カスタム&ライディングの方向性。

先日、ある方から、
カブはノーマルで乗るのが理想で、ボア・アップを含む
カスタムを否定するカエルさんに共感します。

という内容のコメントをいただきました┐('д')┌


確かに、私はボア・アップをしていませんし、
ノーマルが一番バランスが良いとも言っております。
しかし、カスタムを否定したことないですよー。
自分のバイクライフですから、
好きなことやって楽しむべきだと思っています。


ボア・アップは、トルクが増えますから楽しいです。
カブ仲間の、124ccボア・アップカブに乗せてもらって、
素晴らしいと感激しましたよ~。


カブ110のボア・アップキットも数社からリリースされ、
それぞれが信頼性もあるようですので、魅力を感じます。


私のBRDチューンカブ。
私のBRDチューンカブ。


でも・・・
以前、お話ししたことがあると思いますが、
私は、カブをカスタムの素材として捉えているのではなく、
あくまで、オリジナルのパフォーマンスに惹かれているのです。


既に、BRDマフラーとパワーBOXをセットで装着していますから、
オリジナルというにはおこがましいのですが、
元に戻せるボルトオンということで、ご了承下さい。


前記のマフラーに関しては、
特性の異なるタイプRも楽しんでいるので、
トータル費用は、カブ車両本体価格の半分を費やしています。


3本のマフラー
3本のマフラー。
左からBRDタイプA、BRDタイプR及びノーマル。



また、バイク屋さんの好意とはいえ、可倒式ステップや、
フロントサスのライトチューン等も含めると、
かなりの金額に達しているので、捉えようによっては、
エンジン単体を弄るより費用をかけていると思います。
自分では、決してノーマルにこだわっているつもりはないのですよ。


ステップの状況。
可倒式ステップをワンオフで作成してもらう。


ただ、エンジン本体に関しては、
信頼性、耐久性、メンテナンス性を考えると、
ノーマルの状態で乗りたいと思います。
よりパワーを求めるのであれば、
恐らく違うバイクを選択することでしょう。


私は、極端にカリカリチューンのカブは嫌いじゃないです。
むしろ好きなくらいです。
ただ、ツーリングや日頃のメンテを考えた場合、
私のニーズには合わないし、手に負えないだろうなーと思います。


バイクは、工業製品ですから、
使い込んで行けば性能が劣化するのは当たり前です。
その性能劣化をなるべく少なくするために、
日々のメンテナンスや日頃の乗り方を注意して、
いたずらにバイクを消耗させるようなライディングは控えます。
地味ではありますが、これが私とバイクの付き合い方なのです。


タイヤ前後入換え中・・・
愛車のメンテナンス中!


私は、昔からバイク乗りとしてのこだわりがあります。
・バイクの性能を引き出せるような乗り手になりたい。
・バイクの性能を使い切れるような乗り手になりたい。
この2つをずっと追い求めているように思います。



未だに追い求めていて、達成は出来ませんが・・・(^^;)


幸い、カブには、まだ伸び代があるように思えるので、
もう少し考えながら乗って行きたいと思っています。


ライディングの向上には、速く走るだけではなく、
バイクに負担をかけないスムースなライディングや、
白バイのようにバイクに負担はかかるけど、
安全確実に特化したライディングもあり、
様々な方向性があるものです。
平たく言えば、手足のように操りたいと願っているだけなのです。


長々と書きましたが・・・
カスタムもライディングも
様々な方向性があるということを
理解していただけたら、嬉しいです。



↓下記2つのブログランキングに参加してます。
 本当は、あまり難しい話しはしたくないんですよー。
 皆で、楽しく乗りましょう。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: