優しい操作は長持ちの秘訣?

バイクは、使用していれば、
必ず性能が低下してきますよねー!


しかし、その性能低下を少しでも抑えたい。
新車時の性能を少しでも長く維持したい。
オーナーでしたら誰もがそう思うことでしょう。


2号さんのおっさんカブ~
2号さんのおっさんカブ~。


では、どうすれば良いの?
そんな疑問を初心者代表の
雨ガエル2号さんから受けました~!
皆さんは、どうしてますか?


私の場合…
エンジンオイル、プラグ、エアークリーナーフィルター、
ドライブチェーン等々、走行に応じて、消耗もしくは
劣化する部品は、定期的に交換する。
稼働部のグリスアップなどの注油も
性能低下を抑制できますねー!


その他として、乗り方も
寿命に大きく左右すると思います。


例えば、シフトダウン一つを取っても
リヤタイヤがキュッと鳴くような操作を恒常的に行っていると、
駆動系にはストレスがかかりますし、
タイヤの磨耗が早かったり、
チェーンの伸びが早かったりと
様々な弊害が出てくるとこととなります(汗)


また、大切にし過ぎて、常に低回転で乗り続けるのも
エンジンには良くないかもしれませんね。
インジェクションとはいえ、低回転で無理やり走るのは、
エンジンにストレスが掛かりますよー!


私は、エンジンが気持ち良く回ると感じるところ、
スロットルの反応が良いと感じる範囲で、
乗るようにしています。


さらに、急発進、急加速及び急停止など、
急のつく操作を恒常的にしているバイクの寿命は、
確実に短くなるでしょうねー。


2号さん、優しく乗ってね~
2号さん、優しく乗ってね~。


人間もバイクもストレスは良くないのですよー♪
ゆっくり走るというのではなく、
スピードはそれなりに出しても良いと思います。


大切なことは、優しく操作をしてあげるのが
長持ちの秘訣なのかなーなんて思っていますよー!


カブにも愛を!です。(笑)


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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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