皆さーん、良いお年を!

今日で一年も終わりですねー。
昨日の続き行きますよー。


7月、カフェカブパーティーin京都に参加してきました。
ありがとうカブ仲間・・・笑って、歩いて、汗かいて(‥ )ン?


カフェカブ京都
カフェカブ京都。


京都から帰ると・・・
エンデュランスのボア・アップキット組込み完了!


エンデュランスさんのスーパーカブ110用124.5ccボア・アップキット。
エンデュランスのスーパーカブ110用124.5ccボア・アップキット。


さらに昭和カブを入手。
カブ90をゲットです。



カブ90をゲットです。


8月、日帰り日光ツーリング。
ツーリングでカブ友に会いに行く・・・


国道120号線、日光杉並木・・・走行中です。
国道120号線、日光杉並木。


日帰り美ヶ原ツーリング。
渋滞を避けてコーナーを走る!美ヶ原高原ツーリング。


美ヶ原高原美術館駐車場から上田方向?を望む
美ヶ原高原美術館駐車場から上田方向?を望む。


9月は大変です。
妻の2号さんが免許を取りに行き出しました。
雨ガエル2号・小型二輪AT免許取得に挑戦!


8の字教習中。
教習所通い始まる。


10月は北海道に行きました。
カブ友にもお世話になりました。とても思い出深い旅となりましたよー。
スーパーカブさん、お疲れ様!


宗谷岬
宗谷岬。


2号さん免許取得・・・(゜o゜)ゲッ!!
雨ガエル2号さんのカブデビューヾ(^▽^*


2号さん快調に練習が進みます。
2号さんのカブデビュー。


11月、言わずと知れたカフェカブ青山。
行って来ました、カフェカブ青山!


今年無事に行って来ました。
カフェカブ青山。


昭和カブに引き続き、新しい仲間のモン吉がやって来ました。
我が家に新しい仲間がやってきた!モンキーZ50。


初乗り出しー・・・
モンキーZ50仲間入り。


そしてそして、妻の2号さんは、
丸目の110を購入してしまいましたぁ~。
2号です。私、丸目110買いました♪


初乗りです・・・
2号さん、丸目110購入。


12月に入ると、夫婦で1泊2日のツーリングへ行きました。
初めての1泊ツーリングU\(●~▽~●)Уイェーイ!


駿河湾から望む富士
初!夫婦1泊2日ツーリング。


一年間、盛り沢山で楽しくやらせていただきました。
来年はどうなることやら・・・
良い年をお迎え下さいねー。


初日の出ツーリング行かれる方は、お気をつけて。
私も明日は宮ヶ瀬か・・・


↓下記2つのブログランキングに参加してます。 
 一年間ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いしま~すm(_ _"m)ペコリ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




雨ガエル、一年を振りカエル(゜m゜*)プッ

今年も一年、楽しくカブライフを
送らせてもらいましたーヽ(^◇^*)/ ワーイ


沢山の方と知り合えて、
沢山の方にお世話になりました。
本当にありがとうございます。


今年の主な出来事を振り返って見ると・・・


1月、極寒の中、妻の2号さんとタンデムで
出かけていたんですねー。
真冬のタンデムカブ・コーナーでごめんなさい。


白菜&雨ガエル2号さん
この時は、まさか妻がカブ乗りになるとは、
思っても見ませんでしたよー・・・



2月は、大事件・・・
カブ110がモデルチェンジしました。
大事件でしたねー!
新型カブ110・新旧データ比較!


ホンダさんお借りしました。スマートブルーメタリック・バージンベージュ
ホンダさんお借りしました。
スマートブルーメタリック・バージンベージュ。



3月は、東京モーターサイクルショーに行って来ましたよー。
行って来ました、東京モーターサイクルショー!


人気ブロガーのおくさんと「ハイチーズ!」
人気ブロガーのおくさんと「ハイチーズ!」


4月は、衝撃のタクシー、驚きの故意に接触です。
ドライブレコーダーは見ている。・・・と思う(‥ )ン?


無謀運転タクシー
思い出すと怖いです。


5月、1泊2日1000キロツーリング。
後の日帰り1000キロの序章でした・・・(^^;)
( ̄◇ ̄;)エッやっぱり行くの・・・。


山形・酒田の山居倉庫
山形・酒田の山居倉庫。


同じく5月、カブ友のパスタおやじさんとランデブー。
カブ乗り仲間とランデブー。猛者現る!


パスタおやじさん登場。
パスタおやじさん登場。


またまた5月、カブ友のキチキチさんとハーレー仲間に会う。
ハーレーとカブの競演!!


前列真中が今回、お誘いいただいたキチキチさん。
キチキチさんとハーレー乗りの皆さんです。


そして、東北へと旅立ちました。
カブで走った1800キロの東北ツーリング。【後編】


気仙沼で
色々と考えさせられたツーリングでした。


東北旅行のメーンイベントとしてお邪魔しました~。
「CUBミーティングin須賀川」に参加して来ました。


須賀川カブ主会、矢吹会長と記念撮影。
須賀川カブ主会、矢吹会長と記念撮影。


6月には、1日に走るとすればこの辺が限界かなーと思う、
日帰り1000キロに挑戦してみました。
疲れたけど、大満足・・・ヾ(●⌒∇⌒●)ノ


綺麗な日本海
綺麗な日本海。


いやー上半期だけでも色々ありましたー。
明日は、激動の下半期に続きます。


↓下記2つのブログランキングに参加してます。 
 明日は、大晦日です。
 一年間、ご苦労様!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




俺もちょっと頑張ろうかなと思った日・・・(^^;)

御用納めも済んで、いよいよ年末ですねー。
今回は、年末年始の休みが
長く取れるところもあるようで素晴らしい。


家族揃って旅行へ行かれる方、
自宅でこれから大掃除という方もいることでしょう。
皆さん有意義にお過ごし下さいねー。


私は・・・


昨日、今年最後の忘年会に行って来ましたよー。
御用納めということもあったのでしょうか、
人・人・人で目が回りそうでした。


日ごろカブで通勤している私は、
電車&バスは、ほとんど利用しません。
久しぶりに乗る公共交通機関だというのに、
ギュウギュウ詰めの混雑で少々疲れました。


やっぱりカブで動くほうが楽だなーと思うのと同時に、
毎日、電車&バスで通勤している人は、
スーパーマンだと思いました。


忘年会のメンツは、高校時代の悪友です。
青春真っ只中に行動を共にした奴らと
酒を酌み交わしながら過ごすひと時は、
なんとも不思議な時間です。


あれから30年・・・皆、歳を取りました。
人生の経験を積んできた大人が、
気がつくとタイムスリップしたかのように
童心に帰って話しています。


熱く語りあっていくうちに・・・
忘れていた自分の本当の気持が見え隠れする。
臭いものに蓋をし続けている自分がいる。
それが大人になったということだとすれば寂しいけれど、
それも組織の中で必要だと皆わかっている。


昔と違って、抱えるもの、バックボーンが多くなっている。
俺達の心は、純粋でなくなったかもしれない。
それでも熱い心で、何事にも立ち向かっていた青春時代と
本質は、何ら変わっていないんだなーと思いました。


皆、それぞれの場所で戦っているんだなー。
自分を振り返ってみて、どうだろう?


俺も、もう少し頑張ろうと思いましたよー(^^;)
お前達!また、会おうな~。


↓下記2つのブログランキングに参加してます。 
 忘れていたものを思い出させてもらったなー。
 健康に留意して、来年も日本のために頑張ろうー。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




正月のお飾り・・・

大掃除もあらかた終わりました。
1年間の汚れがが落ちて、
気持ち良く正月を迎えられそうです。


なんて、模範的なことを言っていますが、
本当は、かなり手抜き作業だったのですよー(^^;)


やらないと気持ち的にスッキリしないので、
掃除をすることに意義を感じておりますよー(゜m゜*)プッ


掃除の次は、放置状態の車です。
カブに乗ってばかりなので、2ヶ月くらい乗っていません。
もちろん洗車もしておりませんから、汚れ放題です。
可愛そうなので、水洗いしましたよー。


あっという間に終了・・・
綺麗になった車を見て、ふっと思いました。(‥ )ン?
昔は、フロントグリルに正月飾りをつけた車が
沢山走っていたなー・・・


最近は、めっきり見かけなくなりました。
私もつけていません。
近所の車もつけていませんねー。


それに玄関先にお飾りも見かけなくなりました。
なんとなく正月気分が盛り上がらないなー!


正月飾り
小さいですが、一応正月飾りです。


我が家では、玄関先に小さいお飾り一つ飾りました。
これだけでも、なんとなく正月が来るよーなんて
気持ちになれるのですよー。


玉飾り
玉飾り・・・自宅で獲れたみかんです。


ちなみにカブにお飾りはつけていません(‥ )ン?

-----------------------

こんばんは、2号です。
今日は午前中、市役所や銀行へ行って来ました。
歳末で、道路はかなり渋滞してましたが、
カブだったのでスルスルーっとパス♪


防寒さえしっかりすれば、やっぱカブは便利ですね。
貼るカイロとフェイスマスクして、グリップヒーターONで、
全然大丈夫でした。


1号さんは、夕方から今年最後の忘年会に
都内へと繰り出して行きました。
外は雪がちらついてきましたヨ。
帰りは遅くなると思うので、車で駅まで迎えです。
久しぶりの車出動なので気をつけなくちゃね~。


↓下記2つのブログランキングに参加してます。 
 正月飾りって、季節を感じられますねー。
 皆様もどうか良いお年をお迎え下さいませm(_ _"m)ペコリ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




年越し前に掃除しないと・・・(^^;)

年末の大掃除!
家の掃除はイヤイヤですが、
カブの掃除は、結構楽しいものですヽ(^◇^*)/ ワーイ


いつも元気に走ってくれるプコカブも
ちょっと丁寧に磨いてあげようと思います。


富良野・麓郷にて 黒板五郎さんの車と雨ガエル号
いつも元気なプコカブさん。


エンジンというより、キャブがグズリ気味のモン吉くん・・・
金属磨きで磨きます。


この辺から見ると綺麗ですが、近くで見ると結構サビがあります。
磨き甲斐のあるモン吉くん。


最近、乗ってあげていない昭和カブ。
丁寧にフキフキしてあげましょう。
そうだ、宮ヶ瀬あたりを走ってこようかな?


パーツ取付け前の昭和カブ。
質感がなんとなく良いと思う昭和カブ90。


2号さんのおっさんカブ・・・
私が掃除するの??(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!


2号さんの丸目カブ完成。
ニューフェイスのおっさんカブ。


様子を見て、手伝いましょう(笑)


我が家のバイク達を年越し前に掃除しますよー。
皆さんも、バイクと戯れていることでしょう。
年末年始、有意義にお過ごし下さいませ。


↓下記2つのブログランキングに参加してます。 
 今年は、プコカブ以外の仲間が増えました。
 来年も増えてしまうかもしれませんねー(^^;)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




クリスマスの夜はカブでしょ~♪

こんにちは。
今年もあと一週間となりました(^^;)
寒波の影響で、一段と冷え込みが厳しくなっています。
この寒い中、大掃除は続く・・・


さて、昨日はクリスマス。
皆さん、いかがお過ごしになりましたかー?


雨ガエル家は・・・


私の若いころは、クリスマスといえば、
ゲレンデでスキーなんぞを楽しんでいましたねー。
「私をスキーに連れて行って。」なんて映画もあったりして、
世の中スキーブームとか言われていた時代でした。


今では、クリスマスの夜は、
自宅でのんびりするのが嬉しくて、
人混みに入ると溺れてしまうおじさんであります。
それなのに妻と来たら・・・


2号 「お父さん、宮ヶ瀬にイルミネーション見に行こうよ。」

  寒いし、人混み苦手なの知ってるくせに(怒)

1号 「道路が渋滞するし、駐車場入るのに並ぶから嫌だよー。」


2号 「今日までなんだよー。」


  そうだ、カブで行くなら良いよと言えば、
  寒くてあきらめるだろー( ̄m ̄)フフ


1号 「カブで行くならいいよ。」


2号 「ホント~?やったー!」


1号 「・・・」


  アレ( ̄― ̄?)…寒いの平気なの??


宮ヶ瀬付近の気温
宮ヶ瀬付近の気温マイナス1度です。


そんなわけで、第一種防寒装備で出発です。
自宅付近の気温は2度でしたが、宮ヶ瀬に着くころには、
マイナス1度になっていました。
うーん、やっぱり寒いじゃないか~。


宮ヶ瀬イルミネーション会場前にて撮影
元気な雨ガエル2号さん。
宮ヶ瀬イルミネーション会場前にて撮影。



妻の2号さんは、大丈夫なのだろうか・・・?
宮ヶ瀬ビジターセンター付近の駐車場にカブを停めて、
ヘルメットを取るとニコニコ顔の2号さん。
完全防備で来たから、思ったより寒く感じないよー。
良かったヽ(^◇^*)/ ワーイ・・・だそうです。


寒くてもうコリゴリとか言ってくれると思ったのに。
イルミネーションを見ている時は、寒いわけがありません。
だって、バイク装備ですから・・・


宮ヶ瀬のツリー
宮ヶ瀬のツリー。


イルミネーションを見ながら、


クリスマスの夜はカブでしょー♪


と大喜びしている妻がそこにいました・・・┐(‘д’)┌


↓下記2つのブログランキングに参加してます。
  寒いからカブには乗らないだろうと思った私が甘かったです。
  2号さんは、大喜びでした。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




素晴らしい助っ人。

師走になると色々忙しいですよねー。
私だって、少しは忙しいと感じてるんですよー!
(-_-;)ホントカ・・・オイ


そんな私をしっかり助けてくれるのが、


スーパーカブです。


雨の日も、風の日も、雪の日も(‥ )ン?
通勤、買い物、用足し、レジャー、ツーリングなどなど、
あらゆるシーンで活躍してくれる頼もしい奴。


スクーターのようにフルオートマじゃないし、
スポーツバイクのようにカッコ良くないかもしれない、
それにスーパースポーツのように速くもないです。


でも、燃費が良くて、とても経済的なんです。
今日、改めてカブって素晴らしいなー!
カブって凄いなー!って思いました。


オーブンレンジとコンテナボックスを積載
オーブンレンジとコンテナボックスを積載。


だって、こんな感じで荷物を運ぶことが出来たからです。
オーブンレンジといつものコンテナボックスを
同時に重ねて運んでみました・・・w(゜o゜)w オオー!


私としては、初体験の最大積載であります。
しかし、無理をしているわけでもなく、
その気になれば、誰でも可能だと思わせるほど容易です。
しかも、フロントバスケットには、まだ積載する余裕が・・・(笑)


後姿はこんな感じ・・・逆光ですいません。
後姿はこんな感じ・・・逆光ですいません。


センタースタンドを外す時に少々怖いですが、
走行中は、それほど怖くないです。
これだけ重心が高くなっているのに、
良く走れるものだと感心しました。


操縦安定性ですとかコーナーの旋回性とかは、
この際、抜きでお願いしますm(_ _”m)ペコリ


でも、運んだ先の人に一言いわれましたよー・・・
車で運んでも良いんじゃない?(・”・;) ウッ


その答えは正しいと思います(笑)


↓下記2つのブログランキングに参加してます。
  カブで運べることに感動してしまい、
  車で運ぶことなど考えもしませんでした(^^;)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




手作り旅ボックス登場!

先週お会いしたキチキチさんから連絡があり、
お昼を一緒に食べることになりました。


翌日、待ち合わせ場所に行くと・・・
カブに巨大なボックスが装着されています。


旅カブ、手作りボックス。
旅カブ、手作りボックス。


話を聞くと、かなり前からコツコツと
FRPを使って自作していたそうです。
凄いねー!しかもこのボックスを装着して、
冬の北海道宗谷岬年越しツーリングヘ行きたいと
言っているのですから、参ります。


ハンドメイドボックス。IMG_3109
ハンドメイドボックス。


今年は、諸般の事情で断念したそうですが、
来年は、行く予定だそうですよー。
スパイクタイヤも購入済みだそうで・・・
私も誘われましたが、ムリムリ┐(‘д’)┌


いやー、こんな凄いボックスを見せられると、
私もツーリングへ行く際は、
振り分けバッグくらいつけようかなーと思います。


それに、スパイクタイヤも欲しいなー!
冬の林道を走ってみたくなりました((o(^-^)o))わくわく
この歳になっても人に影響されちゃうんですねー。


とんかつ赤城
とんかつ赤城さん。


ちなみに、キチキチさんとのお昼は、
こちらに行きました。
豚ロースのトンカツが有名です。
美味しくて、量もすげーたっぷり!


お店情報は下記を見て下さいねー。
日曜日のお昼と言うこともあり、混んでいました。
かなり待ちましたよー(^^;)



↓下記2つのブログランキングに参加してます。
  これを自作してしまうことに驚きです。
  まだ改良したいと言っていました。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




悲しい後に嬉しい・・・ヽ(^◇^*)/ ワーイ

今年も残りわずかとなりました。
皆さん!大掃除終わりましたかー?
我が家は、まだまだ頑張り中です。


先日、納戸の整理をしました。
その時、登山グッズの点検をしましたよー。
来月、登山へ行くので道具を見ておきましょう。
最近見てないしなー( ̄o ̄;)ボソッ


しかし・・・
軽アイゼンとピッケルが見当たらない(;^_^A アセアセ・・・
もう一度よーく確認・・・
あれー、本当に無いよー(。>0<。)ビェェン


ここに無いとなると、何処かに忘れたかもしれない!
記憶にある場所はいくつかあるけど、
今さらどうにもならないです。
とてもガッカリで悲しくなりました~。


一応、妻に報告です。


1号 「冬山登山の道具が無くなった・・・」


2号 「そんなもん無くならないでしょー。」


1号 「前に使った時、忘れてきたかもしれない。」


2号 「何処に?」


1号 「思い当たるところは数箇所あるけど・・・」


2号 「取りに行ってみたら・・・」


1号 「いやー、5年も前だからねー。」


2号 「あらー、残念。」


1号 「来月、山登るから買って良い?」


2号 「・・・無いと行けないの?」


1号 「たぶん。」


2号 「ふーん、じゃあー、どうぞ。」


1号 「ヽ(^◇^*)/ ワーイありがとう。」



ということで、2号さんの気持ちが変わる前に
早速購入します。


じゃーん!


ピッケル、軽アイゼン、バーナー買っちゃったー。
ピッケル、軽アイゼン、バーナー買っちゃったー。


ブラックダイヤモンドのピッケルに
モンベルの軽アイゼン、それに
プリムスのP-153ウルトラバーナーです♪


お母さん!
クリスマスプレゼントありがとうございますm(_ _”m)ペコリ



↓下記2つのブログランキングに参加してます。
  道具を忘れるなんて、ダメダメですねー。
  もうなくさないように気をつけます。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




優しい操作は長持ちの秘訣?

バイクは、使用していれば、
必ず性能が低下してきますよねー!


しかし、その性能低下を少しでも抑えたい。
新車時の性能を少しでも長く維持したい。
オーナーでしたら誰もがそう思うことでしょう。


2号さんのおっさんカブ~
2号さんのおっさんカブ~。


では、どうすれば良いの?
そんな疑問を初心者代表の
雨ガエル2号さんから受けました~!
皆さんは、どうしてますか?


私の場合…
エンジンオイル、プラグ、エアークリーナーフィルター、
ドライブチェーン等々、走行に応じて、消耗もしくは
劣化する部品は、定期的に交換する。
稼働部のグリスアップなどの注油も
性能低下を抑制できますねー!


その他として、乗り方も
寿命に大きく左右すると思います。


例えば、シフトダウン一つを取っても
リヤタイヤがキュッと鳴くような操作を恒常的に行っていると、
駆動系にはストレスがかかりますし、
タイヤの磨耗が早かったり、
チェーンの伸びが早かったりと
様々な弊害が出てくるとこととなります(汗)


また、大切にし過ぎて、常に低回転で乗り続けるのも
エンジンには良くないかもしれませんね。
インジェクションとはいえ、低回転で無理やり走るのは、
エンジンにストレスが掛かりますよー!


私は、エンジンが気持ち良く回ると感じるところ、
スロットルの反応が良いと感じる範囲で、
乗るようにしています。


さらに、急発進、急加速及び急停止など、
急のつく操作を恒常的にしているバイクの寿命は、
確実に短くなるでしょうねー。


2号さん、優しく乗ってね~
2号さん、優しく乗ってね~。


人間もバイクもストレスは良くないのですよー♪
ゆっくり走るというのではなく、
スピードはそれなりに出しても良いと思います。


大切なことは、優しく操作をしてあげるのが
長持ちの秘訣なのかなーなんて思っていますよー!


カブにも愛を!です。(笑)


↓下記2つのブログランキングに参加してます。
  皆さんはどんな工夫をされていますか??
  今日もポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: