スーパーカブさん、お疲れ様!

ツーリングから帰宅した翌日、カブの手入れをしました。
日本最北端の地、宗谷岬まで頑張って走ってくれた
スーパーカブをねぎらってあげないとね!


八甲田山の酸ヶ湯温泉。朝早すぎて入れませんでした。
八甲田山の酸ヶ湯温泉。
朝早すぎて入れませんでした。



昔、北海道をカブで旅している人を見ましたが、
まさか自分がカブで走るとは思ってもみませんでした。


十和田湖畔の紅葉、朝日に映えます。綺麗ですねー
十和田湖畔の紅葉、朝日に映えます。
綺麗ですねー。



でも、心の中でこの人達はカブを極めているなーと思ったものです。
そんな気持ちが今回の旅に駆り立てたのかもしれません。


まぁ、前置きはこれくらいにして・・・


宗谷岬までの往復でトータル3251キロを走った
スーパーカブ、かなり汚れました。


おー、だいぶ汚れましたねー。
おー、だいぶ汚れましたねー。


各部の油脂類もだいぶ切れてしまったようで、
特に駆動系の油脂類は心配です。
フロント及びリアブレーキの操作感は、明らかに渋くなりました。
雨中走行の影響もありますが・・・(汗)


エンジンオイルの量は、中日に一度点検した所、
レベル内にありましたので、消費はごく僅かのようです。
立派!


人間だって汚れたらお風呂に入ってリフレッシュするのだから、
カブだって綺麗に洗車してあげないと調子が戻りません。


カブッだって汚れたらさっぱりしたいよねー
カブだって汚れたらさっぱりしたいよねー。


かなり激しく汚れていますねー。
基本の水洗いをしっかりとします。
ありゃー、メッシュのシートカバーのお陰で
シートの表皮が・・・汚い。


困った時のメラミンスポンジヽ(^◇^*)/ ワーイ
綺麗に落ちます。


シートにメッシュの跡が付いてしまったー・・・メラミンスポンジでゴシゴシ。
シートにメッシュの跡が付いてしまったー・・・
メラミンスポンジでゴシゴシ。



次に、エンジンオイルの交換です。
帰路にお会いした最近カブ好きさん一押しの化学合成油。


「ロイヤルパープルSAE10-30W」です。


カブにご褒美といただきましたM(_ _”m)ペコリ


「添加剤無しで使ってみて下さい。」


の言葉に自信の程が伺えます。


カブ好きさんのお勧めですよ。
期待が持てるなーo(^-^)o ワクワクッ
後日、インプレしますねー。


ロイヤルパープル10-30W
ロイヤルパープル10-30W。


ツーリング後半、燃費が悪くなっていました。
ペースが上がったからなのか、
エンジンオイルが劣化したのか、
チェーンの油脂切れなのか、
原因はいくつかあると思いますが。


実際、帰路ではチェーンの音が大きく感じたので、
今日は、取り外して軽く洗います。


灯油でサラリと洗った後に・・・
エンジンから抜いたオイルの中に浸しました(⌒▽⌒)アハハ!


だって、このエンジンオイルにはゾイルが3%入っているのです。
このオイルを使えば、チェーンも
ゾイルコーティングされるということです。
浸したチェーンの油分を良く拭き取って、
再セットして、完了です。


ゾイル入りのエンジンオイルにチェーンを浸す。
ゾイル入りのエンジンオイルにチェーンを浸す。


さらに、チェーンを浸ける前に、
抜いたエンジンオイルを100cc程、
オイル差しに入れて取りました。
これから、ちょっとした注油には、
こいつを使えばゾイルチューンになります。


これは、最近カブ好きさんに教わりました。
言われて見ればそうですよねー。
せっかくの添加剤、ただ捨てるのはもったいないので、
再利用します。


さて、車両清掃、チェーンの清掃&注油、
エンジンオイル交換が終了です。
ガソリンを入れに軽く走ってみると・・・


(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-


軽い、静か、スムース!!



昨日まであんなにうるさかったカブが、
こんなに気持ち良い走りに戻るなんて、
基本のメンテナンスが大切だなーと感じます。


お掃除&オイル交換終了。
お掃除&オイル交換終了。


ちなみに今回のツーリングデータですが・・・

走行距離  3,251キロ
使用燃料  56.33リットル
平均燃費  57キロ/リットル

燃料費   8,124円
フェリー代 8,520円
宿泊代 約13,000円
合計    29,644円

(実際は、食費にお土産代が入りますが・・・)


この数字を見て皆様の捉え方は様々でしょうが、
私のお小遣いで何とかなりましたよー。
テントで眠れれば、さらに経済的に行けましたね!
今回、私にはちょっと寒過ぎました。


燃費が思ったほど延びないのは・・・
ペースが速過ぎるのだと思います。
それと124.5ccにボアアップしていることもあるかもしれません。


ちなみに、原付の北のカブ主さんと一緒に走った時の燃費は、
70キロ/リットル以上を記録しています(T▽T)アハハ!


近いうち、タイヤも交換したいなー。
その際、ブレーキもオーバーホールしないと・・・


いやー、カブって素晴らしいですねー!


↓下記2つのブログランキングに参加してます。
  こんなにも小さいボディーと排気量で、
  こんなにも走ってしまうカブ、愛おしく感じます。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: