【動画】カブのタイヤ交換・・・

連休初日から雨ですねー(/□≦、)エーン!!
せっかくの休みですが、カブはお休みです。


今日は、先日行ったタイヤ交換の様子を
動画と写真で紹介してみたいと思います。


タイヤ交換をまったくやったことがない方は
こんなもんか~!と参考にしてみて下さい。
上手な方はお許しを・・・(^^;)


あまり詳細に紹介出来ていないので、
自分でやってみようかなーという方の
きっかけになれば良いと思っています。





まずは、ホイールを車体から外します。
付属品を取外したらムシを取り外し、エアーを抜きます。


エアーが抜けましたら、ビードを両面落として、
レバーを差込み、順次外していきます。
ある程度外れましたら、手でグイッとやれば外れます。
チューブバルブのナットを外し、チューブを引き抜いたら、
リムからタイヤを外します。


簡単ですよねー・・・
上手な方は、自転車のタイヤのように
工具なくてもやってしまいます!


次は、新しいタイヤを装着します。
タイヤの指定回転方向がある場合が多いので、
ドライブ方向を良く確認して、リムをセットします。
この時、タイヤにリムを勢い良く差し込む感じにセットすると
後の作業が少し楽になります。


タイヤの回転方向に気をつけてセットします。
タイヤの回転方向に気をつけてセットします。


あっ、そうそう、この時点でリムバンドと
リム穴の位置をしっかり合わせておいて下さいねー。
そうしないと、後で泣きを見ることに・・・


タイヤをリムにセットしていき、
これ以上は入らないところまできっちり入れたら、
タイヤレバーを使ってビードをリムに入れます。


交換時、ビードが滑らかに落とせるように、
交換専用のタイヤクリームなるものがありますので、
ビードやリムを傷つけたくないという方は、お使い下さい。


続いて、タイヤの軽量ポイントがわかれば、
バルブの位置にあわせて下さい。
軽量ポイントのマーカーがついてる場合がありますから、
こだわりのある方には、お勧めですよー。


チューブを入れます。
チューブをねじれないように入れます。


続いて、チューブを入れます。
ねじれないように入れましょうねー。


続いて、バルブをリムの穴に通します。
カブは、リム幅、タイヤサイズが細いので、簡単に入りますよー。
ただし、先ほど言いましたリムバンドとリム穴がズレていると
苦戦するかもしれません。
バルブが貫通しましまたら、
落ちないようにナットを軽く締めておきましょう。

ここまで来たら、後はレバーを使ってリムにセットしていくだけ。
この時、チューブを傷つけないように気をつけましょう。


レバーでチューブを傷つけないようにしましょう。
レバーでチューブを傷つけないようにしましょう。


チューブを傷つける原因は2つ・・・
タイヤレバーで直接傷を着けてしまう場合と
ビードとリムの間にチューブを挟み込んでしまう場合です。


レバーは、差し込んでから少し手前に引くようにすると、
チューブを噛みにくいと思います。
リムとビードにチューブを挟み込んでしまうのは、
チューブがしっかりタイヤに収まっていないからです。
良く確認するしかないので、気をつけて下さいねー。


あと一箇所入れれば出来上がり。
あと一箇所入れれば出来上がり。
こんな時、外周に向かってビードを押すと落ちてくれます。



はい、出来上がり~ヽ(^◇^*)/ ワーイと喜ばないで、
ムシをつける前に一旦軽く空気を入れてみて、
状況を確認してみて下さい。


時間があれば、ムシをセットした後、軽く空気を入れて、
プラハンマーのようなものでタイヤの全周を叩いて、
チューブのよじれ等を取れれば、完璧です。
あとは、空気圧を調整して終了。


タイヤ交換未経験の方が、これだけの説明で
交換をするというのは厳しいですよねー。
でも、これでやってみようかな?と思ってくれれば嬉しいです。
慣れてしまえば難しくないのですよ。


でも、頻繁にタイヤを換えない方は、
バイク屋さんにお願いしても損はないです。


なぜなら・・・工具を買って時間をかけてやって、
チューブに穴あけちゃったー!となって、
チューブを新たに購入する羽目になることもありますからねー。
(;^_^A アセアセ・・・
私も結構授業料を払って来ました┐(‘д’)┌


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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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