盗難対策をもう一度点検しましょう。

ついこの前、新年を向えたと思ったのに、
もう1月が終わりですね。
月日の流れは、速いものです┐(‘д’)┌


今日は、盗難対策ですよー。
カブに乗る前は、大型バイクでしたから、
狙われたら最後だなーと思って、半ば開き直りの感じでした。
組織ぐるみで盗んで行かれたら守れません(泣)


バイク泥棒は、盗むターゲットを狙っていて、
目をつけたバイクは、機会を見計っていると聞いた事があります。
以前乗っていたBMWですが、ある日掃除をしようと
ボディーカバーを剥いだところ、燃料タンクに、
「中古車高価買取」なる付箋が添付されていたことがあります。


中古車業者を装って、ターゲットのバイクに当たりをつけているとの
話しもありましたので、この時は、かなり心配でした。
同じ市内に住む友人が盗難にあった話を聞いて、
急遽、バイクを実家に一時避難させたことがあります。


車庫の、しかも車の後方に停めてあるバイクのカバーを
わざわざめくって車種を確認したことは、間違いないです。
本当の業者さんは、ここまでしないですよねー!?


カブがこのような例に当てはまるがどうかは疑問ですが、
カブだと、つい出来心でとか、手軽にとか・・・
盗む側の身になって考えると、
敷居が低いような感じがしてしまいます。


敷居が低いなどと不謹慎な発言ではありますが、
盗難対策は、盗む人の気持ちになって考えることが大切だと、
元泥棒さんがテレビで言っておりました。


基本的に、バイクがそこにあるということを知られない為に、
日ごろは目につかないように保管するのが良いようです。
出しにくい場所は、取りにくい場所だと言うことを忘れずに!


ワイヤーロック
ワイヤーロック。


でも、日常乗り出す時に面倒になってしまいますね。
そこは、我慢する必要があるのかなー?


あとは、ハンドルロックは当たり前で、
その他、ワイヤーキーであったり、
切断しにくいセラミック系のキーも良いですねー。
ボディーカバーは、どうなのかなー?
目につきにくいというより、
車種の特定をしにくくするって感じかな?


ボディーカバー
ボディーカバー。


その他に、車庫にセンサーライトと防犯カメラを設置しています。
今のカメラは、便利になりましたねー。
お陰で、このカメラ・・・
庭に実ったみかん泥棒を写してしまいましたよー(笑)


近所の子供だと思っていたら、
早朝散歩の爺様&婆様が涼しい顔して、
車庫に入ってきて、みかんをもいで出て行きました┐(‘д’)┌


それは、別としまして・・・
日ごろ、自分の足としている愛車が盗まれるのは、
とても悲しく悔しいことだと思います。
盗まれても、警察は積極的に動いてはくれません。


毎年、盗難被害に遭う仲間を見るにつけ、
明日は我が身のつもりで、気をつけて行きたいと思います。


盗難対策をもう一度点検しましょう。


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カブの振動について( ̄へ ̄|||) ウーム

皆さん、カブで走行中にネジや部品が緩んで、
脱落したり、紛失してしまったことありませんか?


カブに限らず、バイクは振動との戦いです。
中には、GL1800のようにエンジンの振動が
理論上ゼロという凄いエンジンも存在しますが・・・
それでも振動は出るのですよー。


私達のカブは、シングルエンジンらしく、
歯切れの良い振動をガンガン発して、
毎日、元気に走ってくれます。


そんなカブ110のエンジンなのですが、
カブ90に比べて、振動が多く感じるのですが・・・?
乗った感じは、110の方が静かで、
とても滑らかに感じるのですが、
エンジン単体で捉えると振動が大きく感じます。


ステップ回り・・・
ステップ回り・・・


特にステップ周りは、ビックリするほど振動しています。
外装パーツの接続部は、振動で常時粉が吹いたようになっています。
お陰で、外装パーツはガタガタになっています。


さらに、ハンドル回りの振動も強烈ですねー。
ハンドルウエイトで上手く打ち消しているようですが、
ウエイトのネジやミラーが緩むことが多々あります。


ハンドル回り・・・
ハンドル回り・・・


長時間のライディングでは、
手がしびれてしまうこともあります。
でも、ノーマルのカブでは、
ここまで痺れないかもしれませんよー。


ノーマルマフラーから軽量の社外マフラーに交換すると、
車体に伝わる振動が増えるように感じます。
これは、マフラーの重量で振動を打ち消しているのだそうです。


ノーマルマフラより軽いマフラー。
ノーマルマフラより軽いマフラー。


振動発生箇所を、人の触れている手、足、尻の三ヶ所から
パーツ自体の重さや、バランスウエイトを配置し取り除くことで、
不快な振動から解放されているのだそうです。


確かに、ハンドルウエイトがないカブは、手が痺れますし、
マフラー交換後に振動が増えました。
軽ければ良いというものでもないのですねー。


しかし、面白いことに、ハンドルウエイトとミラーの緩みは、
BRD装着後の方が少ないんですよねー???
軽量マフラーの装着で、振動発生箇所が変化したのか、
振動の種類が変わったのか・・・


結論
バランスは大切で、軽ければ良いというものでもないのですねー。
ノーマルカブは、良く考えて作られているということですね。
ウーム(´へ`;深い・・・?


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 でも、昔は振動でステップがなくなったこともあったなー・・・


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カムチェーンテンショナーの交換。

4万キロを超えたころ、エンジンからカタカタ・・・と
打音がするようになりました。
音質的に致命傷のような感じでもないので、様子を見ていました。
なんの根拠もないのですが・・・


以前は、冷間時だけ聞こえていたように思います。
最近では、信号待ちでも聞こえるようになり、
そろそろ何とかしないとなと思っていました。


エンジンに耳を近づけて聞いて見るのですが、
うーん、わからない・・・


エンジンの調子は、すこぶる良好なんですよー!
距離からして、カムチェーンテンショナーが劣化したかな?
テンショナーを取り外して確認してみます。


テンショナボルト&ドレンボルトの位置関係。
テンショナーボルト&ドレンボルトの位置関係。


テンショナーの確認は、エンジン底部から実施します。
ドレンボルトよりシフトペダル側に位置する
斜めに締め込まれているボルトを取外すと確認できます。


ボルトを抜くと、10センチ程のテーパーのかかった
スプリングがビヨーンっと出て来ますので、
初めはビックリするかも知れません。


テンショナースプリングの先に
プッシュロッドが装着されていますので、こちらも確認します。


プッシュロッドの先端に装着されている樹脂製のロッドトップに
アームの打跡が確認できますが、
消耗している感じはありませんねー!
ブッシュロッドは、内部が汚れているようです。
外観も磨耗している感じはありません。
テンショナースプリングも劣化している感じはありませんねー。


カムチェーンテンショナのパーツ
カムチェーンテンショナーのパーツ。


せっかく新品パーツを取り寄せたので、
新旧の比較をして見たところ、違いは無いみたい(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
そりゃーねー!
目で見て劣化がわかるようだったら、
エンジン壊れちゃまいすよー(;^_^A アセアセ・・・
と、無理やり納得し、サクサク組みこんでエンジン始動!


プッシュロッド&スプリング新旧比較。
プッシュロッド&スプリング新旧比較。


うーん・・・カタカタ音消えたような、消えないような?


連続しての音は発生しなくなりましたが、
やっぱり音はしています。


今回、パーツ交換しましたが、プッシュロッドの清掃だけでも
良かったのかもしれませんねー┐('д')┌


カムチェーンの交換をするようかなー?
しばらく様子をみたいと思います。


実は、今回テンショナーボルトが鬼のように固く締まっていまして、
KTCのメガネレンチでは、舐めそうでしたので、
困った時のバイク屋さんに緩めてもらいました。
いやー、助かったよー。


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 長い目で見れば、プラスかなー?


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