盗難対策をもう一度点検しましょう。

ついこの前、新年を向えたと思ったのに、
もう1月が終わりですね。
月日の流れは、速いものです┐(‘д’)┌


今日は、盗難対策ですよー。
カブに乗る前は、大型バイクでしたから、
狙われたら最後だなーと思って、半ば開き直りの感じでした。
組織ぐるみで盗んで行かれたら守れません(泣)


バイク泥棒は、盗むターゲットを狙っていて、
目をつけたバイクは、機会を見計っていると聞いた事があります。
以前乗っていたBMWですが、ある日掃除をしようと
ボディーカバーを剥いだところ、燃料タンクに、
「中古車高価買取」なる付箋が添付されていたことがあります。


中古車業者を装って、ターゲットのバイクに当たりをつけているとの
話しもありましたので、この時は、かなり心配でした。
同じ市内に住む友人が盗難にあった話を聞いて、
急遽、バイクを実家に一時避難させたことがあります。


車庫の、しかも車の後方に停めてあるバイクのカバーを
わざわざめくって車種を確認したことは、間違いないです。
本当の業者さんは、ここまでしないですよねー!?


カブがこのような例に当てはまるがどうかは疑問ですが、
カブだと、つい出来心でとか、手軽にとか・・・
盗む側の身になって考えると、
敷居が低いような感じがしてしまいます。


敷居が低いなどと不謹慎な発言ではありますが、
盗難対策は、盗む人の気持ちになって考えることが大切だと、
元泥棒さんがテレビで言っておりました。


基本的に、バイクがそこにあるということを知られない為に、
日ごろは目につかないように保管するのが良いようです。
出しにくい場所は、取りにくい場所だと言うことを忘れずに!


ワイヤーロック
ワイヤーロック。


でも、日常乗り出す時に面倒になってしまいますね。
そこは、我慢する必要があるのかなー?


あとは、ハンドルロックは当たり前で、
その他、ワイヤーキーであったり、
切断しにくいセラミック系のキーも良いですねー。
ボディーカバーは、どうなのかなー?
目につきにくいというより、
車種の特定をしにくくするって感じかな?


ボディーカバー
ボディーカバー。


その他に、車庫にセンサーライトと防犯カメラを設置しています。
今のカメラは、便利になりましたねー。
お陰で、このカメラ・・・
庭に実ったみかん泥棒を写してしまいましたよー(笑)


近所の子供だと思っていたら、
早朝散歩の爺様&婆様が涼しい顔して、
車庫に入ってきて、みかんをもいで出て行きました┐(‘д’)┌


それは、別としまして・・・
日ごろ、自分の足としている愛車が盗まれるのは、
とても悲しく悔しいことだと思います。
盗まれても、警察は積極的に動いてはくれません。


毎年、盗難被害に遭う仲間を見るにつけ、
明日は我が身のつもりで、気をつけて行きたいと思います。


盗難対策をもう一度点検しましょう。


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カブの振動について( ̄へ ̄|||) ウーム

皆さん、カブで走行中にネジや部品が緩んで、
脱落したり、紛失してしまったことありませんか?


カブに限らず、バイクは振動との戦いです。
中には、GL1800のようにエンジンの振動が
理論上ゼロという凄いエンジンも存在しますが・・・
それでも振動は出るのですよー。


私達のカブは、シングルエンジンらしく、
歯切れの良い振動をガンガン発して、
毎日、元気に走ってくれます。


そんなカブ110のエンジンなのですが、
カブ90に比べて、振動が多く感じるのですが・・・?
乗った感じは、110の方が静かで、
とても滑らかに感じるのですが、
エンジン単体で捉えると振動が大きく感じます。


ステップ回り・・・
ステップ回り・・・


特にステップ周りは、ビックリするほど振動しています。
外装パーツの接続部は、振動で常時粉が吹いたようになっています。
お陰で、外装パーツはガタガタになっています。


さらに、ハンドル回りの振動も強烈ですねー。
ハンドルウエイトで上手く打ち消しているようですが、
ウエイトのネジやミラーが緩むことが多々あります。


ハンドル回り・・・
ハンドル回り・・・


長時間のライディングでは、
手がしびれてしまうこともあります。
でも、ノーマルのカブでは、
ここまで痺れないかもしれませんよー。


ノーマルマフラーから軽量の社外マフラーに交換すると、
車体に伝わる振動が増えるように感じます。
これは、マフラーの重量で振動を打ち消しているのだそうです。


ノーマルマフラより軽いマフラー。
ノーマルマフラより軽いマフラー。


振動発生箇所を、人の触れている手、足、尻の三ヶ所から
パーツ自体の重さや、バランスウエイトを配置し取り除くことで、
不快な振動から解放されているのだそうです。


確かに、ハンドルウエイトがないカブは、手が痺れますし、
マフラー交換後に振動が増えました。
軽ければ良いというものでもないのですねー。


しかし、面白いことに、ハンドルウエイトとミラーの緩みは、
BRD装着後の方が少ないんですよねー???
軽量マフラーの装着で、振動発生箇所が変化したのか、
振動の種類が変わったのか・・・


結論
バランスは大切で、軽ければ良いというものでもないのですねー。
ノーマルカブは、良く考えて作られているということですね。
ウーム(´へ`;深い・・・?


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 こんなに振動が深いものなんて。
 でも、昔は振動でステップがなくなったこともあったなー・・・


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カムチェーンテンショナーの交換。

4万キロを超えたころ、エンジンからカタカタ・・・と
打音がするようになりました。
音質的に致命傷のような感じでもないので、様子を見ていました。
なんの根拠もないのですが・・・


以前は、冷間時だけ聞こえていたように思います。
最近では、信号待ちでも聞こえるようになり、
そろそろ何とかしないとなと思っていました。


エンジンに耳を近づけて聞いて見るのですが、
うーん、わからない・・・


エンジンの調子は、すこぶる良好なんですよー!
距離からして、カムチェーンテンショナーが劣化したかな?
テンショナーを取り外して確認してみます。


テンショナボルト&ドレンボルトの位置関係。
テンショナーボルト&ドレンボルトの位置関係。


テンショナーの確認は、エンジン底部から実施します。
ドレンボルトよりシフトペダル側に位置する
斜めに締め込まれているボルトを取外すと確認できます。


ボルトを抜くと、10センチ程のテーパーのかかった
スプリングがビヨーンっと出て来ますので、
初めはビックリするかも知れません。


テンショナースプリングの先に
プッシュロッドが装着されていますので、こちらも確認します。


プッシュロッドの先端に装着されている樹脂製のロッドトップに
アームの打跡が確認できますが、
消耗している感じはありませんねー!
ブッシュロッドは、内部が汚れているようです。
外観も磨耗している感じはありません。
テンショナースプリングも劣化している感じはありませんねー。


カムチェーンテンショナのパーツ
カムチェーンテンショナーのパーツ。


せっかく新品パーツを取り寄せたので、
新旧の比較をして見たところ、違いは無いみたい(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
そりゃーねー!
目で見て劣化がわかるようだったら、
エンジン壊れちゃまいすよー(;^_^A アセアセ・・・
と、無理やり納得し、サクサク組みこんでエンジン始動!


プッシュロッド&スプリング新旧比較。
プッシュロッド&スプリング新旧比較。


うーん・・・カタカタ音消えたような、消えないような?


連続しての音は発生しなくなりましたが、
やっぱり音はしています。


今回、パーツ交換しましたが、プッシュロッドの清掃だけでも
良かったのかもしれませんねー┐('д')┌


カムチェーンの交換をするようかなー?
しばらく様子をみたいと思います。


実は、今回テンショナーボルトが鬼のように固く締まっていまして、
KTCのメガネレンチでは、舐めそうでしたので、
困った時のバイク屋さんに緩めてもらいました。
いやー、助かったよー。


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 今回のメンテも気休めになってしまいましたネー・・・
 長い目で見れば、プラスかなー?


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BRDパワーボックスのフィルター交換。

今日は、BRDパワーボックスのフィルターを交換しました。


前回の交換から、なんと1万5千キロも使用してしまいました(^^;)
それでも、特に目詰まり感を覚えませんでしたので驚きです。


レッグシールドを取り外します。
何度、実施しても思うのですが、
丸目カブ110のレッグシールドを取り外すのに、
何故フロントカバーとシート下のカバーを
外さなければいけないのでしょうかねー?
しかも、取り外しがしにくいです。


BRDパワーボックスフィルター交換
BRDパワーボックスフィルター交換。


ここまで取り外して、作業開始となります。
ボックスの蓋を解放後、スロットルボディーに接続されている
金具をドライバーで緩めて、フィルターを取外します。

ここで新旧のフィルターを比較してみます。
外観からの違いはわかりませんねー (・・*)ゞポリポリ


パワーフィルター、左・新品 右・使用済
パワーフィルター。左・新品、右・使用済。


次は、新しいフィルターの取り付けです。
スロットルボディーとフィルターの接続は、
しっかりしておかないと、2次エアーを吸ってしまい、
本来の性能を発揮できなくなってしまいます。


ここで、取り付けの際、パワーボックス本体を
フレームに固定しているネジを緩めて、フリーな状態にしておきます。
この方が、フィルターをスロットルボディーに
差し込みやすいと思いますよー。


パワーフィルター、取付け状況。
パワーフィルター、取り付け状況。


それと、フィルターを固定するメタルバンドは、
ネジを左側に向くようにセットして、
目一杯緩めておかないと取り付けられませんので、
注意が必要です。


メタルバンドの固定ネジの位置7
メタルバンドの固定ネジの位置。


はい、取り付け完了です。
所要時間40分程度でした。
やりにくいと思われる方もいると思いますが、
そんな時は、フロントフェンダーを外すと、
作業スペースが確保できてやりやすくなりますよー。


では、早速走ってみましょう。


うーん・・・何も変わらない( ̄o ̄;)ボソッ


まぁ、こんなものですよー(;^_^A アセアセ・・・
大きく特性が変わるようでは、
目詰まりを起していた証ですから、
変わらないということは、
良い状態のまま交換出来たということで、
理想的なメンテナンスだったと言えますねー。


でも、本当は・・・
もう少し使えたかもしれない、
もったいなかったかなー?なんて思ってしまう雨ガエル1号でした。



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 もっと劇的に変わると、
 メンテのしがいがあるのですが(;^_^A アセアセ・・・


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ボア・アップだけで最高速は伸びないですよー!

私、雨ガエル1号のカブは、今さらですが、
吸気側にBRDパワーボックスを装着し、
排気側にBRDマフラーを装着しています。
さらに、エンデュランスの124.5ccボア・アップキットを装着し、
見た目ノーマルですが、大変満足な走りを実現しております。


BRDパワーBOX内の状況
BRDパワーBOX。


乗り味は・・・
ノーマルと比べると、トルクフルで乗りやすいですよー。
しかし、車両価格の半分以上の費用をかけていますから
純粋に速いバイクを欲しい方は、
初めから速いバイクを購入するという選択もありです(笑)


以前も書きましたが、BRDチューンによって、
ノーマルカブより高回転域が気持ち良く回るようになり、
スポーティーに感じるようになりました。


BRDタイプRマフラー装着状況
BRDマフラー装着状況。


そして、BRDチューンからボア・アップをしますと、
トルク型エンジンのようになり、とても乗りやすく感じます。
本来カブってこうあるべきなんじゃないの?
と思ってしまうほど、中速域のトルクが厚く感じます。


ボア・アップによって、ノーマルより大きいピストンを
入れたからなのでしょうか・・・
高回転での軽快な回転フィールが失われたように感じました。


エンデュランスさんのスーパーカブ110用124.5ccボア・アップキット。
エンデュランスさんのスーパーカブ110用124.5ccボア・アップキット。


それでも、排気量アップによる絶対的トルクの向上は、
最高速付近までの到達時間を確実に短縮してくれますから、
一般ユーズにおけるポテンシャルアップは、相当なものだと思います。
でも、エンジンの最高回転は同じなので、最高速は伸びませんよー!


ギヤー比を変更すれば、最高速は確実にアップすると思います。
さらに、乗り方を工夫することで、燃費の向上も期待できます。


反対に、ハイギヤード化に伴い、軽快な加速感が失われるかもしれません。
また、クラッチの負担が増すというデメリットも存在します。


この辺は、ライダーの好みですから、
メリット&デメリットを選別してもらって
自分がベストと思うカブに仕上げてみて下さいねー。


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 ボア・アップしたのに最高速が落ち気味の方・・・
 速くなるという意味は、最高速だけではないのでお許しを~。


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乗りやすくなったそうですヽ(^◇^*)/

今回は、小田原から箱根にプチツー行って来ました。
昨日、雨ガエル2号さんのおっさんカブに装着している、
JMSボックスの取付け位置を後方に移動しましたので、
ポジションのチェックをしながらの走りです。


以前つけていた牛乳石鹸のボテ箱の時は、
ライディング中に背中が箱に当たるとは
ひと言も言ってなかったのですが、
JMSのボックスにしたら当たるとのこと・・・?
装着位置は、ボテ箱の方が2センチほど前だったんですよー。


今回は、10センチほど後方に移動しましたから
かなり余裕のポジションが取れると思います。


いつものように国道1号線を平塚から西に進みます。
とても風の強い日でしたので、普通に走っていても
風に持って行かれます・・・


2号さんも懸命に走ります。
途中、2号さんのミラーが緩んで動いてしまうハプニングがありましたが、
その他、何事もなく順調に進みました。


今日の目的地、小田原港に11時30分ころ到着し、
魚料理「わらべ魚菜洞」さんへ行きました。


本日のお刺身定食
本日のお刺身定食。


本日のお刺身定食と五彩丼を頼みましたー。
うーん、美味いね!


五彩丼
五彩丼。



腹八分目でしたので、この後、
旧箱根街道の甘酒茶屋さんへ行き、
甘酒とお餅を食べてしまいましたヾ(@^▽^@)ノわはは


箱根旧街道 甘酒茶屋
箱根旧街道の甘酒茶屋さん。



箱根に登るとグッと気温も下がり、寒かったです。
それでも旧街道の七曲は楽しいです!
2号さんも頑張って走っていましたよー。


ポジションバッチリのおっさんカブ、箱根旧街道・甘酒茶屋の駐車場
ポジションバッチリのおっさんカブ。
箱根旧街道・甘酒茶屋さんの駐車場で。



2号さん曰く・・・
ボックスが邪魔にならないから、乗りやすくなったそうです。


うん、良かったねー。
ポジションは、とても大切です。
皆さんも乗りにくいと感じたら、
改善してみると、乗りやすくなるかもしれませんよー。


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 乗りやすい乗りにくいは、初心者もベテランもありませんから、
 改善できるところはしていきたいですねー。ハイ(^-^)/


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JMSボックスの取り付け位置変更!

先日、妻の雨ガエル2号さんに取り付けた
JMSのボックスですが・・・
とても使い勝手が良く、重宝しているようです。


ボックスの取付け位置  前
この位置だと、若干背中に当たるそうです。


ボックスの取り付け位置がとても気になっていたので
2号さんに確認したところ、
ボテ箱の時より背中に当たる感じがして、
気がつくと、シートの前の方に座っている・・・そうです。


ボックスの取付け位置 後
変更後の取り付け位置です。


うーん、ボテ箱より後ろに下げて取り付けたのに
何故だろうなー??
もう少し後方へずらして取り付けてみましょう。


ノーマルの状態、ワッシャー1枚
ノーマルの状態、ワッシャー1枚。


シートも気休めですが、数ミリ前端が高くなるように
ワッシャーを噛ませてみます。


ワッシャー2枚追加
ワッシャー2枚追加。


シートなんか、微々たるものだから気休めですけどねー・・・
2号さん、どう?
乗りやすくなった~?ヾ(@^▽^@)ノわはは


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 明日は、ポジションチェックも兼ねて、
 プチツー行って来ますよー。


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モンキーZ50に乗るということ・・・

今日は、モン吉(モンキーZ50)に乗って出勤しました。
たまには乗ってあげないとグズリますからねー┐(‘д’)┌


モン吉 モンキーZ50
モン吉ことモンキーZ50。


先日の雨で、道路の脇に積もっていた雪も
ほとんど溶けてくれたので、走りやすくなりましたー!


朝の通勤時間帯・・・


車がビュンビュン走る中を行くよりも、
渋滞の中を行く方が、モン吉の時は気が楽です。
だってー、原付だし性能的にも車の流れに乗れませんからね~。
正直、渋滞していると( ´o`)пホッとします。

渋滞している交差点、前方の信号は赤です。
モン吉で左端をトコトコ進みます。
大型車の脇を抜けたところで、
前方車両が思いきりキープレフトで信号待ちをしています。


もうちょっと、右に止まってくれると抜けられんだけどなー!
大型車の前は、走りたくないなー。
だって、怖いんだもの・・・


モン吉に跨って喜ぶ2号さん
モン吉に跨って喜ぶ2号さん。


後続バイクの皆様は、右に車線を変えて、
どんどん抜いて行きます。
私も行きたい・・・でも遅いから邪魔になる( ̄o ̄;)ボソッ
なんとなく嫌な予感がします。


信号が青に変わり、モン吉君発進!
全開で制限速度プラスαまで一気に加速です。
ヾ(@^▽^@)ノわはは、いつもながら遅っ!


そんな私の努力を知ってか知らずか、
大型車の運転手さんは、雪どけの後の砂塵を巻き上げ、
豪快にモン吉君を抜いて行きます。


うーひゃー、こりゃー怖いし、たまらんねー!


でも、原チャリですから仕方ないのです。


モンキーに乗るということは、
ある意味、カブに乗るよりハードルが高いのかもしれない。



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 原付二種登録をするのも考えましたが、モン吉君しばらくは、
 フル・ノーマルで乗ってあげたいです。


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私、嘘ついてないですよ(;^_^A アセアセ・・・

先日の夜のこと・・・
多摩ニュータウン通りを町田方向へ走行していると、
信号待ちでアドレス125に並びました。


v125b.jpg
スズキアドレスV125。


排気音からすると、マフラーを換えているようです。
ライダーは、私より年上の方だと思います!
結構元気に走っている感じでした。


でも・・・私はちょっと急いでいたので、
アドレスさんのペースでは辛いです。
あまり気が進まなかったのですが、お先に失礼します。


パスした後に心の底で、
アドレスさんついてこないでネーと思っていたのですが、
願い虚しくペースを上げてついてきます(; ^ ―^) マイッタマイッタ…


スタートダッシュは、アドレスの得意科目ですから、
カブが普通に加速していたのでは、
先行はおろか、ついて行くことさえ出来ません。


アドレスがカブの後を走ることは許せないのかなー。
今までと同じペースで走ってくれれば、
邪魔にならないように先行しますから・・・


どうして今まで普通に走っていたのに、
先行された瞬間に超ペースアップするのでしょうねー?
正直、走りにくいです。



信号待ちの度に、ヨーイドンでカブが前に行く・・・
スタートは、アドレスが先行しますが
3速に入るころにはリードしています。


こんなことを繰り返していたので、
何となく気まずくなり出したときです。
信号待ちでシールドを開け、話しかけて来ました。


年配者 「カブ110は、速いかい?」

そんなの見た通りだよ( ̄o ̄;)ボソッ


わたし 「そうですねー、トルクがあるので乗りやすいですよ。」


年配者 「私、90持ってて、110に興味あるんだよ。」


わたし 「90と110は、別物と言われてますよー。」


年配者 「アドレスより速いんだねー。110買おうかなー。」



信号が変わる・・・


いやー、年配の方は勘違いしていないかなー?
アドレスと同じような走りをする私のカブを
ノーマルカブだと思っているかもしれません・・・
私は、自分のカブがボア・アップしていることを一切言っていませんから。


もし、勘違いして110を購入してしまったら、ごめんなさいねー。
信号が変わらなかったら、「このカブ弄ってますよー」と言えたのに。


私、嘘ついてないですよー(;^_^A アセアセ・・・


そんな心配をしてしまう雨ガエルでした。


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 そんな勢いでついて来られると
 びっくりしちゃいます(;^_^A アセアセ・・・


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2号さん、縁石にステップヒット・・・┐('д')┌

夕べは、雪が積もらなくて良かったです!
またカブに乗れなくなっちゃうのかなーと
とても心配でした。


昨日は、真冬の湘南~横須賀方面へ
お散歩ツーリングに行って来ました。
2号さん、ちょっとお疲れのようですヽ(´▽`)/へへっ


今日は、カブのステップについてです。
実は、おっさんカブのステップラバーが取れそうになりました。
私も以前、ちょっと縁石に接触しただけで、
ステップラバーが取れそうになったのですが、
妻の2号さんも同じでした。


片側1車線道路を右折のため停車していた車両の
左側方を通過する際に・・・
カブの左ステップを縁石に擦ってしまったそうです。


ステップラバー破損
ステップラバー破損。


それ以降、左ステップに違和感を感じたので、
確認した所、ステップラバーがめくれていました┐(‘д’)┌


このステップは、中空構造でステップ周りの振動を
足に伝えない優れモノなのですが、
ちょっとの衝撃で取れてしまう感じが否めません。


ご存知の通り、カブのステップはエンジンに直接
ボルト4本で取り付けられているので、
エンジンの振動がもろに伝わります。


その振動たるやかなりのものですよー。
試しに、ラバー無しの鉄棒剥き出し状態で乗ってみて下さい。
お尻の辺りまでムズがゆくなるほど痺れます~ヾ(@^▽^@)ノ


ステップラバーワイヤーリング
ステップラバーワイヤーリング強すぎると切れちゃいますよー。


ステップラバーは、このままですと取れてしまうので
今回もゴム糊を塗って、ワイヤーで締めておきました。
もう少し取れにくくしてもらえると嬉しいですねー。
しっかり作りすぎると振動が吸収しきれないのかなー??


ちなみに2号さんは、カブを壊してしまったと意気消沈状態・・・
ステップくらいで意気消沈していたら、私はどうなるのよー。
ステップラバーは、消耗品ですから。


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 ステップラバー、簡単なパーツのようですが、
 疲労軽減、快適ライドにとても重要なパーツです。


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Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
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