スーパーカブ110、待望のアルミリム化!

先日、カブ友のZimmyさんに手配していただいたアルミリム。
タイのレーシングボーイ製で、
フロント1.40-17・リア1.60-17サイズです。
カブといえばタイが本場ですから、品質は言うこと無しです。


さて、製品が届いてもリムだけでは走れません。
フロント&リア共にスポークの組込みをしなければ・・・
昔、オフ車のリムを組んだ事はありますが、
20年以上も前のことですから自信がないです。


先日、カブ友のシャコタンカブさんが
見事なリム交換を披露してくれたので、とても参考になりました。
お陰で何となく出来そうな気がしてきました。


上手な人が行うより仕上がりの精度は落ちるかもしれませんが、
自分でやってみたいんですよねー。
完成した時の達成感を味わいたい。


ちなみに、サービスマニュアルによると、
リム振れの許容範囲は、
上下・左右2.0mm以内に収まれば良し
となっております。


フロントスポーク張り開始。
フロントスポーク張り開始。


さて、交換してみましょう。
まずは、フロントから。
フロントハブは、カブ友の芝の隆さんのご好意で
譲っていただきました。


バラしたついでに綺麗に掃除をしましょうかねー。
うーん、程度が良い・・・さすが芝さんの使っていたハブ。
手入れが行き届いていて、とても綺麗です。
今度、おみや持って遊び行かないとねーヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい


では、仮組みです。
ハブにスポークを1本ずつ通して、
実物のスポークを参考に組み付けて行きます。
正しく組めれば無理な力がかからず、
スムースに仮組みが完了します。


アルミリム仮組完了。
アルミリム仮組み完了。


仮組みが完了したら、リムの外側から
ニップルの頭を電動ドライバーで
スポークの遊びがなくなる程度まで締めます。
うーん、時間短縮できますねー。
写真無くてスイマセン、自分の世界に入ってしまいました(^^;)


はい、仮組み完了です。
ニップルを均等に締めて、スポーク全ての遊びを取り除いたら、
リムの振れ取り作業の開始です。
私は、振れ取り台をを持っていないので、
フロントフォークに取り付けて作業を行いました。


振れ取り作業状況。
振れ取り作業状況。


フォークに針金を巻いて、リムを回しながら調整して行きます。
おっ、意外に上下の触れが少なくて助かります。
でも、一発で決まるものではないので、
地道に少しずつ修正しながら調整します。


フロント・アルミリム完成。
フロント・アルミリム完成。


どうにか、上下左右2.0mm以内に収まったようです。
よし、タイヤを鉄リムから外して、
組みあがったアルミリムに履かせ換えます。
やったー!フロントリムの完成です。
ここまで、約2時間の作業でした┐(‘д’)┌


リアスポークとニップル
リアスポークとニップル。
左:内側スポーク、右:外側スポーク。
折り返しの長さが違います。この違いわかりますかー・・・



小休止の後、リアも頑張って組みます。
間省略・・・


ヨシッ!出来た~。
リアは多少慣れたのか、1時間半くらいで出来ました。
リムの振れは、許容範囲ギリギリですけどねー。


リア・アルミリム&ハブ
リア・アルミリム&ハブ


リム単体でスポークを組む際、
マイナスドライバーでも大丈夫そうでした。
タイヤを履いていないリムは、外側からニップルの頭を
マイナスドライバーで調整出来るので、効率的に感じました。


リア・アルミリム振れ取り作業状況。
リア・アルミリム振れ取り作業状況。


ちなみに、私の持っているニップルレンチは、
レンチの角とリムの内側が干渉し、気をつけないと
リム表面に傷をつけてしまう時がありました。


ニップルレンチ
手持ちのニップルレンチ。


今回は、フロント&リア共にニップルレンチは、
最終調整のみの使用となりました。
元々そういうものなのかなーと思ったりもします。


リア・アルミリム完成。
リア・アルミリム完成。


マニュアルの表示では・・・
 

レンチのサイズは・・・4.5×5.1mm


ニップルのサイズと締付けトルクは・・・
F-BC2.6mm2.5N(0.25k)
R-BC3.2mm3.2N(0.3k)
 


締付けトルクは、例によって
感覚でやってしまいましたヾ(@^▽^@)ノわはは
久しぶりのリム交換でしたが、なんとか完成して
とても幸せな気持ちで一杯です\(*T▽T*)/ワーイ♪


さて、明日は走ってのインプレッションです。
楽しみ、楽しみ!!o(^-^)o ワクワクッ


下記2つのブログランキングに参加しています。
 明日はいよいよインプレです。
 元気とやる気のポチッをお願いしますm(_ _"m)ペコリ


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: