カブでライテクレッスンその2。

昨日は、沢山のコメントありがとうございましたm(_ _”m)ペコリ
即カスタム派の方、じっくり派の方、
皆様のご意見もっともだと思いましたよー。



雨ガエル家では・・・
練習をしてもう少し上手くなったら
カスタムパーツの取り付けをすることになりました。


練習中は転倒リスクが高いので、
せっかく装着したカスタムパーツを
壊したくないということで、意見が一致です。


2012_11_01.jpg
50キロからの急制動で転倒してしまいました。
落ち込む2号さん・・・



さて、本日も元気にライテクを磨きましょう( ̄0 ̄)/ オォー!!


今日はブレーキです。
止まることは、もっとも大切なテクニックです。
教習所のブレーキ練習を見ていたら、
時速30キロからの急制動を行っていました。


ニーパッドで助かりました。
ニーパッド&エルボーパッドを装着していたので、
怪我はありませんでした。



実際の公道ではもう少し速度域が高いですね~。
そこで今日は、60キロ位から急制動を体験してもらいましょう。


カブは、ご存知の通り燃料タンクが前にありませんので、
ニーグリップができないですねー。
私も乗り始めは戸惑いました。


それでも、馴れて来ると、シートの前端部を
太ももの裏側で挟み込むようにし、
ニーグリップらしきことをすることが可能です。
これだけでもかなり安定感が変わります。


右側のステップが曲がりましたが、叩いて修正。
右側のステップが曲がりましたが、叩いて修正。


くるぶしから踵の内側でエンジンやフレームを
挟みこむ方法もありますが、今回は教えませんでした。


さて、実際に60キロを出そうとしましたが、
とても危険な感じがしたので、
少し控えめの50キロ弱でトライです。


2回目の挑戦の時、
制動開始の目標を誤って通過してしまい、
指定場所に止まり切れず転倒してしまいました。


転倒時に傷が付いてしまいました。
転倒時に傷がついてしまったフロント部分。
その他、ミラー、右グリップエンド、前後のウィンカーに少々の傷。



転倒後、くじけてしまうかなーと心配でしたが、
少し休んでご覧の通り復活です。


2号 「お父さん、これ(パッド類)つけてたから痛くなかったし、
    怪我しなくて済んだよ~。」  


     「カスタムもしてなくて良かった( ´o`)п< ホ」

     「パーツ取り付けてたらどうなっていたのかなー?」

     「もっと練習しますm(_ _”m)ペコリ」


2号さん曰く・・・


・自分が止まれると思っていたポイントに止まれないこと。

・思っていたより距離が必要であること。

・30キロで行う急制動より、格段に車体が不安定になること。

などがわかったそうです。(今頃!?)



復活!転んでビックリしたけど、パッド類のお陰で痛くなかったです。
復活!転んでビックリしたけど、
パッド類のお陰で痛くなかったです。



とても怖かったそうです。
街中を車と一緒に走るためには、
50キロから60キロで走る必要があり、
ちょっと心配になってしまったそうです。


でも大丈夫よ!
過信することなく自信が持てるように、一緒に練習しましょう。


↓下記2つのブログランキングに参加してます。
 明日はカブ練の【動画】予定です。
 雨ガエル2号さんは、また走りたいそうです。


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: