やっぱり鉱物油って・・・

先日、エンジンオイルを交換した際に、
自宅にあった鉱物油を入れました。
今日は、この鉱物油について感じたことを幾つか書きましょう。


↓鉱物油の交換記事はこちら。
「MOTTAINAI」鉱物オイルで走ります!


交換した鉱物油は、シェブロンのシュプリームと言うのかな?
10W-40SM級で、推奨ホンダウルトラG1と同じグレードか、
若干良いくらいだと思います。


シェブロンの.シュプリーム10W-40鉱物油jpg
シェブロンのシュプリーム10Wー40。


交換後もエンジンは、化学合成油と変わらない感じで快調に回っています。
回したといっても許容回転内の7割程度までしか使用していません。
それに、シフトも特に変わらずスコスコと入っていました。


変化が見られたのは、走っていても暑いと感じる
外気温が27℃くらいに上がってきた時です。


なんとなくミッションのタッチが悪く
スコッと最後まで入らなくなりました。
あれー、外気温が高くなったからオイルが
タレて来たかなー?と思ったりしました。


でも、いくら鉱物油だからといって、
市街地を流れに乗って走っているだけでタレるかなー?
などと思いながら走り続けます。


山間部にさしかかり、肌寒いと感じる
外気温16℃の頃には、タッチの悪く感じていた
ミッションもスコスコ入るようになりました。


うーん、やっぱり鉱物油って、この程度の暑さで
ミッションのタッチが悪く感じるのかなー?
エンジンオイルのせいだけじゃないかもしれませんが、
涼しくなって来たらエンジントルクも増えたように感じます。


メーカー推奨はホンダ純正ウルトラG1です。
鉱物油ですが、外気温27℃程度では、
普通に走っている限り余裕のはず!
それとも、同じ鉱物油でも今回入れたシェブロンがダメなのか・・・
はたまた私が贅沢になって、過剰なシフトフィールを求めているのか?


いずれにしても、夏場は、鉱物油ではなく、
化学合成油を入れて走ろうと思いました。
皆さんも自分の感性に合ったオイルを入れて楽しんでみてください。


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 個人的には、冬場は鉱物油、春秋は分部合成油、
 夏場は化学合成油で行こうかなーなんて思っています。


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