、そんな時はカブで気晴らしです。(⌒^⌒)b うん

近所の桜、綺麗だねー
近所の桜、綺麗だねー


緊張もほぐれ、幸せな気持ちになりますよー。
今日は、お花見には残念なお天気ですが・・・

先日のちょっとした晴れ間に
カブでお花見散歩に行って来ました。


満開の桜とカブ。
満開の桜とカブ。


お茶とおにぎりを持って行きましたので、
桜の下で食べましたよー。

桜吹雪の下で食べるおにぎりは、
最高の逸品となりますねーヽ(^◇^*)/ ワーイ
一年に一度の贅沢タイムでした。

桜の花って本当に鮮やかですよねー!
皆さんもちょこっとお花見如何ですかー(*^^*)


下記2つのブログランキングに参加しています。
  明日は、天気次第ですが、
走りたい病を解消したいなー晴れてー!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



2号さん!マフラー換えるの?

この前、カブ友さんとツーリングへ行った時、
ノーマルカブさんが登坂路でのパワー不足を
痛感した旨の話しを妻の2号さんにしたところ、
驚いたことに、話に喰い付いてきました。

2号 「この前、私もお父さんのカブは
    力があるなーって感じたよ!」


普段の街乗りでは、ノーマルが静かで
パワーも充分と言っていた2号さん。
私のカブとパワーの差を感じなかったらしい。


閑散とした宮ヶ瀬・鳥居原駐車場
2号さんのノーマルカブ&1号のBRDチューンカブ


こんなことがありました・・・
私が宮ヶ瀬へ行く登坂路を結構マジメに走っていると、
2号さんのカブがスルスルと並んでくる時があります。(-_-;)
私のカブより明らかに前に出る時があるのです・・・
そう常用回転域のスムースなノーマルカブは
結構速かったりするんです。

まぁ、考えて見れば、私の方が妻より
30キロ以上重いのですからパワーウェイトレシオでは
どんなに頑張っても太刀打ち出来ません。

でも・・・
勾配がそこそこで長く続く登坂路では、
状況が一転し、パワーの差を感じるそうです。
具体的にどこで感じたのか尋ねたところ、
富士スピードウェイから三国峠の頂上までの登りと
甲府側から来る柳沢峠の登りで
大きな差を感じたそうです。


富士スピードウェイから山中湖に抜ける三国峠を走る。
富士スピードウェイから山中湖に抜ける三国峠にて


2号 「三国峠の登りで、3速で走っていたんだけど、
    速度が下がっちゃって2速にダウンしたのに
    エンジンがマーッていってるだけで速度が上がらなくて
    辛そうだった・・・だからまた3速にしたんだけど
    もっとスピードが落ちちゃったよー。

    それなのにお父さんのカブは、
    ちゃんと登っていたよねー。」


1号 「⊂((〃 ̄― ̄〃))⊃ ふふふ 
    それがノーマルの限界なんだよー!」


とっ自慢げに説明したところ、一瞬間を置いて、

2号 「私のガブにBRD付けたら、同じに登るかな?
    うちにマフラー1本転がっていたよねー。」

      あれは転がっているわけじゃないけれど・・・


カブ110用マフラー
カブ110用BRDマフラー装着前


1号 「マフラー換えただけじゃダメなんだよー。
    パワーボックスと言って空気を吸い込む所のパーツも
    換えないとマフラーの性能を活かす事は出来ないよー。」


2号 「そっかー、パワーボックスと言うのをつけるのね・・・
    ( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・」



パワーBox本体
BRDスーパーパワーBox本体


目を閉じて何かを考えているようでした・・・
まさかお前もBRDチューンするの?


下記2つのブログランキングに参加しています。
  タイヤを先に換えましょうよー。( ̄o ̄;)ボソッ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



1号&2号・白バイにビビル(゜o゜)!

先週末に2号さんと山梨方面へ
ツーリングへ行きましたよー。

都心の桜は満開ですが、ちょっと寒いところは
これから咲くかもねーと思って・・・
お花見ツーリングのつもりで出かけましたが、
寒すぎて咲いていませんでした(;^_^A アセアセ・・・

それでも綺麗な景色と気持ち良い走りが出来たので
また、行くぞーと思いました。


ちょっと山中湖まで。
ちょっと山中湖で休憩、綺麗な富士とカブ2台。


ところで、暖かくなるとバイクが増えます。
それにあわせて取り締まりも
多くなっているような気がします。

皆さんも取締りには気をつけて下さいねー。
じゃ無くて、交通ルールを守って
事故に遭わないようにしましょう。
せっかく楽しい一日が
とてもつまらないものになってしまいます。


精進湖から笛吹へ向う途中、お花綺麗ですねー。
精進湖から笛吹へ向う途中、お花綺麗ですねー。
でも寒かったので冬のいでたちです。



私達が国道20号線勝沼バイパス
一宮御坂インター付近を時速60キロで左側車線を走行中、
左の合流車線から1台の白バイが私達を遥に凌ぐ速度で
合流して来ました。


白バイですよー、カッコイイですねー。でも捕まりたくはないですねー。
白バイですよー、カッコイイですねー。でも捕まりたくはないですねー。


あまりにも急な登場に、私もビビリましたが、
妻の2号さんはふら付いてしまうほどでした。

明らかな速度超過車が走っていたわけでも無いのに
何故あんな走りをしていたのでしょう?

まさか遠くから我々を補足していて、
50㏄だったら2台まとめて
御用にするつもりだったとか・・・

まぁ、いずれにしてもあれはちょっと
怖い登場の仕方でしたねー。…o(;-_-;)oドキドキ


下記2つのブログランキングに参加しています。
  今日は、色々な意味での注意換気です。
  皆で気をつけましょうねハイ(^-^)/


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



仲間意識かなー?

カブに乗っていると
交通社会の厳しさと冷たさを
感じることがありませんか?

そんな交通社会にあって、
ちょっと嬉しい感じの話しです。

カブに乗り始めた当初、
スーパーカブと言うだけで理不尽な煽りや
幅寄せしながらの割り込みを行う
ドライバーの多いことに憤りを感じていました。

そんな時、挑発行為に対してイラついてしまい、
相手を危険な状況に導いてしまったことがあります。

でも、その事件後は自己嫌悪に陥り嫌な出来事として記憶に残りましたー┐('~`;)┌

後味悪かったです。

カブの宿命・・・

それ以来、煽られようが幅寄せされようが、
ぶつけられない限りスルーします。

カブはそんな小さいことを
気にする乗り物じゃーない!

世界中で、これほどトータル性能に優れた
乗り物はないんだぞー。
フェラーリだろうがロールスロイスだろうが
目じゃないね(^o^)v
自己満足全開で楽しんでいます。
そうそう、スロットルも全開ですが・・・

話がだいぶそれてしまいました~(^-^;
私の気持ちは切り替えられても、
社会のカブへの風当たりは変わらないですから
気をつけて乗っていますよー。

そんな中、渋滞の中、左端をトコトコとすり抜け中、
信号が変わり停車していた車が動き出しました。
走行中の車を抜くのは危険ですから車の列に戻ります。

しかし、こういう時、運転手さんによっては、
絶対入れさせないぞーって感じの人いますよねー。
また、入られると鬼のように煽りまくる人もいますねー。(^-^;
そんな時は、素直に退散です。

今回は、ちょっと違いましたー。
優しくどーぞーって感じで車間を開けてくれて、
ドライバーだけじゃなくて、
助手席の人まで手を出して譲ってくれましたー。
いやー、嬉しいなー!(笑)

でも、その車のリヤウインドーには、
カブ乗りには有名な
「水曜どうでしょう」のステッカーが
貼ってあるのを見逃しませんでした!

水曜どうでしょうのステッカーを貼ると言うことは、
カブを知っている、若しくはカブ乗りなのかも
しれませんねー♪


下記2つのブログランキングに参加しています。
  こんなところにも理解者がいるんです、
  嬉しいですねー。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



祝、50,000キロ達成!

3月も残りあとわずかとなりました。
仕事は、やり残しても、
カブに関しては、やり残してはいけません(⌒^⌒)b うん

Σ(・o・;) アッこれ冗談ですからねー!
仕事はキッチリ終わらせましょう。

購入から2年と5ヶ月・・・
昨日、めでたく5万キロ達成いたしましたーヽ(^◇^*)/ ワーイ


祝 50,000キロ
祝 50,000キロ


普段、走行距離を稼ごうとは思わないのですが、
今回は、5万キロ達成を3月中に迎えたいと思い、
意識して距離を稼ぎました(笑)

他愛も無いことなのですが、
なんとなく、一つの区切りのように思えて、
こだわってしまいましたー(;^_^A アセアセ・・・


5万キロノントラブル達成記念。
5万キロノントラブル達成記念。


ボア・アップをしたりマフラー換えたりして、
ノーマルとは言えませんが、
それでもこれだけの距離を文句一つ言わずに
走ってくれたスーパーカブに感謝です。

こんなに小さい排気量のエンジンが、
5万キロもノントラブルで快調に走ってしまうことに
驚きと共に感動を覚えます。

雨の日も風の日も、ほぼ毎日
頑張って走ってくれたので
愛着も沸いてきますねー♪

でも、さすがに新車時とは違います!
色々な音がエンジンや車体から出て来るようになりました。

超速いスーパースポーツや
カッコ良い大型バイクを見ると
心躍り乗ってみたいと思います。

でも、所有していつも一緒に走るのは、
今の私にとっては、カブなんですねー(^o^)/

スーパーカブ大した奴です。


下記2つのブログランキングに参加しています。
  過去にこれほどのペースで、乗ったバイクはありません。
  もしかして生涯最高のバイクに巡り会ったのかもしれない( ̄o ̄;)ボソッ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



乗ってみたいバイク&気になるバイク。

バイク好きな私としては、
欲しい欲しくないは別として、
素晴らしいバイクを見ることは、
至極幸せな時間でもあります(⌒^⌒)b うん

MVアグスタなんて、名前を聞いただけで
ヨーロッパの高貴な貴族をイメージしますよねー。


MVアグスタ
MVアグスタ


ビモータも相変わらず凄いねー。
でも、フクダモータースと聞くと
トラウマが走ります。

いやー、昔々の話しですけど・・・
ここのバイクとライダーが速くて
まったく歯がたたなかっただけなんですけどねー
写真が無くてm( ̄ー ̄)m ゴメン

BMWもカッコイイですねー。
おじさんの私はフラットツインのレーサーに憧れますけどねー


BMWレーサー
BMWレーサー


今回、是非乗ってみたいと思ったバイク№1は、
KTM Duke390です。


KTM Duke 390
KTM Duke 390


一昨年、125ccクラスとしては、過剰なほど
素晴らしいフレーム、足回り及びブレーキを装備し、
デビューし、昨年200㏄に排気量アップをして
走りのキレを手に入れていたのですが、
ついに390㏄の強力なエンジンを積んで登場です。


KTM Duke200
KTM Duke200


125ccクラスの車体に400㏄クラスのエンジンを
積んでいるのですから、こりゃースパルタンですよー

スパーカブ400に乗ってるようなものですねー
ヾ(@^▽^@)ノわはは。

是非、試乗してみたいものです。


モトグッチ
モトグッチも乗ってみたいなー。


GROMカスタマイズパーツ装着車
ホンダGROMカスタマイズパーツ装着車


トライアンフと言えばツインのイメージがあります。
トライアンフのツインは味がありそうですねー360度クランクでしたっけ?


色々見て来ましたが、とても紹介し切れません。
東京モーターサイクルショー、
目の保養になりましたー。(⌒^⌒)b うん


下記2つのブログランキングに参加しています。
  何故にバイクは、こうも心を揺さぶるのでしょうか。
  バイクって凄いです。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



【番外編】東京モーターサイクルショー

今日は、番外編ですよー。

日本最大のバイクイベントですから、
沢山の人とバイクが集まります。
そこには、当然お友達が来るわけでー・・・

会場の駐車場にカブを停めて一息した時、
「雨ガエルさんですか?」
と声を掛けていただきました。
本日、最初に挨拶をさせていただいたのが、
リスさん夫妻です。

旦那様は、カブ乗りです。
奥様は、小型2輪免許をお持ちで、
これから乗り出そうかなというところ(⌒^⌒)b 

ご実家にリトルカブがあるそうですから、
あとは乗り出すだけと言う感じです。
夫婦カブ乗り目前ですね。
再会を約束し、ステッカーあげちゃいました。


リスさん夫妻
リスさん夫妻


妻の2号さんに、話したら
女性カブ友欲しいなーだそうです・・・
一緒にお茶したりする女子カブ友が欲しいそうです。
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

それも一理あるなー、だって、いつもラーメン食べに行ってたので
知らず知らずのうちに妻にオヤジ化を薦めていたかも知れない。(^^;


その他、帰り際に駐車場で、
声掛けいただきましたが、シャイな方々でしたので、
お名前聞けませんでしたーm( ̄― ̄)m ゴメン
でも、ステッカーあげちゃいましたよ。

そして・・・
昨年に引き続き、今年も会って来ました。

ダンさん&おくさんです。

福島観光親善大使・・・あってますかー?

  大人気ブログ

バイク好きおくさんのツーリング日記♪


こんにちはーと挨拶もそこそこに、
沢山の人がいる中で、ハイポーズ!
がっしかし・・・やっちまったー(;^_^A アセアセ・・・

足が違うって!


おくさんダンさんとハイ!ポーズ。やっちまったぜ、足が逆でした。
ダンさん&おくさんとハイ!ポーズ。やっちまったぜ、足が逆でした。
左から綺麗なお姉さん、おくさんさん、私、ダンさん


ダンさん&おくさん、次回は失敗しないからねー(⌒^⌒)b うん
5月19日(日)に開催の

第3回 東北カブミーティングin須賀川

での再会を約束しお別れしましたー。


一昨年の震災以来、私は東北を応援していました。
その中で、福島は私の親の故郷ということもあり、
こちらで復興の活動をされている方々の心に触れ共感いたしましたー。
今シーズンも可能な限りお邪魔したいと思いますので
よろしくお願いします。M(_ _”m)ペコリ


下記2つのブログランキングに参加しています。
  今年の夏も、沢山のバイク乗りが
  東北の地を訪れて欲しいと願っています。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



CC110 CROSS CUB 見て、触って、跨って!

こんにちは!
東京モーターサイクルショーに行って来ました。

今回のお楽しみは・・・
「HONDA CC110 CROSS CUB」です。
バイク好きな私にとって、
単一車種をこれほど楽しみにしたことは
過去にありませんでした。(⌒^⌒)b うん

以前にもお話ししましたが、
私がカブを購入しようと思った時、
最初にJA07のプロを候補に挙げました。

しかし、タイヤが17インチではなかったので
残念ながら諦めました。
ところが今回17インチでリリースされて、
スタイルも遊び心があってとても気に入ってしまいました。

当日、ビックサイトにつき、はやる心を抑えつつ
真っ先にホンダブースへと向いました。
CROSS CUBの実車を見るのは
昨年のカフェカブin東京以来です。


CC110CROSS CUB市販予定車 赤色・カスタマイズパーツ装着車 黄色・標準車
CC110CROSS CUB市販予定車 赤色・カスタマイズパーツ装着車 黄色・標準車


ありましたー!赤と黄色の2台です。
(‥ )ン?
カフェカブの時と同じと思ったら、
黄色が標準車で赤がカスタマイズパーツ装着車!


CC110 CROSS CUB市販予定車
CC110 CROSS CUB市販予定車


うーん、黄色のボディーに、
黒のレッグも良いじゃないですかー。

赤のカスタマイズ装着車は、
「お手を触れないで下さい。」と書いてありました。

しかし、黄色の販売予定車は、「ご自由にお持ち帰り下さい」
とまでは書いてありませんでしたが・・・
お触り自由、跨ったって良いんですよーヽ(^◇^*)/ ワーイ


CROSS CUBに跨りましたー
CROSS CUBに跨りましたー


でっ早速、跨らせてもらいましたよー(*´ェ`*)ポッ
うーん、最高だよー。


CC110CROSS CUBリヤ周り
CC110CROSS CUBリヤ周り


すでに、宮ヶ瀬を走っているような気分になりました。
跨った感じは・・・カブです。( ̄ェ ̄;) エッ?


リヤリムサイズ17 160 
リヤリムサイズ17×1.60


フロントリムサイズ 17 140
フロントリムサイズ 17×1.40


前後タイヤサイズ275 17
前後タイヤサイズ2.75-17


見た目からは、私のカブよりハンドルが
高いかなと思っていたのですが、
私のカブとほとんど同じで、
ポジションの違いを感じることは無かったですねー。


CC110 CROSS CUBヘッドライト周り
CC110 CROSS CUBヘッドライト周り


興奮していたから、感じ取れなかったのかなー?
ハンドルデザインなんですかねー?

赤のカスタマイズパーツ装着車は
カッコ良いですねー色々ついていますよー。


CROSS CUBカスタマイズパーツ装着車
CROSS CUBカスタマイズパーツ装着車


今回の目玉は、これ・・・
アップマフラー、どのように装着されているのだろう?
スイングアームピボットに1箇所とリヤショック上部の
後方にステーを介して固定しています。


アップマフラー、サイレンサー付近の支点。
アップマフラー、サイレンサー付近の支点


ステーを支える支点はどこから取っているのだろう、
ありゃー、裏側のカバーに削られた跡が・・・
なんとなく大変な作業になりそうですねー


アップマフラーサイレンサー付近を下から上方に向って撮る。
アップマフラーサイレンサー付近を下から上方に向って撮影。
内側の樹脂カバーの削り方がまだ粗いですねー



まだまだ、市販のパーツとして確立されてない感じが
するのは気のせいですかねー( ̄o ̄;)ボソッ

リヤウインカーは標準車よりこちらの方が素敵・・・サブタンクは人気がありましたねー。
リヤウインカーは標準車よりこちらの方が素敵・・・サブタンクは人気がありましたねー。


ホンダの方にいつ頃発売するのか、
また、値段はいくらくらいなのか尋ねたところ、
5~7月には発売したいそうです。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

価格は、為替の関係で、
まだ決められないそうです。(□。□-) フムフム


生産国は、ズバリ中国。
同じ製品でも、中国生産はイメージが悪い旨
ホンダの方に伝えちゃいましたm( ̄― ̄)m ゴメン

でも、ユーザーはそれが不安材料なので
あえて伝えさせてもらいました。
品質向上を願っておりますよー♪

今度は、乗ってみたいですよねー((o(^-^)o))わくわく
CTのような味は無いでしょうが、誰でも簡単に乗れるカブの
変り種と言ったところでしょうかねー?

会場で聞こえてきた声が、カブもカッコイイじゃん!とか、
若い女子が、カブ可愛い、私これ欲しい!とか言っていたのが
聞こえて来ました。

CT乗りさんだったのでしょうか、
かなり酷評されている方もいましたねー・・・(^^;)
確かに、CTに比べると味はないかもしれませんねー。
感じ方は色々あると思いますが、おおむね好評だったように感じました。

ホンダさん、売れると良いですねー。

下記2つのブログランキングに参加しています。
  CC110 CROSS CUBいかがでしたか?
  明日は、東京モーターサイクルショー番外編です。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



【実況】東京モーターサイクルショー( ̄ェ ̄;) エッ?

東京お台場のビッグサイトに来ています。
たくさんのバイクファンが続々とやってくる
二輪車の祭典です。

今日は、タラタラと会場を見ながら、
気が向いたらアップして行こうと思いますよー。



凄いバイクの数!
...................................................................................

会場に入りましたー!
真っ先CC110見ましたー。
跨がれましたー(^o^)v


市販予定車



オプション装着車

.....................................................................................

はい、そろそろ帰ります。
いやー、目の保養になりました。(^^)v





下記2つのブログランキングに参加しています。
  いやー、楽しかったよー。
詳細は明日アップ出来るかな?


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



あなたなら、どうする?

東京モーターサイクルショーを前日に控え、
一人盛り上がる雨ガエル1号です。

自分のカブが世界一好きな、妻の2号さんは、
新型にまったく興味がありません。
ということで明日は、お友達と食事会に行くそうです。

そんな私に驚愕の事実が突きつけられました(・”・;) ウッ

2号 「お父さん、エアコンが壊れちゃったの知ってる?」

1号 「( ̄◇ ̄)ほぇー?」

先日の砂嵐の時から動かなくなってしまったようです。
もう、15年以上使っているなー┐('~`;)┌
修理すれば良いのでしょうが、そろそろかなー?


室外機です。こちらの基盤が壊れたかも・・・
室外機です。こちらの基盤が壊れたかも・・・


新型のカブが欲しいと騒いでいるのは、
妻にはとっくにバレている。
しかも、買いたいと言う意向は伝えてあるはず!
しかし、このタイミングで言うということは・・・(;o;)

まさか、カブなんて買ってる場合じゃない
そのお金でエアコンをつけろということでしょうか?

あと数ヶ月で暑くなり、エアコンが無いと死ぬだろうなー
俺のCC欲しい計画はどうなるんだー?

あなたな~ら、どうする~♪


下記2つのブログランキングに参加しています。
  難しいことは、また今度・・・ヾ(@^▽^@)ノわはは
  明日は、東京モーターサイクルショーを楽しみます。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: